

バターの香り豊かな野菜炒め@自宅

やっぱり帰りは遅くなりましたが、
意地で作りました。
ご飯は炊けませんでしたが。。。

P1030030.jpgもやしとニラを、ベーコンと油揚げと一緒に、バターで炒めました。八丈島で買ってきた島唐辛子入り醤油をタラリ。


P1030031.jpgしっかりした味のこのテの料理には、やっぱり白いご飯が欲しくなってしまいます。やっぱり、炊いた方がよかったなぁ、としばし反省。


今日で6月も終わり。
1年の半分が、もう過ぎてしまったのですね。
時の矢は飛ぶのをやめてはくれません。
なんだか、ちょっとセンチメンタルになってしまいます。

明日からセールだー!
今年は、行けるかなぁ?

豚ニラエリンギ油揚げ+讃岐うどん@自宅

やっぱり(?)お昼ご飯が食べられなかったので、
今夜はガッツリ食べたいと思います。
スーパーで買い物って、いいですね。
生活してる、って感じ。

P1030027.jpg豚肉、ニラ、エリンギ、油揚げを、麺つゆだしで茹でて、お鍋風に。こないだ先輩宅でやったのの、まねっこです。


P1030028.jpgうーん、写真ではなんだかクターっとしてしまっていますが、豚とニラの抜群の相性と、確実にやけどする油揚げのアチチチ感は、最高でしたよー。お腹がすっごくすいてた、ってのもありますが。


P1030029.jpgシメに、讃岐うどんを投入。いい感じの茹で具合に仕上がってくれました。麺の太さが、二郎のラーメンを思い出させます。


ええ、もちろんひとりで食べましたが何か?(^▽^;)

豚骨しおらーめん@甲めん亭

今日も帰りが遅くなってしまいました。

P1030025.jpgご飯を作るの、やっぱりおっくうだったので、今日は帰り道に近所のラーメン屋さんに寄りました。甲めん亭は、むっちゃくちゃおいしいという種類のお店ではありませんが、適当に食べるには、いいかな。


はっちゃん日記を初めて見ました。
人気ブログのようです。
犬が好きだけど、猫にゃんも、いいですよねー。

焼きメレンゲ@自宅

一昨日も昨日も、夜ご飯を食べませんでした。

P1030023.jpg昨日は、このままじゃいけないと思いながらも、ご飯を作るのが面倒で、作れませんでした…とかいいながら、お菓子を作ってしまいました。ならメシ食えよ!と自分に突っ込みたいです。


P1030024.jpg参考サイトはこちら。以前に一度チャレンジしたのですが、その時は上手く焼くことができませんでした。今回は、絞り用にビニール袋の端に切れ目を入れたものを使って、ドラクエのスライムのような絞り出しができ、ひとつひとつを小さくすることが出来ました。


…うまくいったー!…と思ったのですが、
うーん、どうも上手く出来ません。
ベトベトしちゃうんです。
焼きあがって数分後は、カリッとした感じになっているのですが、
ちょっと時間が経つとベトッとしてしまって。。。
まだ焼き時間が足りないのかなぁ?
温度が低いのかなぁ???

みそ煮込みうどん、たのしみです

名古屋の友人が持ってきてくれたお土産。

P1030022.jpg名古屋と言えば、数年前に仕事で訪れた名古屋駅で優香のどでかいポスターが貼ってあったことを思い出します。中部ではJPHONEが強いんだな、とか、考えてました。

ランチバイキンク@モンテファーム

先日ケーキバイキングに行った先輩と、
今日はランチバイキングに行って来ました。

P1030018.jpg会社のすぐ近く、海浜幕張から歩いて1分のモンテファームです。自然食バイキングレストランということで、いかにも健康に良さそうなものが並んでいます。ウィークデーは、1時間で998円。


P1030020.jpgご飯は程々にして、スイーツ、いっちゃいました。といっても、こちらも少ししか食べられませんでした。今回は、量を食べるというよりも、ゆったりと味わう、をテーマにしてみたつもりなので、それでいいのです。1時間って制限があったけど。


P1030021.jpg…とかいいながら、スイーツは2皿いきました。最初はゼリーとかライチでしたが、その次はアイスクリーム各種。ひとつひとつは小さいですが、全6種類とりましたよー。シャーベットものもおいしかったですが、クリームものが濃厚で特においしかった!


