

◇今週の体重&体脂肪率

weight20061029.png


【体重】45.6kg
【体脂】測定不能

もうちょっと痩せている予定だったのですが。。。

■いくじなし

■もうすぐ、筋肉少女帯が復活ライブを行う。中学時代には、チラリと聴いたことのある、程度だったのだが、高校に入って友人から「サーカス団パノラマへ帰る」を薦められてから、はまった。演奏の完璧さと、大槻ケンヂの何とも不条理な詩の世界。ともするとコミックバンドのように扱われがちな筋少の世界に再び触れることができるようになる。「ビッキー・ホリディの唄」「日本印度化計画」「釈迦」「元祖高木ブー伝説」「いくじなし」「サボテンとバントライン」「僕の歌を総て君にやる」「踊るダメ人間」…挙げていけばキリがないほど、好きな曲がある。

■父の腎臓がもう働かなくなってしまったことを知ってから、ずっと考えている。自分の腎臓のひとつを、父に移植することはできないだろうか。血液型は違っても、どうやら移植は可能のようだ。もともと父と母から授かった体であるし、これまで大した親孝行をできたわけでもない。人工透析を受けるため病院から出ることのできない父に、少しでも楽をさせてあげられるのなら、そうしてもいい。

■などと言いながら、自分自身のことを考えてしまうと、とても怖くなってしまう。体にメスを入れること、その先腎臓ひとつで生きていくこと、そう言ったことを考えてしまうと、どうしても躊躇してしまう。正直、怖い。俺の腎臓をやろうか、などと何だかかっこつけたことを考えながらも、やっぱり怖い。30歳を迎えた日に、自分自身のことについての執着は捨てようと誓ったはずなのに、いざ現実が迫ってくると、情けないことに怖じ気づいてしまう。

■考えるほどにわからなくなってくる。そうしている間にも、父の時間は過ぎて行く。

型抜きクッキー&ミルクプリン@自宅

今日のお昼は先輩とお仕事(?)をしてました
けっこう難しいこともあるけれど、
新しいことを実際にやってみるっていうのは、
やっぱり、いいですね

P1040078.jpg夕方おうちに帰ってきて、久しぶりにスイーツ作りをしてみました。こちらは型抜きクッキー。先日友人からもらった型抜きを使ってみました。数字の0~9の型で、ヨイショヨイショとくり抜いていくのは、結構気力が必要です。ヨイショヨイショとくり抜いていたら、60枚近くのクッキーが出来上がりました。すごい数だなぁ~。ちょっとこげちゃったのもあるけど、サックリふんわり、とっても香りのいい、とっても美味しいクッキーができました。型をくれた○○ちゃん、こんな風につくれたよー


P1040079.jpgで、もうひとつ。ミルクプリンです。参考サイトはこちら。牛乳と練乳とゼラチンだけでできちゃいます。牛乳が多過ぎたのか、なかなか固まってくれません。写真も、まだプルプルな状態。早く固まってくれないかなぁ? 明日以降のお楽しみです。


食べるために作っているのか、
食べてもらうために作っているのか、
ときどきよくわからなくなってしまいます。
うん、両方、なんだろうな

いろいろケーキ@KKRホテル

高校時代からの友人が、めでたく結婚しました。
結婚式二次会に招かれ、竹橋のKKRホテルに行ってきました。

P1040077.jpgお食事はそこそこに、スイーツ全5種類を確保!チーズケーキもロールケーキも、美味しかったー。もっともっと食べたかったけれど、数も限られていたので我慢です。…って、これでも充分取り過ぎなんですけどね


実は、竹橋の駅で降りるはずが、間違えてひとつ手前の
大手町で降りてしまいました。
比較的近かったから助かったものの、
いやはや、ボケてました。。。

熟成光麺全部のせ@光麺

友人の結婚式二次会の前に、秋葉原に行ってきました。
前日の夜に、会社の先輩とデジカメのお話をしていて、
一眼レフのものが欲しくなってしまったんです。
結局今回は買いませんでしたけどね

P1040076.jpgヨドバシのレストランフロアにある光麺で遅いランチ。光麺って、名前は聞いたことはあったのですが、入ったのは今回が初めて。あんまりパンチの強さはないかもしれないけれど、うん、普通に美味しいですね。熟成光麺は豚骨ベースの白いスープで、中太のちぢれ麺にいい感じに絡んでくれます。


