

◇今週の体重&体脂肪率

weight20070429.png


【体重】46.2kg
【体脂】測定不能

減った。。。

■君に会いに行くよ

■街の緑が色濃くなっていく。強い陽射しを浴びて、葉は半透明のシートのように、初夏の色を投げかけてくる。その色を無視して、沢山の笑顔が通り過ぎていく。

■僕はまだ君を知らない。

■必死になって君を探してみるけれど、見つけることができないでいる。君かもしれないと思う人と出会うこともあるけれど、それが本当に君なのか、分からないままでいる。君を君にするのが自分のなすべきことなのかもしれない、とも思うけれど、できないままでいる。

■君はいるのかいないのか、せめてそれだけでも教えてはもらえないだろうか。いると分かれば、君に出会うことを目標に、これからを頑張ることができる。いないと分かれば、無駄にあがくことなく、これからをあきらめることができる。

■なんてね。

【第4回東京探偵団】その3~味とめ編

ママタルトを後にして、またしばらく歩きました
向かうは三軒茶屋。
味とめというお店を目指します。
隊長が事前リサーチをしてくれたお店です。

th_IMG_2012.jpg代官山から三軒茶屋まで全て歩くには、さすがにそろそろ疲れています。途中でタクシーを拾いました。到着した三軒茶屋。すずらん通りの一番奥まったあたりに、味とめはありました。

th_IMG_1993.jpgカンパーイ! これは、隊長の手とトマトハイです。

th_IMG_1988.jpg突き出しに出てきたのはこんなお皿。お魚が骨っぽい感じもしましたが、お酢の酸っぱさが、歩き疲れたカラダをビシッと引き締めてくれます。

th_IMG_1989.jpgトマトは100円だそうです。って、安っ! ちっちゃいんですけどね

th_IMG_1990.jpgザーサイ豆腐も100円。豆腐にザーサイが乗っただけの、シンプルなものですが、案外おいしいんです、これ。

th_IMG_1991.jpg島ラッキョウは、お味噌でいただきました。先日のウリーグ開幕戦でチームメイトがくれたノビルに似ています。こういう味、大好きです

th_IMG_1992.jpgウツボのお刺身。ウツボって、食べるんですねー。自分が子供の頃は、カサゴ釣りをしていると時々ウツボが釣れてしまうことがありましたが、食べられるものではないということですぐにリリースしていたんです。身は淡白でコリコリしていて、皮はコラーゲンな食感がしました。

th_IMG_1997.jpg鯨の唐揚げ。自分、鯨って食べた記憶がないのですが、これを食べたらとても懐かしい気持ちがしました。。。やっぱり、何処かで食べてはいたんでしょうね。淡白で、けれどちょっと癖があって。繊維質な感じなんですよね。

th_IMG_1998.jpgなめろう、じゃなくて、なんだっけなぁ? イワシのタタキ、だったかなぁ? 生姜でサッパリといただきます

th_IMG_1999.jpgお店のおばちゃんが、隣でお漬け物をザクザクと切っています。それを見ていたら、やっぱり食べたくなるじゃないですか。ってことで、注文しました。適度に味の染みたお漬け物は、ポリポリといい音といい味を出してくれます

th_IMG_2001.jpg串焼きには、たっぷりの一味唐辛子をかけて。タンの歯ごたえ、好きなんですよねー

th_IMG_2005.jpg牛スジの煮込みにも、たっぷりの一味唐辛子をかけて。味の染みた大根、プルプルのこんにゃく、そして、ジュワリとした牛スジ。たまりませんね

th_IMG_2006.jpgじゃがバターも、ホックホク! ジャガイモとバターを最初に合わせた人って、ホント天才だと思います。感謝しなくっちゃ

th_IMG_2007.jpg最後に頼んだのは、アジフライ。大きさはまぁまぁですが、身のフンワリ具合は半端ないです。ホントにフワフワでした。


P1050411.jpgお店を出て、そういえば今日のために焼いてきたカステラを、まだ食べてもらっていませんでした。キャロットタワーのパティオで、切り分けてみんなに食べてもらいました。みんな、おいしいと言ってくれました。やっぱり、そう言ってもらえると、嬉しいですね


th_IMG_2016.jpgおうちに帰ってきました。仲間のひとりからいただいた黒糖のサーターアンダギー。お茶でも入れて、ゆっくりといただきたいと思います。

きょうの東京探偵団は、これまでと違い、
かなり都会を歩きました。
下町には下町の楽しさがありますが、
こうして都会を歩くのも、悪くないですね。
にゃんこにも沢山会えたし、何よりも
楽しい仲間と一緒にいられたから、だと思います。

