

最後のひと切れ、谷津ロール@ル・パティシエ・ヨコヤマ

P1010089.jpg食後は、最後のひと切れの谷津ロールをいただきました。いつもよりも多めの牛乳で作ったカプチーノと一緒に。


あぁ、甘いものがなくなってしまった。。。ってウソ。
まだこんにゃくゼリー冷凍バージョンとかあります。楽しみ!

寒い夜だから、おでん@自宅

会社を出ると、霧のような冷たい雨がハラハラと顔にまとわりついてきました。今夜も、明日も、寒くなりそうです。

P1010087.jpgそんな寒い夜には、おでんなどいかがでしょうか。いかがでしょうか、って自分が食べるんですが。スーパーでパックで売っているものですが、コンビニものよりもずっと安くあがります。3人前で300円くらい?


P1010088.jpg余ったご飯でおにぎりを(たいてい2合炊いて、お茶碗で2杯くらい食べて、で、残る)。今日はお醤油とかつお節をサラリと混ぜて、おかかおにぎりにしてみました。ラップをお椀にかぶせて、その上にご飯を盛って、巾着のようにきゅっとすると、楽に作れます。


昨日は塩っけのあるものを食べていなかったので、今日のご飯は、カンタンなものだけど、お腹にはしっかりキターって感じでした。

自分で踏んでしまいました。。。

count6666.png


バファリンも飲んで、少しずつ頭痛が和らいできました。
で、ブログのコメントをチェックしていたら、、、

やってしまいました。

自分で6,666を踏んでしまいました。orz...

もうすぐ6,666!

カウンター、もうすぐゾロ目の6,666です。

FC2ブログランキングは、一番いいときは2位まで行っていましたが、いまは5位。ランクは下がっていますが、そんな事は気にしない気にしない!いま見てくださっているみなさんに、クスリとした笑いでも提供できれば、それで大満足です。

頭痛の対処法、ご存知ですか?

今日は朝から何だか調子が悪くて、お昼過ぎには頭痛がひどくなってしまいました。お昼はおにぎり一個をようやく食べ、ついさっきお家に帰ってきて夜ご飯に昨日買ったル・パティシエ・ヨコヤマの谷津ロールをひと切れだけ食べました。

頭痛、またまた来てしまいました。ちょっとショック。。。
この、慢性的というか、定期的に来てしまう頭痛、いったい原因は何なんでしょう?単に疲れてるだけ?肩首のコリから?緊張のせい?

いったい自分、どうしたらいいんでしょうか。
耐えるしかないのかなぁ。

◇今週の体重&体脂肪率

weight20060226.png


【体重】45.6kg
【体脂】測定不能

自炊を始めて、明らかに体が重くなったなぁ。量を控えて、いっぱい体を動かさなければ。

■生きていてもいいですか?

■先週、会社の先輩宅にてごちそうになった水餃子がきっかけで、自炊を再開した。時々思い出したようにご飯を炊いてみたりお好み焼きを作ってみたりしたことは幾度かあったけれど、1週間以上続いたことなんてなかった。きちんとした自炊なんて、何年ぶりだろう?(いやキチンとしてないけど)

■食べる事は生きる事で、純粋なだけにシンプルな喜びがある。反面、「生きていていいですか?」と、ときどき変な強迫観念に襲われてしまうことがある。自分はここにいてもいいのだろうか。生きていてもいいのだろうか。誰かが「だめ!」って言っているような気がする。自分なんか、生きていてはいけない。なのに、生きるための行為をしている。無駄に他のものの命を奪うのなら、いっそ早く死んでしまえ。そう言われているような気がするのだ。

■言われているような気がするというよりも、自分自身が一番そう思っているのだ。自分なんて、何の価値もない、死んでしまえ。そう思うけれど、いざ実行しようとすると怖くて、できない。大槻ケンヂの言う、死にたいと思うけれど死ねない辛さ、というのは、こういうことなのだろう。

■世の中すべての人たちがすばらしい人たちに見え、自分にはあまりにも何もないのだという事に気づく。仕事も、プライベートも、寝ても覚めても、何もする事が出来ない。能力もない。

■ま、ときどきこんな風にとっても憂鬱になってしまうけれど、大丈夫。自分には、それでも相手をしてくれる友人がいる。先輩がいる。

谷津ロール&アルハンブラ@ル・パティシエ・ヨコヤマ

ところで、結構前の話になりますが、谷津にあるスイーツの有名店、ル・パティシエ・ヨコヤマ(→地図)が、京成大久保に支店を出しました(→地図)。自分、大久保って言うからてっきり東京の大久保のことかと思っていたのですが、これは嬉しい勘違い。超近所じゃん!