ちょっと頭痛の前兆があったので、
マッサージ屋さんに駆け込みました。
首と肩を中心に、1時間のマッサージ
プチ贅沢、ですね。

ず、頭痛が…

肩なのか首なのか、そのあたりがすごく苦しくて、
今日はお昼くらいから頭痛がひどくなってしまいました。
いろいろとあって朝も昼もご飯を食べられなくて、
ついさっき吉野家の豚丼をどうにかこうにか食べました。

お仕事からいま帰ってきて、バファリンを飲みました。
元気出せ、自分。。。


…あ、精神的には大丈夫ですよー。

俺の味?@オレアジ

久しぶりに、会社の先輩たちとディナー
会社のすぐ近くにあるオレアジに行ってきました。

P1040069.jpg前菜に、ルッコラと生ハムのサラダ。ルッコラ、大好きなんです。生ハムの塩っぱさとあいまって、これからでてくるメインものに向けて、お腹が臨戦態勢になっていきます。


P1040072.jpgこちらは先輩オススメの白レバームースとはちみつ風味のピザ。白レバーと聞いて、結構癖がある味なのかなぁと警戒していたのですが、これがむっちゃくちゃ、びっくりするくらいに美味しかった! 嫌な癖なんかこれっぽっちもなくって、濃厚だけどサッパリした白レバーの塩っぱさと、ほんのりと甘いはちみつとが、綺麗に溶け合っていました。


P1040073.jpgこちらはトマトソースのパスタ。辛~いアラビアータです。といってもそれほど辛くなくて、食べやすい感じ。もっと辛い方が、自分は好きですね。


P1040075.jpgもちろん、最後はデザート! 様々なスイーツの盛り合わせです。特に手前から2番目にある、エスプレッソマグのような容器に入っているチョコが、オレンジの味と香りがブワァッって感じで口の中で広がって、好きでした。甘過ぎず、濃厚で、ああチョコっていいなぁ、って感じられる味です。本当に、本当においしかったぁ~!


アパートの前で、ふと夜空を見上げると、
東の空にオリオン座が昇り始めていました。
オリオンと会える。
もう、そんな季節です。

◇今週の体重&体脂肪率

weight20061022.png


【体重】45.8kg
【体脂】測定不能

たくさん食べる前に測ったら、44.8kg&6.4%でした。。。

みなさんのところになかなか顔を出せず、
すみません。<(_ _)>。
ちょっと落ち着いたら、もっとゲンキになって、
みなさんのブログへ遊びに行きますね~(^_^)/~~。

■The End of the Beginning

■月曜の23時、結局仮眠も取れないまま、西伊豆に向かうべく車を走らせた。入院した父と母を見舞うため、火曜はお休みをいただいた。深夜の道は空いているだろうとの読みは、東名の集中工事によってあっさりと外れ、横浜町田から沼津までの間、規制による渋滞に何度か捕まってしまった。伊豆を南下する下道に降りてからは空いていて、ともするとスピードを出し過ぎてしまうのを抑えるのにひと苦労することになる。

■父と母は、別記事でも書いたように、恐れていたよりも元気だった。顔を見て、顔を見せて、とりいそぎのひと安心はすることができたけれど、これから先のことを、ふと、考えてしまう。父は腎臓の病気で、ふたつある腎臓が両方とも機能していないのだという。土曜から人工透析を受け始めた。自分の力では血を綺麗にすることができないのだ。

■血液型が違っても、腎臓を移植することは可能だという。父はB型、自分はA型。父の苦しみを和らげることができるのならば、父と母からもらったこの体を、使ってもらうのもいいのではないか。そう思う一方で、いろいろな不安もある。父が息子の腎臓を受け取るだろうか。いやその前にお前自身本当に腎臓を提供することに躊躇はないか、恐怖はないか。そもそもこういうことは法的に許されているのか。

■土曜、新しいチャレンジの結果が届いた。どうやら失敗してしまったようだ。あっさりとした失敗の宣告は、そうと覚悟していた心の甲冑など簡単に突き破ってくる。正直、打ちのめされた。がっくりときた。血の気が引いて、頭痛が激しくなって、一日中布団から出ることができなかった。

