

3連休♪グルメ再訪シリーズ

11月のスタートは3連休
一応、お仕事はお休みなので、
ゆっくり過ごさせていただいてます。

P1000296.jpg土曜は、長い沈黙を破っていつの間にか復活していた京成大久保のらーめん二郎に行ってきました。2時前にお店に着くと、まだまだ行列は長い状態。相変わらずの人気です。久しぶりに会ったご主人は、相変わらずコワモテで素敵でした。小ラーメンは650円と、また値上げしちゃってました。。。でも、元々が安すぎたくらいですから、まあいいでしょう。ニンニクたっぷり、極太麺とこんもりお野菜。そうそう、これが二郎です

P1000297.jpgそして日曜は、戸越銀座の洋食屋さん、ブルドックへ。メンチカツと牛ニンニク炒めのセットをいただきました。東京探偵団ではおなじみの、ブルドックのメンチカツ。セットで注文すると、単品ものより小ぶりになってしまうのがちょっと残念。でも、味は変わらずとても美味しかったです。コショウが効いていて、ソースなしでもいけちゃいます。

明日もお休みなんだと思うと、嬉しくなっちゃいますね
火曜からの生活が、怖い。。。

草野球の後に、銭湯ともつ焼きとか

仕事が何だかとっても忙しくなってしまい、
疲れが溜ってなかなか取れない今日この頃
お休みの日は、文字通りゆっくりと休むか、
逆に思いっきり体を動かして疲れ倒すのがいいみたい。

というわけで(?)、今日は草野球をしに行ってきました。
このブログにも何度か書いていますが、
浮き球三角ベースボールというやつです。
ちらちらと雲に隠れては顔を出す太陽の下で、
アハハと笑いながらボールを追いかけました。
今日のチーム戦績は2勝1敗1分け。
個人成績は、12打数8安打でした。

試合が終わると、前回と同じように北千住へ。
メンバーは、隊長さんと女性隊員さんと自分の3名。
梅の湯という銭湯で、まずは汚れと疲れを洗い流します
梅の湯前にある居酒屋さんのわんことにゃんこ
今回も出てきてくれました
前回は触らせてくれなかったにゃんこが、
今日は喉の下を撫でさせてくれましたよ

そして、前回も行った幸楽へ。
みんなお腹ペコペコだったので、
最初からハイペースでガツガツと食べました

P1000168.jpg P1000170.jpg P1000171.jpg P1000172.jpg
P1000173.jpg P1000174.jpg P1000176.jpg P1000177.jpg
P1000178.jpg P1000179.jpg

結構ガッツリと食べても、そんなに高くない。
下町って、いいですね

幸楽の中でも、帰りの電車の中でも、
隊長さんと『探偵団とは?』みたいなお話を
結構真面目にしました。

探偵団は、ただただ飲み食いをして騒ぐというものではありません。
 その街を歩くこと
 その街の雰囲気を味わうこと
これが何よりも先にあるんです。
隊長さんの健康維持のためのウォーキングという
裏テーマもあったりしますが、
とにかく、単なる飲み会ではないんです。

…なんてね

GWとかを振り返ってみた

既に2週間近く経ってしまい、今さらながらの感がありますが、
ゴールデンウィークをチラッと振り返ってみました。

P1000160.jpg船橋駅にある船橋ラーメン横丁青葉で、つけ麺を食べました。青葉に行く前に、新小岩の二郎にアタックしたのですが、あいにくお休みだったんです。そう言った意味ではちょっと残念でしたが、青葉は青葉で美味しいのでOKです。自家製の柚胡椒もキチンとプラスしていただきました

P1000161.jpg別の日には、月島に行って、もんじゃ焼きも食べてきました。ゴールデンウィークだったので、東京以外からの人たちも結構たくさんいました。入ったのは、おかめというお店です。そういえば、もんじゃってこれまでほとんど食べたことがありませんでした

P1000162.jpg注文したのは、チーズもんじゃ。まずもって作り方がよくわからず、焦ってしまいました。それなりに美味しいのですが、なんと言うか、レアな感じにうまく馴染めませんでした。美味しいんですけどね

P1000163.jpgこちらはブタのお好み焼き。目の前で焼きながらヘラを使って食べるのは、雰囲気があっていいですね。でも、なんというか、おうちのお好み焼きの方がおいしいかな、と思ってしまいました

P1000164.jpgまたまた別の日には、千葉の一蘭に行ってきました。ひとつひとつの席が間仕切りで仕切られた空間で黙々と食べます。辛めにして注文したら、相当赤い状態になったスープで出てきました。細麺よりも太麺のほうが好きな自分ですが、こちらの細麺は美味しかったです

…って、食べ物ばかりですね
もちろん、食べてばかりではなくて、他のこともしましたよ
もんじゃを食べた日には、新宿で映画を観ました。
翔べイカロスの翼』という、さだまさしさん主演の映画です。
実話を元にした、相当昔のお話ですね
写真学校を卒業した青年が、撮影旅行の途中でサーカスと出会い、
その魅入られてピエロになって…というお話です。
さだまさしさんの名曲『道化師のソネット』が主題歌で、
何度もリフレインされる
『笑ってよ君のために 笑ってよ僕のために』
というフレーズが、静かに心に染み込んでいきます

