

雪ラーメン@ラーメン山手

東京のラーメン屋さん初登場!
我が母校のすぐ裏にあるラーメン山手(→地図)。ギターの練習で遅くなった夜、友人達と幾度か訪れたこのラーメン屋さんに、10年ぶりに訪れました。

P1000091.jpg雪ラーメンとは、スープに浮かぶ豚の背油を例えたもので、本当に白雪を降らせたような感じ。今回は辛ネギをトッピングしました。こってりこってりな背油ではなくて、とても上品な見た目と味。スープ自体がとても上品なんだな。麺は中太で透き通っていて、噛みごたえのある食感が特徴的です。


しゃぶしゃぶでふくれたお腹にも、いや実に美味しかった。郷愁のせいなのかもしれないけれど、それ込みで料理ってなもんです。錯覚も、味覚の大いなる一部、だと思います。

我が青春の部室@駒場キャンパス

P1000089.jpg

しゃぶしゃぶで満足したお腹を抱えて、テクテクと夜のお散歩。高級住宅街の松濤を抜け、我が母校の裏にあるラーメン屋さんを目指して歩きました。ラーメン屋さんが開いていること確認してからキャンパスに忍び込み、しばしのセンチメンタルジャーニー。取り壊されたと聞いていた部室は、なんとまだそこにありました。
入り口や外壁などは中途半端に壊されていましたが、あの頃の雰囲気のまま、周囲の建物はいくつか建て直され小綺麗になっているのに、その建物はひっそりと座り込むようにしてそこにありました。我がサークルの部室も、その主は別のスポーツ系サークルに変わってしまっていましたが、それでもあの建物がまだあったなんて。。。

10年前、あの部室で必至にギターを弾いていた日々。あのキャンパスで友と語り合った日々。あの教室で講義を聴いていた日々。あの学食で昼食をとっていた日々。そんな日々が、一気に胸に迫ってきて、ちょっと泣きそうになりました。

年忘れしゃぶしゃぶ@みみう渋谷店

今日は大学時代のサークルの友人3人と渋谷で忘年会。

P1000085.jpg湯葉ウマー。
ほんのり色づいた湯葉の上に、アボカドが乗っかってます。アボカドって、野菜なんだか果物なんだか、いまだよくわかっていません。ま、うまいことだけは確か。湯葉の香りとピリリと効いたわさびが、とっても上品。


P1000086.jpg豆腐の揚げ物とお寿司2カン。お寿司、そういえば前日に回転寿司「銚子丸」でたらふく食べたんだった。銚子丸のお寿司、回転寿司にしては高いけど、その分美味しくて、おすすめ。サーモンが好き。みみううのも、美味しかったですよ。


P1000087.jpg天ぷら。普通に美味しい、って感じ。


P1000088.jpg肉キター!
いちにいさんで食べた豚しゃぶも美味しかったけれど、牛さんのしゃぶしゃぶも、これまたウマイです。広げると結構デカくてビビる肉も、口に入れればトロリと溶けてしまいます。自分たちのほっぺも、トロトロ。


デザートにメロンで締め。ごちそうさまでした。

ほりえもん大学

ライブドア大学 今でもサイトが作れない!HTMLも解らない!そんな元営業マンだった超アナログ人間が営業スキルを生かしネットで毎月100万円稼いでいる方法と、成功行動する為の思考法講座!

1年前に何も解らずネットを始め、その後メルマガ読者5万人、出版化決定、セミナー開催などを果たし、更にはネットで毎月100万円稼いでいる注目の人気メルマガ発行者がその全てを激白!



セミナー受講者全員に嬉しい特典が!!!

詳しくはこちらにいそげ!


4が並んだ体重計

「また戻っちゃう」ダイエットはもう卒業!

ダイエットクッキー「プレミアム」ペプチド4000
短期間で痩せられるだけじゃない!
大豆ペプチドが「太らない」カラダをつくる♪


P1000084.jpgここ2日間ほど、夜ご飯が食べられない日が続きました。で、体重計に乗ってみたら。。。

アフィリエイト始めてみますパート2

アフィリエイト始めてみますの第2弾。
自分はほとんど何も意識せずに日々を過ごしていますが、本気でダイエットを考えている人には、こういう商品はとてもいい助けになるのではないのでしょうか?