オトコ二人してバイキング。しかもスイーツ付き。。。
がんばって(?)みたものの、がっつげるだけの元気は、
既にないようです。
これが、年をとる、ってことなのでしょうか?
…いや、ただ小食なだけなのだ!と信じたいです(^▽^;)。

◇今週の体重&体脂肪率

weight20060625.png


【体重】45.6kg
【体脂】測定不能

たぶん、来週の計測では
また太っていると思います。

■ダ・ヴィンチ・コード読了

■週末、それまで上巻の半分も読むことが出来ていなかったダ・ヴィンチ・コードを一気に読んだ。ミステリーでありかつ翻訳、というと、自分としてはあまり得意ではない、分野だったけれど、事件が動き出すあたりからスピード感が出てきて、サクサクと読み進めることが出来た。

■自分が読む前に本を貸していた後輩が言っていたことと、同じような感覚を味わった。「えっ、こういう終わり方なの?」ネタバレになるので詳しくは書けないけれど、ボケるだけボケ倒しておいてオチがない漫才を見た感じ…とは違うか。言ったもん勝ち、なのかな?

■キリスト教について、というか、それをモチーフにして書かれているからだろう、読んでいると、その昔テレビで見たことのあるアニメを思い出していた。トンデラハウスの大冒険。いや、思い出しただけなんですけどね。

■土曜の深夜、名古屋から友人がやってきた。再び同僚となる友人の新しい生活が、穏やかなものとならんことを。

飲まないのにおつまみ@自宅

せっかく友人が来たので、ちょっとしたおつまみを作ってみました。
作ると言っても、カマンベールチーズを切って生ハムで巻いて
クラコットに乗せただけなんですけどね。

P1030015.jpg自分はお酒が飲めないのですが、こういう味は大好きです。飲んでるような錯覚ができるのも、雰囲気だけでも味わいたい自分にとってはいいのかも。


またまた夜中にマドレーヌ@自宅

名古屋から友人が泊まりにやってきます。
来る前にマドレーヌでも作っておこうか、と卵を
泡立て始めた、まさにその時に友人が来ました。
もっと早くから作り始めるべきでした。。。

P1030013.jpgいつも焦がし気味に焼いてしまうので、きょうは焼き時間を短めにしてみました。そしたら、優しい感じの色に仕上がってくれました。うん、これはいい!


P1030014.jpg焼きたてを頬張ると、レモンの風味がきちんと口の中に広がってくれました。うん、いいじゃないいいじゃない!


夜中にスイーツ。
太ってしまいそうですが、
やっぱり、やめられません。

CDとDVD大人買い@タワーレコード

タワレコと言えば、いつも渋谷のほうに行くのですが、
今日は近所の津田沼ので済ませてしまいました。

P1030012.jpgせっかくのポイント2倍キャンペーンなので、欲しいなと思ったものをいっぺんに買ってしまいました。YUIのCDと、「いぬのえいが」のDVDと、「あらしのよるに」のDVD。CDのほうは前日から買おうと決めていたのですが、DVDのほうはその場で決めてしまいました。


自分の記憶にある犬の映画といえば、
南極物語」と「マリリンに逢いたい」。
動物と子供は反則だーとは思いつつ、
好きなんですよねー。
DVD、楽しみです。

めんまたくさんラーメン@熊本ラーメン黒龍

津田沼イオンに入っているタワレコに行ってきました。
そのついでに、ラーメンを食べてきました。

P1030010.jpg熊本ラーメン、名前はよく聞きますが、でその中身はどうなの?ってことは、よく知りませんでした。今もよくわかっていないけど。熊本出身の会社の先輩に、怒られちゃいそうです。。。


