

サークル同期と忘年会@トラットリアベニーレベニーレ

で、行ってきましたよ原宿。
千葉からは、ホント遠いです。。。_| ̄|○
お店は、トラットリアベニーレベニーレ
けっこう有名なところらしいですよ。

P1050059.jpg夜の原宿なんて、どれくらいぶりだろう? 遠くに東京タワーと六本木ヒルズが見えています。幹事をしてくれた友人らしいロケーションセレクトのセンス、脱帽です


P1050061.jpg忘年会であると同時に、別の友人の結婚祝いも兼ねた集まりだったので、こんなケーキが準備されていました。結婚式のひと足先に、ケーキ入刀をしてもらいました。


P1050064.jpgお料理も結構たくさん出てきて、おいしかったー


P1050069.jpgこれがひとり分のケーキ。結構デカいです。生クリームもフルーツもとっても美味しかったので、ペロッと食べてしまいました


P1050072.jpgで、二次会はちっちゃなお店に入ったのですが、そこでもこんなスイーツをいただいてしまいました。カレーでおなじみのナンが下に敷いてあって、チョコとバニラアイスとバナナと…てんこもりな一皿でした。


ひさしぶりに会う友人たちは、基本的には学生時代と
まったく変わっていません。
時間は、散らかった部室で過ごした日々に
一気に戻って行きます。

韓国風うどん@先輩宅

いやいや、ホントに年末になってしまいました。
全くその実感はないのですが。。。

P1050058.jpgきょうは先輩のお家にお邪魔して、ちょっとしたお仕事のお手伝いをしてきました。遅いお昼ご飯に、韓国風のうどんをいただきました。細めの麺で、スープは薄味。醤油とごまと鷹の爪で作ったタレをちょちょっとかけていただきます。韓国海苔が、いい味出してます。バクバク食べちゃいました

確実に、太ります。
韓国風うどんをいただいたこのすぐ後に、
今夜は原宿で大学の同期と忘年会なんです。
むっちゃくちゃ食べるんだろうなぁ~。。。

今年最後のインデアン@インデアンカレー

今日からお休み
でも、何となく実感がありません。

P1050056.jpgお昼過ぎに起きて、インデアンカレーに行ってきました。おそらく今年の食べ納めになるであろうインデアンスパゲッティをいただきました。何度食べても、この不思議な美味しさは飽きることがありません。食べたそのすぐ後におかわりをしたくなっちゃいます。食べて嬉しかったので、草野球仲間にメールを送ってしまいました。


予感はあったのですが、今日も頭痛が襲ってきました。
お休みに入って、一気に緊張が切れてしまったからでしょうか。

来年こそはカツ!@COCO'S

きょうは一応仕事納め
お天気相手のお仕事なので、
緊急出社とかあるかもしれません。
ってか、オペレーションに入っている方々は、
納めとかそういうこととは関係なく、
ずっとお仕事をしてくれています。

P1050055.jpg今夜は会社の先輩と一緒にご飯を食べました。会社のすぐそばのシネプレックス幕張に入っているCOCO'Sで、ロースカツ定食をいただきました。先輩はそれほどお腹が空いていなくて、ポテトとビール。何だか、無理矢理お食事につき合ってもらっちゃったみたいで、申し訳なかったです。先輩、ごめんなさい

アメーバみたいなものから生命はスタートして、
気の遠くなるような年月をリレーしてきて、
自分たちはいま、こうして生きている。
そう考えたら、いま生きているだけで、
自分たちは相当な勝ち組なんだな。
そんなお話をしました。

引き出しが多くて深くて、そんな先輩と話を
するのが、嬉しくて、大好きです。

あらしのあとに、ガトーショコラ

深夜の雷、すごかったですねー。
衝撃波でおうちが揺れていたような気がします

P1050051.jpg今朝の朝日は綺麗だったー! 淡いブルーとオレンジが綺麗にグラデーションしていました。オフィスからは、真っ白な富士山がくっきりと見えていました。


P1050053.jpg夕方には、こんな富士山。雲の底のオレンジが、アヤシゲで素敵。羽田から飛び立つ飛行機が、シルエットで見えるのも、ちょっとロマンチック


P1050054.jpgさて、昨日作ったガトーショコラ。先輩と後輩に食べてもらいました。シュガーパウダーって、すごいですね。ちょっとイビツになってしまったガトーショコラも、それっぽい感じに見せてくれます


明日は仕事納め
一応、お休みをいただけることには
なっているのですが、実家へは帰らず、
千葉にいる予定です。
何かあった時の対応のためでもあり、
混雑する時期の帰省は避けたいってこともあります。

