

◇今週の体重&体脂肪率

【体重】46.2kg
【体脂】測定不能

測れないのは、小さすぎるからなのか。

■Beautiful Days

■台風7号は、日本へ向かってまっすぐ北上してきたけれど、直前で歩みを東にそらし、結局は申し訳程度に千葉県をかすめただけだった。一応「上陸」という言葉を使ってはいるけれど。

■お天気関係の仕事をしているので、台風体制で変則的な勤務となった。火曜はお昼前くらいに出社し、水曜の朝5時まで会社にいた。予想よりも台風は東よりの進路となり、日本への影響は心配されていたほどのものとはならず、従って台風体制の仕事も最初の想定よりは落ち着いたものとなった。水曜は、そんな勤務だったのでお休みをもらい、昼頃まで眠っていた。

■その水曜、このまま眠って終わるのは少しもったいないと思い、睡魔を振り切って布団を飛び出した。久しぶりに必勝軒のもりそばを食べようと津田沼に向かったが、なんとお店はお休み。残念。なんだか呆然としながら、船橋へ。ららぽーとのすぐ近くにできたビビットスクエアというショッピングモールへ。結構期待していたのだけど、想像よりも小さくて、入っているお店もいまいちパッとしない感じ。吹き抜けは気持ちいいんだけどね。島村楽器BOOWY"LAST GIGS"のスコアを買い、情熱らーめん隊で加賀の塩らーめんを食べ、中国式マッサージを受けて帰ってきた。

200507271718000.jpg


200507271319000.jpg情熱らーめん隊とは、そのビビットスクエアのフードコート内にある、らーめん屋台がいくつか集まったようなもので、しょうゆ、塩、とんこつ、味噌と、それぞれの味を売りにするお店が4つほど入っている。


200507271328001.jpg■とんこつのを食べたかったのだけど、あいにくその日はお休みで、加賀の塩らーめんを食べた。ま、普通においしいらーめんでした。


■で、土曜にもう一度必勝軒に行ったのだけれど、なんとまたまたお休み。残念。ちくしょーと思いながら、実籾の麺屋あらきへ。つけ麺を食べた。つけ麺なのにスープは意外とあっさりしていて、けれどちょっととろみがついているので麺にしっかりと絡んでくる。あっさりなのでスープ割りはしないで飲み干せる。麺が細めなのが自分としては物足りないけれど充分においしい。ここのおにいちゃんが船橋に新しく開いた支店麺屋あらき竈の番人にも今度行ってみよう。

■日曜、飽きもせずまたまたらーめん屋さんへ。ええ、バカで結構。船橋ラーメン横丁青葉へ。つけ麺を大盛りで。こんな生活してるから、確実に太っていく。。。ってか、ラーメンがメインの目的だったわけではなくて、仕事関係でCDを探しに行ったわけで、ニール・ヤングベスト盤をWAVEにて購入。個人ものとして、ジュディマリラストライブDVDシンディーローパーベスト盤を購入。ジュディマリは「小さな頃から」を観たかったからで、シンディーローパーは「time after time」を聴きたかったから。

■「明日には今日より光が見える そんな自分でいたい」

古内東子が、"Beautiful Days"で、そう唄う。どんどん闇が濃くなっていく日々に、自分は光を見いだせるのだろうか。自分には、「大事なものがどんどん増えていく」のだろうか。そういえば、奥田民生も、"すばらしい日々"という歌を唄っていた。

◇今週の体重&体脂肪率

【体重】45.8kg
【体脂】5.4%

はい。。。

■いのちみじかし

■先輩とご飯を食べながら、いろいろと話をする機会があった。

■例えば90歳まで生きられるとする。30歳前後に達した自分たちは、その人生の3分の1を既に終えてしまっているのだ。これまで生きてきた時間をもう一度繰り返せば、社会的な死を迎える。改めてそう思うと、なんだか愕然としてしまう。時間は、そんな感傷なんかまったく無視して過ぎて行く。時間を大切にしていかなければ。改めて、そんなことを考えてしまった。

■土曜の午後、自宅で本を読みながらゴロゴロ。時間を大切に-そう思いながらも、ではどう大切にしたらいいのかが分からず、やや呆然とした状態でいると、突然下から突き上げるような揺れが来た。ウトウトしていた頭が、一気に目覚める。震度5強の地震だ。

■焦るわけではない。焦るわけではない。そう思っているのだけど、本当はやっぱり焦っているのだろう。結局週末はダラダラと家で過ごしてしまった。けれど、日曜の夕方、先輩から食事のお誘いの電話をいただき、焼き肉を食べに行ったから、全てはOK、ということにしておこう。先輩、ありがとう。

◇今週の体重&体脂肪率

【体重】45.8kg
【体脂】5.7%

そんなもんさ。

■夏休み

■世の中の学生達は、そろそろ夏休みなのだろうか。ってちょっと早すぎないか?うらやましいというかなんというか。。。

200507132052000.jpg■先週の友人の結婚式、ちょっと恥ずかしい思いをしながら持ち帰った風船も、2日ほども経つと浮き上がる力をなくしてしまった。縁起もの(?)だから、割るのも何か悪いし、しばらくはこのまま部屋に置いておこう。