P1030011.jpg豚骨スープに香り高い黒い油が浮かんでいます。麺は細めん。トゥルットゥルの玉子も乗っかっていました。うん、普通においしい感じですね。


たぶん、充分においしいはずです。
自分が太麺好きだから、物足りなく感じちゃうんでしょうね。
もっと、ガツンと来る感じが、欲しいなと思いました。

【歌詞deキュン】M / Princess Princess

 恋しくて

 あなたの声 聞きたくて

  消せないアドレス

  Mのページを

  指でたどってるだけ

豚ニラ@先輩宅

久しぶりの定例会。
先輩宅におじゃまして、すごくメデタイことのお祝いをしました。
何かって、それはヒミツ。

P1030007.jpg豚肉とニラを、麺つゆのスープで茹で茹で。ゆずポンでいただきます。自分が自炊を再開するきっかけになった水餃子とおんなじやり方、です。豚肉って、ホントおいしいですね。ニラとの相性もすっごく良くて、バックバク食べてしまいました。


P1030008.jpg食後にスイカ。シャクシャク感、久しぶりに味わわせていただきました。ジューシーって、こういうことを言うんだなって、ささやかな感動を楽しむことが出来ました。


先輩が始めた新しいチャレンジが、
とうとうひとつの節目を迎えました。
これは、とってもすごいことだと思います。
最近新しいことへのチャレンジがあまり出来ていない自分ですが、
「よーし自分もがんばるぞー!」って、思わせてくれました。

先輩、がんばろうね!!

ちょっと訂正、健康診断

健康診断の結果が書面で来ました。

こないだ速報で書いた記事で、
「心房期外収縮」って書いてしまいましたが、
間違ってました。
今回見つかったのは、
心室期外収縮
のほうでした。
きわめて頻繁に起こらない限り、心機能にほとんど影響を及ぼさず、
症状もほとんど引き起こさないそうです。
ホッ、として、いいのかな。

身体計測の"B"と循環器系の"Ca"を除いて、すべて"A"でした。
健康、ってことですね。
よかったよかった。

身体計測は、
 身長:159.6cm
 体重:45.2kg(この身長での標準体重は56.0kg)
 BMI :17.7(基準範囲は18.5~24.9)
という感じです。
ちょっとやせてる、ですね。。。

お気楽なーらカルボナーラ@自宅

会社からの帰りのスクーター、
肌に気持ちいいくらいの霧雨に濡れながら、
夕ご飯を食べるべきか食べざるべきか、考えていました。

P1030005.jpgいや、作るのが面倒だなって思っただけなんですけどね。結局、お気軽にできるものでいいから作ろう食べようと、スーパーに寄ってカルボナーラの素(?)を買いました。久しぶりに、キュウリとニンジンも買ってスティックにしました。


P1030006.jpg少し茹で過ぎたかな。アルデンテとはいきませんでしたが、お気軽カルボナーラ、おいしかったです。ついでに買ってきた瓶入りベーコンチップをかけて、塩気もバッチリでした。


明日の朝、起きた頃にはブラジル戦が終わっています。
むっちゃ興味がある訳ではないし起きる(あるいは起きてる)
自信もないので、寝てしまいます。。。
でも、がんばれニッポン!

ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!れ
が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)♪
\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
p(・∩・)qガンバレ!
p(*^-^*)q がんばっ♪

パン粉deクッキー@自宅

あわよさんからいただいたコメントに、
『今日、クックパッドでパン粉で作るクッキーを発見したよ!』
なる文章を発見。

…で、作ってみました。マジでマジで。

P1030003.jpg参考サイトはこちら。粉をコナコナ混ぜる手間がかからず、すごくスピーディーに作ることができます。珈琲入りなので、結構黒く見えます。ってか、また焼き過ぎかなぁ。。。


P1030004.jpgサイトにあるように、うす~くのばすのがポイントのようです。クッキーというよりもパイ、パイというよりもいい感じに焦げ目のついたパンの耳、という味かな。朝食をいただいているような錯覚にとらわれます。


あわよさん、ありがとうございました!
…ってか、こんなにすぐに作っちゃうとは思わなかったでしょ?
作っちゃうんです。
それが、ぴ。なんです。

なんてね。

シチューdeグラタン@自宅

シチューにとろけるチーズとパン粉。
オーブンで焼いて、なんちゃってグラタンです。

P1030001a.jpg左上にちょこっと見えるのはバター醤油ご飯。SMAPの中居さんがやっている番組っぽい、ちょっとゲテモノ感がありますが、結構いけるものです。


P1030002a.jpg人生で、初めてパン粉を使いました。オーブンから漂ってくる、ちょっと焦げた感じの小麦粉の香りが、いいですね。パン粉+チーズ+ホワイトソースもどきのシチュー。簡単だし、余ったシチューを別の味(錯覚?)で食べられるので、ちょっと、豊かになった気分です。


mixiで、小中学校時代の友人と久しぶりに連絡が取れました。
まさかあの時代の友人とこんな形での邂逅があるなんて、
思ってもいませんでした。
すごい世の中ですね。

真夜中のマドレーヌ@自宅

昨日の真夜中、カトルカールを焼いてから、
マドレーヌを作ってしまいました。
な、なんで!?
いや、理由はあるのです。

P1030001.jpgやっぱり、焼き時間がちょっと長くなってしまいました。表面があまり綺麗ではありませんね。


P1030002.jpg味はおいしいのです。大丈夫なのです。でも、やっぱり、修行が必要なのです。。。


父に電話しました。
親父の声は、記憶にないくらいほど柔らかくて、
いつもムスッとしているあの感じとは全然違いました。
なんだか、相当落ち着かない気分になってしまいました。
でも、電話して、よかった。

◇今週の体重&体脂肪率

weight20060618.png


【体重】45.4kg
【体脂】測定不能

いろいろ(というかたくさん)食べましたが、
今週はあまり変わらなかったようです。。。

■父の日

■父との想い出が、ほとんどない。

■自分は父が36歳の時に生まれた。上の二人の兄とは、学年で8つと6つ離れている。兄たちは子供の頃、些細なことで喧嘩をしては父に叱られ、殴られながら育ってきた。自分は、そんな二人の兄を見て、こうすると叱られるんだ、ということを学んでいった。賢いと言うかずる賢いと言うか、そうやってびくびくしながら育ってきた。父から殴られることはなかった。

■どこかへ出かけるということもなかった。15歳で家を出るまで、どこかへ連れて行ってもらうという経験もほとんどなかった。父は好きなパチンコへひとりで出かけてしまうし、自分は自分で、浜松の親戚の元へと一人旅をする。

■いや、まったく想い出がない訳ではないはずだ。小学生にも上がらぬ頃、船で沖へ連れて行かれ、海へと放り投げられて泳ぎを覚えた。シイラ釣りもした。ループ橋と言う、地元のどうということもない橋へのドライブにも行った。

■土曜、頭痛の激しい頭を抱えながら、布団の中でうめいていると、母から電話がかかってきた。父が入院したという知らせだった。肝臓があまりよろしくない状態なのだという。携帯に電話してあげなさいという母の言葉にも、うう、などという言葉しか返せなかった。

■未だに甘えている自分が、何だかとても腹立たしくなるのは、こういう時だ。なに、心配ない心配ない、親父なら大丈夫さ。そう自分にいい訳してしまう。照れくさくて、電話のひとつもしてやれない。そうやって、取り返しのつかない後悔をしてしまう可能性があることは、わかっているのに。