■新しいチャレンジは、終わりを迎えてしまった。拍子抜けしてしまうほどあっけなく終わってしまった。けれど、全てが終わったわけではない。髪を切ったことも、気持ちを切り替えたことも、始まりのための全ては、無駄になんかなっていないはずだ。自分の気持ちもある。応援してくれたり心配してくれたりする人たちもたくさんいる。

■終わったのは、始まり。始まりが終わり、これから本番が始まる。

天使の宅急便@自宅

金曜の深夜
疲れて帰ってきて、郵便受けを開けると、
ちょっと大きめの袋が入っていました。

P1040064.jpg開けてみてビックリ! 近所に住む友人からの贈り物でした。クッキーの型抜き、そういえばいつかの記事でクッキーの型が欲しいって書いていたのを、覚えていてくれたようです。大好きなカレー屋さん「シタール」の駐車場マップまで添えてくれていました。


一緒に添えられていたメッセージに、
全身の筋肉やらほっぺたやら涙腺やら、
カラダのいろいろなところの力が一気に緩んでしまいました

こうして応援してくれる友人がいる。
こんなに心配してくれる友人がいる。
そう思えるだけで、どれだけ元気になれることだろう。

本当に、本当に、ありがとね!!

超特大!ハンバーグ@先輩宅

先輩宅でのお食事会、というかお仕事の前のお食事は、
超特大のハンバーグでした。

P1040066.jpgそれっぽいソースがなくって、先輩がおうちにあるものを使ってチョチョチョッと作ってくれました。複雑な味のソースは、ハンバーグの肉汁を吸っていい感じのおいしさになってくれていました。あまりの大きさに、すぐにお腹いっぱいになってしまいました。


嬉しさと、悲しさと。
ちょっとフクザツな気持ちな今の自分を、
先輩との静かな時間は、優しく撫でてくれるようでした。

うん、まだ始まったばっかりさ。
がんばらなくっちゃ

チャシューメン@大勝軒

土曜、いろいろとあって(いや、ないんだけど)
ずっとおうちで寝込んでいました。
頭痛とガックリとに、やられちゃってました。
ご飯も、夜におかゆをちょこっと食べるだけで限界。

P1040065.jpgこのままではいかん!と、日曜のお昼は外に出てラーメンを食べました。大勝軒と言っても、本家と言うか東京にあるやつじゃなくって、習志野にある大勝軒です。習志野には「北習大勝軒」「大勝軒」と、ふたつの大勝軒があって、どちらかというと北習~のほうが有名のようです。「大勝軒」のほうに来たのは、今回が初めて。麺の量がハンパないです。すっごくおいしいのですが、その量にやられてしまいました。。。


スクーターで大勝軒を目指す途中、薬局に寄って
「ピップマグネループ」なるものを買いました。
友近さんがCMしているやつです。
これで、少しでも肩こりが解消すればいいんだけどな。

mother's ring

月曜の23時、結局ほとんど眠れないまま、
実家のある西伊豆へ向けて千葉を発ちました。
タイミング悪く、そういえば東名が集中工事をしていて、
渋滞に巻き込まれてしまいました。


P1040056.jpg実家に着いたのは3時過ぎ。ペロは相変わらずかわいらしい仕草で迎え入れてくれました。ペロももうおばあちゃん。白内障が出てきた目がウルウルしていて、ギュッと抱きしめてしまいました。


翌朝は9時過ぎまで眠っていました。
起きるとすぐに父の入院する病院へ、
祖父と叔父を車に乗せて行きました。
土曜から人工透析を受け始めた父は、それでも元気な様子でした。
人工透析を受けるので、もう病院からは出られないかもしれないとのこと。
ふたつある腎臓の両方ともが機能しなくなっているのだそうです。
父の血液型はB型。
そして、父以外の家族は全員がA型。
残念ながら、自分の腎臓を父にあげることはできません。
父は恥ずかしいのか、こっちを見ようとしないし、
あまり話しかけてこようともしません。
ああ、やっぱり自分はこの人の息子だ…似てるな…
などと、変に納得してしまいました。

