

きょうはうどん@かれー麺茶房

朝から痛むアタマを抱えながら、今日はららぽーとへ買い物に行ってきました。結局ほとんど何も買わなかったけど。

P1010007.jpgお昼ご飯はららぽ内のかれー麺茶房にて。ラーメンじゃなくて、うどん、ですね。秘伝カレーうどんのランチセットはライス付きで、そのライスをスープに入れてスープカレーのように食べることもできる。これが結構おいしい。いままで食べたカレーうどんの中で、一番かも。って、カレーうどん自体それほど食べる機会ないんだけどね。


◇今週の体重&体脂肪率

weight20060129.png

【体重】45.4kg
【体脂】測定不能

ま、こんなもんかな。

■おまけの人生

■あと1週間もしないうちに、30歳になってしまう。小さい頃に自分で自分に勝手に設定していた寿命を、あと数日で迎えてしまう。

■ストーリーがあった。学生結婚した自分は、30歳の誕生日を前に病気で死んでしまう。病院の一室、うつむく奥さんの手を握り、「ありがとう」と言って、静かに目を閉じる。涙のつたう彼女の頬を不思議そうに見て、何がおこっているのかを理解できない無邪気な娘が「ママ、パパどうしたの?」と問う。彼女は答える。「パパはね、お星様になったんだよ」。。。

■そんなバカなことを、大学に入るくらいまで結構本気で考えていた。この話を友人のお母様にして「バカじゃないの!?」とそれはそれは叱られたこともあった。結婚に対するあこがれ、死に対する恐怖と美意識。そんな青臭いことを考えては、ふわっとした気持ちになったり不安になったりを行き来していた。

■時が経つのは本当に早い。そんなふうに考えていたまさにその年齢に、あと数日で自分が実際になってしまうのだ。あの頃空想、というより妄想していたその姿に、年齢だけは達してしまう。結婚も、もちろん子供も、ってかその前に彼女も、まだいないのに。10代20代と、何も成し遂げられなかった。何も残せなかった。いい大学に行ったからってなんだってんだ。そんなこと、誰かひとりを幸せにすることができている人に比べれば、何の価値もない。

■もう、自分は死んでいるはずだった。これからも生きていけるとしたら、それは「おまけ」と思うことにしよう。大槻ケンヂの表現そのままパクリですが、おまけの人生。神様だか何だかにもらった「おまけ」を、これからは生きていくことになる。既に終わっているはずの人生だ、ありがたくというか、大切にというか、かといっておまけだからいつでも捨てられるよう、うーん何だかよくわからないけれど、謙虚に生きていこう、ってことかな。

■ま、カウントダウンの始まった今日この頃、不安定なんですね。今日(1/29)も朝から頭痛がひどくて、バファリンでごまかしてました。

今年初のらーめん次郎

今年初のラーメン二郎(→地図)。

P1010006.jpg


寒いこの時期、にんにくで元気が出て、とてもいい感じです。

親父さんは相変わらずちょっとコワモテで、酔っぱらいっぽいおじさんが入ってきて「ビッグエーってスーパーはこの近く?」と聞いてきたら、「バカじゃねーの!?」とバッサリ、でした。。。

Bフレッツ開通!

たった今、Bフレッツが開通しました!

自分の住んでいるところ、どの世帯でもADSLでは速度が出ないらしく、自分のところもやっぱり速くなくて、エィッと乗り換えてしまいました。

やっぱり、速いって快適ですね。

そういえば、3000

気づけば、カウンターが3000を超えていました。

30歳を迎えようとしている今日この頃、なんだかとっても象徴的。最近は「オレンジシープ」「フクスケベーカリー」といったパン屋さんで検索されることが多いようです。あと、「丸井」「スパークリングセール」「沖縄」「ヘルシア」とか。

3000、どなたが踏んでくれたのかな?

