

電池は買ってきたけれど…

あわよさんのするどいツッコミに、
会社からの帰りにコンビにで電池を買ってきました。
体重計の電池を入れ替えるためです。

で、早速入れ替えて測ってみたら。。。
【体重】44.0kg
【体脂】測定不能
でした。

…ってか、やっぱり体脂肪率はかれてないし、
体重はこれまでで一番軽くなってるし。。。
うーん、やっぱり、体重計じゃなくって自分がおかしいのかなぁ?

お気軽きのこパスタ@自宅

お腹なのか何なのか、元気がやっぱりないですね。
夏バテというよりも、先の見えない自分の将来、
というとオオゲサですが、お仕事、このまんまで
いいのかな、どうしたらいい方向に行くんだろう、
って、答えが見つからないのがキツいですね。

P1030105.jpgそんなこんなで、夜ご飯を食べる元気がなかったけれど、えいっと気合いを入れてパスタを茹でました。ソースはスーパーで買った出来合いのキノコソース。外れなく、おいしいですね。パスタは、まいどいい感じに茹で上がってくれました。


今朝の千葉は、とても涼しい朝でした。
原チャでオフィスへ向かう午前7時半、風でカラダが
震えるくらいでした。

◇今週の体重&体脂肪率

weight20060730.png


【体重】45.6kg
【体脂】測定不能

体重計用の電池、買い忘れました。=( ̄□ ̄;)⇒

■海がきこえる

■日曜、大学時代の先輩と美容院へと出かけた。表参道にあるお気に入りの美容院は、いつも落ち着いた雰囲気で迎えてくれる。サービスで出してくれるお茶はバリのもので、美容院特有の接客とあいまって、異国のサロンに来ているような錯覚を味わうことが出来た。

■東北地方を除いて一気に梅雨明けが発表された。東京の空も青すぎるくらいに青く、湿気が少ないせいか暑くてもそれほど不快ではない。そんな空と空気に触れていたら、なんだか青い海が見たくなった。西伊豆の海を思い出したというわけでもないのだろうけれど、やはり、海の町で生まれた人間だ。

■竹芝の海は、大小さまざまな船を浮かべ、やや強めの風を受けてタプタプと揺れていた。松本零士がデザインした、宇宙船を思わせる水上バスが、ゆったりと出航して行く。レインボーブリッジをバックに、羽田から飛び立った飛行機が音もなく空へ向かって行く。そんな風景をバックに、純白のドレスに身をつつんだ女性が、幸せな笑顔をカメラに向けている。散歩中の子犬が近づいてきて、頭をなでさせてくれた。その犬を連れた女性は、「犬、飼ってらっしゃるんですか?」と、柔らかく話しかけてくれた。

■海岸とは違う波の音が、緩やかに聴こえる。この静寂は一体なんだろう。ココロが緩やかに癒されていくのと同時に、ちょっと涼しすぎる寂しさが迫ってきた。きっとそれは、効き過ぎている冷房のせいさ、と、自分に言い聞かせた。

マンゴーパフェ@カフェ・ラ・ミル竹芝

表参道での美容院が済んでから、先輩と竹橋に行きました。
あんまり空が青いので、海が見たくなったんです。

P1030101.jpg先輩が結婚パーティーを開いた竹芝の海の風は、ビル風もあいまってとても強くて涼しくて、美容院でゲンキになった髪をサラリサラリと心地よくなびかせます。フジテレビの球体の向こう側を、羽田を飛び立った飛行機が小さく空に吸い込まれて行きます。


P1030103.jpgカフェラミルでお茶。海辺でお茶なんて、どれくらいぶりだろう?なんだか、とってもラグジュアリーな気持ちになります。昨日のコンビニスイーツに引き続き、マンゴーパフェをオーダー。


P1030104.jpgマンゴーのトロリとした甘さと、シトラスの爽やかな酸っぱさが、とてもいい感じです。窓の向こうに見える海と船と空と雲が、普段の生活では感じることの出来ない静かさで、グッと、胸に迫ってきます。