あ、ヘルシアは飲んでます。

アフィリエイト始めてみます

アフィリエイトを始めてみようと思います。



自分はカラダがとってもちっちゃいので、小さいサイズ市場っていうのは、嬉しいですね。逆サカゼン、ですね。。。

ここはお金稼ぎの場とは思ってなくて、自分の思ったことをつらつらと書いたり、読んでくださる皆さんのナイスなコメントをいただいたりするのが嬉しいコトなので、難しかったり飽きちゃったりしたら、撤退しますね。

さて、リンクの作り方はこれであっているのかな?

花王さんありがとう@ヘルシアキャンペーン

P1000083.jpg
ご存知、花王さんの大ヒット商品、ヘルシア。現在「続けようヘルシアキャンペーン!」の真っ最中です。ケータイで応募できるやつもあって、自分も日々飲んではチャレンジしています。

で、今日、ついに当たりました!ヘルシア350mlが1ケース!
これまでの人生、懸賞もので当たったことなんてほとんどないので、嬉しいです。

ありがとう、花王さん!

もうすぐ2222!!

気がつけばカウンターがもうすぐゾロ目です!

誰が踏んでくれるのかな?

悩み多き夜に中華@星宿飯店

今日は仕事終わりに先輩と中華。結構深夜だけど、たくさん食べちゃいました。太るな。。。平日は深夜0時過ぎまで開いているので、自分たちみたいな帰りの遅い仕事のかたには結構お勧め。

P1000079.jpgグリーンピースの若芽炒め。青くてほろ苦い香りが絶妙で、とても美味しかった!これが、一番うまかったかも。


P1000080.jpg豚角煮。手前の肉まん生地みたいなのに包んで。この、プレーンな生地が大好き。台湾に旅行に行ったとき、なんにも入れていないこれを食べていたく感動したのを覚えています。もちろん、豚の角煮自体も、いかにもアジアンな甘い味付けがおいしくてなつかしくて。。。


P1000081.jpg担々麺。結構辛め。ヒィヒィいいながら食べました。うーん、ラーメンは、いまいちだったかな。


P1000082.jpgワンタン麺。担々麺を食べた後だと、とっても優しい味。でも、うーん、やっぱりいまいちかな。

◇今週の体重&体脂肪率

weight.png

【体重】45.0kg
【体脂】7.0%

2ヶ月ぶりに体脂肪が測れた。

■想い出の意味

■テレビを見ていた。レポーターが長寿の街を訪れ、そこに住む人たちの生活の様子などレポートするという番組だ。おばあちゃんが出てきて、レポーターの女性(ってか矢部美穂)が生活体験を一緒にして、ちょっとの笑いとちょっとの涙、という、ありがちな番組の作りだ。批判するでもなく感心するでもなく、ボケッと画面を眺めていると、別れの場面で、おばあちゃんとレポーターが同じ言葉を言った。「いい想い出になったよ」

■これまたありがちな台詞なわけだけど、ふと、立ち止まってしまった。自分が「想い出」というものを考えるのは、これからも続いていくであろう日々の手前にあったことを、あんなこともあったなと後で思い出すもの、としてだ。「これからも続いて行く日々」があること、「これからも続いて行く日々」を生きていることが、当たり前のように前提となっている。おばあちゃんが口にした「いい想い出になったよ」には、そんな前提よりもずっと重い意味があったようで、ハッとしてしまったのだ。80歳90歳と歳を重ねてこられた方々のそういう台詞に、何だか落ち着いていられなくなってしまった。

■「冥土の土産に…」こんな定番の文句が、とても胸を締め付ける。

■ところでこの3連休はクリスマス。20代最後のクリスマスは、性懲りもなくラーメンを食べに行ったり、頭痛と闘って結局倒れてしまったり、寒さを和らげるため(?)に赤の布団カバーを新調したり、洗車したり。特に何も起こらず、特に何かを起こそうとも思わず、淡々と過ぎて行くいつもの時間と全く変わることはなかった。

■ささやかでいい、一番大切な人と、できることならば一緒に過ごしたいとも思う。でも、はなればなれだったり、たまに会っても話題がなかったり、時間が足りなかったり、仕方ないじゃないか。「仕方ない」をなんとかしようとするパワーがない、なんとかしようとすら思わない、そんな冷めた自分が、いつも自分を見下している。

ベーグル@オレンジシープ

P1000078.jpg

スイーツって言うとちがうかもしれませんが。。。こちらも、先日書いたブログですすめられたお店で、沖縄発!みたいな感じだったと思います。オレンジシープって、シーサーのことかな?

