

◇今週の体重&体脂肪率

weight20070128.png


【体重】45.4kg
【体脂】測定不能

ホント、1週ごとにカクカクしてます。

■おまけ故に

■金曜の夕方、一日の仕事を締めくくろうとパソコンの画面に向かっていると、携帯電話がルルルと鳴った。「お前に保険をかけることにしたから」と、母は猪突に言った。突然過ぎて、初めは何のことだか理解できなかったが、その言葉の通り、郵便局の健康保険を自分の名前で契約するよ、ということだった。お金はこっちが払うから心配しなくていいよ、とのことだった。

■親には、親自身のためにお金を使ってほしい。服を買ったり美味しいものを食べたり旅行に行ったり。生まれてから大学院を卒業するまで、充分過ぎるくらいにお金をかけてもらった。30を過ぎた息子に、もうその必要はないのに。

■こういう時、いつも自分は突っぱねてしまう。めんどくさいのか照れくさいのか、いいよそんなの、と言ってしまう。そういえば、既にひとつ、自分の知らない間に養老保険に入っている。自分にもしものことがあったら、親にお金が入るのだろうか。息子が知らぬ間に保険金をかけるだなんて、親は何を考えているのだ、などと思ったこともあった。

■親は、やはりいつまでも親なのだ。自分が幾つになっても、息子以外のものになることはない。母がそう望むなら、保険に入ってしまってもいいかな、と思い直すことにした。

■あと1週間で、自分は31歳になってしまう。昨年の誕生日、30歳になった時点で、これからの月日は「おまけの人生」だと思うことにした。小さな頃から、自分は30歳になることはないと思っていた。けれどいま、こうしてまだ生きている。いまある、そしてこれからも続くであろう月日は、想定外に与えられたおまけなのだ。そう思ったのは、だからいつこれが途切れることがあったとしてもまあいいか、とあきらめるためだった。

■けれど、いま、その考えは少し違う方向を向くようになった。おまけだからこそ、楽しもう。駄菓子についてくるおまけが、どれだけ少年少女の心を躍らせることか。こんな自分にも、幸せを願ってくれる人がいる。楽しくなれと思ってくれる人がいる。自分のことを少しでも考えてくれる人がいる。貴重な時間を使ってくれる人がいる。そう思えることが、どれだけ嬉しいことか。静かに、強く、生きていける。

銭湯でリラックス@鷺沼温泉

やっぱり、肩こりというか首の痛みが取れません
マッサージに行こうかなぁとも思ったのですが、
ちょっともったいないので、自粛しました。

P1050101.jpgマッサージの代わりに、きょうは鷺沼温泉に行ってきました。広い浴槽でフーッと脚を伸ばせば、カラダもココロもリラックス。アツアツの黒いお湯でポッカポカ。気持ちよかったぁ~


P1050102.jpg今日の夕食はもりもりサラダ。ここ数日、ホント野菜が食べたくて仕方ない感じなんです。そろそろお肉も食べたいけど


浴槽に浸かる文化
日本人に生まれてよかったなぁって
思う瞬間です

もうすぐ、Go Go Go Go Go!!

カウンターが、もうすぐ55,555になります

55,555って、なんか、
勢いのある数字ですね

さて、どなたが踏んでくださるのかなぁ?

先輩とラーメン@必勝軒

夕方、会社の元先輩からメールが来ました。
「車で会社に来てて、仕事が切り上げられそうで、
 ラーメンっ腹だったら、二郎に行こうか?」
というお誘いでした。

先輩、むっちゃくちゃすごい嗅覚
今日は自分、たまたま車で出社してて、
仕事もキリがよくって、というタイミングでした。
19時に幕張本郷駅のロータリーにお迎えにいって、
いざ、二郎へ
・・・しかぁ~し、着いてみると何と既におしまい
うぅ~、以前も全く同じように閉店してしまって
いたことがあったんです。や、やられたぁ~