ストレス発散に、ガトーショコラ@自宅

今日も、結構クタクタになってしまいました。
会社でのイヤなことは、スイーツ作りで
忘れてしまいましょう

P1050050.jpgまたまた、ガトーショコラを作りました。卵をハンドミキサーでかき混ぜていると、何だかとっても落ち着きます。チョコとバターの溶けた甘くて濃厚な香りが、鼻の穴からダイレクトに脳の疲れに届いてくれるみたいです


明日、先輩に持って行きましょう。
お天気が相手だと、クリスマスもお正月
関係なく、お仕事をする必要があります。
そんな日々の業務を支えてくれている皆さんに、
ささやかなあまーい差し入れ、です。

カレースパ@自宅

、強く降っていますね。
発達中の低気圧の影響で、東日本の太平洋側や
北日本で27日にかけて荒れた天気になりそうです。
皆さん、気をつけてくださいね

P1050049.jpgさて、今日も懲りずにカレースパにしてみました。土日に食べ過ぎたので、ちょっとご飯は控えようかなぁって思っていたのですが、お腹が空いてしまったんです


インデアンカレー、今週は行けてないなぁ
草野球仲間は、きっと行ったんだろうなあ~。
羨ましいなあ~(゜-、゜)ジュル

◇今週の体重&体脂肪率

weight20061224.png


【体重】46.6kg
【体脂】測定不能

ああ、あっけなく太ってしまいました。
そりゃーあんだけ食べれば、太りますよね(^▽^;)。

■夢の中へ

■自分の探し物は、何なのだろう?

■赤、緑、白。街はクリスマス色に染まり、恋人たちが嬉しそうに身を寄せ合って歩いている。ジョンレノン、ワム!、山下達郎などが唄い、トナカイの鈴の音が小さく大きく聴こえてくる。ミーハーと言われてもかまわない。そういう街を、愛するヒトと一緒に歩いてみたいと思う。手をつないで、長いマフラーを一緒に巻いて。そんなベタなことに、正直憧れてしまうこともある。

■ヒトを愛するって、ヒトを好きになるって、どういうことなんだろう? ずっと、そのことがわからないでいる。高校時代くらいまでは、真っすぐに、誰か一人を好きだと思うことができた。こんなふうに悩むこともなく、一人の女性をただただ見つめることができた。20歳を過ぎた頃から、それがわからなくなってしまった。「つき合う」って、一体どういうことなんだろう?

■身の回りにも、本当に素敵な女性はたくさんいる。けれど、その人たちを「好きになる」ということが、どういうふうにしたらいいのか、全くわからなかったりする。自分が単に臆病になっているだけなのかもしれないけれど、誰か一人をどうしようもなく好きだ、という熱い感情が、沸き上がってきてくれない。

■人を好きになる方法がわからない。想い人がいない。笑顔で冗談などを言いながらも、実はそんな苦しみを抱えているのは、きっと自分だけではないのだろう。不器用で、それでもなんとか探し出したくて懸命にもがいてしまう。

■誰か一人に愛されたい、と強く思う。でも多分、その前に自分は、誰か一人を心から愛することを覚えなければならないのだろう。愛するということに、方法なんてないのかもしれない。何かを探す旅は、なかなかうまくいかないようだ。

クリスマス?パーティー@高田馬場

(゜∇^*)ノ⌒☆ -=★ -=☆*Merry X'mas*☆
昨日は、会社のもと先輩ファミリーたちと
ホームパーティーでした。
今日は、草野球仲間たちとホームパーティーです。
仲間の一人が高田馬場にお住まいで、
お部屋を提供してもらっての鍋パーティーです。

th_IMG_0391.jpgひとつめのお鍋は、担々鍋。担々麺のスープのような、胡麻の香りと赤い辛さの香りが、豆腐も野菜もお肉も、全ての食材を美味しくしてくれます。スープ、本当に美味しかったぁ! カラダの芯からあたたまります


th_IMG_0392.jpgふたつめのお鍋。あ、写真、ぶれちゃいました。こちらは塩鍋です。スープはほんのり香る程度ですが、これに「ジュラの塩」というお塩をパラリとふっていただくと、、、う、うまいじゃないですかぁ! 美味しい塩って、美味しいんですね。って、当たり前か。緑豆の春雨が、絶品でした。


th_IMG_0393.jpg水菜とカブのお漬け物。水菜の漬け物は、まるで野沢菜のようなお味でした。辛ーい鍋で熱くなったお口に、とても優しい味と食感でした


th_IMG_0394.jpgこのメンチ、松坂牛を使っている有名なお店のものだそうです。お店の名前、忘れちゃいました。。。おっきくて食べごたえがあって、そのまんまでも、ソースをかけても、美味しくいただけちゃいます


th_IMG_0395.jpg仲間の一人が作ってきてくれたタンドリーチキンです。カレーの香りがプ~ンと食欲をそそります。そういえば、会社の大好きな先輩も、自分でタンドリーチキンを作るっておっしゃっていたなぁ。ヨーグルトに漬け込んだりするそうです。さすが先輩、芸が細やかだぁ


th_IMG_0396.jpgまた別の仲間が作ってきてくれた、サーモンのおつまみです。キュウリとたくあん、あるいはキュウリとショウガをサーモンで巻いたもので、酒飲みにはたまらないおつまみです。自分は酒飲みではないけれど、そんな自分にもたまらないおつまみでした。サーモンとたくあんって、こんなに合うんだぁ~。発見です!


