

寒さも吹き飛ばすハッピーお花見@門前仲町

浅い眠りにまどろみながら、静かな朝を迎えました
昨日までの疲れがまだ抜けていない体を、
何とか布団から引きはがします

th_IMG_0926.jpg今日は草野球の仲間たちとのお花見です。待ち合わせの門前仲町駅に着くと、出口につながれたゴールデンレトリバーが、貫禄たっぷりに迎えてくれました。「あらゆるものに対して動じない余裕」みたいなものを感じてしまいました

P1050314.jpgまずは買い出しから。最初に立ち寄ったのは、6番出口のすぐ隣にある伊勢屋です。本店は深川不動尊の近くにあります。

P1050315.jpgここでは太巻きやおいなりさんをゲット。お寿司と一緒に、甘いものも沢山売られていました。日本の春って感じのスイーツもあり、思わず手を伸ばしそうになってしまいます

P1050316.jpg次に立ち寄ったのは、地元のお肉屋さんの明石屋。昭和24年創業で、ここのキャベツメンチが絶品なんだそうです。こちらでは、そのキャベツメンチとコロッケとポテト&マカロニサラダをゲット。こういうお店が近くにあるところに、住んでみたいですね

P1050317.jpg隊長の行きつけのお店、川越屋で沢山の焼き鳥もゲット。ご主人がとても味のある方で、奥さまとの会話で前触れもなくキレていて、ちょっとおっかなかったです

th_IMG_0930.jpg焼き鳥を焼くその前に立つと、タレの焦げるあのとても幸せな香りがプーンと鼻をくすぐります。いい仕事しているなぁ。玉こんにゃくが、いい感じの色に煮えていました。


この伊勢屋では二次会もする予定
ということで、お花見に必要のない荷物
預かっていただいて、お花見の会場に向かいました

th_IMG_0933.jpgお花見をしたのは、牡丹町公園という小さな公園です。ここの公園では、亀梨くんと山下くんのドラマ「野ブタ。をプロデュース」のロケも行われたことがあるそうです

th_IMG_0937.jpgお天気がよくなくて、青い空をバックにした桜の写真を撮ることはできませんでした。サクラサク写真を、たくさん撮りたかったのにぃ~っ

th_IMG_0939.jpgさきほど購入した沢山の食べ物と、これまた沢山のお酒。ちょっと肌寒い灰色の空の下、まあそれはそれでいいさと早速カンパイ

陣取ったのは、小高い丘のようになっているところ。
そこから下に向けては大きな滑り台になっていて、
沢山のチビッコたちが、飽きもせずに
幾度も幾度も滑り降りていきます。
大のオトナな自分たちも、下にあるトイレに行く時には
そこをシャーッと滑り降りていきました

気の知れた仲間と、そして初めて会う仲間と。
もうそんなことは関係ありません。
を愛でつつ、お酒を飲みつつ、いっぱい食べつつ、
どうでもいいようなおもしろおかしい話の花が、
風に揺れる桜と同じくらい、たくさんたくさん咲きました
…あ、自分は呑めないんですけどね


th_IMG_0932.jpgあらかた食べ物がなくなってきた頃。どんどん寒くなってきたので、先ほどの川越屋に戻ることにしました。ゴミをまとめ、敷物をたたんでいると、薄紅色の花びらが一枚、ハラリと空から降ってきました。肩にとまった花びらは、輪郭のぼんやりとした柔らかいハートの形をしていました。なんてね。

th_IMG_0943.jpgそして二次会が始まりました。二次会と言っても、まだ3時なんですけどね。最初に出てきたのはゴーヤーチャンプルー。ゴーヤーの苦みと卵の甘さが、いいコンビネーションですね

th_IMG_0945.jpgブロッコリーには、サッパリとしたドレッシングがかけられていました。ブロッコリーとカリフラワーって違うものだよね?という、ベタベタなお約束な問答で盛り上がります。ああ、だいぶ酔ってるなーみんな

