

微熱の季節

お昼頃から体調がおかしくなってきました。
朝からお腹と頭が少し痛く、ヤバいなとは思っていたんですが、
夕方になると頭痛が激しくなってきて、ダウンです。

お家に帰ってきて熱を計ると、37.3度。
微熱ですね。
休むほど悪くはないんだけど働いてると辛い。
大学生の頃から、冬になるといっつもこのくらいの熱があって、
けっこう大変だったりします。
って、まだ冬になってないんだけどな。。。
微熱よ、下がってください<(_ _)>。

ことばのちから

スカッシュでいい感じに疲れて帰ってくると、
いつもより多めにパスタを茹でました。
パスタって、やっぱりいいですね。
簡単でおいしい!


ことばのちからって、やっぱあるんだな。
そう思いました。
嬉しい言葉をもらって、単純にうれしくなって、元気が出て。
正の方向にも、負の方向にも、とんでもなく強い力を、
ことばは持っているんですね。
大切に、大切に、使っていきたいなって、思いました。

うん、自分は元気です。大丈夫。
これからも、自分なりの言葉を、紡いでいきます。
…ああ、ヨコヤマの岩シュー、最近食べてないなあ。。。

スカッとスカッシュ!@ルネサンス

20時に会社を飛び出して、
ルネサンスでスカッシュをしてきました。

初心者のために体験コースというのが設けられていて、
今日はその30分のコースを体験。
先週これをやってみるつもりだったのですが、
曜日を間違えてしまい、逃しちゃったんです。。。_| ̄|○

で、スカッシュ。
中学時代に軟式テニスをやっていたので、ラケットを
振る感覚とかはわかっているつもりでしたが、
・壁が迫ってくる感じ!
・ボールが小さい!!
・ボールが跳ねない!!!
と、勝手が違うことが幾つもありました。
特に、ボールが跳ねないのには参りました。
テニスの感覚でいると、前つんのめりダッシュで
足の筋肉がトンデモナイことになってしまいます(^▽^;)。
最初はやっぱり少しとまどいましたが、
ラケットを想いっきり振り抜く懐かしい感触と、
スパーン!という爽快な音を、
存分に楽しむことができました。
また、したいな。

スカッシュが終わってから、ストレッチ(順番逆じゃん!)。
その後20分のウォーキングをして、帰ってきました。

【歌詞deキュン】それが大事 / 大事MANブラザーズバンド

今は遠くに離れてる

それでも

生きていればいつかは逢える

でも

傷つかぬように

嘘は繰り返される

◇今週の体重&体脂肪率

weight20060827.png


【体重】45.2kg
【体脂】測定不能

もうちょっと痩せてるかなと思っていたのですが、
お祭りでジャンクフードをたらふく食べましたからね(^▽^;)

■旅立ちの日に

■17時からの会議は、なんだかダラダラと長引いてしまい、19時過ぎにようやく終わった。それからも別の仕事を片付けなければならず、焦る気持ちをなんとかなだめながらメールを処理していった。結局会社を出ることができたのは、20時を過ぎた頃だった。バイクを駅へと走らせ、滑り込むように電車に飛び乗った。

■同期の友人が、会社を辞め、地元へと帰っていく。その送別会が20時から錦糸町で開かれることになっていた。幕張の会社なのになぜ錦糸町で?というと、既に会社を辞め東京に住んでいる友人の方が多く、千葉と東京の間にあってどちらからも来やすい場所が都合が良かったからだ。そういえば、入社前にもこの面々で集まったことがあり、その時も同じ理由で錦糸町が選ばれた。錦糸町は、自分にとって、そういう街だ。

■地元へ帰ると言っても、夢破れて、ということではない。むしろその逆で、自分が本当にやりたいと思っていることを想いっきりすることができる環境を見つけたのだ。契約社員からスタートするとのことで、安定という面から見れば、決して安心できる状況ではないけれど、彼ならば、持ち前の明るさとほんわかした雰囲気としっかりした実力で、そんな問題はさらりと解決していくことだろう。

