

スイーツスイーツスイーツ!

ずっとアップできずにいたものも含めて。。。
ここ最近で食べたスイーツです。

P1000429.jpg池袋のナンジャタウンに行った時に食べたトルコアイス。お兄さんがコネコネすると、真っ白なアイスがお餅のようにのびるのびる。

P1000432.jpgそのトルコアイスの粘着力の凄さ。ほら、アイスが浮いてまーす。ハンドパワーだぁ

P1000425.jpgウワサの花畑牧場の生キャラメルです。ホワイトデーのプレゼント用にゲットしました。みんな、喜んでくれたみたいです

P1000459.jpg千葉そごうの地下で、パティスリーSATSUKIのナポレオンパイをゲット。大きなイチゴ、サクサクのパイ、濃厚なカスタードクリーム。全てが完璧です。お値段は、それなりにしますけどね


■未来へ

■もっと遅くまで寝ていようと思っていたのに、土曜の朝も普段と同じ頃に目が覚めてしまう。やれやれと二度寝を決め込んで、もう少しうつつから離れていようとしたけれど、時計の針がてっぺんを越える前に夢の世界から追い出されてしまった。

■食事のために外へ出る。相変わらずの繁盛で、長い行列ができている。醤油をベーストした食欲をそそる香りが心地いい。ようやく席に着いた頃、店のラジオからかすかに漂ってくる曲に、耳を奪われた。

◇その優しさを時には嫌がり、離れた母に素直になれず。

■キロロの「未来へ」。母親に捧げられたと思われるバラードが、その店の雰囲気とはまるでミスマッチで、ちょっと笑ってしまいそうになった。くすりと笑おうとすると、目の奥が熱くなってしまった。

■次の日、母から電話がかかってきた。実家に帰省した際に母にプレゼントした携帯電話。その使い方を練習していたら、間違ってかかってしまったらしい。ごめんね、という母の声が耳にくすぐったくて、うん、うん、と短い返事しかできなかった。

■歩む道が足元にあるのだから、未来が前にあるのだから、足元と前をしっかりと見ていこうと思う。

■なんてね。

IKEA de SWEETS

子供たちの夏休みも、
半分が過ぎてしまったんですね。
オトナな自分たちには、全く関係ないことではありますが
ああ、オトナにも夏休みがあったらいいのになぁ

P1000209.jpg今日は、船橋のIKEAに行ってきました。スウェーデンの家具屋さん、でっかくてお洒落で、見ているだけで楽しくなってしまいます。家具を見て回る前に、まずはソフトクリームをいただきました。50円って、安いっ

P1000210.jpg家具をひと通り見た後で、またまたソフトクリームをいただいてしまいました。今度のは、マンゴーソースのかかったサンデー。150円です。これでも安いです

IKEAから帰ってきたら、平日の疲れがドッと出てしまい、
バタンと眠ってしまいました

…さて、もう寝なくっちゃ(^▽^;)。。。

肌寒い一日に、ほっかほかバウムクーヘン

昨日とは打って変わって肌寒い日曜。
急に思い立って、というかんじで、
日本橋の三越に行ってきました

P1000143.jpg目的は、デパ地下にあるCLUB HARIEのバウムクーヘン。ほっかほかのできたてを販売しているんだそうです。行列を心配したのですが、それほど並ぶことなくゲットすることができました

P1000144.jpgゲットしたバウムクーヘンは、店内のベンチに座って早速いただいてしまいました。これまでバウムクーヘンに持っていたイメージをことごとく覆される、とってもおいしい一品でした。とにかくフワフワ。口の中がパサパサになることもなく、どんどん食べられてしまいます。こんなに美味しいバウムクーヘンは、生まれて初めてです。本当に幸せを感じられる味でした。癖になりそう。。。

地下鉄で錦糸町まで出て、
アルカキット錦糸町へ。
キッチンジローでヒレカツ&スタミナ焼きを
食べた後、ゲームセンターのコインもので遊びました。
ルールとかよくわからないままにやっていたのですが、
何故かそれなりにコインをゲットできたりで、
かなり長い時間遊ぶことができました。

明日からまたお仕事な日々ですが、
充実した週末を過ごすことができたので、
何とか頑張れそうです。

白い日に

何だか久しぶりの雨という感じです。
しっとりとした金曜、それでも花粉
舞っていたようで、会社の先輩はそれなりに
辛そうにしていました

P1000069_20080314213656.jpg今日は3月14日。ホワイトデーです。日頃お世話になっている女性の皆様に、スイーツのお返しです。水曜にクッキーを80枚近く焼いて、昨日はマドレーヌを14個焼きました。マドレーヌを作ったのは、相当久しぶりです。クッキーの方は味見ができたのですが、数が少なかったのでマドレーヌは味見できませんでした。ちゃんと美味しくできていたかなぁ

明日は頭痛科に行ってきます。
…っか、いま、すごい雷です。

久しぶりに、ふんわりカステラ

今日は夕方から頭痛がひどくなってしまいました
いまはバファリンを飲んで、落ち着いています。
いつものことではあるけれど…
…そろそろ、病院に行ってみた方がいいかなぁ?

