

◇今週の体重&体脂肪率

weight.png


【体重】46.2kg
【体脂】測定不能

いい加減、体脂肪率が測定できない。これ、どうなんだろう。故障かな。

■言葉につまる

■金曜、仕事をお休みにして鹿児島へ。ウリーグの全国大会が土曜に鹿児島で開催され、それに出場するためだ。土曜の朝の便では第1試合に間に合わないので、前日入りする必要があった。最終便で行けば、仕事を休む必要もなかったのだけど、グラウンド整備などの準備があって、それをするスタッフが不足するであろうと思ったので、せめてそれくらいはお手伝いしたかったので、午前の便で出ることにしたのだ。

■鹿児島空港で幾人かと合流し、バスで鹿児島市内へ。ホテルのチェックインをし、着替えを済ませてから会場である溶岩グラウンドへと向かう。ホテルから近いフェリー発着場へ歩くと、ややかすんで桜島が見えた。「大きい!」というより、「近い!」という印象を受けた。地元静岡の富士山とはまた違う、今にもこちら側へと歩いてきそうな、そんな迫力だ。フェリーは片道150円という、ビックリするような低料金。見ているだけで心が癒される、そんな穏やかな鹿児島の内海を、フェリーは静かに滑る。フェリーの先端に立つと、潮の香りを抱え込んだ風が、時に強めに頬を撫でていく。タイタニックよろしく、"I'm King of the World!!"と叫びたい感じ。映画は見たことないんだけどね。

■グラウンド整備では、ひとつの大きな会場にラインを引いてグラウンドを8面作る。グラウンド作り用に作られた特殊なロープと杭、それにライン引きを使って、フタッフみんなで手際よくグラウンドができていく。会場入りできた時間が遅く、日が暮れてしまう心配があったけれど、8面を1時間弱で作ることができ、日没前に作業を終えることができた。フェリーで市内へ戻ったその日の夜は、スタッフ達と美味しい地元料理を食べた。詳細はこちら。さつま揚げとか、本当に美味しかった!

P1000026.jpg■そして土曜。いよいよ試合当日。全国各地から200名近くのウリーガーが集まった。野球をするために、いや試合終了後の大宴会に出るために、アホやとツッコミを入れたくなるほどの人数だ。自分含め、みんな、陽気なアホだ。こういうの、すごくいいね。自分は単独チームとしてではなく、首都圏リーグの連合軍としての出場。いつもとは違う面々と一緒にプレイできるのも、こういう大会の楽しみだ。笑いと熱気と、大量のアルコールと。いろいろなものがごちゃ混ぜになりながら、時間は経って行った。昼食の黒豚丼と薩摩汁が、うまいのなんの。トーナメント形式で進められた試合で、結局自分のチームは負・勝・負・負・負と、19チーム中の15位に終わった。自分にとって、勝ち負けはどうでもよくて、とにかくみんなと楽しく同じ時間を過ごせることが大切で、まさにそういう時間を持てたので、大満足だった。


■試合が終われば大宴会。自分はお酒を飲まないけれど、それでも楽しい。今回は幾人かの人たちと、まったりと料理を食べたり無言になったりと、あまり盛り上がっている感じにはならなかったけれど、それでもいい。宴会が終わり、フェリーで市内へ戻ると、別チームのかたとらーめんを食べに行った。ラーメンと言えばデフォルトはとんこつ、というのが、関東人としては新鮮だった。マジうまかったし。ふくれたお腹を抱えて、ホテルで幸せに眠った。

■日曜、午前の便で東京へ戻る。せっかくの鹿児島、どうせなら最終便にしておけばよかったと後悔するも時既に遅し。ま、でも、これでよかったのだろう。次の試合がいつどこで開催されるのかはまだ分からないけれど、それを楽しみに待つことができる。午後の早い時間には千葉の自宅へ到着。筋肉痛の体を布団に横たえると、「古式島」という不思議な島をリポートするという、なんだか中途半端にリアルな夢を見た。「甑島」なら実在するんだけどね、。九州に。「古式島」は自分の地元、西伊豆にあり、かつては人々が住んでいてその遺跡もあり、けれど過疎化が進んで廃れてしまった、みたいな設定になっていた。タケコプターのお化けのようなものを操って西伊豆の空を飛んでいた自分が、そのまま「古式島」へと入り、遺跡を見ていると、道で車に乗った人と出会ったり、突然近代的な街が出てきたり。とてもリアルで、しかも既視感のある夢だった。

