

炊飯器で蒸しパン@自宅

昨日はギターの練習が出来なかったので、今日こそは、します。
さらには、最近ご飯(というかカレー)を食べ過ぎている気がしてるので、
今夜はご飯を抜こうと思いました。

P1020306.jpgがっ! さすがに何も食べないのは、それはそれでモンダイありかなと思い、簡単に出来そうなものということで、炊飯器で出来る蒸しパンを作りました。参考サイトは、こちら。参考サイトではブラウンシュガーを使っていますが、手元にないので、普通のお砂糖で。うーん、見た目が、ボロボロになってしまいました。。。


P1020307.jpg味はホントあっさりです。まだ少し残っていたカスタードクリームをつけていただきます。


…意外と時間かかっちゃったし、うん、別のものにしといた方が良かったかなぁ?

3日目のカレーwithチーズ@自宅

カレー3日目!

P1020304.jpgあわよさんのご提案を、いただいちゃいました。あわよさんのレシピでは、ホワイトソースとチーズとパン粉、それにグラタン皿が必要でしたが、そういえばグラタン皿を持っていません。仕方なく、チーズだけは使って、電子レンジでチンしてみました。


P1020305.jpgトローリとろけたチーズ、うん、いいですねー。今度は、グラタン皿をちゃんと買って、パン粉も買って、ホワイトソースも作って、やってみます。あわよさん、ありがとうございました!

UFOホットケーキふたたび@自宅

昨日作ったカスタードクリーム、そういえばクリームはあるけど
本体(?)がありませんでした。

P1020300.jpgというわけで、以前も作ったことのあるUFOホットケーキを焼きました。参考サイトは、こちら。とにかく、焦らず、ゆっくり、ゆっくり焼くのがポイントです。


P1020301.jpg横から見ると、こんな感じ。ほら、本当にUFOみたい。後ろに見えるのは、Epiphoneのギターと、Ibanezのベースです。ベースは、会社の先輩からいただきました。


P1020302.jpg…伝わりづらいかもしれませんが、ホントふっかふか。ハニカム状の跡が見えるのは、フライパンがそういう模様(というか形)をしているからですね。


P1020303.jpgで、昨日作ったカスタードクリームと一緒に、いただきました。カスタードクリーム、実は以前も作ったことがあって、そのときは粉のふるいをしていなかったのと混ぜが足りなかったのとで、粉っぽくなってしまいました。今回は、、、超いい感じ! なめらかに、上品に甘く、できていました。ホットケーキとの相性もバッチリです。


カスタードを使うと言えば、シュークリーム!
自分にはまだまだ早いけれど、うん、チャレンジしたいです。

今夜もコーンたっぷりカレー@自宅

昨日作ったカレー、第2回戦です。

P1020298.jpgサラダも昨日と同じ。モヤシを電子レンジで30秒くらい温めてから水で冷やして、かいわれを添えて、その上からかつお節をまぶしています。ポン酢でさっぱりいただきます。


P1020299.jpgまだまだ、カレーは残っています。明日も、カレーでしょう。。。でも、おいしいから、大丈夫!

◇今週の体重&体脂肪率

weight20060528.png


【体重】45.4kg
【体脂】測定不能

ようやく、45kg台に戻りました。
すぐまた跳ね返りそうですが。。。

■nostalgia

■土曜、久しぶりに大学の近くへと行ってきた。サークルの先輩の結婚パーティーで、後輩とギターの重奏をすることになっていて、その練習をするためだ。

■後輩が住んでいるその街は、雨の中、いろいろなことを語りかけてくる。農学部、工学部、法学部の建物、有名な講堂、有名な門、よく行った定食屋さん。いつの間にか、気持ちは大学生時代に戻っていた。

■過去が綺麗に見えるのは退屈な自分に腹を立てているせいさ。

■その昔、JUN SKY WALKER(S)は「言葉につまる」で、そう唄っていた。確かに、その通りかもしれない。けれど、こういう時間が持てる、キュンって思えるのも、それほど悪いことではない、と思う。

■ギターは、、、まだまだ、練習が足りないようだ。ってか、本番がすぐそこまで迫っているし、もっと練習しなくっちゃ。

コーンたっぷりカレー@自宅

夕方も気分が優れなかったので、夕ご飯は抜きにするつもりでした。
でも、買っておいた食材をそのままにしておくのもいかがなものかと、
とりあえずカレーは作っておいて、一日置いた状態を明日おいしく
いただきましょう、とキッチンに向かいました。

P1020296.jpgそしたら、作っているうちに、香りに刺激されたのでしょう、キチンと食欲が戻ってきました。夜遅くになってしまいましたが、えーい、食べてしまえ!


