

レジ袋が油とり紙に!?

毎週金曜の深夜、フジテレビでOAされているニッサン提供の番組「ニューデザインパラダイス」。「身の回りにあるものをデザインし直すことで、すべてがよりよくなればどんなに素晴らしいか・・・」というテーマで、毎回さまざまなクリエイターを招いて全く新しい発想でデザインをし直す、という内容。「カノッサの屈辱」という昔々にあった知的好奇心をくすぐる系、の番組です。仲谷昇さん、覚えている人いるかなぁ。。。

さて、そのニュー~、先週は「レジ袋をデザインし直す」というテーマだったのですが、本編の番組内容が面白かったのはもちろんですが、導入部分にあった小ネタ部分に、思わず「へぇ~」と感心してしまいました。

すなわち、レジ袋は油とり紙として使えるよ、ということ。
レジ袋は油を吸着しやすい素材でできています。ポリエチレンだったかポリなんとかだったかな。で、おでこや鼻の周りを拭くと、確かにびっくりするくらい顔の油が取れました。ネットで検索すると、伊藤家の食卓で昔すでに取り上げられていたようですね。それにしても、感動しました。

油とり紙を買った時に入れてもらったその袋が、実は油とり紙として使えるなんて!!

思い立ったが吉日【おもいたったがきちじつ】

■再開したPi-site。更新をきちんとしようと決めた今、どんなコンテンツを投入していこうかなど、結構まじめに考えていたりいなかったり。で、さてコンテンツは何?ということになるけれど、この「一日一勉」を作ろうと思った。
最近会社の人たちと交わした会話で「ことわざ」をどのくらい知っているかという話になり、自分があまりにもそういうことを知らないことに改めて気づいた。これはいかん、少しでいいから勉強をしなければ!ということで、毎日は無理でも週にひとつくらいなら何かを覚える(考える)ことはできるのではないか、と考え、こんなコーナーを作ろうと思ったわけです。

■そう思い立ったら、その思い立ったという機会を逃さずに行動に移そう、ということ。

■これと同様の意味を持つのは「善は急げ」。反対の意味をもつのは「急がば廻れ」だそうだ。これも、後日取り上げよう。
プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