th_IMG_0948.jpgタコとマグロのお刺身。ダイナミックにカットされた身は、どちらも新鮮でとてもおいしかったです。おいしいタコを食べたのは、ホント久しぶりでした。伊豆に帰れば、また食べられるかなぁ

th_IMG_0950.jpgアサリのバター蒸しが出てきました。これも本当においしかった。身が大きくて瑞々しいんです。噛む度に、うまいうまいエキスが染み出してくる感じです。アサリとバターって、相性いいんですね

th_IMG_0952.jpgお漬け物は、とても上品な味でした。ナスのお新香、子供の頃は全く食べられなかったのに、なんで今はこんなにおいしく感じられるんでしょう味覚の変化って、不思議ですね。キュッキュッという歯ごたえが、たまりません

th_IMG_0957.jpgお花見の時にも食べた焼き鳥と玉こんにゃく。自分は、この玉こんにゃくが特に気に入りました。味が染み込んでいて、プルンと固い食感がたまらないんです。結構たくさん食べてしまいました

th_IMG_0973.jpg締めには、おいしいおうどんをいただきました。麺はもうちょっと固い方が自分の好みかな?でも、いいおダシの、おいしいおうどんでしたよ。


さて、昨日の記事にも書きましたが、
今日はとてもハッピーな日でもありました。
草野球仲間のチーム内カップルが、まさに今日入籍したんです
集合の直前に婚姻届を提出してきたとのことで、
文字通り新婚ホヤホヤな二人でした。

th_IMG_0958.jpgということで、ウェディングケーキ…とまではいかないけれど、昨日の夜に作ったガトーショコラとチーズスフレで二人を祝福します。お店のおばちゃんに借りた包丁を二人で持って、ケーキ入刀~!!結局自分は食べなかったのですが、二人も、みんなも、おいしいと言って食べてくれたので、ホッとしました。奥さんがだんなさんに「アーン」ってして食べさせている姿は、なんとも羨ましい限りでした。よーし、自分だって頑張るぞー、とか思ってしまいました。ま、まずは相手をさがせ、ってところかな?

Mさん、そしてIさん
今日は本当におめでとう!
これからも、ずーっとふたりで、一緒に幸せにねっ。


th_IMG_0976.jpgお会計をして外へ。門前仲町駅に向かう道、ほんのりライトアップされた桜が、川の両岸で咲き乱れていました。桜が散る頃になると、この川は花びらで真っ白になり、それはそれは美しい絵になるんだそうです。それも見てみたいなぁ


…こうして今年も桜の季節がやってきて、
足早に去っていこうとしています。
お花見をしたのは、いったい何年ぶりだろう?
お花見に対して、プラスのイメージってこれまで
あまりなかったのですが、
今日は素直に楽しくて幸せでした。
ああ、いいな。
結構ピュアに、そんなことを考えていました。

なんてね

P1050319.jpgきょうの桜ベストショット。これはケータイで撮ったものです。一眼レフで撮ったものよりも、自分的にはこっちの方が好き

さて、隊長!
次はどこに行きましょうかねぇ?
また、歩いて楽しいところに行きたいなぁ

お花見用に、ガトーショコラとチーズスフレ@自宅

二郎から帰ってくるとすぐに、
明日用のスイーツ作りに取りかかりました。
お約束のガトーショコラチーズスフレ、です。

P1050312.jpg草野球仲間の結婚お祝いお花見、ということで、東京探偵団の隊長からオーダーがあったんです。何人くらい来るのかが分からないのですが、きっとそれなりの人数になるでしょうから、一つだけじゃ足りないかなぁと思い、ふたつ作ることにしたんです。

P1050311.jpgガトーショコラは、ちょっと失敗。表面がボコボコしてしまいました。でも、味は大丈夫なはず。明日、出す直前にパウダーシュガーを雪のようにササッと降って、ごまかしちゃいます