P1010084.jpg京成大久保店は谷津店よりもだいぶ広く、ゆったりした売り場空間になっていました。その裏では、パティシエの皆さんが忙しそうに甘い香りの中を動き回っています。


P1010085.jpgお昼過ぎに行ったので、岩シューはもちろん完売。今日は、ヨコヤマ定番の谷津ロールと、チョコレート味のアルハンブラーを購入。アルハンブラって、あの宮殿のアルハンブラ、ですよね。谷津ロール、今回はカットではなくてロールで買ってしまいました。ええ、もちろん一人で全部食べますが何か?


P1010086.jpgおうちに帰って、カプチーノとともに。谷津ロールは、表面が黄色のままのものと、ほのかに茶色になっているものとがあります。今日買ったのは、ブラウンの方。久しぶりに食べたヨコヤマの味はやっぱりヨコヤマって感じで、雪が溶けていくようなフワリとした生地と、甘過ぎないなめらかなクリームとが、味覚を持って生まれた事の喜びを教えてくれます。モーたまらん! アルハンブラーのほうは、濃いめの、しっかりというかぎっしりというか、濃厚なチョコレート生地が、ちょっと重いかも。レーズンも入ってていいアクセントになっていますよ。

限定カレーらー麺@麺屋あらき竈の番人

雨の降る日曜、そのまま家の中にいるのもアレなので、えいっと部屋を飛び出して船橋の方に向かいました。

P1010081.jpgって結局またラーメンかよ自分、と自分にツッコミを入れたくなってしまいますが、またラーメンです。ここは、実籾にある麺屋あらき(→地図)の若いお兄ちゃんが船橋でがんばっているお店(→地図)。


P1010082.jpgきょうは限定(昼の部5食、夜の部5食)のカレーらー麺をいただきました。いつも自分が参考にさせていただいている千葉拉麺通信でRitchieさんも評されているように、和テイストが前面に出たカレー味で、辛過ぎず、カレーしすぎず、でもしっかりとカレーの味がして、麺のコシもいい感じに歯に心地よくて、大満足でした。


P1010083.jpgライスも一緒に頼みました。麺を食べ終わったら、スープの中にピロンと投入して。うん、これはいいものを食べました。オススメです。

焼き餃子@自宅

お昼はお寿司(回ってる)を食べました。で、夕方もまだお腹いっぱいだったので、こんな時間になってご飯を作りました。

P1010076.jpg先日買っていた餃子の残りを焼きました。って焦げ焦げだな。。。お水を多く入れすぎてしまったからか、皮がちょっとフヤフヤしてしまいました。右上のは、油揚げを軽くあぶったもの。大豆の香りが鼻の奥にふわりと広がって、とても上品な味でした。


P1010077.jpg余ったご飯で、おにぎり。ぱらりとお塩をふってあります。


P1010080.jpg食後はさくら茶。もうすぐ、3月です。

フェラーリハケーン!

P1010075.jpg

車を走らせていると、フェラーリが!
赤い羽馬、かっこいいです。

暇つぶしに、数独ゲームを

ご飯が炊けるまでの間、こんなサイトで暇つぶし。

数独、初めてやってみました。
結構、頭使いますね。

自宅でお手軽カプチーノ

先日もちらっと書きましたが、先輩のおうちでこれを覚えてから、毎日カプチーノを入れて飲んでいます。

P1010070.jpg用意するのは、普通にコーヒーを入れるときに使うものプラスアルファ程度です。粉コーヒーで全然OKです。


P1010071.jpgまずは、普通にコーヒーを入れます。ちなみにこれは、スーパーで安く売っていたものです。


P1010072.jpgで、ポイントはココ。牛乳をとにかく泡立てます。本当はそれ用の器具も売っているのですが、自分は100円ショップで買ったカクテル用の容器で代用しています。こんなのでも充分です。とにかくシェイクシェイク!きめ細かく泡立てましょう。


P1010073.jpg牛乳が適度に泡立ったら、先ほどいれておいたコーヒーに注げば、出来上がり!