P1050099.jpgええいこのラーメンっ腹をどうしてくれよう!?もう、ラーメン以外のものは受け付けないお腹になっています。よっしゃそれじゃぁってことで、津田沼の必勝軒に行くことにしました。幸い、コチラはキチンと開いていてくれました


P1050100.jpgいつものようにもりそば(つけめん)を注文。写真の右側が自分の「ちょっと多め」で、左側が先輩が頼んだ「4玉」です。写真だと伝わりづらいですが、この4玉は、文字通り4玉分の麺なわけで、相当な迫力でした。でもとっても美味しいので、先輩はチュルチュルと平らげてしまいました。


急なラーメン会(?)は、二郎の営業時間終了という
まさかのハプニングなんかがありながらも、
とても楽しく、とても美味しいものでした。

先輩、今日はお誘いありがとうございました。
また行きましょうね~
今度こそ、二郎!

もりもりサラダ@自宅

最近、頭痛に悩まされる日々が続いています。
でも、今日は復活です。

P1050098.jpg何だか野菜をモリモリと食べたくなりました。ひっさしぶりにご飯を炊いて、でもおかずは手抜きで出来合いのコロッケ。ゆずのドレッシングを買いました。ご飯は、五穀米にしてみました。ヘルシー…なのかな?

セブンアンドワイで注文していた本が届きました。
<キムラ式>音の作り方(木村哲人/筑摩書房)」という本です。
一応、音を作るものとして、ちょっとそれっぽい本を
読んでおく必要があるかな、と。。。


P1050092.jpgさて、これは金曜に会社で食べたケーキいろいろ。

P1050093.jpgあ、もちろん全種類は食べられませんでしたよ

P1050094.jpg自分が食べられたのは、ショートケーキとチーズケーキのみ。って、ふたつも食べれば「のみ」って言わないか

P1050095.jpgこっちのいちごのも食べたかったなぁ。。。


P1050096.jpg土曜には、二郎のラーメンを食べました。これを食べると次の日の胃は、トンデモナイことになってしまいます。分かっていても、やめられないんだよなぁ。


P1050097.jpg日曜には、凝りもせずインデアンカレーに行ってきました。相変わらずのおいしさに、にんまりです。

◇今週の体重&体脂肪率

weight20070121.png


【体重】46.6kg
【体脂】測定不能

体重、1週おきにデコボコしちゃってますね。

■間奏曲

■この週末、世の中では大学入試センター試験が行われていた。13年ほど前の自分は、第一志望に失敗した絶望の底にいた。兄の言葉に励まされ、何とか這い上がって、マークシートを塗りつぶしていた。無知だったからなのか、純粋だったからなのか。いまここで頑張る理由と、それがもたらす結果が導く先とを、あの頃は自分なりに明確にイメージすることができていたような気がする。

■部署異動と言っても、新しい仕事へとすんなりと移ることができた、という実感は、まだ得られずにいる。新しい部署での仕事がまだ明確でなく、周囲も、自分自身も、自分をどう扱ったらいいのか、困っているようだ。0から1へ、デジタルに切り替えられるものではないから、こういう時間ができてしまうのは、仕方のないことなのかもしれない。焦りも、あると言えばあるけれど、案外穏やかに時は過ぎている。

■それでも、体の方が敏感に何かを感じ取っているのかもしれない。今週は2度、頭痛薬のお世話になった。これを書くちょっと前まで、鈍い痛みが頭から背中にかけて張り付いていた。首を回して、肩を回して、何でもないさ、何でもないさと、呪文のように頭の中で繰り返していた。

■雨は必ず止む。風も必ずおさまる。そんな、道徳業者が言いそうなことをクルクルと頭の片隅で回転させながら、何とか眠りに落ちていく。それが、いまできる精一杯のことなのかもしれない。

頑張れ受験生!

p(・∩・)qガンバレ!

\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)♪

く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪

p(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪

\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

p(*^-^*)q がんばっ♪

いよいよ明日明後日はセンター試験
これまで頑張ってきた成果を、
ガシッとぶつけてきてくださいね!!

きっと大丈夫!
こんな自分でも、10年とちょっと前、
ちゃんとサクラは咲きました。
きっと大丈夫!
自分を信じて、ねっ!