P1020297.jpgコーンをたっぷり入れたカレーは、ルーは辛口ですが、ほんのり甘くて、ちょっと身体的に弱っていた自分には、とても優しい感じでした。

たまごdeスイーツ@自宅

お昼過ぎ、頭痛と吐き気がひどくなってきました。
朝から「あ、これは来るな」っていう前兆は感じていたのですが、
ホント急に、フィルムのコマが飛んでしまったかのように、来ました。
そのままお家の中で倒れて、夕方に気づいた時には少し楽になっていました。

P1020292.jpgそんななか、またまたお菓子作りをしてしまいました。夕方からのご飯作りと並行して、タマゴを使ったお菓子を作りました。こちらは、カスタードクリーム。卵黄2個を使って、電子レンジで。参考サイトはこちら。まだ食べていないのですが、明日、何かにつけて食べてみることにします。


P1020294.jpgカスタードクリーム作りで余った卵白は、メレンゲにしてオーブンで焼きました。メレンゲ焼き、ですね。参考サイトはコチラ。絞り出しが出来るようなものがなかったので、スプーン2個で、つみれを作るような感じでやったら、大きくなりすぎちゃいました。そのせいか、焼いてもなかなかカリッとしてくれません。味は、フワフワトローリでおいしいんですけどね。次は、ちゃんと絞り出しを準備してトライしてみることにします。

らーめん@らーめんたいふう

きょうはららぽでお買い物。

P1020290.jpgららぽーとWESTの5Fに、いつの間にか入っていた「らーめんたいふう」。そういえば、1Fのタリーズの前あたりでしきりに宣伝をしていたような。。。


P1020291.jpgとんこつしょうゆで、太麺。自分の好みですね。「感動した!」というほどの衝撃はありませんでしたが、普通においしい、という感じです。たまごは、もうちょっとトローっとしてくれていると嬉しかったな。

母校近くで、ちゃんこ@浅瀬川

きょうは雨の中、ギターの練習をするために本郷にやってきました。
夕方、暗くなってあまり良く見えないけれど、大学の建物や
よく通った定食屋さんが見えるたびに、もにょもにょしたゼリーの
ような郷愁を感じてしまいました。
学生だった自分がこの辺りを歩いている、その姿がぼんやりと見えてくるようで、
切ないというのとは違うけれど、きゅんとした気持ちになってしまいました。

P1020284.jpgギターの練習をひと通り終えて、ご飯を食べに行きました。自分は初めてのお店、ちゃんこ浅瀬川。このさつま揚げ、モチモチッとした食感が不思議でした。


P1020285.jpgゴーヤチャンプルーも、お店のかたが「自信作よー」と言うだけあって、ホントおいしかったです。ゴーヤの苦みと卵の甘み、そしてお肉の塩加減が絶妙! バクバク食べてしまいました。


P1020287.jpg揚げ豆腐は、上品なあんかけが上品にからんだ、上品な味でした。日本人がホッとできる、そういう味ですね。


P1020288.jpgちゃんこ屋さんですから、もちろん、ちゃんこも食べました。鶏ガラベースのスープは澄みきっていて、けれど味はしっかり(でもあっさり)しています。ごぼうの香りが、口の中から鼻に抜けていく時の幸せったらありません。普段は濃いぃ味が好きな自分ですが、こういうさっぱりした味にも、マイッターと降参してしまいます。うまかったー。


P1020289.jpgちゃんこが終わったら、もちろん雑炊! 鶏肉とお野菜のダシをいっぱいに吸い込んだご飯と、トロリと包む卵。もう、言うこと無しです。。。

コンビニスイーツ

ってか、また食べてるし。。。

P1020281.jpg会社に戻ってきて、先輩と一緒にコンビニスイーツをいただきました。ビルで企画している「自販機ジュースにあたりシールがついてたら500円分プレゼント!」というのにあたったので、それを使いました。