◇今週の体重&体脂肪率

weight20060122.png


【体重】45.4kg
【体脂】測定不能

ま、こんなもんか。

■a town in white, a man in blue

■土曜の雪は、受験生にも、旅行客にも、アメリカに帰る同僚にも、自分にも、大きな影響を与えた。雪に弱い関東、人は転び車はスリップし電車は遅れ、飛行機は飛び立つことができない。東北や北陸などの方々からみれば、なんてことはない雪でも、こんな風になってしまうのだ。自分も、レジャーとしての雪しか知らず、日常生活での雪なんて想像できないでいる。車に積もった雪を少しはしゃぎながら落とすなんて、年に一度あるかないかだからこそ、はしゃげるのだろう。

■そんな雪の中、壊れた折り畳み傘をさして泣きながら徒歩で買い物へ。買い物と言っても、本当に何のストックもない食べ物を買いにいくためだ。近くのスーパーでお昼分と夕方分のお弁当、そして日曜のためのパン。少しの雪なら、車で行こうかとも思ったのだけれど、そういう装備を全くしていない自分の車では、また雪道を運転したことのない自分の腕では、それはそれは危険なことに思えたので、寒いけれど、傘も壊れてるけれど、歩いていくしかない。ま、それはそれで楽しかったからよかったけれど。

P1000124.jpg■木曜に届いた、Intelプロセッサ搭載のiMac。インストールやら設定やらでここ数日遅くまで起きている。これまで使っていた鏡もちiMac(G4)の調子が悪くなり、買い替えを考えていたところにいいタイミングで新型が出たので、衝動的に買ってしまった。


P1010001.jpg■初期ロットは危険だぞーということはよく聞く話で、もう少し待ってからの購入にした方がよかったのかもしれないけれど、その起動の速さ、快適なスピード、楽しいアプリなど、買ってよかったと今は思う。音楽や写真をリモコンで操作できるApple Remoteとか。数ヶ月したら、高速化されてしかも安くなったものが出てがっかりするんだろうけどね。


P1010002.jpg■マウスも新しくなってて、丸いポチがついている。Windowsもののマウスにあるように、クルクルすると画面スクロールすることができる。Windowsものと違うのは、縦だけでなく横にもクルクルできること。ま、横にクルクルすることってそんなにないけど。


P1000123.jpg■これまでがんばってくれた鏡もちiMac、いままでありがとう。ハードディスクを交換したらちゃんと動くようになったことだし、これからも有効利用するからね。


■20代の日々も、あと2週間を切ってしまった。どうしよう。

合格祈願のサイダー

雪の降りしきる土曜、壊れた傘をさして泣きながら買い物に出かけると、タイムリーなこんなものを発見。

P1010003.jpg必勝合格ダルマサイダー。我が故郷静岡県で製造されているようです(島田市だって)。「学問の神様である天神様を主神とする由緒ある神社で原材料に合格祈願をしていただいております」という「祈願済」のメッセージがプリントされています。なんと、その祈願映像まで配信されちゃってるようです。


うーん。。。

もらったベース

P1010004.jpg会社の先輩からベースをいただきました。なぜそういう話になったのか、よく覚えていないのですが、欲しいなと思っていたので、超ラッキーでした。


P1010005.jpg大学2年生のときに買ったクラシックギターと、2年前に買ったエレキギター。あ、ウクレレもあるから、4本の楽器を持つことになりました。ちょっとしたミュージシャンっぽいけど、実態はそうでもないのが玉にキズ。。。

レジ袋が油とり紙に!?