おしえて!えらいひと

オトコが気にすることではないのかもしれませんが。。。
ちょっと気になることがあるんです。

鼻のアタマをキュッとつまむと、油みたいなのが
キューって出てくるんです
どれだけちゃんと顔を洗っても、
出てくるんです。。。

普段鼻をつまむなんてそんなにしないから、
まあいいといえばいいんですが、
なんか、気になっちゃいます

これって、何なんでしょう?
これって、こういうものなのでしょうか?
それとも、自分だけ、なのかなぁ???
なんとかできると嬉しいんですが。。。

アタマが…

ず、頭痛です。。。

◇今週の体重&体脂肪率

weight20070114.png


【体重】45.6kg
【体脂】5.7%

久しぶりに体脂肪率が出てきました。

■ラッキープール

■年末年始の休みが終わり、いわゆるいつもの生活が戻ってきた。旧部署での仕事が完全には手放せず、むしろそちらの方がまだまだメインにはなっているけれど、新しい部署での仕事も、少しずつ始まっている。上司と今後の目標について相談して紙上に落としたり、コンセプト的なミーティングにも参加したりして、少しずつ、自分の居場所を探し始めた。

■究極的には、仕事に関しては結構しなやかに、あるいはしたたかに、順応していくのではないかと思っている。もちろん、下手をすると一日の半分以上を仕事に費やしているわけで、嫌なことがあったりすると大いに落ち込んでしまうけれど、そこで悩むくらいならもっと楽しいことを探すのにパワーを使っていきたいと思う。

■余裕ができたからなのか、諦めがついたからなのか。自分自身でも判然としないけれど、昨年の終わり頃になって、ようやくこう思えるようになった。ひとつ言えるのは、もっと楽しいこと、もっと大切なことを探すこと、探したいと思うことを心がけるようになった、ということだ。もちろんそれは、仕事をおろそかにするということとイコールではない。仕事もしっかり、楽しみながらやろう。けれど、必要以上に心身を自ら仕事に縛り付けることも、やめよう。

■その昔、JUDY AND MARYは「ラッキープール」で『小さくかけてたステレオから嬉しい曲届いた』と唄った。そして、嬉しいメッセージが届いた。

お餅とホットケーキミックスでもちもちパン@自宅

今日は午前中に津田沼の丸井に行ってきました。
津田沼の丸井は2月で撤退。
店じまいセールで、何かいいものないかなぁと
探してみましたが、琴線に触れるものナシでした。

P1050091.jpgその後は、おうちでゆっくりと音楽鑑賞と読書をしつつ、先日も作ったもちもちパンを焼いてみました。参考サイトはこちら。前回は薄力粉+ベーキングパウダーで作りましたが、今回はホットケーキミックスを使ってみました。レシピの倍量で作ったので、お餅をコネコネする腕が疲れました。ホットケーキミックスの甘さが、いい感じです


ワイシャツにアイロンをかけるのが、どうもうまくいきません。
不器用なのかなぁ?
うまいやり方って、あるのでしょうか

今年の初ラーメン@二郎

先週末は食べ過ぎで体重が一気に3kg増えました
で、今週は食べたい気持ちをグッと抑えて、
なんとかそれっぽい値に戻しました。

P1050090.jpgがっ! その反動か、モーレツにガツガツと食べたくなってしまいました。そこで、今年初のラーメン二郎へ。11時の開店直後に行ったのに、既に長い行列ができていました。みんな、待ってたんですねー。相変わらずのボリュームで、しかも今日はチャーシューがすっごく多かったような気がします。年初めのサービス、なのかな? あれ、いつもこのくらいの量だったっけ?