次回の東京探偵団は、なんと数日後。
5月4日に横須賀あたりに行こう!ということになりました
横須賀って、そういえば行ったことがありません。
とてもとても楽しみです

【第4回東京探偵団】その2~スイーツ編

猿楽町の小さな公園でにゃんこと戯れた後。
仲間の親類さんがやっているスイーツ屋さんに
お邪魔しました

th_IMG_1980.jpgお店の名前は、ママタルト代官山。代官山駅からすぐ近く、東横線の踏切を渡ってすぐのところに、可愛らしく建っています。大学1~2年の頃、東横線を使っていた自分にとって、この辺りの風景は、車窓から見えるちょっと背伸びした世界でした。

th_IMG_1981.jpgとても人気のあるお店で、いつも混雑しているそうです。今日も沢山のお客さんが来ていました。ちょっと待って、2階のサロン席に案内していただきました

th_IMG_1982.jpgテーブルや椅子はイギリスのアンティーク。いい感じに古いピアノも置いてあって、とても居心地がいいんです。

th_IMG_1984.jpgトマトのジュレ。自分もひと口いただきました。トマトの爽やかな酸味は、上品に抑えられていて、コンソメ(かな?)の味とよくマッチしていました。

th_IMG_1985.jpgお食事系のパイ。サクサクしたパイが、香ばしくてとてもおいしかったです。一緒についているグラタンが、これまた美味

th_IMG_1986.jpg自分が頼んだのは、柑橘フルーツのタルト。はっさく、あまなつ、デコポンなどの柑橘フルーツが、これでもかというくらいに載せられています、フルーツはもちろんのこと、カスタードクリームがビックリするくらいおいしいんです。甘すぎず、でも濃厚で、いくらでも食べられる感じ。

th_IMG_1987.jpgチョコバナナのタルトも、甘過ぎなくて上品なお味。この大きさで730円は、安いです

スイーツ屋さんで食べるスイーツは、
ホント久しぶりだったような気がします。
やっぱりプロの技、すごいです。
ただただ、単純に感動してしまいました

【第4回東京探偵団】その1~にゃんこ編

ゴールデンウィーク2日目。
気持ちよく晴れた空は、何処までも青く広がっています

th_IMG_1948.jpgきょうは第4回東京探偵団。これまで下町をグイグイと歩いてきた探偵団ですが、今回はなんと青山スタート。スタイリッシュな街を歩くなんて、これまでのスタイルとはだいぶ違いますが、探偵団たるもの、そんなことでひるんではいられません

th_IMG_1949.jpg青山ベルコモンズ前で待ち合わせ。最初に訪れたのは、草野球仲間のイラストレーター林恵子さんも参加されている「虫姫4人展」。DAZZLEという、お洒落なギャラリーです。てんとう虫を題材にした絵やオブジェが、とても可愛らしいんです。特に「ホンマツテントウ」という絵が、可愛らしくてドキッとして、とても印象的でした。ネーミングのセンスや目のつけどころが、やっぱりプロはすごいなぁと感動しました

th_IMG_1947.jpgそのDAZZLEの入り口で、早速きょう1匹目のにゃんこを発見。ミーちゃんというそうです。ちょっと臆病なにゃんこで、もうちょっとというところで触らせてくれませんでした。

th_IMG_1952.jpgDAZZLEを後にして、外苑西通りを南東へ。青山霊園を歩きます。東京のど真ん中に、これだけの方々が眠っているのだなぁと、ちょっとしんみりした気持ちになりました。ここでも、にゃんこ発見。凛とした顔立ちのにゃんこ、ここでも触らせてもらえませんでした。えーん、怖がらなくていいのにー

th_IMG_1954.jpg青山霊園を抜け、外苑西通りを更に南へ。恵比寿三丁目交差点を東に入ってすぐのところ、洋食ハチローを目指します。ここは隊長が調べておいてくれたところで、洋食がとてもおいしいところだそうです。がっ、日曜だからなのか連休だからなのか、無情にもお店は閉まっていました。ああ、洋食食べたかったのになぁ。。。