th_IMG_0397.jpgはんぺん3種を軽くあぶっていただきます。白・灰色・茶色のはんぺん、特に白いのはフワッフワで、噛んでいると魚の甘さがじんわりと染み出てきます。


th_IMG_0399.jpgああ、写真暗くなっちゃった。。。サヨリ(だったかな?)も、あぶっていただきました。これも、酒飲みのおつまみですね。でももちろん、酒飲まずの自分もいただきましたよー。みりん干しなのか、あまーい中に、魚独特の苦みがしっかりとあって、伊豆の田舎を思い出してしまいました。


th_IMG_0401.jpgお鍋第3弾。今度は韓国風。さっきの坦々鍋は、ゴマの甘さがあって「まるい」感じでしたが、今度のはちょっと「とがった」辛さ。辛いのは大好きなので、心地いい刺激でした。



テレビで競馬をちょっと観てから、
すぐ近くにあるボウリング場に行きました。
ってか、ディープインパクト、強かったなぁ~。

th_IMG_0403.jpgボウリング、自分本当に苦手なんです。100を越えたことなんてこれまで数えるほどしかなくって。。。第1ゲームは、予想通り、67という散々な結果でした。。。しかぁ~し!サンタさんが運をプレゼントしてくれたのか、第2ゲームでは、128という、おそらく自己ベストの成績を出すことができました



th_IMG_0408.jpgボウリングから帰ってきて、讃岐うどんをいただきました。まずはおダシで。


th_IMG_0409.jpgそして、釜タマも。釜あげのおうどんを、溶いた卵でいただきます。うどん、なんでこんなにうまいんだろう?


th_IMG_0404.jpgそして! もちろんケーキもいただきました。ケーキと言っても、プチ自作です。福砂屋(注:リンク先、時代劇風の音楽が流れてしまいます!)というカステラ屋さんのカステラを仲間の一人が買ってきてくれて、それに自分が生クリーム・いちご・キウイフルーツ・アラザンでデコレーションをしたものなんです。


th_IMG_0405.jpg生クリームをかき混ぜ過ぎちゃって、固くなっちゃいました。クリームでデコレーションって、実は初めての経験だったので、ドキドキでした。うん、でもこうして見てみると。。。なんとかカタチにはなってくれたかなあ 味は、さすが有名どころのカステラ、美味しかったです


P1050048.jpgクリスマスといえば、プレゼント交換(なのか!?)。自分がいただいたのは、からいわしいロボットのおもちゃでした。ちゃんとネジがついていて、巻くと歩いてくれます。こういうアナログなというか、メカニカルな動きって、いいですよね


クリスマスに一人じゃないって、
どれくらいぶりだろう
…ま、だからといって二人だったわけじゃないのが、
ちょっと、寂しいですけどね。
まぁまぁ、それはほら、それでいいんです。
みんなと楽しい時間が過ごせたのだから、
それでいいんです!………よね?

先輩ファミリーとホームパーティー@友人宅

きょうはクリスマスイブイブ。
聖なる夜を直前に控え、
先輩が遠くから帰ってきました。
お帰りなさい!

th_IMG_0382.jpg先輩ファミリー(先輩、奥さま、娘さん)、友人二人、そして自分の6人でのホームパーティー。友人宅に向かうスクーターで、幾度か道に迷ってしまいました。細長い月が出ていました。


th_IMG_0383.jpgホストの友人が作ってくれたお料理がこちら。サラダと、かいわれの生ハム巻きと、お母様直伝のスープ。チキンは先輩からの差し入れです。とろ~りスープは、凍えたカラダを優しく温めてくれます。さすが、これがおふくろの味、ってやつですね。


th_IMG_0386.jpg先輩の奥さまが作ってくださったキッシュ。ホワイトソースの香りが、幸せな食欲を心地よく刺激します。ほうれん草とじゃがいもと、栄養満点な満足感がとってもグッド。先輩にとっては妻の味。娘さんにとっては母の味。ああ、家族っていいなぁ~


th_IMG_0380.jpgさて、自分作スイーツ第1弾。ガトーショコラです。今日は、クリスマスっぽい飾り付けをしてみました。シュガーパウダーをサササッとふって、その上にチョコの家などを配置。もちろん、上に乗せたものは、買ってきたものなんですけどね。結構、それっぽく見えるでしょ? 今回も、美味しく焼けていました


th_IMG_0381.jpgで、自分作スイーツ第2弾! チーズスフレです。こちらにも、生クリームとかでデコレーションをしようかと思ったのですが、時間(と技術)がなくってあきらめました。先輩ファミリーにも、美味しいって言ってもらえました。ふんわりほわほわ、しあわせなくちどけ


