

野球中止&東京探偵団

明日は浮き球三角ベースボール首都圏リーグの
第3戦が行われる予定でしたが、今日の雨
グラウンドがキケンな状態になってしまい、
残念ながら中止となってしまいました

明日の雨自体は心配なくても、水はけの悪いグラウンドなので、
怪我をしてしまう危険があるのです
事務局長を務める我がチームのキャプテン
電話で相談しながらの、ちょっと悲しい決定でした。

ま、ケガ人がでちゃったり、ぬかるんだ中で
おっかなびっくりやるよりは、日を改めて
思いっきり楽しめた方がいいですよね

…と、中止の決定が出るとすぐに、
東京探偵団の隊長からメールが
急遽ではありますが、招集かかりましたー
明日のテーマは、ズハリ
「明日は暑いなら熱いもの食って歩いて汗かいてかいて
 銭湯入ってコノヤロー探偵団」

…って長いな

というわけで、明日は東京探偵団です。
東京駅をスタートして東陽町の方まで歩き
おいしいタンメンと餃子をたらふくいただいてきます。
あ、にゃんこも探してきますね



【歌詞deキュン】君に逢いたくなったら / ZARD

君に逢いたくなったら…

いつだってすぐに飛んでいける



壊れやすいものだからこそ

大切にしたいと思う


本当に最後!?@二郎

ようやくという感じで、梅雨らしくなってきました。
とかいいながら、明日は梅雨の中休み
ああ、自分も中休みしたーいっ。

P1050515.jpg今日は仕事を無理矢理終わらせ、会社の後輩くんとまたまた二郎に行ってきました。えーっと、土曜日に食べたばかりなのですが、今月いっぱいで半年間閉まってしまうと思うと、ついつい。。。同じことを考えている人が沢山いるようで、今日は(も?)大混雑でした。

「円周率をπ(パイ)とする。
 π>3.05であることを証明せよ。」

少し前に電車の吊り広告にも出ていた、
母校の入試問題
『円周率はおよそ3』とかいう、ゆとり教育に
対するアンチテーゼだったようです。

最近、こういうのをうーんうーんと考えたりするのが、
結構好きだったりします。
ビュッフォンの針とか。
お勉強としてやろうとするとイヤになっちゃうけれど、
趣味として取り組むと、面白くなってきます

◇今週の体重&体脂肪率

weight20070624.png

【体重】46.2kg
【体脂】測定不能

ああ、あと1週間でもう7月かぁ~。。。

■ZOO

■先週の金曜。元上司のお宅に伺い、おいしい食事とたくさんの会話を楽しんでいた。高校時代から一人暮らしを始めたせいか、あるいは元々のキャラクターなのか、大人たちから見ると頼りないというかほっとけないというか、こうしてお世話になることが多かったように思う。

■上司と話していると、携帯が鳴った。父からだった。父の日に贈ったカステラが届いたとのことで、「ありがとう」とだけ言うと、父はすぐに切ろうとする。慌てて健康状態などを聞くが、それでも1分も話しただろうか。

■やはり自分は、この人の血をひいているのだ。たかが1分の会話の後、そんなことをぼんやりと考えてしまった。あと5年もすると自分は、自分が生まれたときの父の年齢になってしまう。

■「本当の気持ち隠している そう カメレオン」ぶっきらぼうな態度になってしまうことが多く、時に誤解を与えることもある。けれど本当は、心の中ではいつだって「愛をください」と大きな声で叫んでいる。

あぶらSOBA@ラーメンたいふう

目黒考二さんの本を読む、のんびりとした休日。
個人所有のPHSを、そろそろ携帯電話に変えようかなぁと
考えたりしたんですが、結局今日も買いに行けませんでした

P1050514.jpgきのう二郎を食べたのに、今日もラーメン屋さんに行ってしまいました。京成大久保駅近くのゆうろーど商店街に新しくできたお店、ラーメンたいふう。ららぽーとTOKYO-BAYにもある1号店に続く、2号店だそうです。日にちによってつけそばとあぶらそばが入れ替わり、メニューはそれのみ、ということだそうです。今日はあぶらそばの日でした。スープのない太麺。うーん、おいしいけれど、これなら二郎を選びますね