th_IMG_1955.jpgだいぶ歩いても良さそうなお店が見つけられず、梅島のときと同様、なかなかご飯にありつけません。と、テイクアウトOKのタイ料理デリバリーのお店を発見ORIENTAL DELIというお店です。ここでランチになりそうなものをゲットし、公園で食べようということになりました。

th_IMG_1957.jpg明治通りのすぐ隣、白金公園という小さな公園で、ちょっと遅いランチ。気持ちよく晴れた空の下、ホットなタイ料理はとてもおいしかったです。アジアンな味付け、大好きです。

th_IMG_1960.jpgランチを食べ終え、首都高の下を西へ。高架下に、こんなお店(?)を発見。コインスナック無人島。。。何じゃこりゃ。隊長のお話によると、昔、おそばやラーメンの自動販売機があったんだそうです。このお店は、もう営業していないようでした。そういえば、実家の西伊豆には、かき氷の自動販売機というものがありました

th_IMG_1961.jpg高架下を歩いていると、またまたにゃんこに遭遇。フェンスに囲まれた小さなスペースで、ニャーンと可愛らしく鳴いていました。このにゃんこも、触らせてくれませんでしたけどね。

th_IMG_1965.jpg都バスに乗り、恵比寿駅へ。だいぶ久しぶりに来た恵比寿駅は、やっぱり、これまでの東京探偵団にはないテイストで、圧倒されます。恵比寿南交差点近くで、またまたにゃんこ発見。今度は2匹、お料理屋さんの前でじゃれ合っていました。仲間がこのために持ってきていた魚肉ソーセージをちぎってあげると、警戒しながらもパクリと食べてくれました。

th_IMG_1972.jpg駒沢通りから旧山手通りへ。猿楽町付近へ向かいます。隊長が買ってきた「東京路地猫まっぷ(一志敦子/日本出版社)」によると、このあたりにもにゃんこが沢山いるそうです。隊長の「トイレ行きたい!」で立ち寄った小さな公園が、まさにそのスポットでした。このにゃんこに魚肉ソーセージをあげようとしたら、右手小指の付け根あたりにネコパンチをされてしまいました。ちょっと血が出ちゃったけれど、まぁ大丈夫でしょう。

th_IMG_1977.jpgしばらくすると、別のにゃんこも出てきてくれました。白めのにゃんこは、年老いているせいか動きが遅く、魚肉ソーセージを投げてもネコパンチのにゃんこにことごとく奪われてしまっていました

こんな感じで、今回は沢山のにゃんこと
出会うことができました
思いもかけないところでヒョコっと
出てきてくれたにゃんこたち。
あまり触らせてはもらえなかったけれど、
ほんわかとココロを癒してもらいました

さて、この後はグルメ編
まずはスイーツ。
そして、締めの飲み屋さんと続きます!

コレアンなランチと、甘い午後

ゴールデンウィークが始まりましたね
きょうも、元上司のお宅に
お邪魔させていただきました。

P1050405.jpg諸古羅亭のチョコをいただきました。諸古羅亭はカカオ原料会社の営業マンだったご主人が始めたお店で、口コミで人気が広がっていったお店だそうです。せっかく近所なのに、全く知りませんでした。生チョコもリンゴのチョコも、おいしかったー。いいお店を紹介していただきました。

P1050406.jpgコレアンなランチをご馳走になりました。ニンニクをじ~っくりと煮込んだスープも、リンゴ酢のサラダも、手羽と大根の煮物も、牛肉の炒め物も、全てが泣きたくなるほどおいしかったです。こんな素敵なランチは、久しぶりでした。ほとんどひとりでバクバクと食べてしまいました

P1050408.jpg季節の味ということで、筍もいただきました。お酢を使っていて、普段食べ慣れた味とは違います。キュッと引き締まった酸味が、爽やかに口の中に広がっていきます

ギターやガムランといった音楽を聴きながら、
また、突然の雷雨をBGMにして。
たくさんのお話をさせていただきました。
10時半から19時まで。
またきょうも長居をしてしまいました
「いつでもおいで」と言ってくださる温かさが、
とてもありがたいです

スタミナつけよう、豚ニラキムチ丼@自宅

午後に降った雨とその後に顔を見せた太陽と。
幕張では、虹を見ることができたようです
自分は会議中で見逃してしまいました

P1050404.jpg月曜火曜と、ほとんどご飯を食べることができませんでした。火曜は会議があったりして、そういえば朝も昼も夜も食べていません。体重計に乗ったら、44kg台になっていました。これはいかんということで、昨日は豚しゃぶにしてみました。そして、今日は豚ニラキムチ丼。ぶたさんパワーを補給です

