

◇今週の体重&体脂肪率

【体重】46.8kg
【体脂】測定不能

どうした俺の体脂肪。

■友と、共に

■月曜は忙しかった。いやいつも忙しいんだけど。この日は、前々から約束していたバンドごっこのため、18時には会社を出た。上司からは19時からの会議に出られるか?という話が来たが、そんなの無理です。仕事も大事だけど、こんなに大切な、ずっと前から決めて楽しみにしていたプライベートをつぶされてなるものか。

0501_01.jpg■18時ちょうどに会社を出た。こんなに早く帰るのは、やっぱりちょっと罪の意識。ってか、早く帰ることに罪の意識を感じる必要もないし、そんな風に感じちゃうのはおかしいことのはずだ。ま、あまり深く考えず、生きていこう。で、先輩を二人クルマで拾って、津田沼に向かう。小さい車で狭くてごめんなさい。


0501_02.jpg


■19時ちょうどにスタジオに到着。まずはみんなに会員登録1,000円也をしてもらい、当日のスタジオ代を支払って、いざ! 今回はキーボードができる女の子もいて、前もってプリンセスプリンセスの楽譜を渡してあったので、「M(Princess Princess)」をあわせたくて仕方がなかった。ドラムの先輩は相変わらずかっこいいし、ギターの先輩二人も、初めて見る姿に感動した。自分は相変わらずかっこわるく下手でしたが。それぞれ勝手にチロチロと音を出し、何となくある曲の一部分だけを合わせてみたりするくらいで、「練習」というものではなく、ただただ、音を出すのが楽しい、という感じ。ベースを弾く予定だった後輩が仕事の関係で来られず、低音がなくて軽い感じの演奏になってしまったけれど、とにかく、音を出せることが楽しかった。もっと本心を言えば、こうやって友人たちと一緒の時間を過ごすことができることが嬉しかった。ウィークデーにこういうのって、アリだ。また企画しよう。

■金曜。深夜に会社の後輩が運転するバス(!)で丸沼高原スキー場へ。金曜の25時(=土曜の1時)に自宅付近を出発する予定だったので、本当は早く帰宅してお風呂に入ったりひと眠りしたりするつもりだったのに、そういえば19時から会議があるということを忘れていた。会議が19時からってそんな。。。うちの会社では当たり前のように「20時から」とかあるので、慣れてしまったと言えなくもないけれど、よりによってこんな大切な時に。。。ちゃんと出ましたよ。

P504iS03083.jpg■かなり久しぶりに顔を合わせる後輩もいて、嬉しかった。会社の後輩が何とバス運転の免許を持っていて、30人乗りくらいのバスをレンタルし、それで行くというツアーだ。川崎やお茶の水で幾人化を拾ったバスは25時に幕張本郷駅を出発し、途中幾度かの休憩を挟みながら目的地へ。車中はあまり眠れなかったけれど、さすがに1時間くらいはウトウトと寝入ってしまった。。。そして、ゲレンデ!午前中は雲ひとつない、ほんとうにいい天気だった。抜けるように青い空の下で、真っ白な雪の上をサクサクと進んでいくのは気持ちいいことこの上ない。幾度も転びながら、久々のショートスキーを楽しんだ。お昼を食べて、少し滑ったらもう疲れてしまい、後輩たちと3人で休憩所にてお汁粉を食べた。こんなにまったりとした幸せな時間は、普段の会社生活をしている時には味わうことができない。スキー場にいながらスキーをしない。そういうささやかな贅沢が、とても好きだ。バリ島に旅行して、ビーチにいるの会えて泳がずに文庫本を読んでいる、そんな幸せ。


■16時にあがり、温泉へ。小さな温泉で、シャワーがアツ~イお湯かツメタ~イ水しか出ない(しかもチョロチョロ)というものだったので、体を洗うのに、いやむしろ石けんを洗い流すのに、苦労した。湯船はけっこう熱く、長湯をするのには向かない感じ。は、これは回転率を上げるための戦術か!?・・・上里インターでじゃがバターを食べたりしながら、バスは都心へ戻る。ずっと運転してくれたMくん、本当にお疲れ様&ありがと。何せバスだから、免許的に運転を代わってあげられずごめんね。