ゆずのジャムを買いました。
お湯で4~5倍で割って飲むと、カラダがポッカポカに暖まります。
ちょっと風邪気味なので、こういう味はとても嬉しいです。
皆さんも、風邪にはホント気をつけてくださいね

おもちdeもちもちパン@自宅

余ったお餅を何とか消費したい!
誰もが持つそんな悩みに、面白いレシピを見つけました

P1050089.jpgなんと、お餅を使ったパンです。参考サイトはこちら。レシピではホットケーキミックスを使うことになっていますが、薄力粉とベーキングパウダーで代用しました。お餅でパンができるなんて、ビックリですよね。文字通り、モッチモチな食感のパンが出来上がりました。


むちゃくちゃたくさん食べて、
かつ運動をしていないので、
面白いくらいに体重が増えていきます
落ちにくいカラダになってしまったのかなぁ?

◇今週の体重&体脂肪率

weight20070107.png


【体重】46.8kg
【体脂】測定不能

体重激増。昨日今日と、明らかに食べ過ぎました。。。

■拝啓、先輩。

■新しい年は、これまでと同じように、何となくスタートしてしまっていた。4日5日と普通に仕事をして、休みぼけをゆっくりとリハビリして。気がつけばまた3連休だったりする。

■ふと、小沢健二の『僕らが旅に出る理由』が聴きたくなった。幾度か記事のタイトルにも使わせてもらったこの曲は、もう10年も前に作られたものだ。メロディーや編曲は90年代のテイストたっぷりで、さすがに時が経っていることを感じてしまうけれど、そんなことはどうでもいいと思えるくらいに素晴らしい曲だ。

■メロディーも素晴らしいけれど、なんと言っても歌詞が秀逸だ。若者の希望や不安が、飄々とした言葉の中にぎゅっと詰め込まれている。邦楽やポップスは、とかく低く見られがちなところがあって、それがとても腹立たしく思うことが、度々ある。洋楽なんぼのもんじゃい、と叫びたくなることもある。もちろん、洋楽の中にも好きな曲は多いけれど。音楽は、思い入れの芸術なのだ、と改めて実感した。

■ちなみに小沢健二の曲で一番好きなのは『天使たちのシーン』という、13分半もある壮大な曲だ。『天使たちのシーン』は、大槻ケンヂがアルバム『I stand here for you』の中でカバーしていて、こちらのバージョンも、とてもいい。

■書類上は既に済んでいる部署異動。異動先での主業務は「サウンドクリエイター」。音を紡ぎ出すものとして、さて、どんな仕事が待っているのだろう。やりたいと思うこととやりなさいと言われることとは、往々にして違うけれど、あまり思い詰めることなく、しなやかに楽しんでいけたら、と思う。

今年最初のインデアンスパ@インデアンカレー

新年早々、草野球仲間から恒例の
「インデアンスパ食べてきたよ」メールが届きました。
もう羨ましいったらありません!

P1050087.jpgってことで、雨風の強い中、行ってきましたインデアンカレー。インデアンスパゲッティのパスタ大盛り。やっぱりうまいです。この甘さと辛さは、どうやったら出せるんだろう?


この後、秋葉原に行ってMacの増設メモリを買いました。
いままで512MBだったのが、これで1GBになりました。
だいぶ動作が早くなったような気がします

【歌詞deキュン】僕らが旅に出る理由 / 小沢健二

遠くから届く宇宙の光
街中でつづいてく暮らし

ぼくらの住むこの世界では
旅に出る理由があり
誰もみな手をふっては
しばし別れる

プチ・カウントダウン

今日は1月3日。
明日からまた普通の日々がスタートします。
お正月と言っても、丸井のセールに行った以外は
ほとんどおうちで読書をしていました。
ま、こんなにのんびりとすることって
めったにないので、いいとしましょう。

今日は1月3日。
1ヶ月後の節分の日、31歳になってしまいます。
去年、29歳から30歳になった時は、
何とも言えない感慨がありました。
まさか、自分が30歳になるなんて、
思ってもいなかったからなぁ~

今日は1月3日。
新しい年齢になったら、というか2007年は、
「自分らしさ探し」ができたらいいなって思っています。
自分らしさ探しって、大切なもの探し、ってことなのかな。
大切なモノ、大切なヒト。

ま、ゆっくりと歩いて行きます

2007年もカレースパ@自宅

インデアンカレーは、3日までお休み
でも、食べたい!!