P1050045.jpg最後に、自分作スイーツ第3弾! 手作りクッキーです。これ、もともと奥さまから作り方を教えていただいたものです。娘さんが食べてくれました。ママと同じ味、出せていたかなぁ


これまでと全く違う、新しい道を歩き始めた先輩。
大変なこともあるし、いいこともあるし、とにかく、
久しぶりに会った先輩は、元気で明るくて、
こちらまで元気になれる感じでした。

楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまい、
つい先ほどおうちに帰ってきました。
ホストの友よ、場所提供&お料理、ホントありがとね。
おかげでとても素敵な時間を楽しむことができたよ!

今年の食べ納め?@必勝軒

今日は先輩ファミリーとホームパーティーです。
と、その前に、今年の食べ納めのつもりで、
必勝軒に行ってきました。

P1050046.jpg必勝軒のもりそばは、相変わらずとっても美味しかったです。麺の香りも、スープの味も、ホント完璧。ドンピシャリ自分のストライクゾーンをついてきます。


必勝軒からの帰り道、一応、という感じで、
年賀状を買いました。
うーん、書くべきか、書かざるべきか。。。

酸味入り辛スープそば@花花

お家の近くに、新しく中華屋さんができていました。
ってか、もともとあってただ知らなかっただけかな?

P1050042.jpgスーラータンに麺が入りました、という感じのラーメンを注文。このスープ、辛さと酸っぱさがとってもいい具合で、少しとろみがついていて体の芯からあったまります。麺は細麺です。自分がドンピシャ好きな麺ではありませんでしたが、スープはホント絶品!最後の一滴まで飲み干してしまいました


新しいお店に入るの、久しぶりです。
冒険が、足りませんね。

プチ予告/スイーツ3種

昨日は、ガトーショコラを作りました。

今日は、チーズスフレとクッキーを作りました。

明日は、先輩ファミリーと一緒に食べる予定です。

もう、寝ますね。。。(^▽^;)。。。

気がつけば

気がつけば、カウンターがもうすぐで50,000になります。
わぁ、これはすごいことだぁ

このブログに来てくださる皆さんがいてくれて、
記事を読んだりコメントをくださったり。
そうして届こうとしている数字、だと思っています。
みなさ~ん、本当にありがとうございます!

実はきょう、会社でプチいやなことがありました。
凹んだ気持ち、ストレスをエイッと解消しようと、
今夜はガトーショコラを焼いちゃいました
あさってのパーティーに持って行く予定です。

さて、明日はチーズスフレを焼こうかなぁ?
って、いくつ持ってくつもりだよ自分

【歌詞deキュン】ファイト! / 中島みゆき

ファイト!
 闘う君の唄を
 闘わない奴等が
 笑うだろう

ファイト!
 冷たい水の中を
 ふるえながら
 のぼってゆけ

悔しいから!カレースパ@自宅

お昼頃、草野球仲間からメールが入りました。
「インデアンカレーに行ってきたよ」
ううううう、いいないいないいなぁ~。
平日にインデアンカレーに行けるなんて、
羨まし過ぎます

P1050039.jpgなんだか悔しくなって、今日の夕食はおうちでカレースパにしました。ちょっと辛めのルーにしようと、こんなのを買ってみました。20倍というからには、相当辛いのかなぁ?


P1050040.jpg…と思ったら、それほど辛くはありませんでした。もちろん、インデアンスパの再現ってわけにはいかないけれど、お腹は満足です


ついさっき、会社の元先輩から電話がありました。
声を聞いたとたん、懐かしさではしゃぎ出しちゃいそうでした
今週の土曜は、みんなでホームパーティーです。

ちょっと早いクリスマスプレゼント

イイコトがなかなか見つけられない
悲しい日々は淡々と続いていきますが、
きょうは会社でいいことがありました。

P1050037.jpgいつもお菓子を食べてもらっている後輩たちから、ちょっと早いクリスマスプレゼントをいただきました。クリスマスプレゼントをもらうなんて、どれくらいぶりだろう? もう、感動です