■約束から1時間遅れの21時。ようやく会場に着いた頃には、集まった10数名の友人たちはいい具合に気持ちよくなっているようだった。こうやって同期で集まることは、ほとんどなくなってしまった。今回のような送別会か、あるいは結婚式か。そのくらいしか、集まることはない。正直、繋がりは決してそれほど濃くはないのかもしれない。けれど、時々でも、こうやって集まって、気兼ねする必要のない会話ができる友人たちは、やはり、とても貴重な存在なのだと思う。

■やりたいことを見つけ、確実に次のステージへと進んでいく友人たち。やりたいことも、技術も、経験も、そして何より、自分自身をしっかりと持っている。ふと、そういえば何も持っていない自分に気がつき、唖然としてしまう。入社して、まずはwebサイトの企画構築運営全般をやり、その後予報部に異動して新規予測技術の開発へ。同時並行的にお天気チャンネルのBGM選曲担当なども行っている。webサイト構築は別として、全てが潰しが効かないことばかりだ。やっていること、やってきたことは、嫌いなわけではなく、むしろそれぞれ好きなのだ。中途半端に器用にこなすことができるからか、悪い意味で便利屋さんになってしまった。

■しかし、いくら悩もうとも、それが自分だ。悩みながらも、少しずつでいいから、進んでいこう。不幸自慢なんて嫌だ。

リベンジ!チョコケーキ@自宅

先週作ったチョコケーキ。
焼き時間が長かったせいか、表面の色がかなり黒く、
中もフンワリと言うよりパサッとした感じになってしまいました。

P1030191.jpgというわけで、今日はリベンジ戦。前回との違いは、焼き時間とチョコの量とひとつあたりのタネの量。焼き時間は、35分から25分に短縮してみました。チョコは増量。80gから100gにしてみました。それと、ひとつに入れるタネの量は、少なめにしました。前回は、多過ぎて溢れちゃったりしたんですよね。


P1030192.jpg真ん中に、クルミとアーモンドを置いてみました。焼き時間を短くしたら、うん、ちょうどいい感じの焼き色になってくれました。ちょっと冷めたところをひとつパクリ…うん、ちょうどいい感じのサクサク&フンワリ感が出てくれました。カップから溢れることもなく、人にあげても恥ずかしくないくらいにはなってくれた、かな?


焼き上がってから、粉糖をフルフルとふるいました。
見栄えも、もうちょっといい感じになりました。
あす、先輩に食べてもらうことにしましょう。

ベイタウン夏祭りで、ジャズを堪能

会社の近くに、幕張ベイタウンという街があります。
95年に街開きされたお洒落な街で、
ドラマやCMの撮影などにたびたび使われています。
(最近で言うと、「ブスの瞳に恋してる」とか)

今日はその街でお祭りがあり、そこに住む
会社の先輩と一緒に出かけてきました。
メインの目的は、同時開催という位置づけで
行われる「BAY TOWN JAZZ STREET」。

P1030174.jpg"Swing Gang Jazz Orchestra"は、神田外語大学の学生さんたちのビッグバンド。お揃いのTシャツで、幾つかの曲を演奏してくれました。生の音って、やっぱりいいですね。個人的には、スウィングガールズの流れで「シングシングシング」を演奏してほしかったのですが、ま、いいです。ギターを弾いていた男の子が、会社の先輩にとても良く似ていて、思わず笑ってしまいました。


P1030181.jpg"ベイタウン中年バンド・ジャズトリオwith野田ユカ"。ウッドベースが、とってもかっこいい!ほろ酔いの赤裸顔で、でも演奏はしっかりしていて、気持ちいい低音が響いていました。ドラムのかたが、大滝秀二のマネをする関根勤にソックリで、こちらもまた笑ってしまいました。演奏は、素晴らしかったですよ。ピアノの野田ユカさんは、CDも出しているプロ。かつてNHK教育系の番組でエレクトーンかなにかの演奏で出演をされていたそうです。


P1030188.jpg"ヒロ川島+栗本修with宮原永海"。もう、圧巻!そのひと言でした。ボーカル、キーボード、トランペットのみの構成で、これほど素晴らしい世界が作れるんだとビックリしてしまいました。スーッと引き込まれてしまいました。宮原永海さんの声はどこまでも透き通っていて、聴く者全てを心地よくさせてくれる、そんなバイブレーションを持っていました。その声の魅力からか、アニメの声優さんもやっているとのことでした。


音に酔いしれながら、ジャンキーなフーズもたくさん食べました。
出店なんて、どれくらいぶりだろう?