P1050086.jpgということで、またまた自宅でカレースパ。イオンで買った辛口カレーをパスタにかけていただきます。先日会社の先輩からいただいたフルーツビネガーをヨーグルトにかけたものも一緒にいただきました。


なんだか食べ物は新年っぽくないですね。
あ、一応お餅は食べましたよ。
電子レンジでチンして、海苔を巻いて、砂糖醤油で。
お雑煮とかお汁粉とかも、食べたいなぁ~。。。

新春運試し!?@丸井スパークリングセール

新年と言えば、セールの季節です!

P1050080.jpg初日に行くのは、相当久しぶり。学生時代によく通っていたのは、渋谷と上野の丸井です。今日は、上野の丸井に行くことにしました。セールは10時スタートということでしたが、9時半過ぎには既に入場が始まっていました。それにしても、すごい人数だぁ


P1050081.jpgそれでも、メンズのフロアはそれほどの混雑はなく、福袋をゲットすることができました。周囲の雰囲気に気分が良くなって、調子に乗ってしまい、オンボードMEN'S TENORASDENIMEと、3つも福袋を買ってしまいました。さらに、1FのアクセサリーコーナーでUZUの福袋もゲット。気分はホクホクです。


P1050082.jpgMEN'S TENORASの中身。ダウンとシャツとネクタイ。すべて、落ち着いた雰囲気のものですね。シャツは、普段の自分なら絶対に選ばないようなデザインですが、せっかくのチャンスなので、こういう落ち着き目のものも、楽しんで着ようと思います。


P1050083.jpgオンボードの中身。ダウンとシャツとTシャツです。この季節の福袋って、よくダウンが入っているんですよね。去年ゲットしたフレッドペリーの福袋にも、ダウンが入っていたんだよなぁ。ダウン、一体うちに幾つあるんだろう


P1050084.jpgDENIMEの中身。アウターとトレーナーとTシャツとパンツ2本。DENIME(ドゥニーム)って、そういえば初めて購入したんです。名前を見たら分かるように、デニムへのこだわりがあるブランドのようですね。


P1050085.jpgそして、UZUの中身。リングがふたつとネックレスひとつ。UZUのリングは以前ピンキーをゲットしていて、いまも左手の小指にしています。今回のリングのサイズは9号。薬指に、強がりとしてはめたいなと思います。。。ってか、誰かにあげたほうがいいのかなぁ?


大出費ではありましたが、とっても気持ちのいい
お買い物ができました
レディースのフロアを見ている方が、
メンズの服よりデザインがずっと楽しいので好きなのですが、
今回は女の子と一緒じゃなかったので、
泣く泣くあきらめました。。。

醤油ガーリックパスタ&ヨーグルト@自宅

一応お餅も買ったのですが、
それは明日にでも食べることにしましょう。

P1050079.jpgきょうの夜は、お手軽パスタ。昨日先輩のお家でご馳走になって、もっと食べたくなったんです。市販のお手軽ソースを和えるだけのラクチンものですが、充分イケます。それと、昨日先輩からいただいたフルーツビネガーをヨーグルトにかけていただきました。ローズヒップの香りが、とっても爽やかです。


明日から丸井のスパークリングセールが始まります。
学生時代に通った上野店に行くか、
近所の津田沼店に行くか。。。
悩みドコロです。

開運パック@ケンタッキーフライドチキン

あっけなく始まってしまった2007年
年末年始って実感が、やっぱりないんだよなぁ。。。

P1050078.jpg気持ちを少しでもハイにしようと、お正月っぽいものを食べることにしました。って、ケンタの開運パックじゃ、あんまりお正月っぽくないかな。なんだか、とってもチキンが食べたい気分だったんです