■スキーの疲れで、泥のように眠る日曜の朝。9時くらいに電話が鳴った。「ヒロシ…?」と問いかけるその母親と思われる間違い電話(もしかして、これがあの振り込め、か?)に、「ヒロシです」と答えそうになるのを、グッとこらえる。ヒロシです…電話を切って再び布団に倒れ込む。次に気づくと午後3時。こんなダラダラした日曜日、ちょっと幸せ。

■夕方、久しぶりに後輩に会う。数ヶ月前に会社を去った後輩も、新たな道を見つけたようだ。ささやかなお祝いにシャトレーゼのケーキを持って後輩の家へ。カルフールでその日の夜ご飯(キムチ鍋)を買い、後輩の家に戻って早速料理。たくさんの言葉を交わすでもなく、ゆっくりとした時間を過ごせる幸せが、全身にしみ込んでいくようだ。春は別れと出会いの季節。春にはまだ遠いけれど、いくつかの別れが、すぐそこにある。そんなことを考えて、すこしセンチメンタルな気持ちになる。

■あと数日で、29歳になる。30歳なんてずっとずっと先のことだと考えることのできたあの頃が、今はとてもいとおしい。高校時代、夢を語り合った友人も、同級生だからもちろん自分と同じ年齢。そんなことを、彼らも感じたりしているのだろうかと、ふと思う。

◇今週の体重&体脂肪率

【体重】46.0kg
【体脂】5.3%

そんなバカな!

■優柔不断と決断力と衝動買い

■買ってしまった…何を? 車を。いやまじでまじで。

■先週、CR-Xについて書いた。その見積もり依頼をしたお店から回答がきて、そのメールの文面がとてもいい感じだったので、実際に実物を見に行こう、と決めた。土曜はお仕事だったので、日曜日、免許の更新をしてからお店に向かった。

■道に迷いながらもなんとかお店に到着。個人で経営している小さなお店だ。お店の方がもともとホンダの社員で、一台一台にとても愛情を持っているのが伝わって来た。ネットで調べていったサンルーフの車は、シートが破れていたりであまり程度が良くなかったのでガッカリ。と、その隣にグラストップのものがあって、こちらがよかった。具体的には、"CR-X 1600SiRグラストップ ハーフレザーS"というやつだ。シートもいいし、エンジンの音もいい。実際に運転することはできなかったが、お店の方とお話していると、これは買ってもいいな、いい買い物になるな、と確信した。約70万円と、安くはない買い物なので少しは迷ったが、その場で契約してしまった。手付金3万円也。

■いま乗っているセラちゃんと、これでサヨナラすることになる。とても思い入れのある車だし、会社の先輩からいただいたものなので、寂しさがモヤモヤとあることも確か。でも、20代のうちに、マニュアルのスポーツカーに乗っておきたかった。走り屋さんではないけれど、そういうものに憧れることってあるじゃないか。

■そう、日曜は免許の更新をした。前回、誕生日前に更新するのを忘れてしまい、いわゆる「うっかり失効」というやつで一度免許を失効してしまっているので、本当は免許を取ってもう8年は過ぎているのに初回講習(約2時間)となってしまった。今度の更新では、免許に「~年の誕生日まで有効」ではなくて「~年◯月◯日まで有効」と、誕生日の日付(の1ヶ月後)がきっちりと数字で記されている。ふーん、変わったんだ。相変わらず紙だけどさ。

◇今週の体重&体脂肪率

【体重】46.6kg
【体脂】8.2%

体脂肪率が減らなくなった…あぁ。

■余計者文学の系譜

P504iS03081.jpg■月曜は成人の日で、3連休の最終日。ハッピーマンデー、というやつだ。もしかしたらゲレンデに行けるか、と思っていたけれど、都合が合わず、また別の機会にということになった。ま、そんなもんでしょ。そんな月曜、久しぶりに、うん、数ヶ月ぶりだなあ、必勝軒のもりそばを食べにいった。11時少し前に着いた時には既に行列。やはりすごい人気だ。最近は二郎ばかり食べていたからか、麺の量がもう少し欲しいなと感じてしまった。大盛りを頼めば良かったなと反省。味は、申し分なくうまいです。。。必勝軒を出て、ららぽーとでお買い物。100円ショップでラップやアルミホイルを購入し、[Vju:]でシューズ(Reebokのバッシュ風)を購入。