P1050038.jpgロールパン、っていうのかな、ミルクチョコの香りがほんのりと漂う生地に、チョコチップがたっぷり。アーモンドスライスも乗っています。4人の女の子たちが、それぞれひとつずつ作ってくれたということです。お家に帰って、さっそくダージリンティーと一緒にいただきました。アルミホイルで包んでオーブンで温めて。チョコがトロリと、いい感じです


みんな、本当にありがとね
こういう、ささやかなハッピーで、
ヒトはあっけなく笑顔になれるんだね。
お礼に、今度また新作スイーツを持っていくね

◇今週の体重&体脂肪率

weight20061217.png


【体重】45.8kg
【体脂】測定不能

徐々に、確実に、増えてきています。
食べ過ぎかな。はい、食べ過ぎです。

■犬は吠えるがキャラバンは進む

■青空がもったいない。こんなに気持ちのいい空が広がっているのに部屋の中にジッとこもっているなんて。青空がもったいない。そんな、旅行か鉄道か航空業者のキャッチフレーズのような言葉が、ふと浮かんでしまう週末だった。浮かんだからと言って、青空満喫をきちんと実践できたわけではない。せめて、場所から場所への移動では、なるべく空を見上げていた。

■初めての街を歩いた。知らない街でも、人は溢れ、建物は建ち、信号は忙しげに点滅している。当たり前のことではあるけれど、実際にその場に行ってみないと、それは生暖かい不確かさで包まれたままで、どうにも信じることができない。自分の五感で触れることで初めて実感できるリアリティーは、好奇心を心地よくくすぐる刺激に満ちていて、結構好きだ。

■週の半ばには、3大流星群のひとつ、ふたご座流星群のピークがあった。ふたご座の方向からたくさんの流星が降ってくる夜、残念ながら日本のほとんどの地域で天気が悪かった。自分の住む千葉からも、流星のショーを観ることはできなかった。流星もひとつでも見ることができれば、心は瞬時にあの頃に戻ることだろう。厚い雲のその上で、星たちはどれだけの軌跡を描いていたのだろう。

■どれだけ嫌なことがあっても、どれだけ面倒なことがやってきても、どれだけ小難しいことを頭の中でコネコネと考えてみても、時間は全く知らん顔で一方的に過ぎて行く。こちらがあれこれと悩んでいることなんてちっぽけなことなんだ、と思ってしまうほど、いっそ気持ちいいくらいに無視して進んで行く。

ついに挑戦!シュークリーム@自宅

インデアンカレーから帰ってきて、
コンタクト用品と灯油を買いに行きました。
それでもまだちょっと時間があります。
えーい、卵と牛乳を買ってしまえぃ!

P1050034.jpgずっとチャレンジしてみたかったシュークリームに、初めて挑戦しました。参考レシピはこちら。カスタードクリームは、コチラのサイトを参考にさせていただき、こってり系(卵黄のみ使用)とあっさり系(全卵使用)のふたつを準備。オーブンを見守りながら、ちゃんと膨らんでくれるかドキドキでした。


P1050035.jpg膨らみはイマイチだったけれど、こうやってアップで撮ってみると、はみ出したカスタードと粉糖が雰囲気を作ってくれて、なかなかのデキに見えますね。さきほどこってり系をひとついただきました。。。おおっ、ちゃんとシュークリームになっています。生地がもうちょっとパリッと仕上がって欲しかったけれど、初めてにしては、まあこのくらいで許してもらってもいいかな?


それにしても、膨らみがナットクできません
これは、リベンジしなくっちゃ。

ちなみに、こってり系カスタードクリームを作った時に
余った卵白を使ってロールケーキも作ったのですが、
前回同様またデキがイマイチだったので、
写真は載せられません
う~ん、なんでふっくらしてくれないんだろう???

きょうもきょうとてカレースパ@インデアンカレー

昨日のレポートを書いていたら、
寝るのが遅くなってしまいました
9時くらいに一度起きたけれど、また眠ってしまい、
次に起きたのは13時くらい。

P1050033.jpg起きたら、インデアンスパゲッティが食べたくなりました。往復の電車代950円を払って、730円のインデアンスパゲッティ(パスタ大盛り)を食べに行く。。。ホント、アホですね。この甘さ&辛さは、一体どうしたら出せるんでしょう? 食べたそのすぐ後にもう1杯食べたくなってしまいます。