P1010074.jpgなにぶん手でシェイクしているだけなので、泡がすぐに消えてしまったりもしますが、こうするだけで、気分的にも味的にも、ちょっとリッチになれますよ。是非、お試しあれ!

パンプキンのタルト?@にんにくに

今日は同僚の送別会。寂しい気持ちもあるけれど、ハッピーな旅立ちなので、なるべく笑って。

P1010068.jpgデザートに出てきたのは、パンプキンのタルト(?)とパイナップル。パンプキンの上にちょこんとのせられているチーズのクリームが結構濃厚で香りが良くて、「にんにくにでしょ?」とタカをくくっていたことを反省。おいしかったですよ。

お休み前にピノとコーヒー

お風呂上がりに、アイス!

P1010066.jpg自炊を再開してから数日が経ちます。ご飯を炊くと結構たくさん食べてしまうので、ちょっと体重も増加気味です。そんな中、寝る前だというのにアイスを食べてしまいました。


P1010067.jpgピノのビターバージョン。いつものピノよりほろ苦く、ちょっとだけオトナな感じ。牛乳を泡立てて作ったカプチーノと一緒に。


ところで、カフェオレとカプチーノとカフェラテの違いって、わかります?自分は知りませんでした。→参考

血液型計測Web版

血液型計測Web版というものをやってみました。結果は・・・

A型度110%
B型度71%
O型度85%
AB型度71%

ホントはA型。やるじゃんWeb版。
みなさんは、いかがですか?

月見きつねうどん&もやしハムスープ@自宅

P1010065.jpg昨日作ったもやしハムたまごスープ(たまご抜き)が余っていたので、今日もそれをいただきました。でも、それだけではアレなので、買い置きしてあったうどんも食べました。油揚げとハムをざっくり切って、最後にたまごをフワンと浮かべて完成。茹で過ぎは麺のコシがなくなってしまうので禁物です。つゆがしみ込んだ油揚げが上品に甘くて、幸せ!


簡単なものなら簡単に作れちゃうんだなぁ(当たり前だけど)。時間さえうまく作れれば、こうやって続けていくのも悪くないなあ、と思いました。家計にも優しいしね。

アクセス6,000突破!

アクセス数が6,000を超えました!

ただただ、嬉しいです。
これも、見てくださる皆さんがあってこそ、ですね。

よっしゃ、もっとがんばるぞ~

中華ぞうすいともやしハムたまごスープ@自宅

自炊自炊自炊!
三日坊主にならないよう、きょうもきちんとやりました。ってか、昨日買ったもやしがちょっと余っていたので、使い切っちゃいたいってのもあったんだけど。

P1010063.jpg本当はチャーハンを作るつもりだったのですが、冷凍しておいたご飯を解凍しないままフライパンに入れてしまったからさぁ大変。コチコチでとけてくれないのは当たり前。あわわと慌ててしまったけれど、結局お湯と中華スープをを入れて雑炊風にしてしまいました。そしたら、結構おいしかった! もやしハムたまごスープは、もやしとハムを中華スープに入れてグツグツしただけ。最後に卵をプカッと浮かべて出来上がり。これも、簡単な割に結構おいしかったですよ。マカロニサラダは、お店で買ったものです。


P1010064.jpg今回大活躍してくれたのは、結構昔に買ってはみたけれどこれまで出番のなかったこいつ。金華ハムスープからとった「極上」のスープだそうです。確かに、美味しいです。


さて、明日はどうしよう。。。?

水餃子パーティー@自宅

きょうは仕事を早く切り上げて、会社の先輩と後輩と自分の3人、自分のお家で水餃子パーティーをしました。パーティーっていうとちょっと違うか。

P1010061.jpg …で、食べたものの写真を撮るのを忘れてしまいました(涙)。ま、先日作ったものとまったくおんなじなんですけどね。今回は「豆菜」というものも使ってみました。餃子も、ちょっとだけ高めの宇都宮餃子!を使いました。おいしかったですよ~。で、後片付け。


P1010062.jpg デザート(?)は、後輩が買ってきてくれた蒟蒻畑。ゼリーとは違うあの食感、甘過ぎずグッドです。

【歌詞deキュン】Hello,Again~昔からある場所~/ MY LITTLE LOVER

自分の限界が

どこまでかを知るために

僕は生きてるわけじゃない

◇今週の体重&体脂肪率

weight20060219.png


【体重】45.0kg
【体脂】測定不能

今週は後半戦でたくさん食べたから太ったかなって思ってたんだけど。

■song for ...

