

■サーキットの狼

■車を車検に出した。木曜の夜、ガソリンスタンドにセラちゃんを預け、金曜の夜に引き取り。それなりにやっぱお金がかかるものだね。でも、セラちゃんのためだ、仕方ないです。

0403_03.jpg■水曜、会社の先輩とらーめんを食べに行った。ラーメン二郎という、近所のらーめん屋さんで、本店は三田にあるらしい。ここのらーめんは麺が特徴的で、とても太く、ちょっとうどんのよう。自分的には、好き。


0403_04.jpg■金曜日には車を引き取ったその足で同じ店のつけ麺を食べに行ってしまった。好き、もそうだけど、野菜がたっぷりで、麺もたっぷり。すごくお腹いっぱいになってしまうけれど、野菜のおかげでさっぱりしているからだろう、結構食べられるものだ。次の日、お腹がもたれることは覚悟です。


■日曜、会社の友人たちと市原の新東京サーキットへ。カートのレースをしに行った。総勢9名で熱いバトルを繰り広げた。今回で自分は参戦2回目。前回よりもだいぶうまく走れた。カーブの仕方も、少し分かってきた。やっぱり何度かスピンしちゃったけれど、最後のレースではなんと3位入賞!初めて表彰台に上り、シャンパンファイトまでやってしまった。自分が勝つつもりはなかったので、着替えなんて持ってきておらず、シャンパンで濡れた服を脱ぎ、上着を地肌に着て、ちょっとした変態さんのようになってしまったのには笑った。帰りの原チャで寒かったのには笑えなかったけどね。

■Let's have a lot of FUN!!

■水曜日、平日にお休みをいただいてスキーに行ってきた。

■ゲレンデはかぐら・みつまた。朝2時に起き、会社の友人に車で迎えにきてもらい、別の友人を車で拾ってから出発。快調に飛ばしたこともあり、千葉からおよそ3時間でゲレンデに到着。って速いなぁ…。

0403_02.jpg


■天気もよく風も穏やか。いい天気すぎて気温が上がり、ウェアを着ていてとても暑かった。暖かさのせいで雪のコンディションが良くないのではと心配していたが、それほどベチャベチャになるわけでもなく、とてもいい感じ。ファンスキーは初めての挑戦だったけど、スケートのような感覚で案外滑れるものだね。

■友人たちにいろいろといじられながら(?)も、初ファンスキーに興奮しっぱなしだった。足が、特に右足のももの裏側…なんていうんだっけ、要は足の表側、膝の上あたりの筋肉が、すぐに痛くなった。もう歳じゃのう。

■こんな一日があるから、いま、自分は生きていける。

■帰りの車では、温泉で気が抜けてしまったのか、後部座席でウトウトと眠ってしまった。運転手にとても失礼なことをしてしまった。海よりも深く反省…ごめんね。

■土曜、お仕事で京都へ。脳みそがトロトロにとろける。難しいですな、偏微分方程式と言うかなんというか…日曜日、買い物に出かけている時に、土曜に会っていた方から電話があり、もしかしたらここ1か月でまた(また!?)自分の環境が変わってしまいそうな提案をいただいた。短い期間だけど(だと思うけど…)、日本を離れることになるかもしれない。ま、まだ決まった訳じゃ全然ないし、大げさに考えるのは、やめとこう。

■ホームラン!

■会社のことは、ま、いいでしょう。道なりに、ってことで。頑張ってますよ。

P504iS00009.jpg■土曜、日曜で、八丈島に行ってきた。作家の椎名誠さんが始められた「浮き球三角ベースボール(ウリーグ)」という野球の首都圏リーグの開幕戦に参加するため。2000年から参加させてもらっているのだが、ここ2年くらいは予定が合わなかったり参加人数が足りなかったりで、なかなか遊びに行くことができなかった。今回も、チームとしては自分一人だけでの参加となってしまったけれど、そういうチームが結構多いらしく、チーム参加できない人たちを集めてチームを作るというやり方で参戦することができた。


P504iS00008.jpg■土曜日。八丈島は午前中からあいにくの空模様。八丈富士には低い雲が。小雨が降ったりやんだりする中、でも、みんな笑ったり酒を飲んだりしながら(自分はお酒飲めないけど)、野球を存分に楽しんでいた。自分も、久しぶりの感覚に大満足。夜は宴会で、こちらも大満足。食べるものはうまいし会話は楽しいし、一人での参加で正直不安だったところもあったけれど、杞憂でした。


P504iS00261.jpg■日曜日は、気持ちいい青空。風が強かったけど、軽いボール(浮き球)を使うウリーグにはそれもまた楽しくなる要素。追い風が吹けば、フライをうまく上げるとホームランになる。自分も今回は2本連続で打ったぞ。その試合には負けちゃったけど。


■試合が終わり、温泉に入り、ついさっき自宅に帰ってきた。心地よい疲れで幸せ。久しぶりに会った人たちと、多いに運動したり、大いに食べ大いに飲み大いに語り、本当に充実した2日間だった。椎名さんの写真も撮らせてもらったぞ。本当は一緒に写りたかったんだけど、照れてしまって御願いできませんでした。そこは残念。次大会には是非!

■今回、関係のあったもの。
八丈島ガーデン荘(お世話になった民宿。おかあさんのファンになりました。)
浮き球.com(浮き球▲ベースボールのページ。)
八丈島のページ(町のページです。名産品とか。)

■全てが動き出す季節に

■月曜、関東では雪が降った。久しぶりに関東で雪を見た。お仕事的には大変だったりするわけだけれど、南国育ちの自分としては、単純に見ることができて嬉しい。って、週末にスノボに行ってきたばかりでたくさん雪は見てきたんだけどね。

P504iS01287.jpg■会社で、今後の自分の歩むべき道について、と言うと大げさだけど、まぁそのような面接があった。自分の今いるところに不満があるという訳ではないけれど、もっとやりたいことがあるということ、今時分がやっていることに自分が最適だとは思わないということを、今回も正直に告白した。どう受け止められ、どう対処されるかはわからないけれど、やれることはやった、と思う。異動したい、と積極的に思っている訳ではないけれど、その他にやりたいことがあるのは事実。もちろん、異動になるとしても、それまで今やっていることをないがしろにするつもりはない。嫌い、という訳ではないし。…あ、この写真は、近所の公園で撮ったさくらです。ピンク色に染まるのは、まだまだ先です。


■土曜日。大安。大学のサークル(古典ギター愛好会)の結婚式でアニヴェルセル表参道へ。ともにギターを弾き、ともに笑い、ともに鍋をし、けんかし、語り、濃密な時間を共有した友人の、全身から溢れるこぼれるような幸せが、こちらまで幸せにしてくれた。会社の上司とかお義理ではない、友達中心の式とパーティーで、儀式ではなく本気の、気を使わずに楽しめる、とてもその友人らしい趣向だと思った。

0403_01.jpg


■心に鎧をまとうことなく、学生時代に戻った会話が懐かしい。いつまでも、幸せにな。
プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