東北地方を除いて、梅雨明けが発表されました。
ナツ、です。

ヘルシーなランチ@クレヨンハウス

今日は大学時代の先輩と美容院に行ってきました。
すんごい癖っ毛を、真っすぐにしてもらいました。

P1030097.jpgランチは、表参道のクレヨンハウスで。ここのランチはビュッフェスタイルで、健康的なお食事ができます。表参道に来る度に、ここでランチをするのがお約束。自分にとって、そんなところです。


P1030098.jpg玄米とか、普段は食べられないようなものも食べられて、大満足です。スイカも、小さいけれど甘くて、ようやくナツを感じられたように思います。


久しぶりにカラリと晴れた東京の空は、
テンションが高くなってしまうほどに青くて、
ちょっと、困ってしまいました。
いや、困る必要はないんですけどね。

マンゴーパフェ@コンビニスイーツ

スイーツと言えばチョコものが好きな自分も、
フルーツものを食べたくなるときがあります。

P1030096.jpg高校時代の後輩がマンゴーパフェを食べたよという日記を書いていたのを思い出して、自分もあの甘酸っぱさを食べたくなりました。あなどるなかれコンビニスイーツ、マンゴーのトロリとした甘さが嬉しいです。


気がつけば、もうすぐ7月も終わり。
最近ずっと雪に関するお仕事をしているからか、
どうも「ナツ!」っていう実感がないんです。
今日の夕方、遠くで花火があがる音が聴こえました。
ナツは、確実に来ているはずなんですよね。

ニンニクでスタミナつけよう@二郎

夏バテってわけではないとは思うのですが、
ちょっと、元気をつけたくなりました。

P1030095.jpg二郎のラーメンには、ニンニクがこれでもか!ってくらいに入ります。抜いてもらうことも出来るのですが、そんなこと勿体なくてできません。相変わらずぶっとい麺のモッチリ感も、スープのヘビーさも、それを和らげてくれる野菜の優しさも、このカラダに活を入れてくれます。


明日は表参道の美容院に行ってきます。
A-Oneという、縮毛矯正がすっごく得意なお店です。
グルグル天然パーマな自分の髪も、真っすぐにしてくれます。
その分、お値段も高いんですけどね。

きょうはつめたいうどん@自宅

昨日は味噌煮込みうどんでした。
きょうも、おうどん。
冷たいの。

P1030093.jpgもっときっちりと冷やしたいのですが、氷をたくさん作るものを持っていないので、水道水レベルが限度。ま、それでも充分においしかったです。


P1030094.jpg冷え方がイマイチなおうどんも、最近元気のない胃に優しくするためにあえて冷やし過ぎてないのさ、と思えば、チュルリチュルリという喉越しが充分に楽しめます。


そういえば、fc2の記事投稿のインターフェースが、
ちょこっと変わりましたね。
ボタンが気持ちメタリックになったような気がします。
リンクボタンを見つけられなくて、焦りました(^▽^;)

久しぶりのお食事は味噌煮込みうどん@自宅

月曜火曜と、お昼ご飯だけしか食べることができませんでした。
忙しかったり、ウーウー考えていたりと、
理由は並べればあるのかもしれませんが、
ま、ちょっとメンドウだったんです(^▽^;)

P1030091.jpgで、今日はお昼ご飯まで食べることが出来ませんでした。これは、お仕事の都合上ホント単純に食べるタイミングを逸しちゃっただけです。大丈夫、元気です。


P1030092.jpgついさきほど帰ってきて、いやさすがに朝昼夜ナシはまずいだろうと思い、おうちの中にあるものでご飯を作りました。リアルワールド友人のakからもらった、寿がきやの味噌煮込みうどんです。舞茸とゆで卵と笹カマをトッピング。


九州と四国で梅雨明けが発表されました。
その日付なんて、気象庁の職員の匙加減でどうとでも
なってしまうあまり意味のないモノだってわかっていても、
やっぱり、なんだかワクワクしますね。
そろそろ、サクラに続いて流星のお話を書きたいのですが、
うまくまとまりません。。。

◇今週の体重&体脂肪率

weight20060723.png


【体重】45.2kg
【体脂】測定不能

電池、かな。。。

■Because I am scared to lose them.