一人暮らしでこんなに買ってしまって。。。
ま、ゆっくりと食べて行きましょう。
とかいいながら、既に半分は食べてしまいました
太るぞー

◇今週の体重&体脂肪率

weight20061231.png


【体重】45.4kg
【体脂】測定不能

実は、忘年会直後の体重は47.6kgでした。。。。

■Let's hope it's a good one

■2006年も、振り返ってみれば本当にあっという間に過ぎてしまった。

■もう二度と連絡をしないと決めて、まる一年が経った。時々はぼんやり考えるけれど、本当に、連絡はしていない。少年の頃、自分がその歳になるとは考えてもいなかった30歳になった。20代の頃と変わらぬ日々、おまけの人生が、淡々と続いていく。「サクラサク日に。」という自伝もどきの小文を書いたりもした。あの頃から、心は全く成長していない。部署異動があるとかないとか、仕事のことで悩んだりもした。書類上は12月の初めに異動となっているようで、1月からは本格的に新しい部署での仕事が始まることだろう。

■些細なことかもしれないけれど、髪を切ったのは、とても大きな変化だった。高校卒業以来、12年半続けていた長髪をバッサリと切った。ある決心をきっかけに、新しい希望へと向けた区切りとして、美容室へと向かった。未練と後悔とを感じながらも、それでもやっぱり切ってよかったんだと思う日々。

■スイーツを自分で作るようになったのも今年からだ。先輩宅への訪問をきっかけに自炊を再開し、その延長線上にスイーツ作りがあった。作っては会社に持って行き、先輩や後輩たちに食べてもらうのが、日々のストレス解消の術となっていった。美味しいと言って食べてくれる笑顔が、嬉しかった。

■2007年は、自分にとって、一体どんな年になるのだろう。大きな変化があるかもしれないし、ないかもしれない。仕事の面でも、プライベートの面でも、大きな変化がありそうな気配はないけれど、何かが起こることを期待して、いや、何かを起こすよう努力して、生きていかなくてはいけない。

■Let's hope it's a good one, without any fear. ジョンレノンも、かつてそんなことを唄った。人生、上昇が全てだとは思わないけれど、生きていて楽しいな、そう思える日々を過ごせるよう、自分の中の何かを静かに燃やしていければ、と思う。

■父から電話があった。新年を迎える前に、退院できたということだった。人工透析は受ける必要があり、隔日で病院に通うことにはなるけれど、慣れ親しんだ家へと帰れることは、父にとっても、母にとっても、嬉しいことのはずだ。2006年の締めくくりに、いいニュースを聞くことができた。

年越しパスタはトマト味@先輩宅

会社へチョコチップパウンドケーキを届けた後、
先輩がおうちに招待してくれました。

P1050075.jpg先輩お手製のパスタをいただきました。手際よく料理を進めて行く先輩。チャチャチャッとお料理を作るオトコって、かっこいいですね。見習わなくっちゃ、って思いました。たっぷり野菜で塩加減もバッチリ。お腹が空いていたので、あっという間に食べてしまいました。


P1050076.jpgフルーツビネガーをかけたヨールグルトと、エスプレッソマシンでいれたエスプレッソ。デザートまでいただいてしまいました。


P1050077.jpgそしてそして、お土産にフルーツビネガーを一本いただきました。ローズヒップ入り、だそうです。よっし、ヨーグルトを買ってくるぞー。


2006年の締めくくりと、2007年のスタートは、
こうして先輩とお話をしながら迎えることができました。
たぶんいろいろとあるだろうけれど、
いい一年になりそうです

メレンゲレモンパイ&チョコチップパウンドケーキ@自宅

大晦日!
きょうは2006年最後のスイーツ作りを
することにしました。

P1050073.jpgこれは、メレンゲレモンパイ。参考サイトはこちら。ちょっとメレンゲが焦げちゃったかな。ってか、パイ生地を焼くって初めてで、思っていたより縮んでしまい、失敗です。実は、まだ食べてません。。。


P1050074.jpgで、いそいでもう一品作りました。こちらはおなじみな感じのパウンドケーキ。ちょっと焼き過ぎちゃったな。


パウンドケーキは、大晦日も普通に働いて
くださっている先輩たちへの、ささやかな差し入れです。
夕方、会社に持って行って食べてもらいました。
プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