■火曜の昼、高校の後輩からメールが届いた。いつもは出している年賀状を今年は出さなかったので、自分の南国好きを知っているその後輩はもしやスマトラ…と心配してくれたらしい。大丈夫、日本で生きてるよ。

■生きてるけど、どうせなら自分は、スマトラ島へ行っていた方が良かったのかもしれない。そんなことを考えながらも結局は、勇気もなく惰性で生きてしまっている今。いま、ちょっと、鬱だ。

■疲れて帰ってきた木曜、ふと思い立ってというか、佐藤琢磨が出ているホンダのCMを見たら、CR-Xインサイトについて調べてみたくなった。この形が、好きなんです。CR-Xは既に生産されていない車で、次兄がかつて乗っていた。よろしくメカドックとかを見ていた自分には、この形がたまらない。インサイトは今も作られている燃費がいいツーシーター。形はCR-Xと似ていて好きなんだけど、ツーシーターなので却下。お飾りでいいから、後部座席があってほしい。このふたつをキーワードにしてGoogleで検索してみたところ、カーセンサーのページに行き着いた。近くのお店で、中古のCR-Xが売っているとのこと。衝動的に、見積もり依頼をしてみた。見積もりするだけだったらタダだからね。実際に購入、ということには多分ならないけれど、しばし、夢を見させてくれ。

■土曜は、ウリーグの連絡責任者会議と納会。久しぶりにいろいろな方々に会えて、楽しかった。会社・学校以外の友人は、このくらいしかいないのだ。楽しもう。

■納会が終わって和光市へ。日曜、大学時代の友人の家で鍋をやろうということになっていて、どうせ土曜に新宿まで来ているのなら泊まらせてもらった方が楽だ、ということで、お願いして泊めてもらったのだ。ありがとね。この友人と初めて会ってから、もう11年が過ぎた。お互い、そりゃまあ年とるわな。

◇今週の体重&体脂肪率

【体重】45.8kg
【体脂】8.4%

体重減ったのに、体脂肪率がむちゃアップ…。

■年の初めの

■新年になったからと言って、特に変わることはない(いやウソ、結構あった)。けれどこの時期はお休みなので、普段仕事のある日々とはちょっと違う。年末に友人たちと餃子を食べて以来、なるべく自宅でご飯を作るようにした。休みのときくらいしか、こうやってご飯を作ることなんてない。

■月曜、というか3日、大学時代の友人と湯島天神へ。いや別に「合格祈願!」ってわけではなくて、ごく普通の初詣を。初詣なんて、何年ぶりだろう。たぶん、修士1年の時にサークルの友人と明治神宮&湯島天神に行って以来、ということは1999年以来だから、なんと6年ぶりだ。そういえば、それより以前に、学部の友人たちとやはり湯島天神に行ったことがあった。あの時は、当時やっていたアルバイト先の塾の生徒たちが志望校に合格しますように、とお願いしたものだ。今日は、一応、自分のために。特にこれと定めたお願いはなかったけれど、今年こそは何かいいことがあるように、というようなことをボーッと考えながら頭を垂れた。今年のおみくじは、中吉。何事も、実現するのには時間がかかるよ、というようなことが書かれていた。

P504iS03075.jpg■初詣の後は、懐かしの街を散歩しながら上野へ向かった。目当ては丸井のスパークリングセール。Rupertのコートを購入。こういう形のコートは、自分的には初めてで、結構冒険だったけど、ひとめ見て即決。腰のところがくびれていて、線が細く見えるのがいい。いい買い物をしました。一緒に行った友人が女の子だったので(残念ながら彼女とかではない)、女の子のフロアも一緒に物色。やはりというか、女の子のものはとても華やかで、見ていて飽きがこない。女の子と買い物に行ってもつまらなそうにしている男が多いと思うけれど、自分にはこれがとても楽しい時間だ。セールの後は、月の雫で豆腐料理を堪能。