P1040058.jpg父の病院を出て、母の入院する御殿場に向かう前に、父方の祖母のお墓参りをしてきました。高いところから見下ろす我が故郷は、あまりに静かで、ちょっと怖くなってしまうほどでした。


P1040059.jpg祖母のお墓を掃除して、よろしくね、と話しかけました。自分が生まれる前に亡くなった祖母は、自分にとって唯一の宗教です。。。宗教って言うとちょっとニュアンスが違うかな? 道ばたにこれでもかというくらいにアロエが生えています。


P1040060.jpgお寺のすぐ近くにある、使われなくなってだいぶ経つトンネル。通称「お化けトンネル」は、自分たちがまだ幼かった頃、友達と肝試しのために訪れてはギャーだのワーだのと悲鳴をあげていた、愛おしい記憶です。



国道246号線を御殿場方面へ。
途中幾度か道を見失いながらも、母の入院する病院を
なんとか見つけることができました。

母も、元気でした。
母の入院の原因は、てっきり心臓のことかと思っていたのですが、
今回はそうではなかったようです。
足の血管の弁がおかしいらしく、血が戻っていかない、逆流して
しまう、という症状を手術して治した、ということでした。
20日の金曜には退院できるとのことで、ひと安心。
父とはほとんど話をしませんでしたが、
母とは結構たくさんの話をすることができました。
母に対してこんなに素直になれたのは、小学生以来かも。
髪を切った自分を見て、母は微笑んでいました。
新しいチャレンジについても話しました。

P1040062.jpg話の途中、自分が左手の小指にしている指輪を見ると、母は引き出しの中からシルバーの指輪を取り出し、あげるよ、と言いました。内側に「医協」と書いてあるその指輪は、中指でもブカブカですが、つけていくことにしました。



千葉に戻ってきたのは、17時近くでした。
ずっと運転しっぱなしだったので、疲れがドッと
出てしまいそうでしたが、
両親の顔を見ることができて、
両親に顔を見せることができて、
気持ちはだいぶ安らかになりました。

P1040063.jpg気持ちが安らかになったら、またクッキーを焼きたくなりました。今回は、本当は型を使ってアルファベットのクッキーを作りたかったのですが、100円ショップでも見つけられなくて、いつものやつにしました。うん、今回のは、半レア感が出てるいい感じの焼き具合になりました。



ああ、自分のやりたいことを想いっきりやればいいんだ。
で、そのこととかをたくさん話しちゃる。

いま、会いにゆきます

明日、お休みをいただくことにしました。

父と母に会ってきます。
父は実家のある西伊豆の病院に、
母はちょっと離れた御殿場の病院に、
それぞれ入院しています。
日曜に連絡をとるまで、入院していることすら
自分は知りませんでした。

これから仮眠をとって、
高速が空いてくる頃、家を出ようと思います。

そんなに大袈裟なことではないのかもしれませんが、
祖母の時のような後悔は、したくありません。

◇今週の体重&体脂肪率

weight20061015.png


【体重】45.4kg
【体脂】5.2%

緊張で、痩せたのかな?

■幾つかの出来事

■東急目黒線。旧目蒲線の3両電車に乗ると、緊張と共に、ちょっと照れくさくなってしまうような懐かしさがこみ上げてきた。蒲田の隣、矢口渡は、12年前、大学に合格して上京し、最初に住むことになった街だった。駒場にあるキャンパスに通うのには不便なロケーションだが、親戚がそこにいるという理由で親が決めてしまった場所だ。

■下丸子で降りず、田園調布で東横線に、そして渋谷で井の頭線に乗り換えてしまえば、12年前に戻れるかもしれない。そんなことを考えていた。懐かしい街並が、電車の窓を後ろへと流れていく。

■12年と半年。ずっと続けていた長髪をバッサリと切ってしまった。唯一とも言える自分のトレードマークが、なくなってしまった。それくらいしか自分自身のトレードマークを見つけられない自分が、これから新しいことにチャレンジしようとしている自分自身を、「なにも持っていないくせに」と責め立てる。