■久しぶりに、ほんの少しだけ顔を見せた太陽も、気温をそれほど高くすることはできなかったようだ。7月の終わりと言えば、学生たちが夏休みに入る頃だ。そんな雰囲気を感じることが出来ないのは、自分が学生ではないから、というだけなのだろうか。

■今シーズンの梅雨は、九州などを中心に悲しい被害をもたらしている。人間の力ではどうにもできないことも、人間が手を抜いたばっかりに起こってしまったことも、消えることのない傷みを残して、全ては雨が洗い流してしまった。雨は海へそそぎ、空へ還り、やがてふたたび雨となる。

■高校時代の友人たちと過ごした週末のひとときは、おいしい食事とにぎやかな会話とお子さんの笑顔と、柔らかい空気をたっぷり含んだエアインチョコが口の中に広がっていくような時間だった。食べて、しゃべって、笑って、なんだかんだとややこしい日常を忘れた。

■マッサージのもみかえしと同じように、ココロにも、楽しい時間の後には虚脱感がやってくる。楽しい時間は、頼みもしないのに足早に過ぎ去ってしまう。

うれしたのしだいすき!@世田谷

昨日のお菓子焼きが遅くなってしまったので、
お布団の中に入ったのは朝の5時過ぎでした。
あらかた明るくなってしまった外を覗くのも、
ちょっと、オツなものです。

P1030086.jpg今日は高校時代の友人宅にお邪魔してきました。東京の街中へと車を走らせるのは、ほぼ初めての経験。道に迷わないか、事故しちゃわないか、ドキドキしながらCR-Xを飛ばしました。結局、下道に降りてからちょっとだけ迷ってしまいました。。。


P1030087.jpgホストの友人…っていうと意味が違って聞こえちゃうな(^▽^;)。今回呼んでくれた友人は吹奏楽部の女の子で、元気で明るくて、話しているとこちらまで元気になれちゃう、そんなパワフルウーマンです。そんな友人のダンナ様は、物腰が柔らかくて、初対面の自分にもとても気さくにお話をしてくださいました。お子様ふたりもすぐに打ち解けてくれて、全身でくつろぐことが出来ました。


P1030088.jpg16時過ぎに友人宅に到着。他の友人たちがやってくるまで、おチビちゃんたちと遊ばせてもらいました。二人の女の子はとても元気で、一緒に走り回ったり、だっこしたりしているうちに、あっけなくカラダのあちこちが悲鳴をあげはじめました。あらら、こんなに運動不足だったんですね、自分。。。左腕の筋肉が、心地よい疲れで重くなっていました。


P1030089.jpg友人が用意してくれていたお料理は、全てがおいしかったー! お魚とお野菜、オトコの一人暮らしではなかなか食べる機会のないものを中心に、お腹がギブアップするまでガッシガッシと食べさせていただきました。カツオのお刺身なんて、どれくらいぶりだったかなぁ?


P1030090.jpgおいしいお料理と、楽しい会話と、可愛らしいおチビちゃんたちの可愛らしい仕草と。自分自身の月~金の生活にはほとんどないような要素がいっぱい詰まった幸せな空間で、時はにぎやかに走り去って行きました。


本当にあっという間に時間は過ぎてしまいました。
ピーナッツママさん&ダンナさま&ふたりのおチビちゃん、
今日は本当に楽しかったです。
ありがとうございましたー<(_ _)>。
また、是非集まりましょうねo(*^▽^*)o~♪。

帰りは、友人を日本橋と市川に送っていきました。
東京の道って、やっぱり怖いですね~。

さて、今日は会社の後輩の復帰歓迎会もバッティングしていて、
そちらには行くことが出来ませんでした。
akよ、今日は行けなかったけど、それはまた次の機会に。
# だって、急に決まるんだもんo( ̄ ^  ̄ o) 。

フキツな数字が並んだら

そんなこんなで、お菓子を焼いていたら
夜ご飯を食べ損ねました。。。
ま、お腹もあんまり空いていないので、大丈夫です。

P1030083.jpgふと、体重計に乗ってみました。そしたら、44.4kgと、ここ最近でみた中で一番小さな値になっていました。あれま。。。


"4"は「死」ではなくて「しあわせ」の『シ』。
と、思うことにしましょう(^▽^;)。

クリームチーズのパウンドケーキ@自宅

明日、といってももう日付が変わってしまいましたが、
高校時代の友人宅におじゃまします。
東京の街中にあるそのお宅に、明日は車で行く予定です。
高速の降り口を間違えないか、道に迷ってしまわないか、
普段は東京の道なんてあんまり走らない千葉県民としては、
とっても小心者的に不安です(^▽^;)。