DEPAPEPEの「Hi-D!!!」をギターで弾きたいのですが、
一緒に弾いてくれる人がいません。
デュオものは、やっぱりキツいなぁ~

♪Poto-Studio No.004 君に会いに行くよ

Podcastの第4回をアップします。
今回は、新曲の発表です

「Poto-Studio #004」はこちら

数ヶ月前から、
「君に会いに行くよ。」というフレーズと、
それを乗せた短いメロディーが、
頭の中をクルクルしていたんです。

そこで、えいっと頑張って、ひととおりの曲にしてみました。

曲名は、『君に会いに行くよ』

…って、そのまんますぎますね

歌詞を見ながら、聴いてみてください。
(あ、ボーカルは入っていませんよ
 木琴がメロディーラインです。)


君に会いに行くよ
words and music by Pi.

星が流れる夜
そっと手をつないだ
そっと握り返してくれた
君に会いに行くよ

冬の演奏会
来るなんて言わなかったくせに
笑顔を持ってきてくれた
君に会いに行くよ

春の卒業の日
大きな袋抱えて
オルゴール時計をくれた
君に会いに行くよ

夜中に鳴ったベル
受話器の向こうで
「寂しいよ」とポツリつぶやく
君に会いに行くよ

悩んで決めた指輪
右手の薬指に
ペリドットが輝く
君に会いに行くよ

いつもの長電話
好きだと言った
「遅いよ」と泣きだした
君に会いに行くよ

冬の高層ビル
強く吹く風
強く抱きしめてくれた
君に会いに行くよ

未来が見えなくて
途方に暮れた日々
味方だよって言ってくれた
君に会いに行くよ

新しい道へと
歩き始めた僕に
幾つも届いた元気玉
君に会いに行くよ

あたたかい言葉と
懐かしいドキドキ
冬を春に変えるマフラー
君に会いに行くよ


君に会いに行くよ

君に会いに行くよ


皆さんも、歌詞をつけてみませんか?
なんてね

こちらのバナーをiTunesにドラッグ&ドロップしてください。

◇今週の体重&体脂肪率

weight20070421.png

【体重】46.8kg
【体脂】測定不能

確実に太りました。
ま、1~2kgは誤差の範囲かな?

■笑ってよ君のために、笑ってよ僕のために

■先日葉山で結婚した先輩。国際結婚なので、今度は奥さまのご実家のある台湾でも式を挙げることになっている。自分もそれに参加させていただけることになり、少しずつ準備をしている。その日が会社の重要な会議と重なってしまう心配をしていたのだが、神様がうまく取りはからってくれたおかげで、何とかなりそうだ。先輩の幸せな笑顔を、これでまた見ることができる。

■金曜の夕方。日曜が誕生日の後輩に、ガトーショコラでバースデーケーキを作って持っていった。100円ショップで揃えたもので、癒しをテーマにしたプレゼントをラッピング。ささやかなサプライズに、後輩は眩しい笑顔とピースサインを返してくれた。

■日曜。元上司のお宅にお邪魔し、沢山のお話をさせていただいた。昔の話、今の話。大きな話、小さな話。仕事の話、遊びの話。フリージャズのようになめらかに、とまでは行かなかったけれど、サークルの部室でギターデュオのテーマ曲を合わせているような時間が、静かに過ぎていった。元上司も、自分も、大きな声で笑った。

■ああ、大好きな人たちの笑顔が見たいから、自分はいまここにいるんだな。

■なんてね。

お邪魔しますクッキーと、オトコのパスタ

秋葉原から帰ってくると、すぐにキッチンへ。
元上司のお宅にお邪魔させていただくことになったので、
何かお茶菓子を持っていきたかったんです。

P1050402.jpgいまおうちにあるものでカンタンに作れる、と言ったら、やっぱクッキーです。バター100gをレンジで適当に溶かし、砂糖65gを加えながら混ぜ、全卵1個を溶き加えて、バニラエッセンスをたらして、ふるった小麦粉180gをサックリと混ぜて、180度に予熱したオーブンで15分。

焼きたてクッキーを携えて、おうちから歩いて数分のお宅へ。
わんちゃんがお出迎えしてくれました
とても素敵なおうちで、懐かしい話も盛り上がって、
ついつい長居をしてしまいました。