P1000047_20080301223940.jpgさてさて、先週の土曜に、久しぶりにカステラを焼きました。参考レシピはこちら。膨らみ方が偏ってしまいましたが、きちんと中まで焼けていて、いい感じです。焼き時間をちょっと長くして、でも焦げてしまわないようにアルミホイルを途中で上からかけたのが正解だったかな

「頭痛科」というものがあるそうです。
近くで、土日でも診てくれるところがあれば
いいのですが。。。

誕生日は、トコトン甘く♪

そして、2月3日。
今日は32歳の誕生日です。

P1000032_20080203214316.jpg南岸低気圧による雪が降る中、錦糸町のスイーツパラダイスに行ってきました。開店と同時に入店したので、外で待つことなく席に案内してもらえました。スイーツはもちろんのこと、パスタやカレーまであって、とても楽しくなります

午後は映画「陰日向に咲く」を観ました
原作を結構忘れていたので、
映画単体として楽しむことができました。
ジュピターさんのくだりとか、ジーンとしちゃいました

P1000038_20080203214331.jpg夜には、懐かしのUFOホットケーキを焼きました。参考レシピはこちら。クリームとかは全くないけれど、ろうそくを立ててみました。誕生日にケーキにろうそくを立てて吹き消すのが、夢だったんです

明日から、というか今日から、32歳です
32といえば、2の5乗。
中途半端と言えば中途半端ですが、
割り切りやすい歳でもあります

よーしっ、頑張るぞー

久しぶりにケーキを焼きました。

3連休真ん中の日曜。
天気はだんだん回復していきました

夕方に元上司のお宅にお邪魔することになっていました。
久しぶりにケーキを焼いて持っていこうと、
スーパーに原チャを走らせました

P1050892.jpgマーブルスフレです。レシピの参考サイトはこちら。ちょっと焦げてしまいましたね。左側割れちゃったし。しかも、焼き上がってすぐに生地が型から外れてしまい、せっかく膨らんだスフレがクシャッと潰れてしまいました。味は同じだよとみんな慰めてくれました。


P1050893.jpgこちらはベイクドチーズケーキ。レシピの参考サイトはこちら。マーブルスフレを参考に、ベイクドチーズケーキにもマーブル模様をつけてみました。さて、お味はどうかな


ホントに久しぶりのケーキ作りでした。
最近ずっとさぼっていたからなぁ
これを機に、また復活するかなぁ

ぴ。のドーナツ工場@クリスピークリームドーナツ

勤労感謝の日
よく晴れた3連休の初日ですもの、
何処かに出掛けたくなりますよね

P1050828.jpgというわけで、新宿に出掛けてきました。もちろん(?)目当てはクリスピークリームドーナツです。前回同様、今回も並んでいる間にオマケのひとつをいただきました

P1050830.jpg今回はお店の中でお茶もしたかったので、素直に並びました。並んだと言っても50分くらいかな。並んでいる間も、ドーナツを作っている様子が見えるので、結構飽きないものです。

P1050833.jpgベルトコンベアーみたいなところで発酵(?)させた生地は、油のプールに向かって行きます。流れながら揚げられていくドーナツが、写真の真ん中の機会でクルリと裏返されていました。お見事

P1050834.jpg両面ともフワリと揚げられたドーナツは更に進み、陸に上がって油切りされます

P1050836.jpg写真の真ん中にあるのが、砂糖のコーティングをするところ。甘~い砂糖の滝をくぐり抜けると、見事にグレーズドのコーティングがされていました。

P1050840.jpg…おやおや、一番手前のドーナツは、裏返すのに失敗したみたいですね。表側が白いままです。こんなこともあるんですねー。もちろん、商品にはしないんでしょうけどね

P1050841.jpg一番人気のオリジナルグレーズドの他にもたくさんの種類のドーナツがありました。うーん、目移りしちゃいそう

P1050845.jpg2階にあるカフェでお茶しながらドーナツをいただきます。オリジナルグレーズドと、季節限定のコーヒーモカクランチをいただきました。ほろ苦いオレオっぽいクッキーと甘いクリームとが、絶妙でした

クリスピークリームドーナツの後は、新宿バルト9
転々』を観ました
オダギリジョーかっこいい
東京の街をただただ散歩するだなんて、
まるで東京探偵団みたいです

P1050846.jpg映画の後は、高島屋の鼎泰豐(ディンタイフォン)でランチ。担々麺セットをいただきました。ジュワッとエキスが溢れる小龍包、もうサイコー

P1050847.jpg高島屋から新宿御苑が見渡せました。東京って、思っていたより緑があるんですよね。

クリスピークリームドーナツ、また行くぞっ

丸くて甘い幸せ

ようやく土曜日
午前中は曇っていたけれど、
午後には晴れてきてくれました。
気持ちのいい週末です

P1050813.jpgそんな土曜日、ちょっと早起きをして新宿のクリスピークリームドーナツに行ってきました。先週の日曜に先日有楽町イトシアにオープンした2号店へと行ってみたのですが、1時間40分待ちということであきらめてしまいました。

P1050812.jpg今回は50分待ちでした。みんな、並ぶのね。と、並んでいる人たちに対して、店員さんができたてのドーナツを持ってきてくれました。待たせてしまっていることに対する、なんとも嬉しいサービスですね。初めて食べたドーナツは、甘すぎず、フンワリしていて、とてもおいしかったです。一気に食べてしまいました

P1050818.jpgそのまま並んでいれば50分待ちだったわけですが、箱のセットで購入する場合は別の列でOKということで、左側の写真のドーナツを5分と並ばずにゲットできました。さーて、どれから食べようかなぁ

P1050814.jpgクリスピークリームドーナツを買った後、新宿バルト9で映画HEROを観ました。ベタかもしれないけれど、こういう展開のお話、結構好きです。キムタク、やっぱりかっこいいですね

P1050815.jpgHEROの後には、FLAGS CAFEでランチ。ランチプレートにパンのおかわり自由のセットをいただきました。

P1050816.jpg鶏のお肉には柚子胡椒が添えられていたのですが、気づかずにそれを一気に吸い込んでしまい、もうダメかと思ってしまいました

明日はお仕事です
午後から行けばいいので、
午前中はゆっくりと休もうと思います
プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