■週末、いろいろとあってなかなか帰れない日々が続く。せめて電話の一本でも入れなければ。父の日は過ぎてしまったけれど。

カトルカール@自宅

サッカーを横目で観ながら、
カトルカールを焼いてみました。
…あぁ、スコアレスドロー。。。

P1020356.jpg100円ショップでケーキ型と型紙をゲットしたので、早速使いたかったんです。で、焼いてみたら、焼き時間が長過ぎたのか、表面がちょっと焦げてしまいました。。。


P1020357.jpg味は、うん、おいしいんですけどねー。もうちょっと焼き時間を短くすれば、見た目も良くなるのかなぁ?まだまだ、修行が足りないようです。


なんとなく「くやしい!」と思ってしまったので、
0時過ぎから別スイーツを作り始めてしまいました。
何考えてんだか自分。。。

ってか、一応、理由はあるのです(^▽^;)。

コーンたっぷりシチュー@自宅

今日の夕食はシチューです。

P1020354.jpg以前作ったカレー同様、コーンをたっぷり入れてみました。ツブツブ感がいい感じ、です。クリーミーなシチューは、心を落ち着かせてくれる気がします。


P1020355.jpgシチューを作ったのは、後ほどパン粉ととろけるチーズを使ってグラタンもどきをしてみたいと思ったから、というのも動機のひとつです。そのための準備は、万全です。パン粉を買うなんて、生まれて初めてです。


P1020353.jpgそう、「がんも番長」も買ってみました。あの男前豆腐店のラインナップ、です(注:リンク先、激しい音が出ます)。レンジでチンして、生姜醤油でいただきます。お食事にもいいですが、お酒のおつまみにも、いいですね。自分はお酒は飲めませんが。。。


ダ・ヴィンチ・コードを読み始めました。
まだ上巻の真ん中くらい。
事件は、まだ始まったばかりです。

ランチにビビンバ

日曜は雨。
いろいろとあって、どう動こうか迷っていました。
実家に帰るべきか。。。

P1020352.jpg結局、おうちで本を読んだり部屋の掃除をしたりして過ごすことに。お昼にはイオンに出かけてお買い物。その時に食べたのが、このビビンバ。ま、普通のビビンバ、でした。


今日は父の日。
そんな父の日に、実家の父は病院で寝ているそうです。
どうしよう。。。

土曜は二郎@らーめん二郎京成大久保店

土曜は、ウリーグの試合がある予定でしたが、
前日までの雨でグラウンドがグシャグシャということで、
中止となってしまいました。
残念。。。

P1020351.jpgしかも、起きたら「あ、来るな…」という、いつもの頭痛注意報を感じていました。そんな中、二郎に行ってしまいました。ニンニクパワーを注入!って感じです。


ニンニクパワーも虚しく、頭痛は来てしまいました。
ウーウーいいながら布団の中でもがいてました。。。
運動不足から来るものだと思うのですが、その運動を
しようにも頭がガンガンで動けないのです。
うーん、どうすべきか。。。

ウィークデーデザートブッフェ@ホテルマンハッタン

昨日のブログでちらりと書きましたが、今日は先輩と
ホテルマンハッタンのケーキブッフェに行ってきました。
午後2時半の、遅いランチ、です。

P1020344.jpgホテル1F「ザ・テラス」の『平日限定 Sweets Time~ウィークデーデザートブッフェ~』というやつです。ところでホテルって、独特のいいにおいがしますよね。お客様を気持ちよく迎え入れるための演出、なのかな。

P1020345.jpgケーキが「これでもかっ!」と並んでいる姿というのは、なんというか、壮観、ですね。ほっぺたゆるみまくりです。

P1020343.jpgケーキ以外にも、ちょっとしたお食事ものもありましたよ。



で、今日の戦果は…

P1020349.jpgパスタなどのお食事×2回。うんと食べるぞ!との意気込みのもと、味に飽きてしまわないように、しょっぱいお食事→デザート→しょっぱいお食事→デザートという戦術を採用することにしました。