P1030080.jpgお呼ばれのお土産、自分は甘いもの担当になりました。ル・パティシエ・ヨコヤマの岩シューは以前持って行ったことがあるので、今回は別のものにしようと思いました。さてどこのがいいかな。。。あ、自分で作っちゃえばいいじゃん。ってことで、ケーキを焼きました。何度かやっているこちらと同じものに、今回はチョコチップとアーモンドスライスをトッピングしてみました。


P1030081.jpg←22時近くに帰ってきて、すぐに作り始めました。タネを丁寧に混ぜて、さて、焼くぞ!という段になって、ベーキングパウダーを入れ忘れたことに気がつきました。やっちゃったー。。。後から加えるわけにも行かず、仕方なくそれはそれで焼いてしまいました。ベーキングパウダーなしなので、膨らみません。そりゃそうですよね。味的にはそれほどモンダイではないんですけどねー(もちろん食感は想定と違いますが。。。)。


失敗だぁ~。。。。゜゜(´□`。)°゜。
何だか悔しくなってしまったので、
「エーイもう一回作っちまえ!」と、
クリームチーズを買いに車を走らせました。
小ぶりのマドレーヌ用カップも買って、
いざ、第2回戦!

P1030084.jpgで、出来上がったのが、こちらです。今度は忘れずにベーキングパウダーを入れたので、当たり前ですがキチンと膨らんでくれました。色もちょうどいい感じの「ケーキ色」になってくれました。チョコチップも、アーモンドスライスも、いい感じです。ひとつひとつのタネの量は、もうちょっと少なめの方がよかったかな? 若干溢れてしまった感があります。


P1030085.jpgクリームチーズとレモンのさわやかな香りと、チョコチップの甘くて苦くて香ばしい香りが、オーブンを開けると同時に迫ってきます。チョコチップとアーモンドスライスを加えることで、ほんのちょっと、次のステージに踏み出せたような気がします。


…と、お菓子を作っていたら、もうこんな時間です。
そろそろ寝ます。。。zzz...

パイ生地のシュークリーム@ビアードパパ

止まない雨はありませんが、こうも雨が続いてしまうと、
憂鬱になってしまいますね。
梅雨明けも、遅れています。

P1030079.jpgそんな憂鬱な午後に、会社の先輩がおやつを買ってきてくれました。ビアードパパのシュークリームです。ここのシュークリームは生地がパイ生地で、サクサク感が何とも言えません。中のクリームも天然バニラビーンズの香りが贅沢に溢れ出してくる感じです。午後のひととき、仕事の息抜きに、あま~い幸せ。


そうだ、先輩!
この時に話していて名前が出て来なかったのは
ティオグラトン」です。
スティックタイプのチーズケーキ、おいしかったですね。

ゴーヤーパスタ@自宅

つい先ほど帰ってきました。
帰ってくるとすぐにキッチンに立ち、ゴーヤーパスタを作りました。

P1030077.jpgゴーヤーと舞茸を電子レンジでちょっとチンしておきます。ペペロンチーノを作るときと同じようにしておいて、最後にそのゴーヤーと舞茸を加えました。


P1030078.jpgもうちょっと、味が濃い方がおいしいかもしれません。でも「デュラムセモリナでーす」っていうパスタ自体の香りも大好きなので、これはこれでおいしかったです。ゴーヤーの苦さが、いいアクセントになってくれました。


「あらしのよるに」のDVDを、観よう観ようと思いながら
まだ観ることが出来ていません。
日曜あたりに、観ようかなぁ。

がっつりと、リブアイステーキ@アウトバック

昨日のことになりますが、夕食は後輩たちとお肉を食べました。
この日、忙しくてお昼ご飯が食べられなかったので、
これがこの日唯一のお食事です。

P1030076.jpgアウトバックステーキハウスは、会社のすぐ近くにあります。アメリカンと言うかオージーと言うか、とってもダイナミック(大ざっぱ?)な雰囲気も、たまにはいいですね。リブアイステーキは、とても大きくてお腹いっぱいになりました。久しぶりのお肉、お腹もすいていたので、大満足でした。


写真を撮り忘れたのですが、タマネギを花が咲いたように揚げた
「ブルーミンオニオン」というメニューを注文しました。
これもまたなかなかのボリュームで、4人がかりでやっとこさ
食べ切りました。
あれ、どうやって揚げているんだろう???