毎週金曜の深夜、フジテレビでOAされているニッサン提供の番組「ニューデザインパラダイス」。「身の回りにあるものをデザインし直すことで、すべてがよりよくなればどんなに素晴らしいか・・・」というテーマで、毎回さまざまなクリエイターを招いて全く新しい発想でデザインをし直す、という内容。「カノッサの屈辱」という昔々にあった知的好奇心をくすぐる系、の番組です。仲谷昇さん、覚えている人いるかなぁ。。。

さて、そのニュー~、先週は「レジ袋をデザインし直す」というテーマだったのですが、本編の番組内容が面白かったのはもちろんですが、導入部分にあった小ネタ部分に、思わず「へぇ~」と感心してしまいました。

すなわち、レジ袋は油とり紙として使えるよ、ということ。
レジ袋は油を吸着しやすい素材でできています。ポリエチレンだったかポリなんとかだったかな。で、おでこや鼻の周りを拭くと、確かにびっくりするくらい顔の油が取れました。ネットで検索すると、伊藤家の食卓で昔すでに取り上げられていたようですね。それにしても、感動しました。

油とり紙を買った時に入れてもらったその袋が、実は油とり紙として使えるなんて!!

ゆずリボン

ゆずのニューアルバム「リボン」。

あのCM、もうあまりにもタイムリーすぎてグサグサと刺さってくるんですよね。



「も~うすぐ30歳~」って。。。

合格祈願!

5

雪が降る街

雪!

ラージャン麺@力王

なんか久しぶりのラーメン。

きょうは(も?)タイミングが見つけられなくて、お昼ご飯を食べられませんでした。やせるならいいけど、やせないで体力のみ落ちていくって感じ。仕事が遅くまで続いた深夜、グウグウと鳴るおなかを抱えて14号沿いの力王(→地図)へ。初めてのお店。ってかこのお店、かつては三楽というラーメン屋さんだったのだけど、いつの間にかリニューアルされていました。

P1000122.jpgラージャン麺なるものを注文。辛いひき肉味噌のようなものがトッピングされています。麺は細麺。無料で大盛りにしてくれるサービスがあります。おなかがすいていたので、これはありがたかった。スープは豚骨醤油。深いけれどあっさりしていて、受け入れやすい感じ。それにしても、チャーシューちっちゃ!

しゃぶしゃぶ@スエヒロ幕張店

月曜、アメリカ支社から来日している方々と一緒にしゃぶしゃぶへ行きました。スエヒロの幕張店。

P1000112.jpgお通し(?)は、カキ。カキはそんなに好きな訳ではないのだけど、ケチャップを思わせる甘辛いタレは、海外の方々でも取っ付きやすかったんじゃないかな?


P1000113.jpgしゃぶしゃぶの肉は、フグですかといいたくなるくらいに薄くスライスされていて、お皿が透けて見えていました。ま、味よりも量、って感じですか。まだまだ20代、がんばらなくちゃ。って何を?

ついにiMacキター!!

こんどはホントに来ました!

P1000114.jpgまずはこんな感じで福山通運から届きます。昨日は不在で持ち帰られてしまいました。


P1000115.jpgその箱を開けると、中からiMacの箱が出てきました。思ってたより、でっかいです。


P1000116.jpg急いで開けます。まだ本体は見えてきません。


P1000117.jpgここでようやく本体ちゃんの登場!…って別にじらしてるわけではないです。はやる気持ちを抑えながら、少しずつマルハダカにしていきます。


P1000118.jpgジャーン!と出てきた本体ちゃん。でもまだ肌着をつけてるみたいな感じ。最後の一枚を(略)


P1000119.jpgで、はぎ取ったのがこちら!………って、外観はこれまでのiMacG5とおんなじだから、まぁどうってことないですね。


P1000120.jpg机に設置。これまで自分が使っていた鏡もちiMacG4と比べると、やっぱりだいぶでかいですね。特に液晶!これは期待できます。


P1000121.jpgそして、いよいよ電源ON! いや感動しました。何に感動したかといえば、とにかく画面がでかいこと、鏡もちに比べて音がすごく静かなこと、本当にIntelのプロセッサになっていること。メールの設定や音楽ソフトなどをインストールしていたら、こんな時間になってしまいました。明日がつらいなぁ。。。でも、このマシンなら、自宅でもSound Track Proを充分に余裕で動かせそうです。これまでの鏡もちちゃんではGarageBandが精一杯って感じでしたからね。ま、なんというか、がんばります。

iMac届いたー!