■ちょっとだけ、わかった気がする。外見上のトレードマークなんて、どうでもいい。いや、どうでもよくはないけれど、あろうがなかろうがかまわない。なにも持っていない自分だけれど、髪を切った自分に、そして新しいチャレンジをしようとしている自分に、温かいメッセージをくれる人たちがたくさんいる。それこそが自分のトレードマークだ。それだけで、自分は生きていける。

■お昼過ぎ、自宅に帰ってくるとヘナヘナと布団に倒れ、しばらく休んだ。まだ笑っている膝がガクガクと震えを全身に伝えてくる。ウトウトから覚めると、母からの留守電が入っていた。「お父さんが…」と言ったところで切れてしまっているメッセージがあまりにリアルで、実家へと電話した。出たのは祖父だった。祖父の話を聞き終え、電話を切ると、数瞬の茫然の後、叫びたくなるような怒りが首をもたげた。なんで、なんでいつもそういう大事な話を子供に言わないんだ。

■父も、母も、入院していると言うことだった。母は心臓が強くなかった。御殿場の病院に入院していて、手術もしたようだが、次の土曜には退院できるそうだ。父は腎臓が悪く、昨日から透析を受けていると言う。このまま、もう病院から出られないかもしれない。自分の大学受験の時も、父は入院を隠していた。下宿先で受験勉強する自分に、余計な心配をかけたくなかったのだろう。そういう父だ。

■もう病院から出られないかもしれないのに、心配に余計も何もあるか。おれはあんたの、あんたたちの子供だ。心配するのは当たり前じゃないか。心配くらいさせてくれ。

■親がこんな状態の時に、自分は新しい挑戦などをしようとしている。ちょっと、どうしたらいいのかわからなくなってきた。親は「心配するな」と言うだろう。けれど、子供として、それは正解なのだろうか? 唯一無二の正解をつかみ取れるほど、自分の腕は長くなかった。

餃子をたらふく&スイーツ@先輩宅

今日の夕方、久しぶりに先輩宅を訪ねました。

P1040052.jpgそういえば今日はいろいろとあって朝からご飯を食べられずにいました。ペコペコのお腹に、これでもかってくらいの餃子! ニンニクのいい香りが、何ともたまりません。わかめスープと一緒に。


P1040051.jpg昨日の夜、そんなことしてる場合ではないのに何だか落ち着かなくて作ってしまったクッキーです。ちょっと焦げちゃったけど、先輩宅に持っていきました。美味しいって食べてくれたので、とりあえず(´▽`) ホッ。


P1040055.jpgこれ、まだ食べていませんが、先輩宅の近所のスーパーで買ったベノアのチーズケーキ。ベノアと言えば、電車男で紅茶が有名になりましたね。


いろいろとあって、ちょっと気分が塞ぎ気味だったけれど、
先輩と話していたりご飯を食べていたり、
そんな時間を過ごしていたら、
だいぶ気持ちが楽になりました。
先輩、ありがとね!!

髪を切りました&お願い

あす日曜、ちょっとしたガンバリをすることになりました。
どうなってしまうかは全くわからないけれど、
やれるだけのことを、やってきたいと思います

このブログに来てくださっている皆さん、
少しずつ、少しずつ、皆さんの元気と勇気を、
あすの朝9時頃、東京の下丸子駅あたりへ向けて、
エイヤッと送ってください
よろしくおねがいします!




P1040045.jpg高校を卒業してから、きょうまで。。。12年半、ずっと続けていた長髪をバッサリ切りました。その昔、就職活動時代に少し切ったことはありましたが、その時でも肩に届くくらいまで。今回は、それはもうビックリするくらいにバッサリと切ってしまいました。


ごく親しい先輩たちには切ることをお話していて、
最後の勇姿(?)を写真に撮ってもらいました。

…こうやって改めて見ると、結構長かったんだなぁ。。。
美容院の椅子に座るまで、決断はずっとグラグラしていました。




いよいよカットが始まっても、ああやっぱり切りたくないな、
やめてしまおうかな、という想いが、グルグルと頭の中を
回っていました。
チョキンチョキンという音とともに、12年間の想い出が、
少しずつ、足早に、そこらじゅうを走り回っているようでした。


髪を伸ばすことに、特にポリシーはないのです。
すっごい癖っ毛で、パンチパーマのようになってしまうのを
縛ってごまかすのが目的でした。
でも、ポリシーはなくても、愛着はどうしても湧いてきます。
オトコでも、髪を切る時に悲しくなることがあるんですね