ゴーヤーチャンプルー@自宅

そういえば、今日は海の日です。
海には行きませんでしたが、お食事で、
ちょっとだけ、海を感じてみましょう。

P1030074.jpgイオンの野菜売り場を見ていると、ゴーヤーがありました。ゴーヤーを調理するなんてしたこと無いので不安もあったけれど、えーい海の日だし、と、買ってしまいました。


P1030075.jpgゴーヤーとまいたけを電子レンジで4分ほどチンしておき、木綿豆腐と豚コマを炒めたフライパンに加え、最後に溶き卵をぐるりと入れます。この独特の苦みをおいしいって思えるって、何だか不思議ですね。電子レンジのところで右手親指をヤケドしちゃったけれど、自分で沖縄の味を作ることが出来たことに、ちょっぴり感動。そんな海の日、でした。


ゴーヤーチャンプルーを初めて食べたのは、沖縄旅行にて、でした。
日本とは思えない海の色が、あきれるくらい目の前に広がっていた
去年の秋を、思い出してしまいました。

オムライスwithデミグラス@洋食むさし

夜には久しぶりにご飯を作ろうと、
イオンにお買い物にいきました。

P1030073.jpgイオンに入っている洋食むさしで、オムライスを食べました。久しぶりのデミグラスソースの味に、なんだか学生時代を思い出してしまいました。学生の頃によく食べていたとか、そういうことはないはずなんですけどね。なんでだろう?


連休も、あっという間に終わってしまいます。
普段の睡眠不足を補うように、ただひたすら眠っていたような気がします。
だいぶ勿体ないですが、仕方ないのかな。。。

◇今週の体重&体脂肪率

weight20060716.png


【体重】45.8kg
【体脂】測定不能

あるテレビ番組で、ジョッキーの体重制限について触れられていました。
からくりテレビ、だったかな?
自分、まだ、夢見ることだけは許されそうです。
(って、目指すわけではありませんが(^▽^;))

■欠けているもの

■やっぱり、自分には大切なものが欠けてしまっているような気がする。そんな風に思ってしまうことが、最近になってまた多くなってきた。

■何かを好きになるとか何かをいとおしく思うとか、そういう感情というか、情熱といったらいいのか。何かを求めるということが、とても苦手になってしまったように思う。いや、正確には、苦手になってしまったのではなく、ずっと昔から苦手のまま、なのだろう。

■失敗が怖いから、新しいものにチャレンジできない。今の状態を壊したくないから、思い切った行動に出られない。安全だとわかったものばかりを選んで、あえて危険な賭けには出ない。

■そんな生き方はかっこわるい。そんな風にはなりたくない。そう思っているはずなのに、そこから抜け出すことが出来ない。抜け出そうとしない。そんなだから、前に進むことが出来ないのだろう。わかっている。わかっているけれど、できない。そんな自分に腹を立てながらも、だからといって自分を変えることもできない。全てを周囲のせいにして思考停止してしまうのは、何の解決にもならないのに。

■きっかけは、ただ与えられるのを待っている者の前には決してやって来ない。自ら求めるものの前にだけ、現れるのだろう。自ら求める、それにはとても勇気が必要で、その勇気を出すには、自分の抱えるコンプレックスは、あまりにも大きすぎる。

■なんてね。ちょっと、深刻ぶってみたくなっちゃっただけです。大丈夫。大丈夫。

お肉が食べたくて@サイゼリア

軽いエレキギターを買いに行こうかなとも思っていたのですが、
今日もダラダラとおうちで読書。
テレビをつけたら「戦国自衛隊」がやっていて、
思わず観てしまいました。。。

P1030071.jpg朝と昼と、ご飯を食べられませんでした。で、夜になってお腹が空いてきたので、サイゼリアでお肉を食べました。セットの冷製パンプキンスープが、おいしー。