もしあの時、あの人に出会っていなかったら。
もしあの時、あの本にであっていなかったら。
人生って、偶然の連続で出来上がっているんだなあ。

あったかもしれない、選ばれなかった幾つかの可能性の
ことを思うと、ちょっと、落ち着かなくなります

ようやく開いてた!@二郎

振られて振られて、また振られて
行く度に閉まっていた二郎ですが、
今日はちゃんと開いていました

P1050513.jpg11時の開店10分前くらいにお店に着くと、既に行列ができていました。今月いっぱいで長いお休みになってしまうということもあり、いつもよりも沢山の人が来ているようです。ラストになるかもしれないニンニクの味わいを、噛み締めるように味わいました

久しぶりの二郎は、やっぱりボリューム満点
おかげで、体重がドッと増えていました

遅く帰った夜に、脳内メーカー

今夜は帰りが遅くなってしまいました。
部署のお引っ越し作業をしていたんです。

maker.usoko.net.gif友人のmixiで、脳内メーカーというサイトが紹介されていました。『名前を入力すると脳内イメージが表示され』るそうです。自分の本名で試してみると…ななな、何じゃこりゃ!? なんていうか、ある意味、正解かも

maker-1.usoko.net.gifハンドルネームの「ぴ。」で試してみると、こんな感じです。「家」に囲まれた「嘘」。。。これも、なんというか、深いですね

今日は会社で、後輩からさくらんぼをいただきました。
ご実家から送られてきたそうです。
甘くて上品で、とてもおいしかったです
ありがとね!!

二郎のはずが、ホワイト餃子

会議続きの一日。
お昼くらいから頭痛がしてきました
我慢できずにバファリンを飲んで、
何とか痛みを鎮めました。

P1050512.jpgホントは二郎に行くつもりだったんです。ってか、実際に行ったのですが、またまたお店は閉まっていました。えぇ~っ!最近クローズしすぎだよぉ。。。仕方なく、といっては失礼ですが、二郎のすぐ隣にあるホワイト餃子で夜ご飯を食べることにしました。餃子はとってもおいしいのですが、いわば「二郎腹」になっていたお腹なので、なんだかとても複雑な気分です

実は、最近も夜ご飯を食べられていませんでした。
久しぶりの夜ご飯に、お腹がビックリしちゃいました。
ちょっと頭痛がぶり返してきました。。。

ガトーショコラdeハッピーバースデー!

梅雨入りしたはずの関東。
なかなか雨が降りませんねぇ
「梅雨入り」「梅雨明け」というものが、結構いいかげんな
ものであることが、よーくわかります。
結局は、マスコミの要請と気象庁の匙加減ですからねぇ。。。
なんてね

P1050511.jpg今日は会社の後輩ちゃんのお誕生日でした。自分の誕生日にプレゼントをもらったので、お返しの意味も込めて、ガトーショコラを焼いていきました。プレゼントは、にゃんこの写真集にしました。お仕事で「キィ~ッ!」ってなった時に、ホッとココロを柔らかくしてもらえたら嬉しいな。

さてさて、今日は別の後輩くん
らーめん二郎にいく予定だったのですが、
19時30分からお仕事の会議が入ってしまい、
自分は行けなくなってしまいました
後輩くんよ、ごめんね。

♪Poto-Studio No.005 君と歩んで行くよ

さりげなく、Podcastの第5回をアップします。
うーん、相当久しぶりのアップになってしまいました。。。

「Poto-Studio #005」はこちら

今日は、大学時代の友人の結婚式で、
横浜に行ってきました。

その結婚式の余興ということで、ギターを弾いてきました。
自分がちょっと前に書いた「君に会いに行くよ」の曲に、
友人がオリジナルの歌詞をつけたものを演奏してきたんです。