■「元気だよ」というメールは、一体どこまで信じていいものだろう。そういう時は、本当はあまり元気でなかったりする。自分自身の経験からも、そのくらいはわかる。本当に元気になってもらいたいけれど、ここでさらに自分から「頑張れ」というのも、下手をすると逆効果になってしまうかもしれないし、どんな言葉が一番ぴたっとはまるのか、とてもとても難しい。

薩摩きんつば

P1000034.jpg


P1000035.jpg自分への鹿児島お土産は、これのみ。時々は和的な甘さも味わわなくちゃね。アールグレイティーと一緒に。


「天皇陛下献上銘菓」とうたっているだけあって、すごく上品な味。まんま「いも!」って感じの味、と言うか、すごく密度濃く詰まっている感じ。紫いものきんつばは、断面を見るとドキッとしてしまうほどに紫。

らーめん@小金太

P1000032.jpgらーめんといえば当たり前のようにトンコツなことに感動。麺が少し茹ですぎな感じだったけど、スープがむっちゃうまい!


P1000033.jpg付け合わせの大根の漬物も、美味。席につくと、まず最初に白い大根の漬け物が出てきました。これも美味しかったけれど、自由に取ることができる辛いやつ(写真)も、美味しかった!

黒豚丼&薩摩汁

P1000028.jpg浮き球の昼休み。地元の方が用意してくださったお弁当が、これ。


黒豚丼は、その名の通り黒豚肉たっぷりでとってもジューシー。下のご飯と上の黒豚の間にはノリやミツバが敷かれていて、これもとてもいい香り。

薩摩汁は、野菜たっぷりでアツアツで、野球で疲れた体にジーンと染み渡ります。

体を動かそう!@桜島

P1000026.jpg桜島「溶岩グラウンド」にて、ウリーグの全国大会が行われました。


「でかい!」と言うか「近い!」という印象の山に見守られながら、大きな怪我もすることなく思いっきり浮き球三角ベースを楽しむことができました。

関東と比べると、やっぱりちょっと暖かい感じ。夕方も、5時になってもまだ明るくて、南にいるんだな、西にいるんだな、と実感。

地元料理いろいろ@みぎわや

天文館の料理屋さん「みぎわや」にて。地鶏もさつま揚げもきびなごも、出てくるもの全てがおいしい!

P1000021.jpg

P1000022.jpg

P1000023.jpg

P1000024.jpg


さつまいも天・チーズ天@月揚庵

P1000018.jpg鹿児島空港1Fの売店にて。


さつまいも天は、当たり前だけど本当にさつまいもが入っていて、甘いお菓子みたい。チーズ天は想像通りの味。うん、おいしい!止まらなくなりそうな、後引くやさしいおいしさ。

まい泉ヒレかつサンド@羽田空港

P1000016.jpg芸能人が差し入れに使うということで有名な(?)まい泉。


ま、普通においしいカツサンド、でした。お弁当状態だから仕方ないもかもしれないけれど、パンがパサパサしちゃっているのが残念。湯気とか当ててから食べたらもっと美味しいかも。

くるみカマンベール@タリーズ

P1000014.jpgくるみカマンベール&ティラミスラテ@タリーズ。


鹿児島に発つ前に、海浜幕張のタリーズにて。香ばしいふわふわパンと、やっぱり香ばしいくるみ。とろけるカマンベールがよくあいます。

もりそば@北習大勝軒

勤労感謝の日、昼過ぎまでぐっすり眠って、本当に久しぶりの北習大勝軒へ(→地図)。

P1000013.jpg夜の部は17時からだと思っていたら、17時半からということで、30分ほど外で本を読みながら待ちました。


P1000012.jpgもりそば。スープには独特の酸味があって、食欲が促進されます。チャーシューが奥まで味がしみていてこれまた美味。麺は好きな太麺だけど、ちょっと茹ですぎだったような感じ。食感も香りも、必勝軒の方が自分は好き。サービスでライスをつけてくれます。

勤労感謝の日のねこちゃん

P1000011.jpgにゃーん。

イタリアお土産

高校時代の友人からお土産が届きました。

P1000010.jpgイタリア土産の定番チョコのBaciと、かわいらしい木製のペン。写真はそのペンのアタマ。


ありがとね。

イルミネーション写真再挑戦@幕張

P1000009.jpgうまく撮れているでしょうか?