P1000166.jpgさてさて、これはゴールデンウィークが終わってからのことですが、頭痛の病院に行った後に、久しぶりにインデアンカレーに行きました。久しぶりのスパ大(インデアンスパゲッティー大盛り)は、相変わらずのウマさで、嬉しくなってしまいます

気がつけば、6月の足音も聴こえてきています。
気を抜いていると、アッとすら言えぬ間に
時間は過ぎてしまいそうです

楽しいこと、嬉しいことを逃がしてしまわないよう、
精一杯生きなくちゃいけませんね

草野球とプチ探偵団

先週の土曜。
椎名誠さんを中心として始められた浮き球三角ベースボール
通称ウリーグの首都圏リーグが開幕しました

P1000097_20080402232614.jpg自分たちのチームはグラウンドの準備係だったので、みんなより少し早めに集合。幾人もの人たちで7つのグラウンドのライン引きをしました。椎名さんの挨拶の後、早速試合開始。気持ちよく晴れてはいるけれど、冷たい北風が体を震わせます。自分たちのチームはこの日、1勝2負1分けでした。菜の花が風に揺れていました。

試合が終わると、別チームの方の車
乗せていただいて吉川駅へ。
電車を乗り継いで北千住駅へやってきました。

P1000098_20080402232629.jpgえっ、なぜ北千住へって、そう、ここで突然のプチ東京探偵団の始まりなのです。隊長さんを筆頭に、計4名でのプチ探偵団です。野球の後で疲れているし、時間も既に遅いので、そこから歩くってことはナシで、銭湯で温まってモツ焼きでも食べよう、という感じです。

P1000099_20080402232637.jpg目指す銭湯の目の前にあった居酒屋さん。そこにはこんなにゃんこがいました。警戒して触らせてはくれませんでしたが、綺麗でかわいいにゃんこでした

P1000100_20080402232648.jpgそして、こちらが銭湯。いい感じに古い、がっちりとした構えが素敵です。お湯もとても良かったです。筋肉痛が流れ出していく感じ


さぁ、体も温まったことですし、
次は食べる番です
…とか言いながら、実は自分、あまり体調が良くなくて、
ほとんど食べることができませんでした
あぁ、せっかくのプチ探偵団なのに、もったいない。。。

えっと、お店の名前は。。。
隊長、なんていうお店でしたっけ
(幸楽だったような気が…)

あまり食べられなかったけれど、
食べたのはこんな品々です。

P1000103.jpg
P1000104_20080402232717.jpg
P1000105_20080402232731.jpg
P1000106.jpg

P1000108_20080402232758.jpg
P1000109_20080402232813.jpg
P1000110_20080402232822.jpg
P1000111_20080402232832.jpg

今回は食欲系でカツヤクできなかったけれど、
次回の探偵団ではキッチリ復活しますからね

頭痛科の後は洋食を@たいめいけん

土曜日に、久しぶりに病院に行ってきました。
汐留シティセンターセントラルクリニックという病院です。
頭痛で有名な清水俊彦先生が外来で診てくれるんです。
テレビや雑誌などで結構紹介されているようですね。
9時からの受付で、8時半に着くと既に
行列ができていて、
結局病院を出ることができたのは
午後3時を回った頃でした

P1000077_20080316223946.jpg病院を出る頃にはお腹がペコペコ。せっかく東京に出てきたので、それっぽいものを食べることにしました。日本橋にある昔ながらの洋食屋さん、たいめいけんです。お昼の時間をとっくに過ぎているのに、結構混雑していました。

P1000073_20080316223958.jpg50円のボルシチと、50円のコールスロー。あまりの安さにビックリです。昔からお値段を変えていないと聞いたことがあります。安さだけでなく、味もしっかりとおいしくて二重に感動しました

P1000074_20080316224004.jpgメンチカツはぎっしりジューシー。とってもおいしいです。おいしいのですが、やっぱり、ブルドックのメンチのほうが自分は好きだなぁ

P1000076_20080316224017.jpgタンポポオムライス(伊丹十三風)は、チキンライスの上に乗ったオムレツを自分でパカッと開きます。こんな綺麗なオムレツ、どうやったら作れるんだろう

生まれて初めてMRIというものを経験しました。
頭を輪切りにしていくアレです。
脳にはまったく問題ありませんでしたが、
どうやら蓄膿症の気があって、それがワルサを
しているのかも、ということでした。
お薬を飲んで、1ヶ月後にもう一度MRIを
することになりました。

実は病院の後、東京探偵団の隊長さんから
丸千葉に行くよ」というメールがありました。
とても行きたかったのですが、泣く泣く諦めました
隊長さん、今度また連れてってくださいね

讃岐うどんとオムライス@自宅

昨日の土曜日は、今年初の東京探偵団でした。
木場をスタートして、門前仲町、浅草橋、日本堤と、
第1回東京探偵団を思い出すようなコースを歩きました
…と、探偵団の食べ歩きリポは、また後日