P1020282.jpg自分はイチゴのなんとか。。。名前、忘れちゃいました。ゼリーのような、ジャムのような。イチゴの香りが、とっても濃いぃ感じのスイーツでした。


P1020283.jpg先輩はパンプキンのトルテ。トルテ自体も、生クリームも、カラメルソースも、全てが濃厚な感じ。アメリカに来たみたい。

いちごショート@珈琲館

東京でのお仕事を終え、幕張に帰る前に神田の珈琲館で一服。

P1020279.jpgケーキセットで、いちごショートをいただきました。


P1020280.jpgうん、疲れたアタマに、甘いものは、ホント、いいですねぇ。

久しぶりに、外出してランチ

今日は東京に行ってきました。
お仕事で東京に出るのなんて、どれくらいぶりだろう。

P1020277.jpg神田でランチ。お店の名前は忘れてしまいましたが、「居酒屋さんがランチサービスやってます」というところでした。


P1020278.jpg風邪でまだあまり元気でない体に、牛肉パワーが染み込んでいくようでした。600円なり。

曲ができたので、今度こそ、寝ます。

きょうのお昼、社長から「これに曲をつけてくれー」というお話がありました。
社長的には本気でおっしゃっていたのではないかもしれませんが、
せっかく(?)だし、作ることにしました。

P1020276.jpgギターを抱えて約1時間。ひとつ、できました。本当に単純な、基本に忠実な、わかりやすい曲になったと思います。ギター一本でつくったのですが、なんというか、あぁやっぱり自分だな、って感じの曲になりました。


結構奇をてらった曲とか好きなのですが、こういう、単純なのも、ありかな?
…って、文字だけじゃ伝わりづらいですよね。
今度、音も乗せられるように、環境を整えようかな?

ゼスプリゴールド@自宅

風邪気味のカラダに、ビタミンCを!

P1020275.jpgということで、ゼスプリゴールドを食べました。って、あんま黄色くないな。。。フルーツを買うって、久しぶりです。一人暮らしのオトコって、なかなかフルーツ買いませんよね。最近では坂口くんとエビちゃんがCMしてますね。甘くて酸っぱくて、効くぅ~って感じが、いいです。

クスリを飲んで、寝ます

いよいよ風邪の症状が辛くなってきました。
ノドとハナミズ( ̄ ̄ii ̄ ̄)、ですね。
熱は37.3度。まだちょっとあるかな。

P1020272.jpgごはんを食べて、すぐに飲みました。むかし親父から「こうやって飲め!」と言われた通り、クスリと栄養ドリンクを一緒に飲みました。なんか、ナチュラルとは逆の方向に行っちゃっているなぁ。。。


クスリも飲んだし、今日はサクッと眠りたいのですが、
これからちょっとお仕事をしなければなりません。
お仕事と言うかなんと言うか。。。
短い英語の詩につける曲を考えなければなりません。
曲作り、最近はほとんどしていなかったので、
メロディーが出てくるか、心配です。

…ってか、早く寝たいです。。。

おかゆでやさしく@自宅

P1020273.jpgやっぱり風邪かも。風邪っぽい症状がたくさん出てきたので、食事も病人らしくしてみました。


P1020274.jpgおかゆ、です。身体に優しいような、栄養が足りないような。。。食べていたら、舌の先を思いっきりかんでしまいました。いまだにヒリヒリしてます。ああ、ついてないなぁ。。。

サックサクのシュークリーム@beard papa's

先輩が、先日のカルカトールのお礼にと、シュークリームを持ってきてくれました。

P1020269.jpgビアード・パパ(beard papa's)のシュークリームは、皮がなんとパイ生地。注文をしてからクリームを入れるそうで、サックサクの食感がとても心地いいです。パイ生地のシューって、初めて食べました。粉砂糖が口の周りについて、幸せな気分を作ってくれます。


P1020270.jpgこういうおいしいものを食べると、よーしクリームものづくりにもチャレンジしようかなぁ、って思っちゃいます。でも、まだ、ちょっと早いかな。

やっぱり風邪かなぁ?