P1030072.jpgニクノカタマリ、をガチガチ食べるのは、本当に久しぶり。もちろん高いものではないし、質とかで言えばそんなにいいものでもないと思いますが、うん、おいしかったですよ。お手軽に。お手軽に。


ドリンクバーをつけて、コーヒーを飲みながら
「アルスラーン戦記」を読みました。
アルスラーン、読むのはこれで何度目だろう?
「ブレイブストーリー」を読んだら、
ひたすらファンタジーが欲しくなりました。

ドーナツたっくさん!@ミスタードーナツ

食べ過ぎ…とかいいながら、デザートもしっかり。
ドーナツ全品100円のキャンペーンをしている
ミスドで、ドーナツを4つばかり買ってきました。

P1030069.jpgチョコがらみのものばかり、ですね。どのドーナツも、うん、おいしかったですよ。今日はいつものアールグレイではなくて、ダージリンティーと一緒に。


ブレイブストーリーを、つい先ほど読み終えました。
ある日突然降り掛かってきた理不尽な現実を変えたいと強く願い、
幻界(ビジョン)と呼ばれる世界へと旅立った少年の、ファンタジックな活劇。
子供向けではない、というとちょっと違うな、子供はもちろんだけど
大人にも是非読んでほしい、そんな作品でした。
運命を変える、その願いを女神に叶えてもらうための旅は、
辿り着いて願いを叶えてもらうことが目的ではなく、実は
その旅路こそが、出会い、別れ、成長し、怯え、自分自身を
受け入れること自体に意味があるんだ。
?運命を変えるんじゃない。自分が変わらなきゃいけないんだ?

1冊の本でその後の人生がガラリと変わってしまう、
なんてことは、そうそうあることではないかもしれません。
でも、ブレイブストーリーを読んだら、少なくとも、
「よーし明日からがんばるぞー」
とか、
「もうちょっと、自分を認めてあげてみようかな」
と思える、そんな気がしました。
いろいろなことをスマートにできなかったり、
嫉妬しちゃったり、あんちくしょーとか思っちゃったり。
それも含めて、やっぱり、自分なんですよね。

リャンガーセット@餃子の王将

あからさまに暑くなっていく空気が、上へ上へと昇って行きます。
昇りゆくそれはやがて冷やされ、雷を伴った雨を都心にもたらしました。
ゴロゴロという雷鳴を遠くに聴きながら、家の中でブレイブストーリーを
ゆったりと読む贅沢は、それはそれで幸せなのかもしれません。

P1030068.jpg夕方、お腹が空きました。久しぶりにお肉を食べたい!と思ったのですが、近くにそれっぽいお店が無く、自分で作るのも今日はちょっと、という感じだったので、比較的近所にある餃子の王将に行く事にしました。安くておいしくて、パワーがみなぎってきます。


リャンガーセットは餃子12個のセット。
ってか、昼の必勝軒に続き、ちょっと食べ過ぎ、ですね。

もりそば・麺多め@必勝軒

3連休!
金曜の夜は仕事を早く切り上げて実家に帰ろうかなぁと
思っていたのですが、結局遅くなってしまったので、
千葉でまったりとすることにしました。

P1030067.jpgそんな土曜、久しぶりに必勝軒に行ってきました。11時前だというのに既に行列。夏の暑い日差しが肌を刺すなか、ブレイブストーリーを片手にジッと待ちます。暑い時に、らーめん。もりそばは、相変わらず世界で一番おいしいもりそばでした。チュルチュルと、どこまででも食べることができそうです。


スクーターのライト(下向き)が切れてしまったので、
バイク屋さんに行ってなおしてもらいました。
タイヤの空気圧とブレーキも調整してもらい、
なんだかスクーターも喜んでいるみたいです。

麻婆豆腐丼@星宿飯店

帰りの遅くなった金曜、またまた星宿飯店に行きました。
幕張駅の近く、遅くまで開いてくれているのがありがたいです。

P1030065.jpg今日は麻婆豆腐丼を食べました。トロリとしたスープがついて、650円なり。


P1030066.jpgやっぱり、プロの味だなぁって、感動してしまいます。からーいタレの中で、豆腐がほのかに甘くって、ご飯がどんどんお腹の中に吸い込まれていきます。