■月の雫で豆腐料理を堪能、とか言っているが、当初の自分の予定では、ご飯を食べるつもりはなかった。この日の夜、20時から会社の先輩に正嗣の餃子を自分の家でごちそうするコトになっていたからだ。お腹いっぱいで餃子を食べられなくなっちゃう、と心配だったけれど、それは杞憂だった。月の雫でふくれたお腹にも、ビックリするくらいストレートに餃子は入っていった。自分も先輩も、ご飯もおかわりしてしまったほどだ。うん、やっぱこの餃子、うまいわ。…それにしても、食べ過ぎた。体重、3日24時時点で47.6kgになってしまった。でも体脂肪率は6.1%に減ってる。何じゃそりゃ。

■火曜。多くの会社はこの日が仕事始めだが、自分のところはなぜか今日までお休み。ありがたいけれど、本当にお休みしていていいのだろうか、自分の記憶違いか、と心配になってしまう。そんな朝、なんと社長からケータイに「飯でもどうだ?」という電話が入った。幕張プリンスホテル内のお寿司屋さんで、仕事についてのお話をした。異動は、やはり、確実にしなければいけないようだ。元々あった異動の話では、webをやらないかという内容だったのだけれど、その話は全く出てこず、別の内容のものをやりなさい、ということになっている。いまいる部署での仕事が、人的環境の変化でこれからいい方向にいこうとしている最中なので、正直乗り気でないというか、いまいるところへの未練がある。トップが下した判断、自分なんかでは分からない構想が、きっとあるのだろう。自分は、自分のできることをやっていくしか、ない。

■金曜、新しい部署での新年会。朝10時、10数人が車2台に分乗し、赤坂のからーらという焼き肉屋さんへ。本当に、もう本当にうまい肉を食べた。本当に、異動することになるのだ。。。新年会が終わって仕事に戻る。夕方、ちょっとした用事で上司のところにいくと、そこに社長と別部署の先輩がいて、「おぉ、ちょうどいいところに来た」と呼び止められてしまった。新しい部署設立の話をしていて、そこに自分も籍を置く、という感じのようだ。って、午前中に話していたことと違うような気がするのだけど…あぁ、これが「朝令暮改」というやつか。ま、やること自体は言われていたことと変わりはなさそうだし、そんなに大げさなことではないのだけど。いや、びっくり。

P504iS03078.jpg■土曜、夕方から会社の先輩宅で新年会。来るみんなに、ル・パティシエ・ヨコヤマの岩シューを食べてもらいたくて、朝から並びましたよ。で、岩シュー10個ゲット。急いで家に持ち帰り、1個だけお先に失敬。この、できたてのサクサク感と濃厚なクリームが、何とも言えない。。。夕方までの時間で、ドンキに買い物に行ったり、久しぶりにホットケーキを作ったりした。ずっと欲しかった電動の泡立て器が1000円弱(!)で売っていたので、即ゲット。いや、パワフルで便利です。


■そして、新年会。カルフールで待ち合わせ、買い物をしてから先輩宅へ。友人の作ってきてくれた餃子、鳥とタラの鍋、岩シュー、別の先輩が買ってきてくれたマドレーヌ、全部おいしかった。計6人、ドラムのビデオを見せてもらったり、友人が最近はまっている深夜テレビのビデオを見たり、とにかく面白い話をしたりで、お腹が痛くなるくらいに笑った。

◇今週の体重&体脂肪率

【体重】46.0kg
【体脂】6.9%

体脂肪率、ホントバラバラだ。一応、風呂上がりに測定、とは決めているのだけど…

■境界線をまたぎながら

■年をまたぐ週。時が経つのは本当に早くて、おいちょっと待ってくれよと言ったところで待ってはくれない。そういうものだから仕方のないことなのだろうけれど、一体この一年で何をすることができたのだろうと反省して凹みっぱなしの今日この頃。なーんて、深刻ぶってみる。