P1040046.jpgそして、ジャーン! こんな感じになりました。なんだか、自分が自分でなくなってしまったみたいです。軽くなったアタマは、振っても髪が揺れることはありません。首筋に髪がかかることもありません。いやはや、ここまで短くするつもりはなかったんだけどな


気持ちを新たに!
と、カチッと切り替えることは、正直に言って、
ちょっと難しいかな
どうしても、やっぱり、寂しさがこみ上げてきます

だがぁ! しかぁし! されどぉ! バットォ!
時間は前に進むんです。後ろには進まないんです。
よ~しっ、行くぞー

アヒルのワルツ

宮崎あおいさんが出演しているアフラックのCMで
流れている歌が、どうも最近頭から離れません。

アフラックのサイト、
『別冊だっく「アヒルのワルツ」特集号』
で、ロングバージョンの曲をマンガ付きで聴くことができます

すごく簡単なワルツなんだけど、歌詞がちょっぴり切なくて、
唄っているマユミーヌさんというかたの声も綺麗で、
聴いているとホッとしてきちゃう空気を持っています。
疲れた日に、おすすめです。

…ああ、ホントここ最近ず~っとず~っと
クェックェックェックヮックヮックヮッ
ってフレーズが、一日じゅう頭をグルグルしちゃって困ります。

おそるべし、アヒルのワルツ…

きっと、大丈夫

P1040038.jpg

雲は裂け、青い空の道が現れた。

僕は、歩いていける。

寿がきやの味噌煮込みうどん@自宅

今日は早く帰ってきました
いやマジで、相当早く帰ってきました。
こんな時間にご飯を食べ終わってるなんて、すごいですね

P1040041.jpg昨日に引き続き、寿がきやシリーズです。今日は味噌煮込みうどんです。二日続けて麺ものってのもいかがなものか。昨日買ったけれど食べていなかったかき揚げを乗っけました。


P1040040.jpgこの麺、ぶっとくて大好き! おつゆもすごく美味しいけれど、もうちょっと甘いと自分の好みにドンピシャですね。


昨日作ったクッキーは、会社のみんなが
綺麗に食べてくれました
やっぱり、甘いものはヒトを幸せにします
作る人も。食べる人も。

久しぶりにクッキー@自宅

ご飯を食べ終わって、まだ気持ち的に余裕があったので、
クッキーを焼くことにしました

P1040035.jpgこれまで作ってきたサイズよりもひとつひとつを小さくしてみたら、全部で24枚もできてしまいました。チョコチップは、焼く前のタネの段階で混ぜ混ぜしてみました。


P1040036.jpg今回はいつものレシピにベーキングパウダーも加えてみました。ベーキングパウダーが入った分、ふんわりと膨らんでいるような気がします。チョコの香ばしい香りが、やっぱり幸せです


よっし、明日会社に持っていって先輩とか後輩に
食べてもらうことにしましょう!
いつも味見をしてくれていた先輩は、もう、いません。
ちょっぴり寂しいですね

食べてみました寿がきや@自宅

後輩からお土産でもらった寿がきやのらーめんを食べてみました。

P1040033.jpgモヤシサラダと一緒に。 写真右の揚げ物系、食べようと思ったのですが、お腹がいっぱいになってしまったのでおあずけです。明日、同じく寿がきやの味噌煮込みうどんに入れて食べようかな。


P1040034.jpgメンマを買ってきて、ゆで卵を作って入れてみました。とんこつスープは思っていたよりもあっさりで、麺は細いけれど結構噛みごたえがあります。普通にキチンとおいしいラーメンですね。お店で食べたらどんな感じなんだろう?