P1020346.jpgそして、各種ケーキを制覇。最初のひと口が、ああ、今思い出しても幸せです。生クリームの優しい甘さが、体全体に行き渡るのがわかります。ひとつひとつは小さいのに、結局ひとつずつしか食べられなかったのが、悔やまれてなりません。

P1020348.jpgコーヒーゼリー。濃厚なクリームでもったりしてしまったおくちを。さっぱりと。

P1020350.jpg最後に、バニラアイスとシャーベットとフルーツ少し。バニラアイスが濃厚ですっごくおいしかったです。



思っていたほど食べることが出来ませんでした。
先輩に「食べるのが早すぎ!」と突っ込まれるような
食べ方をしてしまったから、でしょうか?
満腹中枢が刺激される前に出来るだけ詰め込んじゃえーって
思っていたのですが、それがウラメにでちゃったのかなぁ?

今度は、後輩を連れて行こうと思います。

P1020347.jpg

今日のスイーツ、昨日のスイーツ

P1020342.jpg昨日焼いたクリームチーズのパウンドケーキ、会社の先輩と後輩に食べてもらいました。(自分も食べました)喜んでもらえたようで、よかったです。次は、何を作ろうかなぁ?


明日のお昼は、ちょっと会社を抜け出して、その先輩と
ホテルマンハッタンのスイーツバイキングに行く予定です。
オトコ二人でスイーツバイキングですが何か?

スイーツバイキングなんて、どれくらいぶりだろう?
とても楽しみです。

茹で豚モヤシ@自宅

帰りはそれなりに遅くなりましたが、
ご飯はササッと作って食べました。

P1020340.jpg昨日の豚コマとモヤシがあったので、昨日と同じものを作ろうかとも思ったのですが、それでは芸がないなと思い直し、ちょっとだけ、違う風にしてみました。昨日は炒めましたが、今日は茹でてみました。あれ、茹でる?煮る?どっちだ?


P1020341.jpgイタリアンドレッシングをかけて。豚肉はさっぱりとしてるし、シャキシャキなモヤシもいい感じ。夏にはこういうのって嬉しいですよね。


高校時代の写真が出てきました。
それはそれは恥ずかしい、チェック柄の、あり得ないくらい
でっかい帽子をかぶった16歳の自分は、
天文気象部の夜間観測明けの朝、
レンズに向かって眠そうに笑っていました。
夢を見ている目でした。

クリームチーズのパウンドケーキ@自宅

今日は、スイーツ作りも久しぶりにしてみました。

P1020338.jpgもうすぐダメになってしまいそうなクリームチーズを使い切ってしまおうと、cookpadで検索して見つけたのがコチラ。参考サイトではフードプロセッサーを使っていますが、手元にないので、ハンドミキサーで代用しました。


P1020339.jpgうん、モッチリいい感じに焼けました~。チーズの香りと、ちょっと入れたレモンの香りが、ふんわりと漂ってきます。幸せ、ですね。


明日早番の先輩に、持っていってあげることにしましょう。
喜んでくれるかな?

豚もやし炒め@自宅

昨日は何だか時間がとれなくて、丸一日ご飯を食べられませんでした。
今日のお昼ご飯が、うまかったのなんの。
空腹は最高の調味料、ってやつですね。

P1020336.jpg今夜は久しぶりにご飯を炊きました。生姜焼きのタレを揉み込んだ豚コマとモヤシをササッと炒めました。何だか甘いお豆が食べたくなったので、それも買ってきました。それと、厚揚げをレンジでチンしたものにポン酢をかけて(スーザンさんのマネ)。


P1020337.jpg豚って、いいですね。おいしいし、パワーがカラダに入ってく!って感じがします。モヤシはシャキシャキしていて、口の中がとても楽しくなります。


先日購入したユニコーンのDVDを観ています。
「すばらしい日々」、改めて観て聴いて、涙が出そうになります。

  君は僕を忘れるから
  その頃にはすぐに君に会いに行ける

あなたはもう、僕のことは、忘れましたか?

…なんてね。
プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