深川ノ満月@門前仲町

深川ノ満月@門前仲町に行ってきました。一応、仕事で。

P1000003as.jpgいぶりがっこ。とても芳ばしいたくあんって感じ。あ、がっこ(=秋田の方言で漬け物)をいぶったもの、ということみたい。薫製の薫りがとても芳ばしくて、好き。


P1000004s.jpg江戸前穴子の白焼き、わさび漬けのせ。タレのついていない穴子も、おいしいなぁ。わさび漬けはいやな辛さがなくて、穴子の身ととてもよく合いました。


P1000005s.jpg鬼平鍋。魚介類たっぷりで、体の芯からあったまります。コンビニおでん以外で、今年最初の鍋でした。


P1000006s.jpg島豚の串カツ。豚の脂身の串カツで、脂身だけあって脂っこいんだけど、塩と一緒に食べるとあら不思議、結構食べられるものです。


P1000007s.jpg島豚の角煮。箸で持つのが困難なほどトローリ柔らかい角煮。絶妙の甘さととろける食感が最高!


P1000008s.jpg…すみません、メニュー名忘れちゃいました。

◇今週の体重&体脂肪率

【体重】46.0kg
【体脂】測定不能

いや、測定し忘れました。たぶん、こんなもんだったはず。

■寒い夜だから

■めっきり寒くなった。夜、家に帰るとエアコンをつけてしまうようになった。灯油のファンヒーターはまだ使っていないけれど、そんな季節になってしまった。ついこの間まで、暑い暑いと喘いでいたのに。

■土曜は会社の会議があったけれど、日曜はお休みすることができた。今週は、先週などに比べれば比較的元気だったけれど、やっぱりどうにも落ち着かない日々が続いた。家に帰ると高校時代の友人に泣きのメールを入れたり。

■高校時代、一番多くの時を一緒に過ごしてきた友人たちも、そんな自分のおかしさを心配してくれた。「全身マッサージを受けてリラックスする日」を設けてはどうか、という一人の提案に、日曜日は乗ってみることにした。ららぽーとにあるマッサージ屋さんに、久しぶりに行って、全身をリラックスさせてしまおう。。。そしたら、マッサージしてくれる人がなんだか目の周りを黒々とバッチリメイクしたお姉さんで、接客態度が本当になってない!って感じで、リラックスできたんだかできないんだか。タリーズのティラミスラテのあったかさには、ホッとできたけど。

■元気がないだとか、落ち着かないだとか、そんなことを言いつづけるわけにはいかない。誰かを元気にしたいのに、自分自身がこんな状態では、それもできるはずがないじゃないか。筋肉少女帯の「僕の歌を総て君にやる」の歌詞が、頭の中でグルグルと回り続ける。そんな寒い夜、目を閉じて開けたその次には、またいつもの日々がクルクルと回り始めてしまう。

パンいろいろ@フクスケベーカリー

P1000001_1.jpgこちらもららぽーとパン屋ストリートにて。関東初出店の愛媛のパン屋さん。


普段は「夜ご飯にパンだなんて…」と思っている自分ですが、今日の夜ご飯はこれにします。

まあるいかた焼きコッペ(カスタードクリーム)は、ちょっと固めのパンと濃厚なクリームとが絶妙なマッチング。長細いパンはオレンジピール入り。適度な固さと芳ばしさのあとで、オレンジの香りがフワリときて、幸せ。

北のメロンパン@パン工房どりーむ

P1000002_1.jpgららぽーと内のパン屋ストリートにあるお店。生地がフワフワで口の中で溶けてしまう。こんなパン初めてかも。持つとすぐに凹んでしまうくらいフワフワで、でも悪い意味じゃなくて。