P1050403.jpgアンチョビと春野菜のパスタを作っていただきました。オトコがキビキビと台所で動いている様は、見ていてうっとりしてしまうほどにかっこ良かったです。春キャベツ、エリンギ、カブ、沢山の野菜とアンチョビの塩っぱさが、パスタによく絡んでとてもおいしかったです。最後にササッとふった胡椒も、いいアクセントになっています。シアワセ

昔のこと、今のこと、これからのこと。
本当にたくさんのお話をしました。
大袈裟に言えば生き方を変える、そこまでは言わずとも、
モノの見方を変える、そんなヒントをもらうことができました。

気がつけば、時計は11時をさしています。
なんと7時間以上もお邪魔してしまったんですね。
居心地がよくて、嬉しくて、時間が経っている感覚が
まるでありませんでした。

青臭い話を聞いてもらったり、
面白い話を聞かせてもらったり。
歩いて数分の距離のところに、こんなにも頼りになる味方
いてくれているんだなって、心強く思いました。

きょうは本当にありがとうございました。
また、遊びに行かせてくださいね。
今度は、新しいスイーツを作って持っていきます!

ひさしぶりのインデアンスパ

昨日の草野球ではしゃぎ過ぎた疲れが、
まだ体中を駆け巡っています。

P1050400.jpgそんな体に、旨ミルクの濃厚な味が優しく染み込んでいきます。昨日のお風呂上がりにいただきました。

P1050401.jpgゆっくりと眠って起きた朝。きょうは久しぶりにインデアンカレーに行ってスパを食べてきました。相変わらず、おいしいです。甘くて辛い、不思議な魔力にやられちゃってます

秋葉原で音楽関係のソフト&ハードを買おうと思っていたのですが、
品物(とお値段)を見ていたら、直前に躊躇してしまいました。
結局何も買わずに、おうちに帰ってきてしまったのでした

ひさしぶりのコッテコテらーめん@なりたけ

草野球から帰ってくると、会社からケータイに
連絡が入りました
どうやらマシンがトラブっているようです

急いで駆けつけ、電源の入れ直しで何とか回復。
野球の疲れもあって、相当焦ったけれど、
大事に至らなくてよかったです
上司には、対応策をキチンとしてもらわないと。。。

P1050399.jpg対応が終わってから、ちょうど出勤していた先輩とラーメンを食べにいくことにしました。久しぶりのなりたけです。千葉随一のコッテリ度合いを誇るこのお店。以前は足しげく通っていたのですが、最近は足が遠のいていました。久しぶりに食べたなりたけは、相変わらずモヤシがシャキシャキしていて、濃厚なスープもおいしかったです。麺ももちろんグッドです。

5月の半ばに、その先輩と台湾に行くことになりました
先日葉山で結婚式を挙げた先輩で、今度は奥さまのほうの
ご実家=台湾での式にも参加させていただけることになったんです。
まだ取れていない「去年の」夏休みを、
ようやくいただくことにしました。
ああ、たのしみ~

UML浮き球三角ベースボール開幕!

気持ちのいい空!
浮き球三角ベースボール首都圏リーグ(UML : Ukidama Metropolitan League)は、
きょうが開幕戦です

th_IMG_1901.jpg首都圏リーグは全部で15チーム。地名を冠した各チームが、これからのシーズンを熱く戦っていきます

th_IMG_1933.jpg久しぶりに触った浮き球(=ボール)は、とても懐かしい感触でした。フライをあげると、強い風に乗ってホームランになったり、逆にホーム側に戻されたり。途中でフワフワとスピードが落ちてくるのが、女性でも気軽に楽しめるポイントです。

th_IMG_1916.jpgお昼ご飯はココイチのカレー。自分はパリパリチキンカレーにしました。初めはそんなに辛くないんだけど、食べているうちにだんだん辛さが染みてくる、そんな感じです。疲れたカラダに、おいしかったぁ

th_IMG_1919.jpgチームメイトが、グラウンド近くに自生しているノビルを切ってくれました。らっきょのようなエシャロットのような、味噌にとてもよく合うおいしさでした。おいしさよりも、こういうのがあることを知っているチームメイトに感動してしまいました

th_IMG_1946.jpgきょうは全部で4試合。2勝2敗という成績でした。うちのチームとしては、ホント上出来です。なんたって去年は最下位でしたからね。きょうの自分の個人成績は、13打席9安打でした。ホームランも1本打ちましたよー。おお、自分にしてはすごいぞ!