ベーグルは、アメリカに行ってた時の朝食に、クリームチーズと一緒によく食べてました。今回はプレーンとチョコチップを食べました。プレーンのシンプルな味と香りと食感、チョコチップのほろ苦い甘さ、どちらもグッドでした。

かた焼きコッペ@フクスケベーカリー

P1000077.jpg

フクスケベーカリーのかた焼きコッペ。こないだは普通のクリーム入りを食べました。そのことをブログに書いたら、小倉クリームもうまいゾーとの情報をいただいたので、今回はその小倉クリームを食べました。

ウ、うまー!
ちょっとあっためるとクリームがトローッって手に垂れてしまうくらいになって、パンの芳ばしい香りと、クリームと小倉の程よい甘さが、とても上品!感動してしまいました。

もりそば@必勝軒

P1000076.jpg

今年の食べ納め(のつもり)で、必勝軒に行ってきました(→地図)。開店前、10時半に行くと既に少しの行列。イブだというのに並んでる自分。ま、そういうことさ。
。。。_| ̄|○

やっぱり必勝軒のもりそばは、世の中で一番おいしいのではないか、と思ってしまうくらい、美味しい! 年末の30日になんかイベントをやるそうです。

九十九味玉ラーメン@九十九

P1000075.jpg

数年ぶりに九十九(→地図)に行ってきました。クリスマスを含む3連休前ということだからか、とても寒い夜空の下、たくさんの人たちが並んでいました。

忘れていただけなのですが、麺の太さにビックリ。いや、自分の好みの「太麺」からすればそれほど太い方にはならないのですが、一蘭のような細麺だとばかり思っていたので、普通の太さの麺だったので、ちょっと嬉しいショック。意外とあっさりしたスープも、黄身がトロトロ~な味玉も、もちろん薫り高い麺も、おいしかった!
替え玉もしてしまったので、お腹いっぱい。深夜まで続いた仕事で疲れた体に、温かいスープが沁み入っていくようです。で、太っちゃうんだなこれが。。。

◇今週の体重&体脂肪率

weight.png

【体重】45.2kg
【体脂】測定不能

二郎食べたばっかなのに、痩せた。あれ?

■目が覚めたその後も

■師走。先生も走るかもしれないけれど、企業戦士達も走るのだ。時が経つのは何時であっても早いものだが、12月は本当にモービックリするくらいにあっという間に過ぎ去ってしまう。もう、半分以上が終わったのだ。

■ということは、今年もあと2週間ほど。ということは、自分の20代もあと1ヶ月とちょっと。どうでもいいといえばどうでもいいけれど、やっぱり、うーん、考えてしまう。

■もうすぐ冬季五輪がやってくる。若手というか、10代の活躍で女子フィギュアスケートがとても盛り上がっているようだ。年齢制限の問題で出場できないかもしれない、15歳の浅田真央選手。彼女を見ていると、バルセロナで金メダルを獲った岩崎恭子を思い出す。岩崎恭子は地元が(たしか)結構近くで、友人のお母様が事務員を務めていた高校にその後在籍していた。あまりにも有名なあの台詞。「いままで生きてた中で一番幸せ」

■14歳と6日という若さ、いや幼さで、人生の絶頂を迎えたと感じた岩崎恭子。彼女はその後、あの瞬間よりも「幸せ」と感じたことは、あったのだろうか。

■若くてもいい。幼くてもいい。「一番幸せ」と感じられる時間を持てたという事実が、とても羨ましい。そんな瞬間は、果たして自分の上に訪れるのだろうか。そんなことをぼんやり考えながら、残り少なくなった20代最後の日々は、淡々と過ぎていく。羨ましがってばかりはいられない。それはわかってる。わかってるけれど、ま、どうでもいいか。夢の続きを見るには、もう、遅い。

二郎食べ納め(たぶん)

土曜、久しぶりに二郎(→地図)のらーめんを食べに行きました。

P1000072.jpg

相変わらず二郎は二郎、もはやらーめんというジャンルから飛び出して「二郎」という新たなジャンルを作っています。うどんとらーめんとほうとうと、その中間って感じ。ぶっとくてモッチリとした麺ももちろんですが、野菜のエキスがギュギュッと感じられるスープもおいしいです。

これが、今年の食べ納めです。たぶんね。

クリスマスケーキ@幕張プリンスホテル

P1000071.jpg

こちらも会社のクリスマスパーティーにて。会社のパーティーがあるとプリンスのケータリングをよく使います。今回は頼んでなかったのだけれど、いつも頼んでいるからということで持ってきてくれたようです。クリームもスポンジもとても上品でなめらか。もう、幸せを味にしたらこんなんでました、って感じ。

それにしても、なんで今日がクリパだって知ってたんだろう???