■今週の土曜、その友人の、今度は友人を主体とした結婚パーティー2次会が新宿であった。お店がロケーションだけはいいけどサービスがグズグズだったり、新郎新婦の席があまりにも遠すぎて変な距離感があったり、進行がうまくなくて盛り上がりがイマイチだったりと、ちょっと新郎新婦にはかわいそうな感じになってしまったような。ま、当人達が楽しんでくれていればそれでいいのだけど。。。自分的には、高校時代の友人に会えたことが嬉しかった。卒業以来ずっと会っていなかった人とも会えた。みんな、確実に成長と言うか、大人になっているのだ。自分は、なんというか、ダメだな。

200507161627000.jpg■そう、そのパーティーに行く前に、ちばき屋でラーメンを。有名店だし、うまいんだろうなぁと期待していたのだけど、思っていたほどではなかった。まずいってことはないんだけど、ごくごく普通のらーめんでした。やっぱ、太麺じゃないと食べてるって気がしないのかな。


200507170045000.jpg■エピソード3の上映に先駆けて、民放各局が過去のスターウォーズを放映している。自分はこれまで、信じられないことに旧3部作も新2作も、どれも観たことがなかった。先輩に勧められ、テレビでみたら、良かった。とにかくメカがかっこいい。思わずセブンドリームドットコムでトリロジーボックスを購入してしまった。


200507181311000.jpg■海の日の月曜、渋谷でCD探し。渋谷に行けば、ムルギーを食べたくなる。今回も、食べた。タワレコに向かう道、109の角でauかなにかにイベントが行われていた。信号待ちをしていると、どこかで聴いたことのある曲が流れ、女の子が唄い始めたのでビックリ。フジテレビ「あいのり」のテーマ曲を唄っているMiという子たちだ!ま、特に興味がなかったので、信号が青になったらすぐにその場を後にした。タワレコでCDを数枚購入した後、丸井のスパークリングセールを覗いたけれど、心に触れてくるものには出会えず。梅雨明け発表がされた(梅雨明けした、とは言いたくない…)青い空の下、汗を流しながら家路に着く。



■お酒が飲めたらいいのにな…そう思う時がある。この週末は、特に憂鬱になったわけではなかったけれど、なんだか急に自分をどこかへほうり投げてしまいたくなって、でもいくじなしなので、さらりとした梅酒の100mlパックを100円ショップで買ってきた。半分も飲まないうちに頭が痛くなって、力なく笑った。

◇今週の体重&体脂肪率

【体重】45.4kg
【体脂】6.7%

また体脂肪率増えた。

■あの鐘を鳴らすのは

■木曜は先輩とホワイト餃子。金曜は先輩後輩とシタール。ま、そんな感じで過ぎて行く。

200507091803000.jpg


■土曜、高校時代の友人の結婚式。那須高原にて。友人は静岡の人間だし、新婦さんも山口県の出身で、今は千葉に棲んでいるというのに、何故那須高原?と思ったけれど、まぁそれはいい。指輪交換の時に間違って右手を出そうとちゃったようだけれど、まぁそれもいい。とにかく、末永く幸せにな。帰りの電車の中で、ちょっと不思議なおじさんに話しかけられ、「もしかしたらさっき電車が長く止まったのは何か仕掛けられていたからかもしれないね」などと問われてもどう応えたらいいものか。まぁ、結婚式でもらったピンクとブルーの風船を電車の中でプカプカさせていた自分も相当に不思議だったに違いないけど。

■そういう星のもとに生まれつく、って、あるのかもしれない。なんというか、そう、いわゆる都合のいい男、というやつだ。ま、仕方ないか。

■The first man standing, but never the last one.ってか。

◇今週の体重&体脂肪率

【体重】46.2kg
【体脂】5.7%

久しぶりに体脂肪率が出た。太ったってことか。

■あのさぁ

■風邪を引いたのか、クーラーに体がビックリしたのか、全身がだるく、いつまででもどれだけでも寝ていられそうな日々が続く。暑くなってくると、眠ることが大変で苦労していたような気がするのに。

■そのせいというわけではないけれど、早めに会社を後にする日が多かった。バイオリズムの低下を自覚しつつ、まぁそんなのはいつものことさと思うことにして、でも、アタマの芯に「何か違う」という漠然とした不安は残る。

200506302052000.jpg


■木曜、先輩や後輩たちとバンドごっこ。久しぶりに触るギターは、弦が錆び付いていてちょっと反省。火曜に弦を張り替え、ごめんごめんとつぶやく。今回は先輩1人と後輩2人と自分、全部で4名。ドラムを叩く先輩は、何度見てもカッコ良くて、ほれぼれと眺めてしまう。後輩の一人はなんとアコーディオンでの参戦。電気的に増幅するものではない、いかにもナマな音でブルーハーツをあわせてみると、パンクな曲もほのぼのと聴こえて素敵。

■土日、CDを買いに行く以外はずっと家にいて本を読んでいた。頭痛がまた襲ってきて、布団から出られない時間は、もったいないようで、でもある意味すごい贅沢なようで、複雑な気分になる。

■いろいろと難しい問題を、みんなみんなそれぞれに抱えながら生きているんだ。週末、そんなことを考えることが多かった。自分もそう、あの子もそう、みんな、そうなんだ。仕事に関する悩みも。恋に関する悩みも。不安や不満をぶつけてきてくれる人たちがいる。それに対して具体的な何かをできるわけではないけれど、話すことで少しでも気持ちが楽になってくれるのなら、それはそれでいいのかな。

■空くらいは、飛んだりもできるかもね。
プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