P1030179.jpgベイタウン内にあるネパール料理屋さん「ジャイネパール」が出していたカレー。日本のカレーとは違う、独特の香辛料の香りが効いたちょい辛のカレーでした。この香り、大好き!一緒にサモサもいただきました。


P1030182.jpgお祭りの定番中の定番、焼きそばも食べちゃいました。安っぽい味が、とても贅沢。地べたに腰を下ろしてまったりとゆっくりと食べる焼きそばは、そのシチュエーション故においしいんだろうな。先輩と、アハハと笑いながらぱくついていました。


P1030190.jpg帰る前に食べたのが、焼き鳥。塩と、レバーと、焼きマグロ。焼きマグロは1本300円とちょっとお高めですが、ボリューム満点。焼いた魚特有の繊維感…といっていいのかな、口の中で裂けていく感じが、とてもいい感じでした。一緒にラムネも飲みました。


幾度か書いていますが、今年の夏は、
夏らしいことを何もしていませんでした。
お仕事でも雪関係のことばかり考えているので、
夏をほとんど実感できずにいました。
けれど、今日、その分を取り返すかのように
思いっきり楽しむことができました。

先輩、誘ってくれてありがとうございました!

気分はだぼだぼソース@和幸

夜が遅かったので、今日は遅くまでぐっすり寝ているつもりでした。
でも、9時過ぎくらいに目が覚めてしまい、さて、どうしたものか。
10時半、必勝軒でもりそばを食べようと出かけてみると、
なんと夏休みでスの張り紙が。。。_| ̄|○

P1030172.jpgせっかく津田沼に来たので、イオンへ。お買い物をした帰りに、とんかつ和幸に寄りました。何かに勝ちたいわけではない、とは思うのですが。いや、やっぱり、勝ちたいものがあるのかな。キャベツをおかわりしました。キャベツには、やっぱり、だぼだぼソース!


靴を買おうとしたら、24.5cmからしかサイズがありませんでした。
それだと、ダメなのです。ブカブカなのです。
紳士用の靴って、もうちょっと小さいサイズから
スタートしてくれないものでしょうか。。。

大福アイス@四季の蔵

仕事から抜け出せず、錦糸町にようやく辿り着いたのは、
約束の時間から1時間遅れた21時でした。

P1030171.jpg四季の蔵で、同期の送別会を開きました。いるだけで周囲の空気が柔らかくなる、そんなほんわかした雰囲気を持つ友人は、月曜、地元の山口に帰っていきます。新たな場で活躍する姿を思うと嬉しくて、同期がまたひとりいなくなっちゃうと思うと寂しくて。デザートには、苺のソースがかかった大福アイスを注文しました。雪見大福が大袈裟になった感じです。


同期って、大切なんだな。
そんな素朴なありがたさを感じられた時間でした。

みんな、みんな、大人になっていきます。
みんな、みんな、確実に階段をのぼっていきます。
まだ踊り場でばたばたしている自分は、
もう少し勇気を出して、行動を起こすべきなのかもしれません。

パンいろいろ@アズ・カフェ ミクニ

お昼、息抜きついでに、先輩と会社の外に出ました。
外って言っても、歩いて数分のところですけどね。

P1030168.jpg海浜幕張駅の中にあるアズ・カフェ ミクニで、テイクアウトのパンを幾つか買いました。先輩は明日の朝ごはん用に。自分は今日の夜ごはん用に。


P1030169.jpgジムから帰ってきて、買ってきたパンをふたつ食べました。ひとつは、2種類のチーズが中に入ったパン。トロリとしたチーズがビックリするくらい濃厚でした。もうひとつは、メロンパン。外側の部分はしっとりとしています。自分的には、もうちょっとサクサクしている方が好きかな。