帰ってきてから、久しぶりにギターに触りました。
USB-AUDIOインターフェースにつないで、Macで録音をしてみると、
おお、何だかそれっぽくなってきました。
会社の曲作りの宿題も、これで少しは進みそうです。

再チャレンジ・ペペロンチーノ@自宅

ジムに行きたい!
と思ってみても、8月まではガマンしなくてはなりません。
チケットがないのです。
時間も、そんなになくって。。。

P1030063.jpg昨日一昨日と夜ご飯は麺ものでした。今日も、麺ものです。ペペロンチーノに、再チャレンジです。ひとつしかないIH調理器で、今回はまず先にニンニクチップと鷹の爪をオリーブオイルで炒めておいて、香りが出てきたら一旦横に置いて、それからをパスタを茹でて、茹で上がったら再度ニンニクたちを温めてそこにパスタをドーン、という順番にしてみました。


P1030064.jpg結果的には、ほんのちょっと、前よりもおいしく感じたような気がします。ってか、でもニンニクの香りがもっと出てくれてもいいような気が、、、ニンニクチップの香りパワーが落ちてきちゃってるのかな? でも、充分おいしかったです。細めのパスタはアルデンテ。するするとお腹に消えて行きました。


ところで、昨日行ったジムに握るタイプの体脂肪計があったので、
ダメもとで測ってみました。
入力データは、
 身長:160cm
 体重:45.2kg
 年齢:30歳
 性別:男
で、出てきた体脂肪率は、7.2%、でした。
おお、測れるじゃん。

味噌煮込みうどん@自宅

ジムから帰っても、まだ21時前です。
今日は早くご飯を食べて、早めに布団の中に入って、
ブレイブストーリーの世界に行ってくることにしたいと思います。

P1030061.jpg早く帰って来たのはいいけれど、そういえばご飯を買ってきていません。友人からいただいた寿がきやの味噌煮込みうどんを食べることにしました。具材は卵とノリくらいしかないのですが。。。


P1030062.jpgインスタントじゃないやつをほとんど知らないので、きちんとした比較はできないのですが、うん、とてもおいしいなって思いました。麺のコシも充分で、濃厚なスープは味噌の香りフンワリです。ホンモノ(というか、生? うーん、なんていったらいいんだろう。。。きちんと作るやつ)は、もっともっとおいしいのかなぁ? 味噌、ということで、バターをちょこんと浮かべてみたら、これもまたおいしかったですよー。残念なのは、もっとキチンとした具をいれたかったなってこと。


というわけで、、、
>りぼんねこさん
インスタントでも、お世辞抜きでおいしかったですよー。
5セットもらったこのうどん、あと4つを食べちゃうのが
なんだか勿体ない気がしちゃいます。。。

ティラピスとか@ゴールドジム

昨日までの宣言通り、今日はジムに行ってきました。
18時に仕事を切り上げました。
なにせ初めてのことなので、ちょっとドキドキしながら
ジムに向かいました。

P1030060.jpg行ったのは、会社のすぐ近くにあるゴールドジムというところです。健康保険の優待券で、1日500円で使えることになっています。自分はその件をまだ持っていなかったのですが、一緒に行った先輩からの「紹介」ということになっていたので、なんとタダ! そういうキャンペーン中だったんです。500円でも安いのに、ラッキーでした。先輩、ありがとうございます!


まずはじめに、柔軟。
座って開脚してみると、やっぱりギリギリ90度開く程度。
その状態では、カラダが前に倒せません。。。固いなあ。。。

ランニングマシンでちょっと走ってみました。
初めてだったので勝手がなかなかつかめなくて、
何度も前につんのめりそうになりました。
あれ、結構走ったつもりでいても、表示される距離をみると
あんまりイッてないんですよねー。
1km弱走りました。

で、先生にみてもらいながら、ティラピスもしてみました。
ティラピスは、普段使わない筋肉をがんばって動かそうと
しているんだなっていうのが、よくわかります。
背中の内側(?)が、キキキと痛くなりました。
でも、とっても気持ちいいです。
ゆっくり動かすことと、呼吸法とが、ポイントだということでした。

…これで、2時間弱。
ジムを出ても、まだ21時前です。
夜を有効に使えたような気がして、ハッピーです。
週イチで来られるように、いろいろと、がんばるぞ!
また来ます。ゼッタイ!
プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