P1050310.jpgチーズスフレを作ろうと思ったら、卵が足りません。これはやばいぞー。買い物しようとスーパーまで出掛けたら、財布を忘れて…って、それまさにサザエさん!ホント、愉快なぴ。さん~をしてしまいました。幸い、車の小銭入れにお金を入れてあったので、卵をゲットできました。

チーズスフレって、
焼きたてのときはビックリするくらいに膨らんで、
冷めてくるとビックリするくらいしぼんでいくんですね。

というわけで、明日は門前仲町でお花見です。
お天気は後半になるにつれて次第に悪くなっていく予想
青空バックの桜の写真が撮りたいなぁ

ご褒美ラーメン@二郎

きょうのお昼すぎ、お仕事で取り組んでいた
新しいサービスを無事リリースすることができました
とは言っても、まだまだスタートしたばかり
これからが、本番です。

P1050308.jpg一応ひと仕事終えた!ってことで、今日は自分へのご褒美として、二郎を食べに行きました。いつものことと言えばそれまでですが、今週はご飯をなかなか食べられなかったんです。そんな中での二郎は、やっぱり、パンチが効いています。

将来のことと言うと大袈裟かもしれませんが、
老後のこととかを考え始めたら、
なんだかとても不安になってきました
いまのままでは、きっと、辛くなっちゃうんじゃないかなぁ。。。
リアルにシビアに、ねっ

たくさんのありがとうを、クッキーに込めて@自宅

今日はお仕事で帰りが遅くなってしまいました
おうちに帰ってきたのはちょうど12時
お家に着くと同時に、お菓子道具を取り出しました。

P1050307.jpg明日は、いつもお菓子を食べてくれていた後輩の最終出社日です。なんというか、ちょっとしたサプライズをプレゼントしたくて、クッキーを焼きました。でっかいクッキーを焼いてみたかったんです。周りにいつものサイズのクッキーを並べてみたら、なんだか太陽みたい

先輩のオーダーで作った昨日のシュークリームは、
みんなおいしいと言って食べてくれました
生クリームがちょっと柔らかくなっちゃったのが残念

オーダー入りました!シュークリーム@自宅

会社の先輩から、オーダーが入りました!
というわけで、今夜はシュークリームを作りました。

P1050305.jpg今日は、前回よりも卵を少なくしてみました。うん、いい感じの膨らみ具合になってくれましたよ。焼きすぎ!ってくらいまで焼いちゃいました。でも、このほうが香ばしいんです。きっと。。。カスタードを作って、生クリームをホイップして。クリームは、明日食べる直前にはさむつもりです。

ってか、あぁ、お仕事が…。
ま、何とかなるさ。きっと、ねっ

きょうは豆腐サラダ@自宅

きょうはとても気持ちよかったですねー
まさに春って感じです。
久しぶりに、外でお弁当を食べました

P1050304.jpgそして、夜は昨日とおんなじ。サラダはイタリアンドレッシングでいただきました。白いご飯を食べていないなぁ。

なんだか、とっても曲を作りたい気分です。
実は既にメロディーは何となくできているんですが、
なかなか形にできません。
で、そのうち忘れちゃうんだろうなぁ。。。

水菜サラダ@自宅

BGMの選曲と、お天気データの画像化と。
全く違うタイプのお仕事をいっぺんにするのは、
頭のリセットができて、いいです。
時々、回路がこんがらがっちゃいますけどね

P1050299.jpg今日は野菜を沢山食べました。水菜のサラダです。ゆずこしょうのドレッシングでいただきます。トマトって、こんなに高かったかなぁ? 揚げ物は買ったきたもの。

週末は、草野球仲間とお花見をする予定です。
自分はお酒は呑みませんが、雰囲気を楽しみたいと思います。
それに、草野球仲間同士での結婚があるので、
そのお祝いケーキを作っていくことになっています。
うーん、作れるのは、やっぱりガトーショコラと
チーズスフレくらいかなぁ?
クリームものにも挑戦したいのですが、難しそう。。。