クリスマスケーキ@スリーエフ

P1000070.jpg

こちらも会社のクリスマスパーティーにて。生クリームが濃厚でしっかりとした食感を持っていて、これまた幸せな味。

クリスマスチョコレートケーキ@スリーエフ

P1000069.jpg

会社のクリスマスパーティーにて。チョコケーキはちょっとしか食べられなかったけれど、濃厚だけどあっさりした、おいしいケーキ。

醤油らーめんにメンマトッピング@らーめん一丁

今夜は会社の先輩と一緒に、ずっと気になっていたらーめん一丁(→地図)へ行ってきました。なりたけで修業をしていた方がやっているお店です。

P1000067.jpg自分は醤油らーめんにメンマをトッピング。なりたけと比べると、見た目の割にすごくあっさりしていて少し物足りなさを感じてしまうけれど、食べているうちに「このくらいがちょうどいいかな」と思えてくる味でした。スープを気持ちよく飲めるのがよかった。

P1000066.jpg先輩は味噌らーめんにネギをトッピング。こちらも美味しそうでした。なりたけでは、スープを作る際に味噌は中華鍋で混ぜていますが、こちらではらーめんどんぶりで泡立て器を使って混ぜていました。ふーん、違いがあって、面白いですね。

寒さに凍えるCR-X

P1000065.jpg

今朝も寒かったー。
CR-Xには、ボンネットにもフロントガラスにも、霜が降りていました。

和食ビュッフェ@旬菜厨房・奈のは

P1000064.jpg

会社のすぐ近くにある奈のは。お昼は1,600円の、夜は2,300円の和食ビュッフェです。煮物とか五穀米とか、とにかく和っぽいものを食べたい時にオススメです。ちょっと高いけどね。

天翔る天使の羽根

雪、降りましたね。
西伊豆生まれの自分にとって、雪は憧れです。

 天翔る天使の羽根が舞い落ちる
 雪に変われ Merry Christmas
 総てを白く染めて

そんな歌を書くことのできたあの頃。

◇今週の体重&体脂肪率

weight.png

【体重】45.4kg
【体脂】測定不能

ちょっと減った。

■いま、会いにゆきたい

■寒い日が続く。日曜、東京では初雪(みぞれ?)が降ったという。確かに、午後に外に出た時、これまでよりもずっと寒いなと感じた。あまりに寒かったので、ガゾリンスタンドへ行って灯油を買ってきた。もう、石油ファンヒーターの出番だ。

■金曜、大学時代の友人とふぐを食べた。銀座のたらふくにて。ふぐを食べに行くなんて、生まれて初めての経験で、ラーメンを食べていれば大満足な安い味覚には、ちょっと刺激が強かったかも。木曜の深夜、友人からの開口一番「ヒマ?」という電話で誘われたわけだが、ひょこひょこと出かけて行ける自分は、やっぱり相当なヒマ人なのか。いや仕事はそれなりに忙しいのだけど、プライベート的にはいたってヒマなのはバレバレ。ヒマ人シングルの野郎ばかり4人、鍋を囲んで久しぶりの会話は弾む。ふぐ料理の相場なんて全く知らないけれど、ふぐという食材・銀座というロケーションにしては、まぁリーズナブルなのではないだろうか。美味しかったし楽しかったし、いい経験でした。

■高校時代を、どうしても超えることができない。今だって、10年20年経って振り返れば「あの頃はよかった」と思うのだろう、多分。あの頃の友人たちと、今すぐに会いたい。あの頃の自分に戻りたい。あれからもう、10年以上が経ってしまった。

とんこつらーめん@麺家でんがな

京成大久保駅からのびる商店街を日大へと向かって歩いて行くと、カレー屋さんのココイチと並んでこのお店、麺家でんがな(→地図)があります。細麺のとんこつで、あっさりとこってりから選べます。今回も当然のようにこってりを注文。

P1000063.jpg


こってりとはうたっているけれど、それほどこってりしていないし、それ以前にスープが薄いような気が…替え玉をした時にニンニクとごまを振ってちょうどいい感じになったかな。細麺は、どうしてもおもちゃっぽく感じてしまう。これは自分の好みの問題で、お店の聖じゃないんだけどね。

徹夜明け

ふぐ料理@銀座から幕張へ戻り、会社に寄ったのが運の尽き。仕事で徹夜となってしまい、つい先ほど帰宅しました。

ま、逆に寄らなかったら締め切りのあるその仕事をできなかったわけで、結果としてよかったのだろうと思います。後輩にばかり苦労させるのも、情けないしね。
プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