タイトルは「君と歩んで行くよ」。
奥さまへの想いがこもった、
とても可愛らしい歌詞になっています

本番では自分はギター演奏のみで、唄わなかったのですが、
ここで歌入りバージョンを発表したいと思います
…って、一発録りなので、ホントにヘタヘタです


君と歩んで行くよ
music / Pi ::: words/JK

 幼い頃はまるで
 男の子みたいに
 野原を走り回っていた
 君と歩んで行くよ

 都会育ちのくせに
 人込みが苦手な僕だけど
 人であふれる街の中を
 君と歩んで行くよ

 小柄な君はすぐに
 人込みで見失うから
 ぎゅっとその手を離さぬよう
 君と歩んで行くよ

 みんなに大切に
 育てられた君の
 ずっとその手を離さぬよう
 君と歩んで行くよ

 ずっと歩んで行くよ
 ずっと歩んで行くよ

こちらのバナーをiTunesにドラッグ&ドロップしてください。

◇今週の体重&体脂肪率

weight20070617.png


【体重】46.6kg
【体脂】測定不能

金曜と日曜の食べ過ぎで、増加トレンドです。。。

■君と歩んで行くよ

■少し前に書いた曲「君に会いに行くよ」。これを短くして、友人に歌詞を書かせ、その友人と奥さんとに捧げる歌にした。友人がつけたタイトルは「君と歩んで行くよ」。

■小柄な君はすぐに
 人込みで見失うから
 ぎゅっとその手を離さぬよう
 君と歩んで行くよ

■大学時代、共に語り、バカをやっていた友人が、またひとり、永遠の伴侶を得た。緊張でガチガチになった彼と、その彼を優しいまなざしで見つめる彼女。式と披露宴の記憶がほとんどないよ、と友人は照れたように笑った。

■幸せをお裾分けしてもらい、家に帰ってきて、ふと想う。そろそろ、自分も掴まなくてはならない。それが具体的に何なのか、今はまだわからないけれど、優しいまなざしで見つめられるような、そんな柔らかな幸せのシーンを、掴みたいと想う。

■なんてね。

君と歩んで行くよ@パンパシフィックホテル横浜

梅雨入りしたはずなのに、呆れるくらいの青空です。
きょうは、大学時代の友人の結婚式に出席するため、
パンパシフィックホテル横浜に行ってきました。

P1050500.jpg10時半。みなとみらい駅で友人たちと待ち合わせ。海辺のベンチまで行って、披露宴での余興の練習をしました。自分はギターを弾き、友人二人が歌を唄います。潮風に吹かれながらギターを弾き、そして唄う。こんなの、相当久しぶりです

P1050508.jpg緊張でガチガチになった友人を微笑ましく思いながら、幾つかの想い出が頭の中をグルグルと回り出しました。自分が作曲し、新郎が作詞した曲「君と歩んで行くよ」。もちろん、新婦には内緒でした。そして、今日は友人の誕生日。新婦から依頼され、最後に「ハッピーバースデー」の歌を追加しました。もちろん、こちらは新郎には内緒。新郎新婦、お互いがお互いを想って、ささやかな内緒を作り合っていたんです。ごちそうさま。

二次会でも、「君と歩んで行くよ」を披露しました
友人は照れまくりでしたが、新婦は喜んでくれたようです
よかったぁ~

P1050509.jpgパンパシからの帰り、歌を唄ってもらった友人と横浜駅で中華を食べました。匠Jang。「じゃん」と読むそうです。自分がいただいたのは、麻辣担々麺。花椒(ホワジャン)という四川の山椒を使っていて、これがしびれるんです。ホント、文字通り、口の中がしびれるんです。こんな味、初めてでした


結婚式に出席する度、焦りというか何というか、
ほんのちょっと、複雑な気持ちになるけれど、
やっぱり、とても幸せな気持ちが大きいです
一緒にバカばっかりやっていたあいつが、
生涯の伴侶を得て、幸せそうに微笑んでいる

幸せのおすそ分け、ありがとね!
さて、今度は自分の幸せを…(^▽^;)。。。

和食de長居@元上司宅

今日は元上司のお宅にお邪魔してきました
台湾から帰ってきてすぐに伺いたかったのですが、
いろいろと忙しくて遅くなってしまいました

P1050497.jpgずらーっと、たくさんのご馳走が目の前に広がっています鶏肉のレモン&ショウガ煮、イカのミョウガ和え、お刺身、ちらし寿司。お吸い物もおひたしもお漬け物も、全てがおいしかった~。 食べ過ぎて、お腹がはち切れそうです