【歌詞deキュン】君は僕の勇気 / 東野純直

カッコ悪い僕を見せても

君は瞳そらさない


だから今が全てじゃないと

歩き出せる

君は僕の勇気

お腹が空いたら、カレーパスタ@自宅

今日は暖かかったですね
朝出勤する時にはつぼみだった桜が、
夜帰る時に見てみたら花開いていました
なんだか、フワリ幸せな気分になりました

P1050296.jpg今日はご飯を食べるのをやめておこうかなぁなんて考えていたのですが、お腹がギュルリとなってしまったので、簡単パスタにしました。例のごとく、カレーパスタです。即席のわかめスープと一緒に。乾燥わかめの増え方って、すごいですね

P1050297.jpgデザートにピノをいただきました。アイスを食べたの、久しぶり。ピノなんて言ったら、子供の頃には贅沢なごちそうでした

P1050298.jpgプチ発見。ふと箱を見てみたら、ピノは1976年生まれのようです。おお、自分と同級生ではありませんか。なんか、ちょっと嬉しいですね

まだまだ、やりきれていない自分の見直し。
それでも、エイッと、思い切ってみようと思います。
10月以来の、新しいことへのチャレンジです。

◇今週の体重&体脂肪率

weight20070325.png

【体重】45.0kg
【体脂】7.6%

お風呂に入る直前に測定するようになってから、
体脂肪率が出てくれるようになりました。

■What can I do for you?

■自分を見直す、などと言うと大袈裟になってしまうかもしれない。自分がこれまで何をやってきたのか。何を身につけることができたのか。これから先どんなことができるのか。したいのか。この週末は、そんなことをずっと考えていた。新しいことへのチャレンジに向けて、考え抜けていないところもまだまだ多いけれど、そんな抜けてしまっているところも含めて、今の自分なのだと思う。

■なんてね。

■朝、北陸地方で大きな地震があった。被害に遭われた方が沢山いて、亡くなってしまった方もいる。地震に関する情報提供も、仕事として行っている身としては、やはり、いろいろと考えてしまう。気象にしても、地震にしても、情報を出すことはできてもその現象自体を変えることはできない。自分たちが行っていることは、一体どれくらい役に立てているのだろうか。

■地震が発生する度に、台風がやってくる度に、きっと同じことを考え、悩んできた。地震を起こさなくすることはできなくても、台風を消滅させることはできなくても、人間の力が及ぶ範囲で、できることがある。耐震構造の家を建てることだったり、風雨に強い壁を作ることだったり、そういったことは自分にはできないけれど、そういった対策をとるための知識の提供や注意喚起は、自分たちの出す情報によって、できるはずだし、やってきたつもりだ。

■まず何よりも、今は、被害からの早急な復旧をただただ願うのみだ。

2度目のシュークリーム@自宅

春分の日があったおかげで、
今週はあっという間に過ぎていきました。
ってか、仕事が間に合うか心配です

P1050290.jpg突然ですが、シュークリームを作ってみました。参考サイトはコチラコチラ。生地作りは電子レンジが楽なので前者を、焼き方はじっくり焼いた方がいいかなと思ったので後者を、それぞれ参考にしました。お水か卵が多かったからか、生地が横に広がってしまいました。うーん、結構控えたつもりなんだけどなぁ。

P1050292.jpgそれでも、それなりに膨らんでくれて、サクッとした食感になってくれましたよ。卵がなくなってしまい、カスタードクリームが作れません。冷蔵庫に生クリームがあった(なぜ!?)ので、ホイップして挟みました。シアワセ

今週末はあまり天気がよくなさそうです
せっかくなので、おうちでゆっくりしようかなぁ。
を読んだり、
自分を見つめ直したり
自分に何ができるんだろうかとか、
何がしたいんだろうかとか。