■しばらく恋をしていない。

■するつもりがないわけではない。出会いが全くないわけでもない(ほとんどないけど)。周囲にはかわいい女の子もいるし素敵な女性もいる。

■ブログサーフィンをしていると、ひとつのページに行き当たった。感動系のFlashをたくさん置いてあるところで、有名(?)な『無菌の国のナディア』なども置かれている。その中に、"Disappointed love"と題されたflashがあった。2ちゃんねるのスレッドのひとつ、『相手に死なれて終わった恋愛』をまとめたものだ。

■その中で語られている恋愛は、どこまでが本当のことなのかはわからないけれど、見ていると自然と涙が込み上げてくる。バックに流れている"song for ..."という曲が、あまりにもハマりすぎていて、悲しくて悲しくて、つらくなる。

HYは沖縄出身のバンドで、高校の友人の延長で2000年に結成された。"song for ..."はアルバム"TRUNK"に収録されている曲で、何らかの事情で恋人と(永遠に?)離ればなれになっている女性の心が真っすぐすぎるくらい真っすぐに歌われている。歌詞すべてが切なくて、力強くて、メロディアスな旋律に乗ったそれは男の自分の胸にも容赦なく迫ってくる。

『抑えきれない気持ちはドコへ行く事もなく
 戻る事なんて出来ない時計のようにホラ
 今アナタへ
 アナタだけに向かってわたしは恋をしている』

■生まれてから今まで、こんな気持ちになったことなんてない。自分は、人を好きになれるのだろうか。

■…ま、いいんだけどね。

もっちりのびーるアイス

自炊ついでに、デザートも購入しました。

P1010059.jpg トルコ風アイス(バニラ)です。その他にも、これと同じのチョコ味と、ピノ(定番!)も買ってます。


P1010060.jpg トルコアイスと言えば、ビローンとのびるのが特徴。モッチリしたその食感、これは好き嫌いが分かれそう。自分は…うーん、あえてのびなくてもいいかな。なんて言うか、モッチリしすぎて融けかけというかアイスなのに冷たくないって感じちゃうんですよね。まずいわけじゃないんですけどね。

カウンターGOGOGOGO!

カウンターが、5,555を超えました!
この勢いが続いてくれれば、来週中には6,000に到達か!?

キリ番ゲットは、どなたかなぁ?

【歌詞deキュン】Song for ... / HY

世界中でこんなに沢山の人がいるのに

あなたと出会って恋におちて 同じ気持ちになれたのに

  会えない 会いたい 今あなたに会いたい

  ただあなたに会いたい

ひと足お先に、さくら茶を

桜の季節にも、ひな祭りの季節にもまだ早いけれど。

P1010057.jpg サイトデザインも春っぽくしたことだし、さくら茶を買ってみました。


P1010058.jpg シュンとしぼんだ塩漬けのさくらにお湯を注ぐと、なめらかに花が開いていき、あのほのかな香りがふわーっと広がります。この香りとこの味に幸せを感じられるのは、日本人の特権ですよね。

自炊を再開(三日坊主バージョン)

先日、先輩のお宅にお邪魔したときに食べた鍋と言うかなんと言うか、水餃子がむちゃくちゃおいしくって、自分でも作ろう!と思ったのが、台所家電を買った理由です。

P1010054.jpg そして作ったのが、これ。お湯にキッコーマンの本つゆと塩をパラリ。モヤシとエノキを入れ、細長く切った油揚げも投入。最後に餃子と水菜を入れて完成!


P1010056.jpg ご飯も炊きました。うん、久しぶりに自炊するってのも、いいですね。これからも続けていければいいのだけど、何せ飽きっぽいので、いつまで続けられるか心配です。

台所家電を買いました

台所家電をいくつか買いました。

P1010055.jpg コードレス(になる)ポットと、IH調理器と、IH調理器対応フライパン。突然、衝動的に買ってしまったわけですが、その理由はこの後で。

【歌詞deキュン】STORY / AI

ひとりじゃないから

わたしが君を守るから

あなたの笑う顔が見たいと思うから
プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
