

■サーキットの狼2

■久しぶりのお休み! この土日は、本当に久しぶりに自分の時間を過ごすことができた。ダラダラと、のんびりと、もったいないような時間の過ごし方ではあったかもしれないけれど、体も心もリラックス。

■土曜日は、今月いっぱいで退社する後輩へのプレゼントを探すため、本当に久しぶりに渋谷へ。ついでに、好きなカレー屋さんにも行って来た。大槻ケンヂのエッセイで知ったお店で、むちゃくちゃうまい!というわけではないかもしれないけれど、ふとしたときに食べたくなる、いや、食べに行きたくなる、のだ。ムルギーという不思議な響きの名前を持つカレーに、大満足。

■大学時代、本当に良く通っていた渋谷の丸井をブラブラし、入っているお店の移り変わりに改めて時が過ぎたことを感じ、そっと感傷に浸る。POSH BOYは、会社自体が潰れちゃってたんだなぁ…って、どこかのサイトで見たのですが、ホントなんでしょうか?

P504iS01028.jpg■そして日曜日は、アップルフォーミュラランドにて、会社の友人たちとカートのレース。このサーキットで走るのは初めて。これまで何度か行っていた新東京サーキットよりもテクニカルなコースだと聞いていた。今回のレースは、参加人数が14人と多いこともあって、2人1組で30分耐久レース、という形になった。自分は走るとどうしてもスピンしてしまうのだが、今回も5~6回、いやもっとかな、クルンクルンまわってしまった。ブレーキングとかハンドル操作がなってないのだろう。でも、まぁそれなりになんとか走り、何よりもペアになった後輩が力走してくれたおかげで、7チーム中の3位になることができた。表彰台ゲット!シャンパンファイトが気持ちよかった。心地よい疲れに包まれて食べた爆弾ハンバーグは、うまかったな。

■決心。そして

■今週も、土日は全社会議があったのでお休みなし。仕方ない、と言うと身もふたもないけれど、これが自分で選んだ会社だ。なんてな。

■月曜日、午後から歯医者さんに行く予定だったのだけど、すっかり忘れてしまっていた。なんだかなぁ。とりあえずの処置はしてあるから痛みはないけど、早く終わらせてしまいたいので、とても後悔。来週も月曜日、って明日なんだけど、予約を入れた。今度は忘れないようにしなくちゃ。

■京都から学会出席のために上京していた友人と会う約束、結局は行けなかった。仕事を言い訳にしてしまったようで、せっかく学位取得&就職決定のおめでとうを言えるチャンスを逃してしまったのが痛い。ごめんね。

■緩急つけた、まるで川の流れのように

■連休が明けたら、今度はずっと出勤。今週は土日も会社に行くことになった。来週も土日は全社会議があるので、結構きつい。早く帰れるときには早く帰ってゆっくりするようにしよう。

■連休中に、以前このサイトの中で触れた「より子。天使の歌声~小児病棟の奇跡~」を買った。まだ頭の部分しか読んでいないけれど、さきがとても楽しみ。そういえば、セブンドリームドットコムでより子。「ほんとはね。」を聴きたくてアルバムを買ったのだが、なんとこの本にはそのシングルがくっついていた。得したような、損したような…

■いま、東京で気象学会が開かれている。大学時代からの京都の友人がこれに参加するためにこちらに来ているので、水曜日あたりに会おうと行っているのだが、さて行けるかどうか。

■写真集

■連休。といっても、カレンダー通りのお休みなので、木金は会社に行ったけど。

■連休中は、せんべいを食べてたら右の奥歯が割れてしまったせいか、ずっと頭が痛くて外に出ることができなかった。家の中でおとなしく読書をしていた。寂しい連休ですな。出かけたかったけど、どうせ道は混んでるだろうし、ちょうど良かったかな。

■というわけで、記憶に残るような出来事もほとんどなし。なので、先月行っていたアメリカ出張の際に撮った写真をいくつか掲載します。

0404_01.jpg
サンフランシスコのオフィス近く

0404_02.jpg
サンフランシスコ→オクラホマの機上より

0404_03.jpg
アメリカは雲もスケールでっかい

0404_04.jpg
オクラホマ州の小さな動物園にて。クジャク。

0404_05.jpg
オクラホマ州の小さな動物園にて。こっちは白。

0404_06.jpg
宿泊していた大学のホテル。

0404_07.jpg
Oklahoma Cityにて。

0404_08.jpg
教会と、車と。

0404_09.jpg
Route66沿いにあった、いかにもなお店。

0404_10.jpg
そのすぐ裏にあった建物。B&Bかな?

0404_11.jpg
Route66を走るライダーたちをパチリ。

0404_12.jpg
Route66はとにかくまっすぐ。

0404_13.jpg
Route66沿いにあったお土産やさん。

0404_14.jpg
Route66を西へ。El Renoという町。

0404_15.jpg
州都オクラホマシティーのダウンタウン。

0404_16.jpg
ドップラーレーダー。

0404_17.jpg
すっごい雲。この下ではトルネードが発生した。

■ジェットラグ

■そして帰ってきた日本。東向きほどではないにしろ、西向きの時差も、調整するのはつらい。23日金曜日のお昼過ぎに成田に到着して、24日からお仕事と言うか、さっそく会議に出席したりもあって、頭がなかなか働かない。っていいわけですが。

■アメリカにいる時にもメールは取れたので、たまったメールでおぼれてしまうということはなかった。自分がいないことで滞ってしまうという仕事もなかったので、まぁなんとなく復帰という感じ。それはそれで寂しいけれどね。

■いわゆるゴールデンウィーク。自分はカレンダー通りに休むつもりでいて、結局はそうできそうだけど、自分の周りの休みを取ることができない人たちのことを考えると、罪悪感めいたものを感じてしまう。仕方のないことかもしれないけれど、その方々の仕事を自分が代われるわけでもなく、もどかしいけれど、割り切らないといけないのかな。
プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