P1030170.jpg3個目は、まだ食べていません。恐竜の卵という新作だということです。確かに、そんな雰囲気あり。元気があれば、明日の朝、食べましょう。


惑星の数が12個に増える!というニュースが先日出ていましたが、
今度は一転、冥王星を格下げして8個に減らすという案があるそうです。
→こちら参照
子供の頃、リズミカルに覚えた
「水・金・地・火・木・土・天・海・冥」。
今さら3つも増えちゃうのも考えものですが、
「冥」がなくなっちゃうというのも、変な感じですね。

疲れました@ルネサンス

今日は仕事を19時ちょっとで無理矢理終わらせて、
スポーツクラブのルネサンスに行きました。

ルネサンスは今日で2回目。
かるーくカラダを動かしたいなくらいに思っていたのに、
今回もトレーナーさんが付いてくれて、
しっかりと運動しちゃいました(^▽^;)。
バイク(自転車こぎ)20分、ウォーキングマシン15分、筋トレ各種。

週の真ん中に、こうして息抜き。
疲れるけど、うん、いいですね。

◇今週の体重&体脂肪率

weight20060620.png


【体重】45.8kg
【体脂】測定不能

いろいろ食べて、一気に増えました。

■君がいた夏

■また夏が終わる。もうさよならだね。

■Mr.Childrenのデビュー曲「君がいた夏」を初めて聴いたのは、高校生の頃だ。仲のいい友人のお宅にお泊まりをした時に、これいいよと薦められた。その友人はいま、お医者さんになっている。自分は、お天気の仕事をしている。それぞれの夢を語り合ったあの頃の未来に、自分たちは立っているのだろうか。

■8月ももう後半。海へも行かず、花火大会にも祭りにも行かず、夏らしいことをしないままに、夏は終わろうとしている。ま、それはそれでいいんだけどね。

■大槻ケンヂの本に、タイを「夏休みの国」と書いた一節があった。タイを放浪しているバックパッカーの女性が言った言葉だったと思う。いると楽しいけれど、ずっとこのままでいるわけにはいかない。いつかは、日本に帰らなくてはいけない。

■夏休みの国、今年は設定できるだろうか。夏休みというよりも、秋休み、いや下手すると冬休みになってしまうかもしれないけれど。

チョコレートケーキ@自宅

大学の先輩から教わったチョコレートケーキの
レシピを、試してみたくなりました。
参考サイトは、こちら
板チョコを買って、いざ、勝負!

P1030163.jpgこれこれ、このタイプのふるいが欲しかったんです。にぎにぎすると粉がふるえるっていうものです。あっという間にふるえてしまうので、ラクチンです。


P1030166.jpgチョコとバターを電子レンジで溶かし、卵と砂糖を混ぜたボウルに入れてさらに混ぜます。小麦粉をいれてサックリ混ぜて、180度のオーブンで35分。


P1030167.jpgちょっと焦げてしまいました。おすそ分け用の小さなカップだからか、焼き時間が長過ぎたのかな。見た目はあんまり良くないですが、チョコとバターの濃厚な香りがとってもよくて、味もおいしいんですけどね。


あす、また会社に持っていこうと思います。

ペペカルパスタ@自宅

今日は出勤でした。
ちょっと、いろいろとありまして。。。

P1030164.jpgお家に帰ってきて、パスタを作りました。あえるだけでOKのペペロンチーノのソースをかけるだけのお気楽パスタ。。。のつもりだったのですが、卵があったので半熟に茹で、そいつも絡めちゃってみました。


P1030165.jpgペペロンチーノのようで、カルボナーラのようで、甘くて辛くて、不思議なおいしさでした。うん、これはこれで、アリです。


パスタ、ラクでいいですね。
おいしいし。
手抜きばっかりで、ちょっと反省。。。

あらしのひるに、あらしのよるに

カレーを食べ終え、外に出ると、雲行きが怪しくなってきました。
気象レーダーを見ると、ちょっと南にごっつい雨雲があります。
もうすぐ、こちらに近づいてくるようです。
スクーターで濡れてしまう前に、早くお家に帰らねば。

あらしのよるに スタンダード・エディション あらしのよるに スタンダード・エディション
きむらゆういち、 他 (2006/06/23)
東宝

この商品の詳細を見る

お家に着くと、ゴロゴロと雷が鳴り始めました。滑り込みセーフです。
そんな、雷雨がやってきた夏の午後、以前買ってずっと観ることが
できていなかった「あらしのよるに」を観ました。

