

■そして音楽が始まる

■寒い日が多かったな。今週は会社へ出勤するのにスクーターではなく車を結構使ってしまった。車で行くと駐車代で800円かかるので、雨の日以外はなるべく使わないようにしているのだけど…ちょっと、反省。でも、ホント寒かったな。

0401_01.jpg■週末、久しぶりにたくさんのお買い物をした。エレキギターと、クラシックギターの弦と、DTMソフトと、ウクレレ。衝動買いにもほどがあるなこりゃ。でも、なんだかとってもホクホクな気分なので、いいか。
エレキは、持ってたゾウさんギターのネック部分が壊れてしまったし、新しいのが欲しいと思っていたし、思いながらもずっとずっと買わずにいたし、土曜にお店に行った時には結構すんなりと、ためらうことなく買えた。早速ジャカジャカといじってますよ。もちろんというか、アパートで大きな音は出せないので、アンプにヘッドホンをつけてひとりにわかロック野郎になってます。

■ DTMソフトは、AppleiLifeに入っているGaragebandというやつ。まだあまり触ってないけど、このページにコーナーを作れるくらいに曲を作って行こうと思う…宣言だけは、してみたり。
ウクレレは、明らかに会社の後輩(ハワイ帰り)の影響。こっちは、サクッと弾いとこう。なんかの合間に。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

■すばらしい日々

■今週は(今週も?)特に大きな変化も無し。
楽しい日々という訳ではないかもしれないけれど、穏やかな日々。こういう日々も、悪くないのかもしれない。あまりにも幸せを意識しすぎて過ごすのは、かえって不幸になってしまうのだろうか。なーんちゃって。悟りきったことをいう野狐禅になってしまいました。

■月曜(成人の日)に出勤したので、その代休を金曜にいただいた。一般の方々から1週間遅れた3連休となったわけだけれど、出かけるとかはせず、家でゆっくりと過ごした。One's Mallにラーメンを食べに出かけたくらい。食べ歩きもいいけれど、もっと明るいというか、建設的な趣味を持ちたいな。ギターをやり直すとか、ピアノを習うとか。DTMも、やろうやろうと思いながら怠けてるな。ひとり、がいけないのかな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

思い立ったが吉日【おもいたったがきちじつ】

■再開したPi-site。更新をきちんとしようと決めた今、どんなコンテンツを投入していこうかなど、結構まじめに考えていたりいなかったり。で、さてコンテンツは何?ということになるけれど、この「一日一勉」を作ろうと思った。
最近会社の人たちと交わした会話で「ことわざ」をどのくらい知っているかという話になり、自分があまりにもそういうことを知らないことに改めて気づいた。これはいかん、少しでいいから勉強をしなければ!ということで、毎日は無理でも週にひとつくらいなら何かを覚える(考える)ことはできるのではないか、と考え、こんなコーナーを作ろうと思ったわけです。

■そう思い立ったら、その思い立ったという機会を逃さずに行動に移そう、ということ。

■これと同様の意味を持つのは「善は急げ」。反対の意味をもつのは「急がば廻れ」だそうだ。これも、後日取り上げよう。

■再開・再会・最下位

■久しぶりに、きちんとHPを作ってみることにした。
お仕事では、会社のものを昨年までずっと作っていたが、マイHPをきちんと作るのは大学を卒業して以来、数年ぶりになる。HPは、というか情報は、随時更新されていることがイノチだと思うので、なるべくしっかり更新していきたいと思ってはいるが、いつまで続けられるか、自信はあまりない。

■ でも、更新を頑張ろうとしすぎるとおそらく三日坊主になってしまう可能性が大なので、更新は週単位でしていこう思う。そういうわけで、「週報」。毎日の日記だと、息切れしちゃうからね。

■10日、日帰りでだけど、軽井沢プリンスホテルスキー場へ。
高校の友人たちとスノボをしてきた。高校の友人とは新年会でも会ったけど、こうやってまた会えると嬉しい。天気は晴れ、風も穏やかで、とてもいい気持ち。でも、3連休の初日ということで、ゲレンデは家族連れで大混雑。ま、東京から日帰りで行けるところだし、混むことはある程度覚悟できていたので、それほど落ち込むことなく楽しめた。今度は、ファンスキーにもチャレンジしてみたいな。

■知っている人はとっくに知っていたのかもしれないけど、ちょっと便利そうな検索エンジンを発見。Yahoo!で紹介されていた、Vivisimo Clusteringというサイト。Googleでの検索した後その結果をカテゴリー分けして表示してくれる、みたいな感じ(ちょっと違うけど)。遊んでみよう。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