なんだか、毎週日曜にはインデアンカレーに通っています。
ハマっているのでしょうか?
ハマっているんでしょうね

下町を食べよう@山田屋酒場

th_IMG_0375.jpgボウリング場から出ると、外は少し暗くなり始めていました。あ、写真はお店を出てから撮ったものです。


th_IMG_0366.jpgイカの刺身、煮こごり、おひたし、煮込み豆腐。どれも安くて美味しいものばかりです。煮こごりの透明感は、もはや芸術品。口の中に入れて、しばらくは溶けないし歯ごたえもあるのですが、ふとしたタイミングで、ふわんと溶けてしまうんです

th_IMG_0367.jpg半じゅく卵は、小さなおそばみたいな形で出てきました。って、さっきまでおそば屋さんでおそば食べてたんですが。今日の一番の目的はこの半じゅく卵だったようですが、みんながこれまで食べた時よりも今日のは固かったみたい。充分美味しいですけどね

th_IMG_0368.jpgみそおでん&ハムカツ。ハムカツは、ちょっと高級なハム、って感じでした。「周りが赤くて安いハムのが好きなんだけどね~」と言う人もいました。好みはヒトそれぞれですね。

th_IMG_0369.jpgアジフライも、アツアツサクサク。身が厚いんです

th_IMG_0370.jpgこのメザシ、なんと130円その安さに、ただただビックリです。

th_IMG_0371.jpgもろみ味噌きゅうり&マヨたまねぎ&サバ味噌煮&シラス大根。肉厚のサバ味噌煮は、食べていると白いご飯がどこまでも恋しくなってしまいます。安くて美味しくて、おっきいんです

th_IMG_0372.jpgこのウニも、200数十円じゃなかったかなぁ。やっすいなぁ。。。

th_IMG_0373.jpgはんぺん焼きは、フワフワで、口の中でシュワッと溶けてしまう感じ。魚独特の甘さと醤油&わさびが、合うんですよねー

th_IMG_0374.jpgさつま揚げも、練り物独特の甘さがとても幸せ。バクバク食べてしまいます。


こんなお店が近所にあったら、たとえお酒が飲めなくても、
何度でも通いたくなっちゃいますね
そして、友達とワイワイガヤガヤ。。。
ああ、いいお店だなぁ~。
お店の人はちょっと無愛想で怖いけどね

下町を食べよう@手打そば無識庵越後屋

th_IMG_0342.jpg最初の目的地、越後屋で食べたものをイッキに紹介します。ホント、あきれちゃうくらい食べてます


th_IMG_0343.jpg右のお鉢は、つきだしのインゲン。左のは、そば味噌です。味噌を舐め舐めお酒を飲む…いいですねぇ。って、自分は飲めないので、お茶でいただきました。甘くて辛くておそばの香りがほのかに鼻を抜けていく。。。粋、ってやつでしょうか。

th_IMG_0344.jpgダシ巻き卵は、甘いタイプでした。固めに焼かれた卵は上品に甘くて、口に含むと顔がゆっくりとほころんでいきます

th_IMG_0345.jpgトコブシ。西伊豆の実家にいる頃は、甘露煮にしたものを結構食べたものです。懐かしいなぁ~。八丈島ではアブキとも呼ばれるもので、草野球のチーム名にも使われていたりします。

th_IMG_0346.jpg舞茸の天ぷらは、アツアツ&サクサクで、天つゆで食べてもよし、淡いピンク色をしたおいしい塩で食べてもよし。塩で天ぷらなんて、普段はなかなかできないからなぁ。

th_IMG_0347.jpgこれは、鴨のお肉だったかな? 上等なハムをいただいているような、噛めば噛んだだけ味がジュワ~ッと染み出てくる感じです。

th_IMG_0348.jpgかき揚げには、プリップリのエビがたっぷり入っていました。小ぶりのエビなんですが、、、名前を忘れちゃったなぁ

th_IMG_0349.jpg板わさ。かまぼこって、大好きっ。どれだけでも食べられます。わさび醤油で、あっという間に食べ切ってしまいました。

th_IMG_0350.jpgこんな、とても素敵な器でそば焼酎が出てきました。おうちでは出せない、いかにもな雰囲気ですね。持って帰りたい! 飲めないけどね

th_IMG_0351.jpg日本人で良かった!の、再確認。お新香。お茶を美味しくいただけます。ってか、白いご飯が欲しくなっちゃいました。

th_IMG_0353.jpg有明の海苔を、炭火であぶったものです。この箱の下に小さな炭が入っていて、じんわりとあぶっているんです。海苔って、口の上の部分にはりつくんですよねー。

th_IMG_0355.jpg揚げ納豆という名前を聞いて、豆そのものの形で揚げたものなのかなぁって思ったのですが、こんな風に海苔とシソの葉で納豆を包んで揚げたものが出てきました。もうモロに「納豆です」って香りが、口の中に広がって行きます。納豆は好きなので、これもうまかったぁ

th_IMG_0356.jpgそば屋さんですが、おうどんもありました。やや細めの麺で、こういうのを「女麺」というそうです。逆に、太いのは「男麺」というんだとか。へぇ~。グツグツと煮込まれたうどん、おいしい!