なんてね。

ふわんとたまごのフォンダンショコラ@自宅

春の到来を告げる薄紅色の花が、
あちらこちらで咲き始めています。
春分の日が過ぎて、これからは
太陽の時間が長くなっていきます。

P1050288.jpgそんな、出会いと別れの季節に、体調を崩しがちな自分です。ストレスもちょっとあって、例のごとくストレス解消のスイーツ作り。きょうはフォンダンショコラを作ってみました。参考サイトはコチラ

P1050289.jpgちょっと焼き過ぎました。もっとトロンとしてほしかったのですが、卵のフンワリ感が出てしまいました。味は決して悪くはないのですが、ちょっと、残念です。

いろんなところで話題の本
おっぱいバレー(水野宗徳/Linda Books)」を買いました。
名前のインパクトが強烈すぎて、レジに持っていくのが
マジで恥ずかしかったぁ
劇団ひとりも大絶賛の青春小説だそうです。
まだ1ページも開いていませんが、
とても楽しみです

きょうは×××

午後くらいから、頭痛がひどいです。。。
熱も出てしまいました。。。
会社で、イヤ~なこともありました。。。

今日は、ダウンです。

◇今週の体重&体脂肪率

weight20070318.png


【体重】46.2kg
【体脂】5.0%

体重が増え、体脂肪率が減りました。
ほんまかいな。

■a new hope

■髪をバッサリと切ったのは、去年の10月。新しいチャレンジに向けて、気持ちをリセットする意味を込めて、13年続けていた長髪をやめた。新しいチャレンジは、残念ながら失敗してしまったけれど、気持ちのリセットができたという意味において、後悔はしていない。

■気がつけば、あれから5ヶ月が経つ。その間、面倒だということもあり、また天然パーマでそれほど長く見えないということもあり、何となく髪を切らずにいた。でも、さすがにそろそろ切りたくなってきた。切っておきたい気持ち的な理由もある。また、新しいチャレンジに向けて動いてみたいということもある。土曜、青山の美容院で、前回よりもさらに短く切ってしまった。頭も、気持ちも、軽くなった。

■新しいチャレンジ。もう一度、いや何度でも、やってみたらいい。

■白い日に、空色に包まれた想いはどこまで広がることができただろうか。永遠に架かり続ける虹の、その背景にふさわしい青い色になることができただろうか。桜は、もうすぐあちらこちらで咲き始めようとしている。

カリスマな豆腐!?ブたまヨ炒め@自宅

きょうはゆったりと自宅で読書
10年以上前から愛読しているアルスラーン戦記の再読です。
ってかこれ、まだ完結してないんですよね。。。

P1050283.jpgイトーヨーカドーにお買い物に行くと、こんなものを発見カリスマ豆富かりたま。HPをみると、カリスマシリーズという名前でシリーズ化されているようです。さて、会社の先輩に、カリスマと呼ばれる方がいます。。。

P1050284.jpgSoulって…

P1050285.jpgきょうの夜ご飯は、先日も作ったブたまヨ炒め。参考サイトはこちら。マヨのおいしさがいいですね。かりたまはサラダに入れてみました。ドレッシングは柚子胡椒で。

と、そのカリスマな先輩からマイミク追加依頼が来ました。
とうとう先輩もmixiを始めたのですね。
こちらでも、よろしくお願いしまーすっ!

もうすぐ66,666!

カウンターが、もうすぐ6並びです!



だれがゲットしてくれるかなぁ?