P1050498.jpg庭で採れたジューンベリーとラズベリーをジャムにしたよ、とのことで、ではそれに合うお菓子としてカステラを焼いて持っていきました。今回のカステラの出来は、自分としてはいまひとつ。強力粉を混ぜるとき、グルグルしすぎたようです。それでも、上司も奥さまも、おいしいと言ってくださいました。

P1050499.jpgいれてもらった中国茶に、茶柱が うん、きっと、いいことがあるでしょう。。。

夕方7時に伺って、いろいろとお話をしていたら、
なんといつの間にか夜中の1時になっていました。
うわー、すみません、ついつい長居してしまいました。
あまりにも居心地が良くてお話が楽しくて、
時間が経っていることに気がつきませんでした

こうして、自分を受け入れてくれる人がいるということは、
とてもありがたいことだなぁって思います
またお邪魔させていただきますねっ

二郎がお休みで…@麺屋あらき

アップし忘れのインデアンスパ

P1050495.jpgこないだの日曜。ギターの弦を買いに行くついでに、久しぶりにインデアンカレーに行ってきました。開店の数分前にTOKIAビルに着いたので、今回は一番乗りでした。今回は、スパ大&ピクダブ。スパゲッティー大盛り&ピクルス大盛り(2倍)ですね。相変わらず、甘さと辛さが不思議なハーモニー


きょうは会社の後輩とラーメン二郎に行く予定でしたが、
後輩の体調があまり良くないとのことで、
来週の火曜に延期になりました
後輩と一緒に行くのは延期になりましたが、
お腹が「今日は二郎だ~!」というモードになってしまったので、
えーい、ひとりでも行っちゃえ~

お店の前に着いて茫然。
シャッターは冷たく下ろされていました…
………なんか嫌な予感はしてたんだよなぁ~

P1050496.jpgというわけで、今日は久しぶりに麺屋あらきに行ってきました。先輩から「メニューが変わったよ」と聞いていたのですが、うーん、自分がみたところ、カレーラーメンが増えた以外は変わっていないように見えました。太麺が、おいしいっ。スープはお魚系です

さて、ギターの練習をしなくてはいけません。
今週の日曜、大学時代の友人の結婚式で、
ギター&歌を披露することになっているんです
自分が書いた曲に、友人が歌詞をつけたんです。
もちろん、新婦さんには内緒。

【第7回東京探偵団】戸越銀座と野方で満腹!その4

野方の駅を目指していた、というよりも、
野方駅のすぐ近くにある飲み屋さんを目指していたのでした。
ここも、隊長オススメのお店です。

th_IMG_2593.jpgその名は、秋元屋。土曜は午後4時から営業しています。開店とほぼ同時に伺ったのですが、既にカウンターはほぼ満席。何とか5人が座れる席をゲットできました。すっごい人気です

th_IMG_2595.jpgメニューを見るだけで、ヨダレが出てきちゃいそうです。さっきブルドックで沢山食べて、ついさっきプレープランドのソフトクリームも食べたけど、だいぶ歩いたし、全然平気!お腹にはまだまだキャパあります

というわけで、ここからは食べ物飲み物のオンパレードです

th_IMG_2596.jpgシソチューハイ。淡いピンクが爽やか。

th_IMG_2597.jpg…隊長、これ何て言うんでしたっけ? 焼酎をシャリシャリに凍らせたものです。梅の甘いシロップをたらしていただきます。自分はその梅シロップを三ツ矢サイダーに入れていただきました。→シャリキンというそうです。隊長、サンキュです!

th_IMG_2598.jpg煮込みはトロットロ。ダイコンもおいしいです。

th_IMG_2599.jpgキャベツは味噌でいただきます。シャキシャキでいくらでも食べられちゃいます。ちょっと、ウサギさんになったような気分

th_IMG_2600.jpgえのき肉巻は、えのきをブタバラで巻いたものです。エノキの歯ごたえが、シャキシャキというか、ニャキニャキというか。。。不思議な食感、最高です

th_IMG_2601.jpgレバーの刺身はごま油でいただきます。血が補給されてるってかんじ。とっても濃厚です

th_IMG_2602.jpgハラミは塩で。ハラミ、大好きです

th_IMG_2604.jpgシロ(皮)はタレで。シロも、大好きです

th_IMG_2605.jpgセセリ。セセリって、どの部位でしたっけ? 忘れてしまいましたが、おいしかったことだけは覚えています→セセリは首の肉だそうです。隊員さん、サンキュです!

