

◇今週の体重&体脂肪率

【体重】46.2kg
【体脂】測定不能

体脂肪率が測定できないことが多い…

■年の終わりに

宮古島から帰って来て、旅行の気分を引きずることもなく、普通の生活に戻った。一泊だけの短い旅行だったから、まぁそんなもんか。

■スクータを買い替えて、元のやつに張ってあった駐輪場の許可シールを、バイク屋さんに捨てられてしまった。引き取ってもらう時、必要なものだから必ずとっておいてとあれほど言っておいたのに。あとで入れた電話でも「すぐに確認します」とか言っておきながら、結局忘れていたようだ。再発行してもらうのとか、面倒だ。来週も、車での出社となってしまう。駐車代、バカにならないのになぁ。結局、金曜日に駐輪場の許可シールを再発行。

■結局、異動は決まったようだ。webをやってくれないか、という元々の話はどこかに言ってしまい、ちょっと違うことになってしまったみたいで、どうにも落ち着かない。今いるところでやっておきたいことがまだいくつかあって、それを終えるまでは動きたくないというのが正直なところだ。緊急にwebを立ち上げる必要がある、という話だったのに、そちらはまたおあずけ、なのだろうか。土曜の朝、社長から直に電話がかかって来て、少し話をしたが、もう動かすことはできない感じだった。どうにもできないけれど、どうしよう。

■火曜日、久しぶりに夜の新宿へ。趣味でやっているウリーグという野球(三角ベース)の、連絡責任者打ち合わせ、みたいな、飲み会、みたいな。浮き球三角ベースボールは、1チーム7人で行うものなのだが、うちのチームは選手が3人しかおらず、元々試合に参加できない。そういうチームのための救済措置もあるけれど、結局今年はほとんど参加できなかった。唯一自分だけがいちど「八丈島大会」に出ただけ。そんなチーム状況を心配してくれて、来年からどうしようか、ということを事前にアドバイスしてもらう、という会になった。久しぶりに会社以外の知人と会い、飲み(自分はお酒は飲めないけど)、話し、とても楽しかった。

■その待ち合わせ前に、楽器屋さんギターエフェクターを衝動買い。家でチロチロと弾いて楽しんでいる。ドラムができる会社の先輩と、今度スタジオを予約して遊ぼう、と約束。早速スタジオの予約をした。楽しみ。

■木曜の天皇誕生日、えいやっと気合いを入れて部屋を久しぶりに整理した。収納の箱を100円ショップで購入し、ずっと家のなかに置いてあったパソコンなどの空段ボールやもう必要なさそうなものたちを思い切って捨てて、フローリングをごしごし拭いて…まだ全部は終わってないけれど、だいぶ部屋の中がすっきりした感じがする。要らないものを整理していると、昔の写真が何枚も出て来た。高校1年生の自分や、大学のサークルで行った合宿の様子や、院を卒業した時の自分を見ると、なんだかとても切なくなってしまった。

P504iS02830.jpg■通販で頼んでいた正嗣の餃子が、土曜の夜に届いた。来週、友人たちと「餃子を囲む会」をする予定。その練習にと、届いてすぐにちょっとだけ焼いてみた。うん、やっぱりウマイ。


■日曜は大学時代の友人たちと忘年会。今回はなぜだかあまり話ができなかった。楽しそうにしている友人たちが、薄い膜を通した向こう側にいるような感覚。お酒が飲めないということは、こういうことなのだろうか。

◇今週の体重&体脂肪率

【体重】47.6kg
【体脂】測定不能

また太った。体脂肪が測定できないのはなぜだ?

■進む道、スクーター、コスプレ、宮古その他

■進む道は、決まったようだ。まだ正式ではないようだけど、決まったようだ。なんて、大げさな話じゃないんだけど。

■スクーター、水曜日にようやく受け取り。これまで使っていたやつと比べて、だいぶ軽い。いろいろとあって、まだ一度しか乗っていないので、来週は慣れるために確かめながら走らなくては。

■金曜日に会社のクリスマスパーティーがあった。準備する係になっていて、食事の発注を後輩たちにお願いしたり、パーティーの中で行われる企画のためにギターを練習したり、当日はケーキを受け取りにいったりで、結構大変だった。ケーキは、なんとヨコヤマのもの。幸せを食べ物にしたらこういう味、という感じです。