いやまだ手元にはないんですが。

今日帰ってきたら、福山通運の不在連絡票がポストに入っていました。いよいよ、IntelプロセッサのMacが手元に届きます。明日は早く帰らなきゃ。って、連絡しないといけないんですね。わくわく。

◇今週の体重&体脂肪率

weight.png

【体重】46.4kg
【体脂】測定不能

ま、相変わらず、という感じ。ってかちょっと太ってる。

■勢い・衝動・その他

■今週、ついにAppleからIntelのCPUを搭載した新Macが発表された。まずはiMacとノート。普通のデスクトップは、まだ先のこととなりそうだ。いま自宅で使っているのは初期の鏡もちiMac(G4/800MHz)。IntelプロセッサMacが今年中に出るという話は聞いていたので、デスクトップのIntelものが出ることを想定して、Mac Miniをつなぎで買おうかなとずっと思っていた。想像していたよりもずっと早くに発表され、しかも一体型もののみ。デターという衝撃で、すぐにでも買っちゃおうかなぁと思ったけれど、いや待て冷静になれ俺、と自分をいさめ、ちょっと落ち着きのないままに仕事を続けたオフィスの午後。

■家に帰ると、契約しているプロバイダよりキャンペーンのメールが届いていた。いまApple製品を買うと3000円のキャッシュバック。そして、やはり家に届いていたNTTからの光の勧誘はがき。こいつらグルか? まんまとその手にハマり、気がつけば、まずはADSLから光への変更手続きを済ませ、次いでiMac(20インチのほう)を購入してしまっていた。

■衝動って怖いな、というお話。でも、こういう大きなお買い物をする時には、勢いが必要だ。こんなタイミングじゃなかったら、結局ずっと買わないままでいたような気がする。初期ロットは危険だという話はよく聞くけれど、まぁそれも運命と思おう。Macは19日くらいに届く。はず。光は、いつになるか。

■日曜は休日出勤。金曜に降った雨のおかげで空が掃除され、富士山がとても綺麗に見えた。伊豆に帰りたくなった。仕事を終えた夕方、会社の先輩のお宅に伺う。先輩の作ってくれたシチューを食べながら、先輩のでっかさ、自分の小ささを、ひしひしと感じた。こういう先輩に出会えたということだけでも、今の会社に来た甲斐があった、と思える。人は人の間で生きている。

雨上がりの朝空に

P1000111.jpg

昨日の雨で綺麗になった空に、富士山がクッキリとしています。伊豆に、ちょっとだけ、帰りたくなりました。

盗んだバイクで走り出す

P1000110.jpg

いや、ちゃんと買ったんですが。
バイクのグローブがすり切れてしまい、寒くて寒くて仕方なかったので、新しいものを買いました。前のと同じ、Yellow Cornの。今度のはそれなりに暑いしフワフワだし、この冬の寒さから守ってくれる、といいな。

衝動買い・里見八犬伝

P1000109.jpg

まんまテレビの影響ですね。
南総里見八犬伝。岩波文庫をセブンドリームで購入。3巻だけ品切れだったので、入荷したらお知らせしてもらうことにしました。結構分量があるので、読み切るのにどのくらいかかるか。。。

トムヤムクン@パパイヤリーフ丸ビル店

今日はお仕事がらみで大学時代の後輩とディナー。パパイヤリーフ丸ビル店にて。

P1000108.jpg酸っぱ辛いトムヤムクンのスープに平麺が入っていました。日本人でもOKな辛さでマイルドって感じ。

ゲレンデの写真@GALA湯沢

P1000102.jpg

食べ物ばかりに気を取られ、そういえばゲレンデの写真を載せてませんでした。
ってことで、載せてみます。レストハウス入り口付近より。

雪化粧のCR-X

CR-X in white.
P1000107.jpg

今朝起きて外を見ると、世界はほんのりと薄化粧。いわゆる南岸低気圧ってやつですね。CR-Xも、こんな感じになっちゃいました。
で、夜。会社から帰る頃には、CR-Xは寒くてカチコチに凍っていました。黒いボディーに霜が降りて、まるでシルバーメタリック塗装をしたような輝きを放っていました。ホント、寒いんだもん。

◇今週の体重&体脂肪率

weight.png

【体重】46.2kg
【体脂】測定不能

1kgも増えましたが何か?