美容院&ひとり東京探偵団

暖かくなったと思ったら寒くなってしまう。
ホント、変なお天気が続きますね

P1050268.jpgきょうは美容院に行ってきました。表参道のハナエモリビルのすぐ裏にあるA-oneのテラス店です。10月にバッサリと髪を切ってもらって以来なので… わぁ、5ヶ月ぶりですね。今回も、相当バッサリいってしまいました。。。

カットが終わると、せっかくなので歩こうかなと思いました。
ってことで、青山通りをトコトコと日本橋方面へと歩き出します

P1050270.jpg青山のお洒落な街中に、なんだか不釣り合いな煙突が見えました。うーん、これは一体…

P1050269.jpg…やはりというか、銭湯の煙突でした。へぇ~、こんなところにも銭湯があるんだぁーと、ちょっとフシギな気持ちになりました。なんだか、嬉しいな

P1050271.jpgお昼ご飯を食べておらず、お腹が空いてきたので、青山一丁目の交差点近くでラーメン屋さんに入ることに。北海道ラーメンむつみ屋の青山一丁目店です。いただいたのは濃厚辛味噌ラーメン。辛味噌と言いながら、あんまり辛くなかったなぁ。テーブルに「辛味」と書かれた薬味があったので、ドバドバドバッと投入して、好みの辛さに調整しました。

P1050272.jpg東宮御所を左手に見ながら歩いていると、にゃんこが出てきてくれました。触らせてはくれなかったけれど。。。

P1050273.jpgグンと歩いていくと、豊川稲荷に着きました。江戸彼岸桜が、どこまでも伸びていきたいという意思を持っているかのように、咲いていました。

P1050276.jpg豊川稲荷で、ダルマを買いました。ダルマを買うなんて、生まれて初めてかも。そのダルマ、いまはおうちで片目が入っている状態になっています。えっ、何のためかって?それはヒミツ。あっ、別に都知事選には出るわけじゃないですよ

P1050278.jpg大都会のど真ん中で、釣りを楽しんでいる人たちがいました。弁慶橋です。そういえば、自分が最後に釣りをしたのって、いつだったかなぁ?伊豆にいた小学生の頃は、友達とつるんでカサゴ釣りとかよくしてたなぁ

三宅坂から内堀通りへ。
皇居を左手に見ながら歩きます。
その昔、高校時代の友人とこの辺りを歩き、
その先にあるブルックボンドハウスでアールグレイ
飲みながら、それぞれの将来を語ったことが、
ふと、浮かんでは消えていきました

P1050279.jpgソメイヨシノの木の根元から、こんな風に枝が出ていました。普通は見上げてしまう桜の、その足元にも花が咲こうとしているんです。これって、ちょっとロマンチックですね

P1050281.jpgさらに歩くと、ああ、TOKIA(東京ビル)に着いてしまいました。TOKIAといえば、インデアンカレーが入っているビルです。ってことで、きょうも食べてしまいましたよインデアンスパ。木曜に食べたばかりなのにね。きょうは、さすがに大盛りはやめておきました。あ、でもピクルスは大盛りです

今日のひとり東京探偵団は、山手線内を
西から東への縦断となりました。
歩数は14,545歩
下町ではありませんでしたけどね

♪Poto-Studio No.002 春のハープシコード

Podcastの第2回、待望のアップです。

「Poto-Studio #002」はこちら

今回は、昔々に作った曲を載せてみました
あ、曲と言っても歌ではありません。
ハープシコードのみの曲で、春っぽいかなぁと

こちらのバナーをiTunesにドラッグ&ドロップしてください。

♪Poto-Studio No.001 Podcastの配信元を変更します。

FC2でPodcastを使用とした場合、アップロードできる
ファイルにサイズとフォーマットの制限があって、
とても不便です。
そこで、ココログであたらしくアカウントを作って、
Podcastだけはそちらに置いておこうかな、と考えています。

「Poto-Studio #001」はこちら

↑画像も見られる、いわゆるビデオポッドキャストになっている
はずなのですが、もしかしたらWindowsでは見られない???

これから先、うーん、どんなことをやっていこうかなぁ?
いまのところ考えているネタは、
 ・曲作り日記
 ・言ってみたいヒトコト
という感じ。
できるかなぁ?