■そして土日。宮古島へ旅行。詳細はいつか書きます。二日目の天気があまりよくなくて残念だったけれど、初めての沖縄、楽しんできた。

◇今週の体重&体脂肪率

【体重】47.2kg
【体脂】6.7%

かなり太った。

■冬が来る前に

■スクーターは、まだ届かない。受け取りは、来週の水曜日になりそうだ。

■金曜日、会社の先輩と外食。というか、飲み。自分は全く飲めないんだけど。来週末、その先輩たちと宮古島へ旅行に行く予定になっていて、その打ち合わせみたいなものをかねて。沖縄は今回が初めて。毎年、ナツの旅行を考える時、行きたいとは思っていても沖縄を避けていたのは、その料金の高さだ。沖縄に行く料金を出せば、バリ島などの海外旅行に行けてしまうので、同じお金を出すなら遠くへ行きたいなぁ、となってしまうからだ。こういう機会がないと、ホント行けなかっただろう。誘ってくれた先輩に感謝。来週土曜、朝早くに羽田を発つ。

■日曜、近くのスポーツ用品店へ。ショートスキーをみてみようかな、と。2~3万円出せば、安いやつなら板とブーツのセットを買えるらしい。衝動買いしそうになったけれど、もうちょっと待とう。買ってみて結局今シーズンは行けなかった、とかなったらなんだかもったいない。

■自分が今後進む道、今週では決まらなかった。することは、した。あとは、しかるべき人たちの判断を待つのみ。

■遠方へ、友に会いに

■週末、台風並みの勢力を持つ低気圧が、日本列島にそれなりの被害を、また、12月にしては記録的な暑さを、各地にもたらした。関東地方に一番影響があった時間帯、自分はずっと家の中で泥のように眠っていたが、なるほど外へ出てみると上着を脱ぎたくなるような陽気。南からの強い風が、台風の残滓を感じさせた。

■スクーターがパンク。土曜にバイク屋さんに行き、修理してもらおうとすると、スクーター本体というかエンジンというか、がすでにヤバイ状態であるとのことで、急遽新しいものを購入することになった。9万円の突然の出費が痛い。4年ほどしか乗っていないはずなのに…オイル交換とか整備とか、全くしてあげなかったのがいけなかった。反省。次からは真面目にめんどくさがらず、ちゃんと整備するようにしよう。受け取りは来週中になるだろうとのこと。本当にトホホ、なお話でした。

■スクーター購入の契約をし、電車に乗り込む。土曜の夜、恵比寿で大学時代の友人3人と会う約束をしていた。ちょっと早めに渋谷へ行き、服や楽器をみて楽しむ。渋谷はかなり久しぶりだ。やはりというか、既にクリスマス色に染まった街を一人であるくのは、ちょっと文学的な寂しさを覚えてしまう。顔を伏せるようにして歩を早めてしまう。

■友人と行ったのは「蟻月」というもつ鍋屋さん。18時の開店を前に、既に数人が並んでいた。友人が予約してくれたのだが、その予約もかなり大変だったようだ。ありがとね。本当においしくて、モツのイメージが変わってしまいましたよ。うまいものを気心の知れた友人たちと囲みながら、裏を考える必要のない会話を楽しめるこの幸せを、はたしてどういったらいいものか。2次会でも話は弾み、どんどん過ぎてしまう時間が恨めしくなる。大学院卒業以来、いや高校時代くらいからずっと進歩のない自分だけど、こうやって笑って会ってくれる友人たちがいる。自分の人生も、結構捨てたもんじゃないのかもしれない。年明けには、ゲレンデ行こうね。

■日曜、まだ少し風が強い中を外出。近所の電器屋さんで体脂肪率も測定できる体重計を購入。SMAP慎吾くんのやつ。家に帰って早速乗ってみたけれど、体重は計れるものの体脂肪率でエラーが出てしまう。測定できる範囲外です、とのことだ。そ、そんな…。幾度か乗ってみると、時々6.9%、とか出てくる。ホントかね。

■来週、大げさに言えば、自分がこれから進む道が決まる。いや、決めなければいけない、と言うべきか。
プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