中村獅童&成宮寛貴という、「いま、会いにゆきます」の
映画版&テレビ版の主役が声優をつとめています。
ちょっとショッキングなオープニングから、あらしのよるに
ヤギのメイとオオカミのガブが出会い、友情が育まれていく
様子が描かれていきます。

餌と友達。
捕食者と友達。
もちろん、オトナ目線でみれば「ふっ、ありえないね」と
バッサリ切り捨てられるものかもしれませんが、観ている
うちにいつの間にか二人を応援しちゃってるんです。

「あらしのよるに」
この合い言葉で、自分も、輝いていた時の記憶を取り戻すことが
できたら、あの頃に戻ることができたら、と、センチメンタルに
なってしまいました。

運動の後に、おいしいカレー@印度料理シタール

ルネッサンスでたくさん汗をかいて、シャワーでさっぱりした後、
近くにある評判のカレー屋さんに行きました。

P1030156.jpg印度料理シタールは、検見川にある有名店です。以前にも幾度か、ひとりでランチに来たり先輩たちとディナーに来たりしています。最近ずっと来ていなかったし、先週東京で食べたカレーのおいしさを思い出したりもして、せっかく近くに来たのだしと、足を伸ばしてみました。


P1030158.jpg有名店だけあって、たくさんの人たちで賑わっていました。ちょっとだけ外で待たなければなりませんでした。店の外には、キンキンに冷えたおしぼりがクーラーの中に入っていて、待たせてしまう人たちへのお店の気配りが嬉しいですね。タバコ1本分の待ち時間で店内へ入ると、待たせてしまったお詫びサービスとして、割引券をいただきました。ほんと、嬉しくなっちゃいます。


P1030159.jpgタンドリーランチセットを注文。チキン、バターチキン、マトン、ベジタブルの4種類の中からカレーをひとつ選びます。今日の自分はチキンをセレクト。からーいカレーです。ハーフナンとハーフライス、タンドリーチキンとサラダと、盛りだくさんのないようです。ライスは日本米とインド米(あれ、タイ米だったかな?)から選ぶことができます。カレーは程よく辛くて香り高く、タンドリーチキンもいい感じ。ナンもふわふわでバターの香りがとてもよく、食欲が落ちてしまいがちのあっついナツでもどんどん食べることができます。


P1030161.jpg右側のは、タマネギの酸っぱ辛いお漬け物。これが大好きなんです。ほんと、おいしいんですよー。左側はあまーいジャムです。辛いカレーを乗せたナンのその上に、この甘いジャムを乗っけて食べるのも、おいしいんです。ただそれだけで食べたら甘すぎるかもしれないけれど、こうして食べると、辛さと甘さがすごく仲良くしてるんだなって感じなんです。


P1030162.jpgデザートはマンゴープリン。カレーでマヒし始めたお口の中に、トロリとした甘さがゆっくり幕を張るように広がっていく感じ。あっという間にペロリ、です。


今度また、友人たちと来たいな。

メンのつもりが、ラン@スポーツクラブルネッサンス

お昼近くまでぐっすり寝て、それから必勝軒あたりにラーメンを
食べにいこうと思っていたのですが、8時くらいには目が覚めて、
ふと、気が変わりました。

国道14号沿いにあるルネッサンス幕張店に、行ってしまいました。
健保の割引チケットは、ゴールドジムだけでなく、
他の幾つかのスポーツクラブでも使うことができます。
いや、だから、マッチョを目指しているわけではないのですが。。。

ひとり気ままに適当にストレッチしたり筋トレしたりレッスンに参加したり、
って感じで行こうと思っていたら、初めてということでトレーナーさんが
ついてくれました。
体重測定からスタートして、ストレッチ、サイクリングマシン、
ウォーキングマシン、腹・背・胸・ふくらはぎ・ももの筋トレ、
ランニングマシンと、みっちりと指導されてしまいました。
足の筋肉の量が足りないみたいですね、と言われてしまいました。
いや、そんなホンキなつもりはなかったんですが。。。

トレーナーさんがついてくれると、サボるわけにもいかないし、
意思も体力も弱い自分には、ちゃんと運動できていいかも。
始める前の体重(服も靴もつけたままで)が46.4kgだったのが、
あがるときには45.9kgになっていました。
それなりに、汗かいたんですね(^▽^;)。

ルネッサンスでは、スカッシュもできるそうです。
中学生時代には軟式テニスをやっていたので、
すっごく興味があります。
よし、今度はスカッシュにチャレンジだ!