ここ数日、いつもよりも体調がよくありませんでした。
食欲はあるんだけどなあ。。。

朝起きると、喉が痛くて唾が飲み下せません。
歯が、というか、歯の根もとが、重く痛みます。
今日になって、急に鼻水が止まらなくなりました。

P1020268.jpg…あぁ、やっぱり風邪かな? ね、寝ます。。。

餃子餃子餃子!@自宅

何だかたくさん食べたい!
というか、ここ数日体調が優れないので、栄養のつきそうなものを
エイッと食べたかったんです。

P1020266.jpg16個で200円弱の餃子を買って、フライパンで焼きました。タレは付属のやつじゃなくて、以前買って残っていた正嗣のタレを使っています。このタレが上手いのなんの!安物の餃子が、ビックリするくらいおいしくなります。


P1020267.jpgわすれちゃいけないのが、マヨネーズ。餃子にマヨネーズって、合うんですよー。是非皆さん、だまされたと思って、一度でいいです、お試しあれ。

ギターの練習をしました。

さぼってしまっていたギターの練習、さすがにマズイなと思い、
昨日今日はしましたよー。

P1020264.jpg実は昨日、右手の中指のツメを割ってしまいました。ま、エレキギターなので、いいんですけどね。一応クラシックギター弾きでもあるので、欠けたツメは、やっぱり悲しいです。。。


P1020265.jpgゲーム音楽をギター(しかもエレキ)で弾くって、改めて思うと変な感じもしますが、やっぱ元々の曲がすっごく素敵な曲なので、いい感じです。ってか、いい感じに弾けるように、練習しないと!!

きょうのパスタはペペロンチーノ@自宅

昨日焼いたカトルカール、先輩はおいしいと言って食べてくれました。
ちょっと焼き時間が長くなってしまったので心配だったのですが、
よかったー。

さて、今日も、パスタが食べたくなりました。

P1020262.jpg昨日の食べたのに、と、自分にツッコミを入れつつ麺を茹で、ニンニクの芽を刻みます。お昼ご飯を食べられなかったので、超大盛りで。


P1020263.jpg最後にバジルをちらして。今日はちゃんと(?)茹で汁を入れたので、前に作ったときよりなめらかになったような気がします。お腹いっぱいー。

ドライフルーツたっぷりカトルカール@自宅

明日会社に持ってくため、先週に引き続きケーキを焼きました。

P1020257.jpg参考サイトはこちら。カトルカール、というそうです。パウンドケーキ、みたいな感じですね。レモンの皮はないので、ポッカレモンで代用。参考レシピにプラスして、今回もドライフルーツをたっぷり入れました。あ、それと、小さじ1杯のベーキングパウダーも入れました。


P1020258.jpg前回は、焼く前に切り込みを入れても、上手くパックリと行ってくれなかったので、今回はちょっと焼いてから一旦オーブンを止めて、ナイフで真ん中に切り目を入れました。そしたら、ホラ、こんな感じに、綺麗に割れてくれました!


P1020259.jpgあまった生地はマドレーヌの型に入れました。表面はカリカリ、中はふっくら。生地の甘い香りとドライフルーツの甘い香り、モーたまりません~。


先輩、明日、持って行きますね。
乞うご期待!

アラピアータ大盛り@自宅

早めに帰ってきて、パスタを茹でました。

P1020255.jpgこれまで何度かペペロンチーノに挑戦してきました。きょうは、アラビアータ。スーパーで売っている壁の穴の溺愛ちがう出来合いソースを使ったので、ラクチンです。辛いトマトソースが、おいしい!


P1020256.jpg特にパスタを作っていると、やっぱりコンロがふたつ、どうしても欲しくなります(しかもちゃんとガスで)。料理をするためにお引っ越し…したいけれど、そんなお金はないんですよねぇ。。。

◇今週の体重&体脂肪率

weight20060521.png


【体重】46.2kg
【体脂】測定不能

先週と全く同じですね。
増えてなくてホッとしましたが、せっかくなら痩せててくれればいいのに、
と、図々しい欲が出てきてしまいます。
あれだけ食べて太らなかったのだから、よしとしましょう(^_^;)。

■揺れる想い

■いや、ZARDではなくて…

■先週は、精神的に本当に参ってしまった日々が続いていた。辛いピークを何とか乗り切り、気づけば結構元気になっている。不安が全くないわけではない。あの憂鬱が、もしかすると、また明日からやってくるかもしれない。あのお仕事が、結局手離れしたのかしていないのか、まだよくわからない状況なのだ。気にしなくていい、と上司からは言ってもらったものの、本当にそのままでいいのか、確認しなくてはならない。ま、逆に言えば確認すればいい、ってことなんですが。ヤブヘビが、ちょっと、怖いです。

■この人にだったら、命を捧げてもいい。そう思ってここに来たつもりだった。あの時、開かれていたもうひとつの道を選んでいれば、あるいは準公務員的な安定した生活が待っていたのかもしれない。けれど、自分はあの時、この人について行こうと決めた。その選択は間違っていなかったと、今でも信じている。ここに来なかったら、こんなに苦しい思いをすることもなかったろうけれど、こんなに楽しい時間を好きな人たちと過ごすこともできなかっただろう。