■雪はどこに降り積もるか

■ひさしぶりに、関東でも雪が舞った。雪国の方々からすれば、雪が降ることで舞い上がっているなんて、許せないことなのだろう。けれど、それを十分に承知した上で、嬉しかった。

■日曜、高校時代の友人とGALA湯沢へ。今シーズン初のゲレンデだ。前シーズンから本格的(?)に始めたショートスキーを、今シーズンもたくさんやるのだ。出かける前は、そんなことを考えていた。

■国境の長いトンネルを抜けると、雪国だった。今日も、実にその通りで、新幹線がトンネルを抜けると、それまでの青空がまるで嘘だったかのように、あたり一面は真っ白で、雪は降りしきっていた。風も強く、視界があまり良くない。駅とゲレンデをつなぐゴンドラも、大雪のため止まってしまい、先行きが思いやられるスタートとなった。

■悪い予想は当たるもので、ゲレンデにつくとさらに風は強く、雪は横殴りとなっていた。視界が悪くて前も下も見えないわヒトはたくさんいるわ顔が痛いわで、泣きそうになりながら滑っていた。でも、久しぶりの運動で両足がガクガクになり、力が入らなくなって行く感じ、嫌いではない。好きじゃないけどね。

■結構早めにゲレンデを切り上げ、駅の中にある温泉へ。数年前に来た時も思ったのだけど、あのお湯の熱さは、みんながすぐに上がるように、回転率を良くするように、わざとやっているのではないか、ということ。アチチ。でも、いいお湯でした。

■情熱があれば、何でもできる。まだ若いんだから、何をしたっていい。そう思えた頃は、いつのことだったろう。高校を卒業して以来、そんなポジティブなことは信じられなくなってしまったような気がする。高校時代は、まるでアホのように、素直にそう信じることができた。仲間達と幼い夢を語り合った。その友人達も、もちろん自分も、あれから12だけ歳を取った。信じることはできないかもしれないけれど、もう一度そう思えるようになろうと心がければ、ホワイトアウトのような何も見えない状態から、せめて何かを見ようと思える自分になれるかもしれない。誰にも未来なんて分からない。

いちごチョコ生クリームクレープ@GALA湯沢マリオンクレープ

P1000104.jpg

数えるほどしか滑っていないのに、速攻で足に疲れが。。。もう歳ですねぇ。。。
ちょっと早めにゲレンデを切り上げ、マリオンクレープでいちごチョコ生クリームクレープを買いました。450円です。

甘くてちょっとサクッとした生地とふんわり生クリーム。いちごとチョコの相性もばっちりで、うまいのなんの。疲れた体に、砂糖が容赦なく染み込んで行くのが分かります。そして太っていくんだなぁ。。。はぁ。

ずんだ風味のシフォンケーキ@GALA湯沢

P1000101.jpg

ソースカツ丼の後には、ずんだ風味のシフォンケーキ。甘すぎなくて美味しい!んだけど、ずんだのほのかな香りがよもぎっぽくて、甘いものによもぎというのがあまり好きではない自分にとっては、うーん、、、という感じでした。

ゲレンデと言えばマリオンクレープ!(なのか?)
ということで、滑り終わった後のクレープを楽しみにすることにして、シフォンケーキはまぁこんな感じで許すことにしました。って、誰を許すんじゃ。
プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