th_IMG_2606.jpgカシラ。コリコリ具合がとても楽しいですね。焼き鳥、サイコー

th_IMG_2603.jpg青のり。醤油などは入れず、そのままをわさびでいただきました。香り勝負!って感じです。伊豆の海を思い出してしまいました。

th_IMG_2608.jpgブルドックに続き、こちらでもマカロニサラダをいただきました。胡椒がかかっているのかな、ちょっとスパイシーです。

th_IMG_2609.jpgガツ酢。その名の通り、ガツの酢漬けなんですが。。。ガツって、一体なんなんでしょう???すみません、勉強不足でわかりません。イカの珍味みたいな味でした。 →ガツはホルモンで、豚の胃袋だそうです。隊長、サンクスです!

th_IMG_2610.jpg厚揚げ。焦げ目がおいしいです。

th_IMG_2611.jpg焼きコロッケ。コロッケを炙って焦げ目をつけている感じです。って、そのまんまですが

th_IMG_2612.jpgハムカツ。ソースをかけていただきました。

お店を出る時になると、酔った隊長は「帰る!」と
言いおいて、本当に帰ってしまいました
あ、カステラ作ってきたんですけど。。。
というわけで、今回は女性陣3名
カステラを持ち帰ってもらいました。

今回の探偵団も、こんな感じで、
たくさんたくさん食べました
6月9日、ロックの日は、探偵団のメンバーのお誕生日でした。
ランチのブルドックは、本当に本当にナンバーワンです。
にゃんこたちには残念ながらあまり出会えませんでした。
そうそう、自分なりの探偵団テーマ「アクセを探そう!」も、
今回はいいものを見つけることができませんでした
合計歩数は、20,402歩。

よかったことも、残念だったことも、
全部全部ひっくるめて、
それが、東京探偵団です。
ホント、この人たちと一緒にいられて、よかった

さあ、隊長!
暑くなる前に、もう一回くらいできますかね!?
東京編でもOKですし、
遠くへの遠征もいいですね~。

【第7回東京探偵団】戸越銀座と野方で満腹!その3

ブルドックでのランチの後は、
戸越銀座の商店街をブラリとお散歩です。

th_IMG_2578.jpg商店街のあるお店のメニュー。中段左に注目。ピラフなのに、、、釜飯!?…これは一体…

th_IMG_2579.jpg魚屋のおばさんからご飯をもらっていたにゃんこ。ボリューム満点すぎです。近づくと警戒して逃げ出しちゃいそうです。なんだか、触らせてくれるにゃんこに出会えないなぁ。。。

th_IMG_2580.jpgまた別のお魚屋さんにて。隊長が鰹の味噌焼きを購入しました。鮎の塩焼きが食べたかったなぁ!あの、串にクネクネに刺した鮎って、すっごく憧れるんですよね。かぶりつきたいっ

th_IMG_2581.jpgまたにゃんこ逃げた。。。

th_IMG_2582.jpgいい感じの坂を上っていると、こんないい感じの家に出会いました。街はお祭りの最中のようで、スピーカーからは薄く祭り囃子の音が聴こえてきました

th_IMG_2583.jpg坂を上り切ったあたり、道の途中でこんなもの発見。溶けかけたキティーちゃんの金魚すくいが、とってもシュール

th_IMG_2584.jpgなな、なんじゃこりゃ!?。。。ゴミ屋敷ではないのでしょうが、ものすごいインパクトのある建物でした。溶接屋さんということで、いろんなものをくっつけちゃったのかな?