焼き肉の後に、杏仁ソフト@くいどん

夕方、会社の後輩たちと焼き肉に行きました。
…ことえりの最初の変換では「焼き肉に生きました」って
出てきました。
焼き肉に生きる…焼き肉は好きですが、
そこまでイノチはかけられません(^▽^;)、

P1030154.jpgいろいろと話していたら、写真を撮るのを忘れてしまいました。気がついた時には後の祭り。ひと切れも残っていませんでした。ガツガツ食ったもんなぁ。


P1030155.jpgデザートには、杏仁のソフトクリームをいただきました。舐めた途端に杏仁のトロリとした香りが口の中に広がります。コーヒーが欲しいところでしたね。


店内では、ICE BOX、マイラバ、TRF、などなど、
懐かしい曲たちがたくさんかかっていました。
有線放送だったのかなぁ?
いろいろと、思い出しちゃいますね。

マッチョ化計画進行中?@ゴールドジム

火曜に続き、今日もゴールドジムに行ってきました。
今日は先輩と一緒。
仕事は、やろうと思えばどれだけでもやることが
溢れて来てしまうので、えぃっと終えてしまいました。

30分間、柔軟体操をたっぷり。筋トレを少々。
カラダは、だいぶ柔らかくなったような気がしますが、
まだまだ、足がぺったんと開きません。
股関節がまだ固いんですね。
(ジムに置いてあった体脂肪計では、今日は6.0%でした)


今日はレッスンをふたつ受けてきました。
30分間のバランスボールエクササイズと、
1時間のカーディオキックボクシングエクササイズ。

バランスボールエクササイズは、ビーチボールをドンと
でっかくしたようなボールを使った運動です。
・上に乗ってバランスをとる
・上に座ってぴょんぴょん飛び跳ねて移動する
・ボールを使ってお腹や足の筋トレ
などなど、結構盛りだくさんの内容で、
最初に思っていたよりもキツかったです。
特に、ピョンピョン飛び跳ねる運動では、足の付け根が
だんだんパンパンになっていくのがよくわかります。
上に乗ってバランスをとるのも、初めてだったこともあって
なかなか上手くいきませんでした。
レッスンの最後の方では、だいぶバランスがとれるように
なってきました。
これは、楽しいです!
レッスンの先生も面白くて、ニコニコしながら
ぴょんぴょんさせていただきました。

カーディオキックボクシングエクササイズは、アップテンポな
音楽に合わせてステップを踏みつつ、パンチやキックを容赦なく
繰り出す、というものでした。
ダンスに近い、かな?
パンチやキックなんて、普段の生活の中ではすることのない動作。
コンニャローとかいいながら、ワンツーパンチやミドルキックを
していると、ストレスがスーッと薄れていくのがわかります。
(いや、パンチしたいヒトがいるとか、そういうことではなくて…(^▽^;))
…と、余裕を持てていたのは最初だけで、足やら腰やら腕やらが、
すぐに悲鳴を上げ始めました。
最後の方は、もう足が上がらないし腕も出ていかないし。
それでも、終わった後の爽快感と言ったら、とても気持ちよかったー。


ロッカールームで帰りの支度をしていると、一緒にレッスンを
受けていたかたから、背筋のストレッチは絶対にやっておいた方が
いいよー、というアドバイスをいただきました。
確かに、既に背中の筋肉が張ってきている感じがします。
よし、今日はゆっくりとお風呂に入って、
背中をちゃんと伸ばしてから寝ようっと。

8月分の割引チケット、あと3枚残っています。
使い切れるかなぁ?
9月分も、すでに5枚申請してあります。
……使い切れるかなぁ?