後輩よ、うまかったぞ。
ありがとう。

◇今週の体重&体脂肪率

weight20061009.png


【体重】46.2kg
【体脂】5.1%

久しぶりに体脂肪率が出てきました。

■祭りのあと、別の道

■3連休、長野県の佐久に行ってきた。別の記事で書いた浮き球三角ベースボールの全国大会に出場するためだ。

■台風と言うか低気圧と言うか、それまでの大雨がまるで夢であったかのような青い空が広がっていた。青い空の下で大声を出し、白いボールを追いかけ、ひたすら走ることが、どれだけ気持ちよかったことか。運動で疲れたカラダは、仲間たちと笑いあい、お腹が痛くなってしまうほどだった。

■顔と名前が一致しないままに、会話は続いていく。向こうはこちらの名前を知ってくれているということが多く、しきりに名前を呼んでくれる。名前を聞き直すことも今更できず、何だかとても申し訳ないような気持ちになってしまうことも多々あったけれど、それでもいい。楽しかった。

■祭りは終わり、またいつもの日々が戻ってくる。気持ちを切り替えなければならない。筋肉痛が残ってしまわないよう、ストレッチをしてから寝ることにしよう。

■金曜、一通のメールが届いた。自分の前にあった一本道に、別の道が新たに見えてきた。その道には幾つかの関所があって、そのひとつが開いた。もうひとつの関所に、次の日曜にチャレンジすることになった。いまだ現実感がまったくなくて、何をしたらいいのか、よくわからなかったりする。友人にアドバイスをもらい、少しは落ち着いたけれど、まだまだ、頭の中は真っ白なままだ。

■土曜、12年間続けていた長髪を、切ってしまうことになりそうだ。

浮き球三角ベースボール全国大会@佐久

「浮き球三角ベースボール」の全国大会に出場するため、
長野県の佐久というところに行ってきました
浮き球三角ベースボール(通称ウリーグ)は、船を陸とつなぐロープに通す
浮き球をボールとして使う三角ベースです。
普通のボールでする野球に比べて、ボールが軽くて親しみやすく、
子供や女性でも気軽に楽しめるんです。

自分の所属する首都圏リーグだけでなく、北は北海道から南は沖縄まで、
ウリーグは日本全国各地で盛んに行われています。
各地のリーグで上位の成績をおさめたチームが集い、全国優勝を
決めてしまおうというのが全国大会です。

今回の大会では、その全国優勝を決める決勝トーナメントと同時に、
それとは関係なしにとにかく野球を楽しもうよ!というお楽しみの
試合「お国自慢トーナメント」も行われました。
自分はそのお国自慢トーナメントの方に、関西のチームの助っ人
として参加しました。
決勝トーナメントは、全国優勝がかかっているだけあって超まじめというか
本気というか、とても緊迫した空気の中で試合が進んでいったようです。
自分たちのお国自慢トーナメントのほうは、それはそれは
もうまったりとのんびりと、ゆったりとした雰囲気でした。

P1040024.jpg自分たちのチームは、なんとなんと、
優勝
チームのみんなと、おかしく楽しくプレーできました。
自分自身も、ホームランを打つことができました
写真は、優勝商品のお酒。
自分は飲めないんですけどね



ここちよい筋肉痛が、いまはカラダを襲っています。
タオルを頭に巻いてプレイしていたせいで、日焼けの跡がおでこに
くっきりと残ってしまいました(;´▽`A``。
これはヤバいぞ。。。

久しぶりに会った仲間も多く、書きたいことはもっともっとたくさん
あるのですが、グググっと長くなってしまうので、この辺で。
みんな、ホント楽しかったね!!


さて、ここからは写真集です。

P1040016.jpg風はまだかなり強かったけれど、前日までの雨がまるで嘘のような青い空!広い広いグラウンドに、全国から集まった200名以上のひとたちが、浮き球を追いかけました。


P1040020.jpgグラウンドに寝転がって見上げた空。のんびりと風に流される白い雲が、時の流れそのもののようでした。本当に気持ちいい!