th_IMG_0354.jpgで、ようやくおソバの登場です。こちらは、薬味に辛み大根というからーい大根を使うおそばです(頂上がピンク色のやつ)。爽やかな辛さが、結構長く舌の上に残っていました。麺は細くてでも歯ごたえがあって、喉越しも抜群です。

th_IMG_0358.jpg柚子の香りがとても落ち着く、変わり麺。麺に柚子が練り込んであるのでしょう。表に出過ぎないけれどしっかりと存在感がある柚子の香り、そういう生き方を見習いたいものだなぁ、なんて思っちゃったり

th_IMG_0359.jpg生粉そばは、そば粉100%のおそばです。小麦粉を使っていないので、すぐに切れてしまって作るのが難しいそうです。こちらも、そばの香りがストレート&ダイレクトに感じられて、スルスルと喉を通って行きました。

th_IMG_0360.jpg牡蠣たっぷりのあたたかいおそば。牡蠣のエキスがおつゆに染み出して、香り高く存在感をアピールしてきます。この牡蠣も、おいしかったぁ。しかも、元気が出てきそうな味でした。

th_IMG_0361.jpgカレーそばもおいしかったぁ。おつゆはトロリとしているので、ホットさがずっと保たれている感じ。アッチッチ~とかいいながら、たくさん口の中に入れてしまいたい一品でした。

th_IMG_0363.jpgで、最後にスイーツ(^▽^;)。お汁粉をいただきました。おそば屋さんらしく、そばがき入りです。そばがきって、きょう初めて知りました。おもちっぽいけどおそばの香り。お汁粉の甘さが、体全体に行き渡っていくようでした


あ、おそばはもちろん全部を一人で食べたんじゃないですよ
みんなのを少しずついただいて、いろんな味を楽しみました。

…って、この後すぐにボウリングなんですが…
みんな、お腹は大丈夫ですか~? 動けますか~?

下町を食べよう@王子&赤羽

今日は、草野球仲間と遊んできました。
下町散策、といえるほど歩くものではありませんでしたが、
初めての街は、とてもワクワクします。

12時ジャストに京浜東北線の王子駅で待ち合わせ。
来られなくなっちゃった人もいて、とても残念
お花見で有名な飛鳥山公園を左手に見ながら、最初の目的地へ向かいます。

th_IMG_0339.jpgからすぐのところ、音無親水公園には、こんなかわいらしい水車がありました。「音無」っていうと、自分たちの世代はマンガめぞん一刻』の管理人さん、音無響子さんを思い浮かべてしまいます。。。って、自分だけじゃないですよね?


th_IMG_0340.jpgその音無親水公園で、淡くて優しい色の猫ちゃんがひなたぼっこをしていました。カメラを構えて寄って行くと、こんな表情をしてくれました。人に慣れているようで、喉を触らせてくれました


th_IMG_0364.jpg駅からすぐのところで見つけたラーメン屋さんの看板。『みの麺多』って。この事実、みのもんたさんは知っているのでしょうか


th_IMG_0342.jpg最初の目的地は越後屋。手打ちそばのおいしいお店です。昼間からお酒をたくさん飲むオトナたちがたくさん来たので、お店の方もビックリしたのではないでしょうか。ここでは、本当にたくさんのものを食べました。自分は飲めないけれど、他のみんなはお酒もたくさん飲みました。食べたものについては、別記事で。。。


th_IMG_0365.jpg越後屋でお腹いっぱいになって重くなったカラダを動かそうと、次に向かったのは、王子駅からすぐのサンスクエアビル内にあるサンスクエアボウルというボウリング場。ボウリング、久しぶりだなぁ。ってか、ビックリするくらい下手なんだよなぁ。2ゲームやって、86と65というあきれかえる数字でした。その他の人たちはみんな上手で、200を越えちゃった人なんかもいて、かっこ良かったなぁ


th_IMG_0375.jpg散々なボウリングの結果にちょっと凹みながら、メインの目的地へ向かいます。山田屋酒場という飲み屋さんです。まず何より、安くてうまい 本当にビックリするくらい安いんです。そして、お店の雰囲気がすごくいい 高い天井、懐かしさを覚えるテーブルと椅子。昭和の香りがプンプンしていました。こちらで食べたものも、別記事で書きます。


th_IMG_0379.jpg山田屋酒場を出て、さて帰ろうか、の前に、ダーツがしたい!ってことになりました。電車で赤羽へ移動し、メンバーの一人が昔行っていたというお店へ向かいます。Bar BLISSという名前の、ダーツの台(的?)がふたつしかない、小さいけれどとても雰囲気のあるダーツバーです。あたたかい光が照らされたお酒の瓶が、とても幻想的でした。


th_IMG_0377.jpgこういうところでダーツをするのは初めてで、ドキドキ。カウントアップという、1セット3回投げるのを8セットやって合計点を競うゲームをしたのですが、なんと500点ジャストでトップになりました! これは、結構すごいことみたいです。エヘ。でも、まぁビギナーズラックってやつですね