久しぶりに会う仲間が沢山いました。
普段はあまり会えないけれど、こういった趣味を通じて
ニコニコアハハと笑い合える仲間がいることが、
とてもハッピーなことなんだなぁって、思いました。

…明日からのカラダが、ちょっと心配です。
日に焼けちゃって顔がヒリヒリしてるし、
筋肉痛もひどくなりそうだし。。。

Happy Happy Birthday Sweets

さて、昨日作ったガトーショコラ。
こんな感じに変身しました

P1050397.jpg最初にシュガーパウダーをザーッとふるって、その上からクマさんの形とHAPPY BIRTHDAYの文字をココアパウダーで。100円ショップで買ったシートを使いました。うん、こう見ると、結構イケてるのではないでしょうか。なんて言ってみたり

あさって日曜が、後輩の誕生日だったんです。
このガトーショコラと、やはり昨日焼いたカステラと、
癒しをテーマにしたささやかなプレゼント
ちょっとラッピングにこだわってみました。

後輩は、眩しい笑顔を見せてくれました。
なんだか、かえってこちらの方が嬉しくさせてもらっちゃいました

ちょっと早かったけど、
お誕生日おめでとう

ひさしぶりにスイーツ作りました@自宅

きょうはちょっと早く帰ってきて
久しぶりにスイーツを作りました。

P1050396.jpgま、毎度のことながら、ガトーショコラです。参考サイトはこちら。それと、カステラも一緒に作ってしまいました。カステラの参考サイトはこちら。ガトーショコラは、表面がボコボコになってしまいました。これ、うまくやる方法ってないんでしょうか?

ガトーショコラは、このあとシュガーパウダーで
お化粧をさせる予定です。
あと、ココアパウダーも使う予定。
どんな風になるかは、明日のお楽しみです

今週の体重&体脂肪率

weight20070415.png

【体重】45.8kg
【体脂】5.3%

ああ。。。

■緑の季節へ

■桜前線北上中。関東の桜は、鮮やかな桜吹雪を人々の目に焼き付けて、ほとんどが葉桜となってしまった。葉の緑が、夏が近いことを教えてくれる。そうして、季節は確実に前へ進み、繰り返されていく。

■久しぶりに、曲を書きたくなった。数ヶ月前から、そのメロディーは頭の中で流れ続けていた。ほんの1~2小節のメロディーと、「君に会いに行くよ」という言葉。大した曲ではない。至ってシンプルな、よくありそうな曲だ。

■これまで、ふとメロディーが浮かぶことは、度々あった。その度に書き記すことをせず、ひと晩眠ってしまえばあっけなく忘れていた。けれど今回は、ずっと、頭の中から流れ出してしまうことはなかった。

■君に会いに行くよ。

■君とは、いったい誰なんだろう? 特定の誰かがいるわけではない、と自分では思う。急にこんなことを言いたくなるだなんて、きっと、桜吹雪があまりに綺麗だったからなのだろう。春になると、どうしようもなく、青くなってしまう。

拝啓…ひとり東京探偵団@新宿~飯田橋

今日は、どちらかというとおうち
ゆっくりしようと思っていたのですが、
何となく、歩くことにしました
というわけで、きょうもひとり東京探偵団です。

P1050381.jpg新宿のクリスピークリームドーナツが食べてみたくて、行ってみたはいいけれどすっごい行列。1時間半は待たなければならないとのことで、早々にあきらめました。あきらめたその足で、ハンズでお買い物。テーマは「癒し」。

P1050383.jpg新宿通りを東へ歩きます。事前に調べたりもしなかったのでちょっと不安だったのですが、都会のど真ん中、まあ迷子になることはないでしょう新宿一丁目食堂というところで、サバ味噌煮を食べました。

P1050384.jpg外堀通り。外堀を右手に見ながら歩きます。ほぼ散ってしまった桜の、まだほんの少しだけしがみついている花が、風に揺れています。こうして、夏がやってくるんですね。

P1050385.jpg飯田橋の駅に着きました。駅からすぐ、神楽坂。フジテレビのドラマ「拝啓、父上様」の舞台です。って、ドラマは見ていなかったので、よくわからないんですけどね。「かぐらざか」という響きだけでも、なんかステキです。