こちらのバナーをiTunesにドラッグ&ドロップしてみてください。


初の平日インデアンスパ@インデアンカレー

今日はお仕事で久しぶりに外出
普段はオフィスにこもってパソコンの画面とにらめっこを
しているので、こういう外出はとても新鮮です

P1050264.jpg四谷での仕事を終えると、ちょうどお昼時。せっかく東京駅を通るので、インデアンカレーに行くことにしました。一緒に行った後輩は、インデアン初挑戦。ということで、まずはノーマルにインデアンカレーを。癖になりそうな、不思議な味~、と言っていました。でしょっ。

P1050265.jpgで、自分は当然ながらインデアンスパ。いやー相変わらずおいしいです。平日のインデアンは、これが初めてです。いつも「食ったぞー」とメールを送ってくる草野球仲間に、写メを送りつけちゃいました

海浜幕張駅に戻ってくると、平日の昼間とは
思えないくらいに人が溢れていてビックリ。

確定申告のため、かな?

白い日に。

3月14日はホワイトデー
会社の女性の皆さんにいただいたお礼に、部署のメンズ一同から
ROSENHEIMのクッキーをプレゼントしました。

P1050255.jpgそれとは別に、誕生日に春色の器をプレゼントしてくれた後輩たちに、お手製スイーツをプレゼントすることにしました。チョコとアーモンドスライスでネズミさんクッキーを作ったのですが、パッケージする時に耳が取れてしまいました

P1050259.jpgプレーンなクッキーとアーモンド入りクッキーも作りました…相当な枚数だったので、結構時間がかかってしまいました。月曜と火曜の夜、2日間

P1050258.jpgチョコinカップケーキも作ってみました。参考サイトはこちら。写真は火曜に作ったもの。実は月曜にも作ったのですが、カップに入れるタネの量が多すぎて、溢れてしまったんです。火曜のリベンジでは、大?成功しました。ケーキの中にはグリコの「春待ち苺」が入っています。

P1050260.jpg100円ショップで揃えたラッピング道具を使って、空色のスイーツパックにしてみました。みんな、喜んでくれるかなぁ?

ホワイトデー当日、みんなに渡す時に
アイしか入ってなくてごめんね」
なんて言ってみました
そしたら、期待通りの笑いが返ってきました。
自分のキャラ的には、そのリアクションで正解です

◇今週の体重&体脂肪率

weight20070311.png


【体重】45.0kg
【体脂】6.5%

体重は減りましたが、体脂肪率が増えました。。。

■翼をください

■願い事が叶うならば、何を願おう。白い日に、淡い色の花を咲かせることができるとしたら、今はそれを願おう。聖者の祭典で喜びを与えてくれた永遠の虹が、いつまでも架かり続けるよう、願おう。勇気を授けてくれるよう、願おう。

■もっと、もっと。

■もっと広い、大人の心が持てたらと、よく思う。イラッとしてしまうことが多い。余裕がなくなることが多い。温かく見守ることができない。焦ってしまうことが多い。すぐに結果を求めてしまう。

■こうるさい、面倒な奴だなと思われることもあるだろう。でも、そのまま放っておけば、後で取り返しのつかないことになってしまう。そう思うと、言わずにいられなくなってしまうのだ。そして、必要以上に厳しくなってしまうのかもしれない。

■余裕でカバー、気持ちよくフォロー。その中で自然と気づき、自ら成長していく。本当は、そうありたい。こう思うのは、間違っているかもしれないし、そうでないのかもしれない。どうするのが正解なのか、正直なところよくわからない。過度の期待は、全てをダメにしてしまうのかもしれない。

■なんてね。

■大学時代の友人から電話がかかってきたのは、21時を過ぎた頃だった。半ば共通し、半ば共通しない悩みについて、中学生のような気持ちで話をした。久しぶりの長電話。こういう時間が、明日へのエネルギーになってくれる。