外側のあまーいメロンも素敵。ぽろぽろ落ちて食べにくいのは仕方ないか。

ねこちゃんのお休み

P1000002.jpgって、いつでもねこちゃんはお休みなわけですが。。。


今日も、気持ち良さそうにひなたぼっこをしていました。

レッドカレー@カレーデリ

20051120150613ららぽーとのフードコート内にあるカレー屋さん。竹の子が沢山入ったレッドカレーは、適度な辛さでおいしい。


1925.jpg福神漬がわりの玉ねぎの漬物が、本当に美味!

イルミネーション@幕張

クリスマスまではまだ1か月以上ありますが、オフィスの近くではイルミネーションが始まりました。

20051119200906.jpg


20051119200913


もう、そんな季節なんですねぇ。。。って、どんな!?

チーズケーキ@丸安田中屋

20051119200311丸安田中屋のチーズケーキ。チーズアントルメと呼ぶらしい。


会社のパーティーでお取り寄せ。長野県諏訪市にあって、注文するとクール便で送ってくれます。

クリーミーなチーズがとても濃厚で、甘すぎない上品な甘さとさわやかな酸味が、うっとりするくらいにおいしい!

ちなみに、上の文字は特注で、普通はつきません。。。

月はどっちに出ている?

20051119200307


真夜中、月はオリオンの上で輝いていました。今夜も、冷えます。

TBテーマ「私、こっそり鍛えています!」

三日坊主になっちゃったけど、お酒。

いやいやホントです。自分はお酒がホントに飲めない体質らしく、ビールをほんのちょっと飲んだだけで倒れてしまった経験があって、それ以来お酒が怖くて仕方ありません。

でも、なんというか、オトナになると、「こんなとき、お酒が飲めると楽なんだろうな」と思うことがあったりで、少しでもいいからなんとか飲めるようにならないものかと、練習を始めたわけです。

親戚のおじちゃんが昔そうしていたように、
「ウィスキーほんの少し+コーラ+レモンスライス」
というのを作って寝る前に飲みました。あ、レモンスライスはなかったので、レモン味のコーラで代用。

で、その結果、すぐに心臓バクバク&頭イターで、アウトでした。うーん。。。どうやったらお酒を飲めるようになるのだろう。

見上げれば、オリオン

帰りが遅くなった今日、原チャを降りてふと空を見上げると、オリオン座が輝いていました。

冬の星座の代表格・オリオン。天文気象部に所属し、夜毎に流星を探した高校時代。あの頃の夜空を思い出して、ちょっとキュンとしてしまいました。

そして、ねこちゃんは今夜もうちの前でおねむしてました。風邪引くなよ。おやすみ。

ひさびさねこちゃん

20051115215107今日はまた寒いぞー。

◇今週の体重&体脂肪率

weight.png


【体重】45.4kg
【体脂】測定不能

うん、まぁ。

■眠るダメ人間

■体が先か心が先か、今週も消えてしまいたくなる日々の連続だった。出口はどこにある?光はどこに射す? このままでは、本当にいつか消えてしまう。

■久しぶりに熱を出した。大げさに言うほどではないけれど、37度8分は、自分にとって結構ショックな数字だった。ま、熱を計るなんてそうそうすることではないので、今回たまたま計ったからその数字が見られただけで、普段ボーッとしてしまう日などはこんな風に熱があったのかもしれない。一日ぐっすり寝たら下がったけど。

■土曜も日曜も、ずっと家で倒れていた。一日中布団から出ることができず、ただひたすら本を読んではウトウトする。まるで曜日限定のニートのようだ。

■何も生み出せない日々。土日に限ったことではなく、毎日がそんなだったりする。ま、いいんだけどね。どうでも。もう。

熱出し。。。

20051110184512今日は朝からずっと体調がよくなくて、一日中フラフラでした。早く会社を切り上げさせてもらってついさっき熱を計ったら、37度8分でした。


ご飯も食べられそうにないので、もう寝ます。なんか、いろいろ考えられそうにありません。
プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