そして、つい先ほど幕張に帰ってきました。
今日は、歩いている最中に持病(?)の胸が痛くなるという
ハプニングもありましたが、とても楽しかったぁ~
こうやって遊んでくれる人たちがいて幸せだなぁ~って、
改めて思えた一日でした。

また、遊びましょうね

◇今週の体重&体脂肪率

weight20061210.png


【体重】45.4kg
【体脂】測定不能

先週と全く同じのようです。
なんか、お腹がずっとふくれている感じがします。。。

■リンダリンダ

■日曜の午後、頭痛がひどくて寝込んでしまった。首や肩からの凝りからくるのか風邪なのか、脈を打つたびに重く鈍く響いてくる感じだ。頭痛薬を飲んでしばらくするとだいぶ楽になり、ようやくこうして起き上がれるようになった。運動不足、不規則な生活、食事の偏り。改善すべきことが山のようにあるのだろう。

■土曜、草野球の納会で新宿に行ってきた。試合に参加できなかったり、試合自体が雨天中止になったりで、長い間顔を合わせることができなかった仲間たちとも、久しぶりに騒ぐことができた。今シーズンの成績優秀者の表彰式があり、お楽しみのジャンケン大会があり、おいしい食べ物があり、楽しい仲間がすぐそこにいる。

■普段の会社勤めの生活ではきっと接触することのない世界に属する人たちと、こうして大いに語り合うことができる。こういう場所を持てたことは、とても幸せなことだと思う。酒の席の冗談だとは思うが、「酒が飲めないとうちのチームにいる資格はない」と言われてしまい、顔では何とか笑いながらも実は相当落ち込んでしまった、なんてこともあったけれど。お酒を飲めないということは、そんなに罪なことなのだろうか。

■デジカメのテレビCMで、リンダリンダをBGMにフィギュアスケートの浅田真央選手が笑顔を振りまいている。まだ幼さの残るその表情は、懐かしい感情を否応なく思い出させる。浅田真央選手をテレビで初めて見たとき、雰囲気と言ったらいいのか、とても似ていてドキリとした。もう連絡はしない。そう決めてから、もう一年が経つ。

■雨が夜更け過ぎに雪へと変わったとしても、きっと、もう、来ることはない。

草野球仲間に、クッキー&チーズスフレ@自宅

今日は草野球の納会に行ってきました。
久しぶりの新宿は、雨でしっとりと濡れ、
街の灯りがアスファルトに反射して、
ちょっとアンニュイで、幻想的でした。

P1050026.jpg納会で会う仲間に食べてもらおうと、昨日の夜にクッキーを焼きました。いつもの手作り感たっぷりクッキーです。なるべくたくさん持って行こうと、今回はつまみ食いもしませんでした。レシピは、こちらの記事のコメント欄を見てみてください。


P1050027.jpg…と、クッキーを焼いていると、「チーズスフレが食べたいなぁ」とのリクエストメールがきました。これは持って行かねば!と、今日の朝買い出しに行って急いで作りました。参考レシピはこちら。チーズスフレは今回で3回目。だいぶ要領がつかめてきました。


お酒の場でスイーツって、あんまり合わないかなぁ
って心配でしたが、クッキーもチーズスフレも、
みんな美味しいと言って食べてくれたので、
よかったぁ~
これが嬉しいから、スイーツ作りはやめられません

奇蹟の数字!?万歩計

健康保険のおまけ(っていうのかな?)で、
万歩計をいただきました。

P1050024.jpg早速つけることにしました。ほとんど歩いてないんだろうなぁ。二日目の午前中、ふと見てみると…11時11分に1111歩!


ま、それだけなんですけど
ちょっと、ハッピー

カレースパ+とり@自宅

やっぱり風邪気味なのか、ちょっと頭痛がしてきました。
早く、というほどではないかもしれないけれど、
21時ちょっと前におうちに帰ってきました。

P1050023.jpgああ、インデアンカレーに行ってインデアンスパが食べたい!きょうも、そんなお腹を即席もので適当にごまかしてしまいました。お腹が減ってしまったので、ガッツリと食べられるものも欲しいな、ということで、トリモモもいただきました。


ノロちゃんが猛威を振るっているようですね。
自分の周りでも、ノロウィルスにやられちゃった方がいます。
手洗い、うがい、きちんとしましょうねっ
プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