ネギめんまラーメン@かいざん

いろいろあって、今日は遅くなってしまいました。
たったいま、帰ってきました。
コンタクト、張り付いてます。。。

P1030153.jpg会社の後輩を車で送っていった帰り、せっかく近くまで着たので、かいざんに寄ってきました。ひさしぶりのかいざんです。ここのメンマ、太めでコリコリしてて好きなんです。レンゲにニンニクと豆板醤を入れてスープで少し溶かして、それに麺をつけて食べるのがおいしいんです。


お盆、今日で終わりですね。
自分的にはその前後で生活は特に変わらないのですが、
夏を感じないままに夏が過ぎ去ってしまうようで、
やっぱり、ちょっと、寂しいですね。

めざせマッチョ!?@ゴールドジム

午後6時半。
無理矢理に仕事を切り上げて、会社を飛び出しました。

P1030151.jpg健保の補助で行ける、ゴールドジムに行ってきました。いや、マッチョを目指しているわけではないのですが、体を動かしたかったんです。ちょっと頭痛がしていたので不安でしたが、ストレッチをしているうちに少しずつおさまってきました。


ストレッチ、筋トレ、ランニング、サイクリングと、
だいたい1時間半くらい運動しました。
前回先輩と一緒に行ったときはティラピスのレッスンを
受けましたが、今日は特にレッスンは受けませんでした。
バランスボールエクササイズっていうのに、
とっても興味を持ちました。
よし、次回はそれ狙いだ!

星形ピノと、マクロビな本豆餅

お昼、車内でちょっとした発表会がありました。
(自分は聴くほう)

P1030149.jpgその時のデザートに、アイスが用意されていました。先輩のひとりが選んだピノの中に、星形のものが入っていました。これ、初めて見ました。こんなちっちゃなサプライズも、嬉しいですよね。


P1030150.jpg別の先輩から、こんなお菓子をいただきました。京まくろびの本豆餅です。マクロビオティクスって言葉、今日初めて知りました。福井の有機羽二重餅米と十勝の有機小豆でできています。もちろんみんな無農薬です。もちもち~っていう食感と、とてもとても素朴な味が、とても嬉しいです。


そういえば世の中はお盆です。
お盆休みって、なんですか?…_| ̄|○

シャケのホイル焼き@自宅

P1030146.jpg午前中、休憩するために窓際に寄ってみると、空にはゴキゲンな夏の雲がニョキリと浮かんでいました。そう言えば、いまは夏なんですね。


P1030147.jpg帰りは22時近くになってしまいましたが、えいっと気合いを入れてご飯を作る事にしました。先輩から教えてもらった、シャケのホイル焼きです。シャケとエノキとタマネギをホイルに入れて、日本酒を振りかけます。バターもその上に乗せて、包んでフライパンで焼きます。


P1030148.jpgシャケのいい香りが漂ってきます。溶けたバターも、いい感じ。焼きジャケでよくみる、サーモンピンクの上に浮かぶ白い油(?)も、とても食欲をそそります。簡単でおいしい! 先輩、素敵なレシピをありがとうございました!


そういえば、魚を料理するのって、生まれて初めてかも。
一人暮らしのオトコでは、頑張っても野菜とお肉、くらいに
なっちゃうんですよね。
うん、今日は頑張りました(簡単なんだけどね(^▽^;))。

◇今週の体重&体脂肪率

weight20060813.png


【体重】44.4kg
【体脂】測定不能

また、ゾロ目がでました。
野球で汗かきすぎたかなぁ?

■もっと、もっと

■毎年この季節になると、地べたに横になって夜空を見上げ、流れる星を探した高校の日々を思い出す。昨日の8月12日。上手くすればペルセウス座流星群が見られるはずだった。天気、月の明るさ、心の余裕。そういったものが上手く揃わないと、それを見ることは出来ない。今年も、見ることが出来なかった。とても残念だけど、見ることが出来なかった。

■地球と星との距離は「光年」という単位で表されることが多い。1光年は光が1年かかって進む距離。光の速さは、秒速にして約30万キロメートル。1年は365日で、1日は86400秒。ということは、1光年は約9兆4600億kmということになる。人間にとっては、とても遠い距離だ。