P1000014_20080127223653.jpgきょう日曜も、なんだかんだでたくさん食べてしまいました。お昼には、るみばぁちゃんの讃岐うどんというお取り寄せうどんを、釜揚げスタイルでいただきました。讃岐のうどんは、コシが全然違う。ビックリするくらいに美味しいんです

P1000017.jpgそして、夕方にはオムライスを作ってみました。卵を3個も使うんですねー。一応、結構綺麗にできたかな。そして、何故かケチャップで「アイラブニューヨーク」。。。いや、特に意味はないんです

何だか食べてばかりです
最近は運動もサボッちゃってるので、
お腹のあたりが軽くヤバいかも

ノースファームでオムライス&おうちでパンプキンスープ

3連休なんて、アッという間に過ぎてしまいますね。
ああ、寂しいなぁ

P1000007_20080114224347.jpg今日は久しぶりにノースファームに行ってきました。京成大久保の商店街にある小さなお店です。コンポタ大好き

P1000008_20080114224313.jpgノースファームに行きたくなったのは、オムライスが急に食べたくなったからなんです。どうしてかわからないけれど、あぁ食べたい~、ってなっちゃったんです。卵の中はドライカレーで、なんだかちょっと不思議な感じです。もちろん、大好きなパンもいただきました

P1000009_20080114224333.jpgコンポタに刺激された、というわけではないのですが、夜はおうちでパンプキンスープを作ってみました。材料を細かく刻んだり、その材料を丁寧に熱したり、フードプロセッサーでガーッと混ぜたり、混ぜたものを丁寧に漉したり…スープって、こんなに手間のかかる物なんですね。今度お店でいただく時には、もっと丁寧に味わおうと思いました

明日から4日間、またまたお仕事な日々です。
さあ、頑張りましょー

月夜にハンバーグ@ミスター&フライパン

真ん丸なお月様が出ています。
空気が冷たくなるに連れて、星の輝き
いっそう綺麗になっていく、そんな季節です。

P1050852.jpgそんな月の夜、ずっと行きたかったミスター&フライパンに行ってきました。元上司から教えていただいた洋食屋さんで、以前にも一度行ってみようとチャレンジしたのですが、そのときは駐車場がいっぱいで諦めたんです。今日は7時前くらいに行ってみたら、混雑し出すちょっと前でした。ラッキー

P1050850.jpgハンバーグのナポリタン添え。ハンバーグが分厚くてジューシーで、デミグラスソースがとてもおいしかったです。パンにつけて最後の一滴(?)まで残さずに食べたくなってしまいます。そのパンは、モッチモチでした。

家の近く、とは言っても車で10分くらいのところですが、
こういうお店があるって、ちょっと豊かで、
いいですよね

オトコふたりで鶏団子鍋@元上司宅

昨日の午後は頭痛がひどくて大変でした。
冷えピタシートを額に貼って、薬を飲むのは
何とか我慢していました。
寝違えちゃったのかなぁ?

P1050810.jpg今日は、元上司のお宅にお邪魔して、鶏団子鍋をいただいてきました。ミンチ肉を使うのではなく、鶏肉を包丁で叩いて丸めるというもので、ごつごつした食感がとても楽しかったです。シメのおじやも、おダシの味を全て吸収していて幸せでした

奥さまがご旅行中とのことで、オトコふたりでの鍋
今夜もいろいろなお話をすることができました。
今度は常夜鍋をごちそうしてくれるそうです
ああ、楽しみだなぁ

…と、東京探偵団の隊長さんからメールが来ました。
11月24日に、探偵団をすることになりそうです。
こちらも、楽しみー

豚しゃぶしたり、スパしたり

台風20号ファクサイが、駆け抜けるように
東の海へと去って行きました
土曜は、すごい風と雨でしたね。

P1050806.jpg金曜の夜、久しぶりにお鍋をしました。お鍋というか、豚しゃぶです。豚肉はもちろんのこと、野菜をたっぷり食べましたよ。寒くなってくると、こういうお鍋が嬉しいですね

P1050807.jpgきょう日曜は、土曜の台風がまるでウソのように気持ちよく晴れました。せっかく気持ちいいので、お出掛けすることにしました。まずは東京駅でインデアンスパ。。。ってか、またまたインデアンです。久しぶりだったので、とても嬉しかったです

P1050808.jpg有楽町方面へとそのままあるいて、オープンしたばかりの有楽町イトシア。有楽町に進出してきた丸井は、沢山の人たちでごった返していました。雑貨屋さんには、「チャーリーとチョコレート工場」でおなじみのウォンカチョコレートがありましたよ。

P1050809.jpg夕方は、おうちに帰って焼きそばとお味噌汁を作りました。野菜もお肉もたっぷり。明日からのエネルギー充填完了です。

どれだけ忘れようとしても、なるべく考えないようにしても、
ふと思い出してしまうことって、ありますよね
今はもう、考えても仕方ないこと。
人事を尽くしたのなら、あとは天命を待つのみです。
プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