P1050386.jpg坂をのぼりきったあたりに、毘沙門天

P1050387.jpg坂というか路地というか、こういう「いかにも」な風景が至る所にあります。なんか、いいですね

P1050389.jpgオトナになって、こういうところに来る楽しみを知ったら、かっこいいんだけどなぁ。お酒が飲めない自分には、あんまり縁がなさそうです。雰囲気はすっごく好きなんだけどな。

P1050388.jpgみちくさ横町の入り口付近に、にゃんこが2匹いました。堂々とした風格。すっごい目つきで睨んできましたが、喉を撫でるとゴロゴロと目を細めてくれます

P1050391.jpgこんな感じに

P1050392.jpg「ペコちゃん焼」の文字に惹かれ、FUJIYAに立ち寄ってみました。がっ、沢山注文が入っているらしく、2時間近く待たないとダメとのこと。クリスピークリームドーナツに続いて、こちらも泣く泣くあきらめました

P1050393.jpg飯田橋駅近くのサンマルクカフェでひと休み。チョコクロ、というチョコレートクロワッサンが、とってもおいしかった! とろけるようなチョコレートと、パリッ&フワッなクロワッサン生地が、幸せな味と食感を演出してくれます。はなまるマーケットやとんねるずの番組で紹介されたこともあるそうです。

今日の歩数は、14,180
もっとじっくりと歩きたかったような気もしますが、
ひとりじゃなく誰かと一緒じゃないともったいないかな、
って思って、やめておきました

♪Poto-Studio No.003 Marriage in Heaven

Podcastの第3回、ようやくアップしました。
いやー、なかなか更新できないものですね。

「Poto-Studio #003」はこちら

また昔作った曲を載せてみました
今回は、なんとブライダルソング
サビにあたる部分の歌詞は、こんな感じです

『夜が訪れて 光が月が星が見えなくても
 僕が君のそばで灯り ともすから

 これからの二人の愛が
 永遠に輝くように
 静かに時を重ねよう
 Marriage in Heaven』

『君の薬指のリング 何よりも今輝くよ
 それは二人の幸せが 宿るから

 僕が生まれてきた意味を
 君が教えてくれたから
 僕は君の意味になろう
 Marriage in Heaven』

『あした 木枯らしの季節に
 生まれ来る小さな命
 二人で意味を与えよう…』

…っくぅ~、こんなのを学生時代に作っていたんですねー。
お恥ずかしい限りですが、
『僕が生まれてきた意味を~』の部分は、
いまでもとっても気に入っています

こちらのバナーをiTunesにドラッグ&ドロップしてください。

自己紹介バトン

GREE繋がりで、会社の後輩でもある
Taitoくんから、バトンが回ってきました。
ルールは破ってしまいますが、書いてみます

▼ルール▼====================
1.題名に4人の名前を書いて回す
2.嘘はつかない
3.強制バトン
4.ルールを書く
==============================

★年齢
・31歳

★職業
・会社員

★資格
・普通自動車第一種免許
 →ま、普通ですね。
・修士(理学)
 →「梅雨前線帯で発生・発達したクラウドクラスターに関する研究」
  とかいう論文を書いたっけなぁ~。

★性格
・うじうじ。

★動物占い
ペガサス
 …なんか違う気がしますけど。

★社交的 or 人見知り
・人見知り。

★他人の話に耳を傾けられる?
・話し下手なので、聞き役が多いです。

★嫌いな食べ物
・あまりないです。
 アレルギーで、甘エビが食べられません。

★恋人
・いたら、もう少し世界が違って見えるのかも。

★理想の恋人
・さりげない気の使い方ができるひと。
 自分も、そうなりたいです。

★バトン回してくれた人の印象
・Taitoは、飄々とした中にアツい情熱を持っているオトコ。
 このまま、もっとスクスクと育っていってほしいな。
 …あ、身長はもう充分です(^▽^;)。

★家族構成
・おじい、おやじ、おふくろ、兄その1、兄その2、そして自分。
 おじいおやじおふくろは西伊豆の実家に、
 兄その1は浜松に、兄その2は柏に、自分は幕張に。

★趣味
・スイーツ作り
・食べ&歩き
・音楽鑑賞
・曲作り
・読書

★特技
・これといってないなぁ。。。_| ̄|○

★好きなブランド
・POSH BOY、ON BOARD、UZU

★行ってみたい所
・月に行って、地平線から昇る地球を見てみたいです。

★GREEしてる夢をみたことある/ない
・ないです。

★好きな言葉
・きっと


…うーん、何と言うか、あんまり笑いのない感じですね(^▽^;)。
エンターテイナーとして、ちょっと恥ずかしいです<(_ _)>。

サクラサケ!!!!!

sakura05.jpg
 鶴岡八幡宮にて。

 Believe in yourself and do your best !