■ココロのどこかではそんな風に深刻ぶってみるけれど、今週は予定だけ見るととてもお気楽極楽だ。月曜日で、自分的には仕事納め。会社の予定としては火曜日が仕事納めということになっているけれど、11月の代休をここで使うことにした。あとは、おやすみー。。。いろいろあって、そのうち会社に行くこともあるかもしれないけれど。

■異動の件、中途半端ではあるけれど、確定のようだ。月曜、現在の部署の上司と社長のところに確認に行ったところ、「いまの部署で100%の力を出して、同時に新しいところで120%の力を出せ」。っていまの2倍働け、ってことですか。若いうちにはそのくらい大丈夫だ、というけれど、無理とか言ってちゃいけないのかもしれないけれど、現実問題としてそれは無理。いまの部署で抱えている仕事をなんとか片付けて、新しいところに集中するようにしなければいけないのだろう。具体的な日付は切られていないけれど、1月の終わりには今のところから自分が抜けても業務上問題はない、という状態にしなければならない、というところか。

■そんな確認をした月曜、夜は近くの部署との合同の忘年会。忘年会とは言っても、年末に幾度か雪で防災体制になる可能性があり、忘れたところですぐに思い出してしまうかな。。。1次会は普通の飲み屋にて。2次会はカラオケ。リンダリンダ、トレイントレイン、世界にひとつだけの花、歩いてゆこう、チキンライス。チキンライスは一度くらいしか通して聴いたことがなくて、ちゃんと唄いきれなかった。ごめんなさい。

P504iS03074.jpg■火曜、同僚とスタジオで演奏納め。「納め」といっても、こうして一緒にやるのは初めてのことだけど。先輩のドラムが、本当に、もう本当にカッコ良かった。生で、間近で、ドラム演奏を見る&聴くのは初めてで、こんなにかっこいい、気持ちいいものなんだと、幾度も幾度も感動していた。後輩の子は、その先輩に教えてもらいながら初のドラム練習を楽しんでおり、その姿を見ているとなんだかとても微笑ましかった。結構本気で楽しかったらしく、帰りには「ドラム科」というスクールのパンフをこっそりもらっていた。自分はギターをちょろちょろと弾いた。先輩とちらりと合わせ、とても気持ち良かった。是非演奏初めもしよう、と約束。ノリ的に、これは絶対に実現する。


■音楽も好きだし、こうやって仲間で楽しむのも、とても好きだ。ヒトは、ヒトの間で、ヒトの中で、生きている。

■バンド遊びの後、100円ショップへ。その夜の「餃子を囲む会」に備えて、足りないものを購入。100円ショップって、本当にいろんなものがあって便利。100円ショップとうたいながら200円のものや300円のものがあったりするけれど、まぁそれはいいでしょう。部屋掃除の最終チェックをして、こたつでひと休み。

P504iS02830.jpg■そして、夜。正嗣の餃子で「囲む会」。もう本当においしくて、いくつでも食べられてしまいそうで、確実に太った感じがした。ってか実際食事の前後で体重を量ったところ、約1キロ増えていた。。。友人が作ってくれたスープもおいしく、久しぶりに炊いたご飯もふっくらと炊けており、餃子の焼き具合もバッチリ。ひとりアタマ約20個くらい食べたかな。3箱中の2箱が、3人のお腹にきっちりと収まった。ごちそうさま。おそまつさま。食後のデザートとお茶を楽しみながら、なんだか人生相談のような話をしてしまってごめん。


■雪が降る年末。何となく食べ、思い出したように買い物へ行き、さりげなく読み、ふとギターを弾き、時は過ぎる。そしてあっという間に大晦日。時の区切りを、ここでつけてもあまり意味がないのかもしれないけど、ま、一応。

■そして、新年。元旦は高校時代の友人に会うために三島へ。牛角でガッツリ食べ、2次会は日本海庄や。久しぶりに友人に会えるなら、時間をかけて移動するのも悪くない。2日はミハマニューポートリゾートで買い物。100円ショップは偉大だ、とか、よっしゃファンスキーを買ったぞ、とか、カーテンを新調して模様替えだ、とか。
プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
