

ごく一部でウワサのジャンカレー

昨日までの肌寒さから一転
暖かなお出かけ日和の土曜日。

P1000087_20080322212327.jpgごく一部で噂の、というか、東京探偵団の隊長さんから教えてもらったジャンカレーに行ってきました。東西線の東陽町と木場の間にある、小さなカレー屋さんです。

P1000088_20080322212334.jpgコロッケカレーをいただきました。コロッケは注文してから揚げているようで、ホックホクでした。家庭で食べるような、とてもノーマルな中に、ホッとする幸せな味を感じられるカレーでした。普通の辛さで注文したのですが、トッピングで「大辛」というのもチョイスできます。隊長さんからは「カツカレー大盛り大辛」をオススメされていたのですが、最初ということもあり、普通のにしました

P1000089_20080322212339.jpg明日は会長さんのおうちに遊びに行きます。手土産に、マドレーヌを焼きました。。。でも、こんなにたくさん焼く必要はなかったかな

ジャンカレーを食べた後、錦糸町の丸井
ウィンドウショッピングをしました。
たくさん並んだ春色のコートが、
季節が進んだことを教えてくれます

先輩たちとお腹いっぱい@シタール

今日も暖かかったですね
そのぶん、花粉がフワフワと飛んでいたのかな?

P1000064_20080311224808.jpgお仕事を早々に切り上げて、今日は先輩ご夫妻とシタールに行ってきました。ついこの間インデアンカレーでインデアンスパを食べたばかりなのに、まったく自分も懲りないヤツですね。まずはお肉の盛り合わせ。スパイシーでとっても美味しいです

P1000065_20080311224814.jpgチキンのカレー、お魚のカレー、ほうれん草とマトンのカレー、バターカレー。4種類のカレーをナンとライスでいただきます。ナンはプレーンなものと甘いもの(カブリナン)の2種類を注文しました。チキンはジワジワと辛くて、汗がどんどん出てくる感じです。ハヒハヒと言いながら、それでもおいしいのでバクバクと食べてしまいました

おうちに帰ってきて、お風呂から上がったところです。
さすがにたくさん食べ過ぎたようで、お腹がはち切れそうです
それでも、やめられないんだなぁ~
先輩、またご飯いきましょうねっ

久しぶりに、インデアンスパ

この週末はホント気持ちよかったですね
土曜は、今年3度目の東京探偵団に行ってきました。
そのリポートは、また後日アップしますね。

P1000059.jpg日曜日の今日は、久しぶりにインデアンカレーに行ってきました。もちろん、食べたのはスパです。相当久しぶりな訪問でしたが、お店の方は覚えてくれていたみたいで、「あっ、こんにちはー」と言ってくれました

P1000060.jpgせっかく東京まで出てきたので、そのまま上野を散歩することにしました。学生時代からずっと上野には来ていたはずなのに、上野動物園に入ったのは、これが初めてでした

P1000062.jpg上野動物園を出て、アメ横のほうへと歩いていくと、交番の近くに大寒桜が咲いていました。春は、ホントすぐそこまで来ています。

明日からまた普通の日々です。
寂しいけれど、頑張っていきましょー

華麗なるカレー♪

アップするのを忘れていました
先週は、カレーを食べました。

P1000011_20080127223629.jpg会社の先輩と検見川のシタールのランチに行ってきました。それなりに早い時間に行ったのに、さすがの人気店、既に並んでいる人がいました。カレーも、お肉も、ナンも、全部美味しい

P1000012_20080127223646.jpgそしてこちらは、海浜幕張のマハラジャ。甘いナンが、辛いカレーによく合うんです

まだまだ寒さに震える季節。
冬の中から春が生まれようとする季節。
ちょっとした別れの季節。

「明日があるさ」の歌詞が、
頭の中でグルグルと回っています。

オーケンに会う前にハヒハヒ@新宿中村屋

大槻ケンヂさん原作の映画『グミ・チョコレート・パイン』を
観るため、今日は新宿に行ってきました

P1000004_20080114005349.jpg…と、映画を観る前に、しっかりと腹ごしらえ新宿中村屋4階のカレーバイキングをいただきました。豆、チキン、野菜、シーフードと、いろいろなカレーを少しずつ堪能。ターメリックライスでいただきます。チキンのカレーが、辛くて美味しかったです。90分で1500円なり

P1000005_20080114005356.jpgデザートは杏仁豆腐とレモンのゼリー。レモンのゼリーが特に美味しかったです

映画が終わると、大槻ケンヂさんが舞台に登場。
のほほんとしたミニトーク&ライブショーは、
とても心地のいい時間と空間でした
銀杏BOYSの曲(曲名は忘れてしまいました)と、
「香菜、頭をよくしてあげよう」
「蜘蛛の糸」
を唄ってくれました
「香菜~」も「蜘蛛の糸」も好きな曲なので、
とても嬉しかったです
想像していたよりスラッとしたスタイルで、
かっこ良かったなぁ。

今年の食べ納め…かな?