■たとえばSUBARUのエンブレムでおなじみ(?)のプレアデス星団は、地球からおよそ400光年離れたおうし座の方向にある。400光年ということは、光が星をスタートして地球に届くのがようやく400年経ってから、ということだ。例えばいまその星々が爆発してなくなってしまったとしても、400年後まで、地球にいる自分たちにそれを知ることはできない。

■同じ時間を過ごしているようでいて、実はそうでなかったりする。近いようでいて、遠かったりする。

雨が試合会場を避けてくれました

今日は、浮き球三角ベースボール(通称ウ・リーグ)の
首都圏リーグ8月大会がありました。
我がチームはグラウンドの準備当番になっているので、
他のチームよりも1時間早く会場入りする必要があります。
しかし、高速道路がむっちゃ混んでいたり、その渋滞を避けようと
下道に入ったら迷ってしまったりと、なんだかんだと時間を使って
しまい、結局到着したのは30分遅れとなってしまいました。

P1030139.jpg雲の多い空の下で、第1試合が始まりました。広い運動場に7つの面を作り、集まったチームが一気にプレイボール。歓声や、悪気のない野次が、あちらこちらから聴こえてきます。


P1030140.jpg心配された雷雨も、千葉ではごっついのが降ってしまいましたが、曇りと晴れを交互に繰り返しながらも、試合が終わるまでこの会場にはやってきませんでした。雨がないのは嬉しいけれど、晴れちゃうと暑くって暑くって、スポーツ飲料やお茶をガブガブと飲まないと脱水症状になってしまいそうです。


P1030141.jpg休憩中、チームメイトの足に突然蝉がやってきました。弱っているのか、飛び立とうとしません。蝉は、地中で7年を過ごし、成虫となって地上に出ると、その寿命は7日とも2週間とも言われています。蝉の成虫の寿命が短いのは知っていましたが、土の中でこんなに長く地上に出るのを待っていただなんて、知りませんでした。チームメイトの足にやって来た蝉は、数時間後、気がつくと動かなくなっていました。


P1030144.jpg見事な雲が、遠く近くに見えました。あの下では、ごっつい雨が降っていたのでしょう。夏の力を感じてしまいます。



お盆のこの時期に、100人以上が草野球をするために集まる、
集まる事が出来るって、冷静に考えてみると、すごいですね。
みんな、ご実家に帰ったりしないのかなぁ?
自分は、残念ながら帰る事が出来ません。
時期をずらして、帰れたら、帰る事にしましょう。

明日に備えて、ビスコッティ@自宅

東京から帰って来て、すぐにお菓子作りを始めました。
あす、久しぶりにウリーグの仲間と会うので、
食べてもらいたいなって思ったんです。

P1030138.jpg簡単に出来ておいしいビスコッティを、凝りもせずまたまた作ってしまいました。ビスコッティのひとピースって結構大きくって、それだけでお腹いっぱいになっちゃうかなっていう心配があったので、今回はひとつひとつの大きさをこれまでの半分にしています。作りながらのつまみ食いは、作るときの大きな楽しみのひとつ、ですよね。



そう、明日はウリーグの試合です。
今日と同じく、お天気が心配。
午前中に雨が降らなくても、午後には突然の雷雨があるかもしれません。
雨、試合会場には降らないで欲しいなぁ。

フルーツソフトパフェ@FANCL CAFE

カレーの後、銀座をブラブラ。
「銀ブラ」って言葉、
『銀座をブラブラ』ではなくて『銀座でブラジルコーヒー』っていう
意味だって事、知ってました?
自分は最近何かのテレビで取り上げていたのを見て
初めて知りました。。。

P1030137.jpg甘いものを食べたくなり、FANCL CAFEに入りました。豆乳の濃厚なソフトクリームを使ったパフェは、本当に豆乳が香り高くて、素敵な味でした。銀座でスイーツなんて、普段の生活ではなかなかないので、ちょっとドキドキしてしまいました。



普段会社でお仕事の姿ばかり見ている人たちと、
会社の外で、私服で会うっていうのは、
なんだかちょっとこちょばゆい感じがしますね。

いい一日でした。
プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