■そう思いすぎるがあまりに、ここから離れることを「罪」のように感じるようになってしまっている自分がいる。この人について行こう、そう決めた人を裏切ることになってしまうのではないか。そう思うと、どうにも落ち着かなくなる。けれど。

■一度落ち込んで、少し復活して、また不安になって。そんな日々の中で、何かが吹っ切れたような気がする。どうにかなるんだ、というか、今いるところにしがみつき続ける必要は必ずしもないんだ、と、思うようになった。思うようになった、と言っても、その「吹っ切れ度合い」は、日によって変動してしまうし、やっぱりここ以外で自分は雇ってもらえないのではないかという不安が勝ってしまう時もある。

■明日からの1週間、もしかしたら、また落ち込んでしまうようなことが起こるかもしれない。けれど、そんな自分も、あるがままに受け止めて、受け入れて、生きて行こうと思う。

■なんてね。

もちろん、デザートも!@幕プリのル・ソレイユ

当たり前じゃないですか(^_^;)。
ビュッフェですもん。甘いもの、食べましたよー。

P1020253.jpgフルーツはもちろん、ケーキも豊富にありました。見ているだけで、幸せです。


P1020254.jpgたくさんといっても、食べたのはこれだけ。ティラミスのビターなチョコレートパウダーが、とっても香り高くて、おかわりしたくなりました(できなかったけど)。


このあと、幕プリ最上階のトップオブマクハリで軽く飲みました。
(自分は飲めないので、クランベリージュースですが)
クリエイティブなお話を聞かせてもらい、とても刺激的でした。
「自分は組織に所属したことがない。自分の看板だけでやってきた。」
その言葉の、かっこいいこと!
実績を伴った言葉が、本当に、かっこよかったです。
自分もこうなりたい!というとちょっと目指す方向が違うのかな、とも
思いますが、やっぱり、憧れてしまいます。実力と、生き方と。

いろいろ食べました@幕プリのル・ソレイユ

昨日今日の土日は、お仕事でした。
全世界の支社のお偉いさんたちが集まっての会議。
うちの会社は、6月から新しい年度が始まることになっています。
4月じゃないんですね。元々が外資だったから、かな。

P1020251.jpg会議が終わって、よし帰るぞという時に、上司、というのとは違うな、社外のアドバイザー(コンサルタント?)の方が「飯食おうか?」と誘ってくれました。幕張プリンスホテルに入っているビュッフェレストラン「ル・ソレイユ」で、お腹いっぱいになるまで食べました。パスタをこういうチーズの中に入れて絡めるの、久しぶりに見ました。濃厚なチーズの香りと味が、お腹にずっしりときます。おいしかったー。


P1020252.jpgひき肉が上品に詰まったクレープ。ソースとかはナシで、そのまんまいただきます。クレープのちょっと甘めな香り(味は甘くないです)とひき肉の塩加減が、絶妙。上品すぎて、自分の舌にはちょっと勿体ないかもしれませんね。。。

パインカリーバーグディッシュ@びっくりドンキー

仕事を終える頃、今日はオフの会社の先輩から電話がかかってきました。
ご飯を食べようとのお誘い、速攻でOKの返事をしました。
こうやって誘ってくださるかたがいるって、嬉しいですね。

P1020250.jpg朝からパンしか食べていなかったお腹ペコペコな先輩。ガッツリ食べられるところに行こう、ということで、びっくりドンキーにしました。先輩はドンキー初体験。ふたりともお腹が減っていたので、300gのハンバーグは、あっという間になくなってしまいました。ハンバーグとカレーの濃厚な味もいいですが、時々お口休め(箸休め?)でつまむパイナップルの甘さが、いいです。

もりそば・麺多め@必勝軒

今日の夜ご飯は、久しぶりの必勝軒!
先輩と会社を早めに切り上げて、行ってきました。
雨の日は、こういうパターンがけっこうあります。

P1020248.jpg雨が降る→会社へは車で行く→せっかく車で来たんだから、どっか行きたい→ひとりってのもちょっと寂しい→ラーメンが好きだ→そうだ、ラーメン食べにいこう…


P1020249.jpg…そんな流れです(^_^;)。麺の香りがとてもいいです。やっぱり、必勝軒のもりそばは、世界一です。

プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