3連休初日の土曜。
ちょっとお天気はゴキゲン斜めです。

P1050891.jpg午後2時。ちょっと遅めのお昼ご飯をインデアンカレーでいただきました。これが今年食べ納めのインデアンスパになるかな?20円の値上がりは、ちょっと辛いです


この日は、草野球の納会が新宿でありました。
シーズン通しての成績発表などがあったのですが、
自分は表彰なしです
出塁率で結構いいところまでいっていたそうです。
残念!

シチューとイルミとカレー@自宅

月曜は、やっぱりちょっと憂鬱になってしまいます。
それでも頑張れ企業戦士
エイッと布団から飛び起きなければなりません

P1050859.jpg土曜の夜、久しぶりにシチューを作りました。なるべく火が早く通るよう、野菜は小さめにカット。鶏肉を炒めるバターの香りが食欲をそそります。いろんな種類のパンと一緒にいただきます。

P1050860.jpg日曜、これまた久しぶりにららぽーとに行ってきました。暗くなってくると、綺麗な光がアーチを作っていました。ChristMax2007 LaLaportTOKYO-BAYと題されたイルミネーションです。きっとそんなに大きなものではないけれど、寒い中で暖かい、そんな光の道です

P1050861.jpg日曜、遅くまで起きていたこともあって、今日はとても眠くてタイヘンでした。さすがに疲れて早く帰ってきたけれど、家に着いたらお腹が減ってきてしまい、カレーを作ってしまいました。シチューの残り野菜だけを使ったので、お肉はナシです


毎日が土曜だったらいいのにな。
そんなことばかりを考えてしまう今日この頃です

久しぶりに先輩とカレー@シタール

お仕事をギューッと終わらせて、
今日は先輩とご飯を食べにいってきました。

P1050853.jpg検見川にあるシタールというカレー屋さんです。ちょうど1年くらい前に先輩と来て以来かな。早めに来たので、駐車場に車を止めることもできました

P1050854.jpgそういえば、去年のこの頃にシタールに来て先輩とその奥さま(当時はまだ結婚していなかったけれど)とカレーを食べて、その帰り道に先輩から結婚のことを聞いたんだったなぁ

P1050856.jpgあれから、もう1年が過ぎてしまいました。時が経つのって、本当にアッという間です。

P1050857.jpgカレーを食べた後のデザートは、釜で焼いた甘い甘いリンゴ。シナモンなどのスパイスがたっぷりぎっしりで、美味しいけれど、ちょっと甘すぎたかな

今日は先輩におごってもらってしまいました。
先輩、ごちそうさまでしたー
次は自分がご馳走しますねー

アップし忘れてました@ムルギー

アップし忘れてた記事があったので、急いでアップ

先週の土曜、青山の美容院に行ってきました。
A-ONEという、縮毛矯正を得意とする美容院です。
いつも行っているのはテラス店のほうなのですが、
カットしてもらっているかたの
指名が取れなかったので、青山店の別のかたに
切ってもらうことになりました。

P1050799.jpg青山店は、最初にA-ONEに通い始めた頃に行っていた支店です。近くにタルトで有名なキルフェボンがあって、カットの後、一緒に行ってくれていた大学の先輩とサラサラになった髪をなびかせながらお茶をしたものです

P1050800.jpgカットがもうすぐ終わるというタイミングで、会社の先輩からメールが届きました。ちょうど渋谷にいるというので、一緒にランチをすることにしました。で、案内したのが、ムルギー。道玄坂の、ちょっとアヤシゲなところにあるカレー屋さんです。

P1050801.jpg大槻ケンヂさんの本で知ったこのお店、かれこれ10年くらい通ったことになるでしょうか。あぁ、もうそんなに経つんだなぁ。とても不思議な見た目と、とても不思議な味です。ご飯が山みたいなんですよね

久しぶりに訪れたムルギー。
渋谷の街に来ると、やっぱり行きたくなっちゃいます

久しぶりのおうちカレー@自宅

や夜は、本当に寒くなってきましたね。
寒さに弱い自分には、起きるのが辛くなってくる季節です

P1050797.jpgそんな寒さに打ち勝つため(?)、今日はアツアツのカレーを作ってみました。おうちでスイーツ以外のものを作るの、相当久しぶりです。IH調理器が調子悪くて、180度以上の設定ができず、ジャガイモに火が通るのに時間がかかってしまいました。でも、時間をかけた分、おいしくできましたよ

明日は美容院に行ってきます。
爪も切りました
気分一新
空くらいは飛んだりもできるかなぁ
プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