P1040017.jpgわんちゃんも、気持ち良さそうにグラウンドを駆け回って、疲れたのかこんな感じでお休み中。


次はごはん編。

P1040008.jpgしめじの焼き物と、サンマのお刺身。素朴な味です。


P1040009.jpgマグロの揚げ物と、カマンベールチーズのフライ。トロットロな口溶けが何とも言えないですね。


P1040010.jpg柳川鍋、だったかな? そういえば自分、これはつまめませんでした


P1040011.jpgうな丼とうどんのセット。これはどっちも美味しかった!うどんの麺はシコシコしていて喉越しもグッド。おつゆが優しい味でした。


P1040012.jpgかきあげ丼は、ビックリするくらいでっかかった!カラッと揚がっていて脂っこすぎず、タレがいい感じに甘いんです。


P1040022.jpg大会後の宴会で出てきたお料理。ま、これらは普通のお料理、という感じでした。


P1040025.jpg佐久名物の鯉。お刺身でいただきました。川魚ってニオイが…という先入観があるけれど、これはそんなに臭くなかったですよ。


P1040027.jpg松茸ご飯。香りがすごい!松茸って、あんなに香るんですね。ビックリです。


最後はおやつ編。

P1040002.jpg行きのバスの中でいただいたお菓子たち。カナダお土産のクッキーです。メープルシロップの香りが、ほろ苦さと甘さを感じさせてくれます。


P1040003.jpg大阪お土産のお菓子。たこ焼き味のおせんべいです。たこ焼きというよりも焼きそばっぽい香りでした。いずれにしても、ソース感たっぷり!な感じでした。おいしいですよ。


P1040005.jpgこ、これは…!? お酒のおつまみですね。とにかくでっかい! 1億円って


P1040028.jpgここからは帰りのバスにて。佐久ICの手前のお土産屋さんで買った、そばのソフトクリーム。モカのようなコクを感じました。黒蜜がかかっています。


P1040029.jpgこれは名物の釜飯……かと思いきや、釜飯を模したアイスでした。手のひらにすっぽりおさまってしまうかわいいいサイズの釜は、アイスなので当たり前ですがキンキンに冷えています。


P1040030.jpgで、中身はこんな感じ。椎茸を模したチョコがキュート。


P1040032.jpgふわふわいちごは、いちご味のクリームをふんわり生地が包み込んでいます。アイスをふたつ食べてお腹いっぱいいっぱいなお腹には、ちょっとキツかった~。って、食べ過ぎなのがいけないんですね。

つめたいつけ麺@ばくだん屋

ウリーグの全国大会に出掛ける前に、腹ごしらえ。
東京駅のラーメン激戦区にあるばくだん屋に入りました。

P1040001.jpg細めのシコシコ麺も、胡麻のたっぷり浮いたつけだれも、どちらも冷たい!これって冷やし中華?というかんじでした。美味しいんだけど、やっぱり温かい普通のラーメンにしておけばよかったかなぁ?広島菜のおにぎりとのセットで。


ばくだん屋では、スープの辛さをお好みで調整できるようです。
辛さのレベルが1~100倍(!)までありました。
数倍くらいの辛さの、温かいラーメンを、今度は食べてみたいな。

僕らが旅に出る理由

明日から3日間、小さな旅をしてきます。

目的は草野球

これまでも何度か書いてきた、ウリーグの試合を、
普段とはちょっと違うところまで出掛けていって
するのです。

いま降っている雨も、明日にはあがるはず
久しぶりに会える仲間と、気持ちいい空の下で、
思いっきり体が動かせるといいなっ♪

では、行ってきま~すっ(^_^)/~~

3ならび直前!

おお、カウンターがもうすぐで33,333です!

どなたが踏んでくださるんだろう???

わくわくわく…((o(^∇^)o))。

名古屋お土産いただきました

会社の後輩が帰省から戻ってきました
いい帰省になったようで、よかったよかった

P1030287.jpg寿がきやのラーメンを買ってきてね、とお願いしていた通り、ホントに買ってきてくれました。こちらは『SUGAKIYAラーメン』というそうです。和風とんこつ味で、白いスープのようです。名古屋では有名らしいのですが。。。「かくし味付」というのがとても気になります


P1030288.jpgこちらは『本店の味メンマしょうゆ味』。袋には「伝統の風味の息づいたしょうゆ味ラーメン」とあります。おお、相当な自信ですね。食べるのが楽しみです。


P1030289.jpgこちらはラーメンではなくてお菓子。ゆかりで有名な板角総本舗の『さくさく日記』です。名前通りのサクサクした食感と海老の香りとが、やめられないとまらない感じです。やっぱこういう味も、好きだなぁ。


最近は実家に帰ることも旅行に出ることもないので、
お土産を買ってくる機会がありません
11月中旬になったら、夏休み取れるかなぁ?
プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