新居お披露目パーティー@幕張本郷

会社の元同期の新居お披露目パーティー
行ってきました。

P1050248.jpg11時に幕張本郷駅の改札に集合。まだ小雨の残る空模様で、ちょっと肌寒い感じでしたが、久しぶりに会う友人たちの顔を見ていたら、テンションはどんどん上がっていきました

P1050249.jpg友人の旦那さんの運転する車に乗せてもらい、早速新居へ。自分のアパートからも徒歩で行くことのできる距離に、可愛らしさとクールさを兼ね備えたその新居はありました。向かいの家では、ゴールデンレトリバーがかったるそうにあらぬ方向を見つめています

P1050250.jpg友人の新居は、まるでモデルルームのような、あるいはお洒落なドラマの中で出てくるような、ため息をついてしまうほど憧れてしまうおうちでした。1階にはお部屋がみっつ、2階は全体を使った広いリビングダイニング。本物のアイランダーキッチンを見るのは、これが初めて。

P1050251.jpg窓は大きくて一枚ガラスで、あかりが充分に入ってきます。これはとても開放的で気持ちよかったなぁ。小さなロフトがついていて、そこからテラスに出ることができます。おうちの中を見せてもらっていると、まるで小さな探検をしているようで、さらにテンションが上がってしまいました

P1050252.jpg友人がどんどん手料理を出してくれます。それをパクパクとおいしくいただきながら、昔々の懐かしいお話や、近い将来のこと、ちょっと遠い未来のお話などをしていると、時間はあっという間に過ぎていきます。

P1050253.jpg自分の持っていったガトーショコラも食べてもらいました。実は昨日作っているとき、チョコレートがバターと分離している感じになってしまったので、おいしく出来ているか不安だったのですが、みんなおいしいと言ってくれました。良かったぁ

最後にみんなで記念写真をパチリ
楽しい時間はすぐに過ぎてしまい、
さきほどおうちに帰ってきました。

くろたぬさん&ダンナさま
今日は楽しい時間&おいしいお料理
本当にありがとうございました
あんな素敵なおうちに住むことができるなんて、
と~っても羨ましいです
久しぶりに友人みんなに会えて、近況を聞くことができて、
とっても嬉しかったです

みんな、また会おうね!

♪Poto-Studio No.000 Podcastはじめました

Podcastを始めました

第0回(テスト)はコチラ

…って、やりかたがまだイマイチよくわかりません
ってか、内容も決まっていません。。。

さて、どうなることやら

ガトーショコラ&チーズスフレ@自宅

明日、友人の新居お披露目にお邪魔します。
何人かの懐かしい顔とも会うことができそうです。

P1050244.jpgというわけで、久しぶりにガトーショコラを焼いてみました。参考レシピはこちら。ダイソーで買ったデコレーション用シートを使って、パウダーシュガーでちょっと可愛らしく。味見をしていないので、ちゃんとできているか不安です

P1050246.jpgふと冷蔵庫を見ると、スライスチーズが一枚余っていました。牛乳もあったので、ガトーショコラに続いてチーズスフレも作ってみました。参考レシピの4分の1量で。天板に敷くお湯が足りなくなっちゃったからか、フワッとできませんでした。残念

甘い香りに包まれてケーキを作っていたら、
ご飯を食べるのを忘れてしまいました

久しぶりの家系@六角屋

今日は用事があって船橋に行ってきました
女の子が生まれた友人に、先日選んだ出産祝いを
渡すため、です。

P1050243.jpg船橋と言えば、船橋ラーメン横町。駅ビルの食鮮館の奥にあります。結構な人気店が集まっています。今日は久しぶりに六角屋に入りました。家系の濃い~味、懐かしい感じです。

船橋には、100円ショップのダイソーがあります。
しかも、相当でっかいやつで、1Fから6Fまで、
ビル全体がお店だったりします。
お菓子作りのための小道具を買いました。
こういう時間、落ち着きますね

Podcastテスト

…うーん、うまく行きません。

もうちょっと、頑張ってみます。
プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