 サクラサケ!!!!!

サクラサケ!!!!

sakura04.jpg
 根津神社にて。

 桜前線、北上中。

 サクラサケ!!!!

なんでだろう?@二郎

頭痛の前兆が、朝からガンガン
睡眠時間が短い日が続いた後に沢山眠ると、
こうなることが多いようです

P1050380.jpg…と、痛くなりそうなはずなのに、二郎を食べに行ってしまいました。ニンニクパワー補給です。

その後、腹ごなしのために近所を
ちょっとだけ歩きました。
何年も住んでいるのに、全く知らなかった風景が
たくさんあります。
ちょっと、嬉しくなりました

サクラサケ!!!

sakura03.jpg
 隅田川沿いの小さな公園にて。

 江戸彼岸桜は、ちょっと濃いピンクです。

 サクラサケ!!!

新人歓迎会でスイーツ@会社

今日は新人歓迎会。
あの頃の自分がそこにいるようで、
この季節はいつも照れてしまいます

P1050378.jpgお食事ものはあまり食べたくなかったので、初めからスイーツに手を出してしまいました。

P1050379.jpgきょういただいたのは、このふたつ。プリンがおいしかった~。容器がかわいかったので、洗って持ち帰ってきてしまいました。いつか、これでムースとかゼリーとかを作りたいと思っています

午後3時過ぎに、会長から電話がかかってきてきました。
この新人歓迎会で、自分が入社した時に作った社歌と
「日立の樹」をギターで演奏しなさい、とのことでした。
ギターを取りに、なんと会長の車で自宅へと送ってもらい、
それからの仕事は全てキャンセルして練習です。。。

ああ、何やってるんだろう自分

【歌詞deキュン】こんな男でよかったら / とんねるず

悲しいこと 胸にしまい
君は涙こらえてる

なくしたもの 追いかけても
夢は帰らない

  こんな男でよかったら
  話聞かせてよ

    誰でもそうだよ 寂しがりや
    抱いてあげよう

    誰でもおんなじ 寂しがりや
    笑ってごらん


優しさとか ふれあいとか
いつもとてもむずかしい

素直なまま できることを
君と見つけたい

  こんな男でよかったら
  心ひらいてよ

    誰でもそうだよ寂しがりや
    抱いてあげよう

    誰でもおんなじ寂しがりや
    笑ってごらん


傷つくほど 優しさを
信じられる気がするよ

いいことしか ないなんて
人生つまらない

カウンターがっ!

おお、カウンターがもうすぐ70,000になります!

週末くらい、かなぁ?

遊びにきてくださっている皆さん、
本当にありがとうございます。

なんだか、\(*⌒0⌒)bがんばっ♪って思いました

サクラサケ!!

sakura02.jpg 九段下・牛が淵にて。

 黄色い菜の花も、応援しているよ。

 サクラサケ!!

びっくりドンキーの後に、うれしいビックリ!

入社以来ずっとよくしていただいている先輩と、
久しぶりにご飯を食べにいきました。

P1050374.jpgお店も、久しぶりのびっくりドンキーです。自分はバインバーグディッシュ。酢豚のパイナップルは許せるヒトなので、これも大丈夫

P1050375.jpg先輩はカレーバーグディッシュ。これまた無敵な組み合わせですね。

P1050376.jpgお食事の後は、もちろんスイーツ。ティラミスパフェをいただきました。あまいもの、最高!

先輩とこんなに長く話すのは、ずいぶん久しぶりでした。
すごく、元気をもらいました
諸々のパーソナルなプロジェクトもあるし、
またご飯食べに行きましょうね

P1050377.jpg先輩を自転車置き場に送っていくと、先輩が助手席の下から何かを拾い上げました。鈍く輝くそれは、自分のピンキーリングでした。実は先日別の先輩と後輩とで必勝軒に行った日に、そのピンキーリングをなくしちゃったんです。車の中にあるだろうと思って探したけれどずっと見つからなくて、あきらめていたんです。それが、きょう出てきました。

うれしいビックリ
プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