気がつくと、東急大井町線の
戸越公園駅までやってきていました。
ココからは電車に乗って、高円寺へと一気に移動です。
目的地は、高円寺から北に歩いた野方です。

th_IMG_2587.jpg高円寺純情商店街。ねじめ正一さんの直木賞受賞作の世界です。って、読んだことないけど。大槻ケンヂさんの本にも出てきそうな世界ですね。

th_IMG_2588.jpg純情商店街を北に歩いていくと、クレープランドというクレープ屋さんがありました。いろいろな種類のソフトクリームが揃っています。隊長が頼んだのは、なんと味噌味。味は…ホントに味噌味でした

th_IMG_2589.jpg自分が頼んだのは、北海道バニラ&薔薇味。薔薇の上品な香りは、ちょっと芳香剤を思わせないでもないですが。。。おいしかったです

th_IMG_2590.jpgもう一人の隊員は、北海道バニラ&小倉。ノーマルに、おいしかったです。ちなみに、きっと有名なんだろうな、カレーコロンボというカレー屋さんがすぐ近くにありました。どんな味のカレーを出すんだろう???

th_IMG_2591.jpgさて、、、野方を目指す途中で会ったにゃんこ。初めて&唯一触らせてくれたにゃんこです。喉元を撫でていると、気持ち良さそうに舌を出してグルグル…と言い出しました

th_IMG_2592.jpg白黒にゃんこは、臆病にゃんこ

【第7回東京探偵団】戸越銀座と野方で満腹!その2

雨が心配
午前中しか歩けないかも…と、結構なペースで
歩いてしまいました。
ってことで、そろそろお腹が空いてきました

th_IMG_2567.jpg戸越銀座でランチ。隊長が見つけてくれていたお店、洋食屋さんのブルドックです。アド街でも紹介されたことのある、結構名の知れたお店みたいです。

th_IMG_2568.jpg季節のサラダ。

th_IMG_2569.jpgわらじみたいに大きなメンチカツ。まずはその大きさにビックリですが、食べてみてまたビックリ。むっっっちゃくちゃおいしい衣はサクサクで、胡椒がピリリとスパイシー。こんなにおいしいメンチは、初めてです。

th_IMG_2571.jpg中身がとろりなクリームコロッケ。チーズが入っているのかな、とっても濃厚な味わいです

th_IMG_2572.jpgスパゲッティー・イタリアン。いわゆるナポリタン、かな?ケチャップの味が、なんだか懐かしい想い出を引き出してくれます。

th_IMG_2573.jpgビーフカツは、お肉がとっても柔らか。

th_IMG_2574.jpgマカロニサラダもいただきました。隊長は「俺はポテトサラダは卒業したんだ。これからはマカロニサラダだ!」というようなことを言っていました

th_IMG_2575.jpgタンシチュー。タンの大きいこと!柔らかいこと!そして、おいしいこと!

th_IMG_2577.jpgそして最後は、ドリアというか、グラタンというか。。。ホワイトソースのグラタンの下にはチキンライスが入っていました。こちらもチーズとトマトの濃厚な味が、ウマーな感動です。

ブルドックでのランチ。
みんな本当に大満足でした。
探偵団史上、ベスト1なお昼ご飯でした。
いやー、今思い出してもヨダレが出てきちゃいそうです

【第7回東京探偵団】戸越銀座と野方で満腹!その1

6月9日。ロックの日。
今にも泣き出しそうな空を見上げながら、
東京探偵団のスタートです。
今回のメンバーは、自分を合わせて5人でした
th_IMG_2561.jpg10時30分に品川駅に集合。戸越銀座を目指して歩き出しました。御殿山交番のあたりで細い道に入ると、今日の第1にゃんこに遭遇。可愛らしい顔立ちだけど、臆病なにゃんこ、逃げ出しちゃいました

th_IMG_2560.jpgそのすぐそばに、第2にゃんこがいました。こちらは、なんだか遠巻きにこちらを見ているだけです。。。

th_IMG_2562.jpg大崎駅を過ぎ、五反田駅の近くまでやってきました。道路拡張のために立ち退きを迫られた、そんな感じに建物がぽつんとありました。長年続いていたおいしいおそば屋さん、という感じですね。なんだか、寂しいな

th_IMG_2563.jpg大崎駅から南~南西方面へ。TOCビルが見えます。草野球仲間のひとりが、このビルで働いているそうです。

th_IMG_2564.jpg東急池上線の踏切を渡り、狭い路地に入ってしばらくすると、電柱に書かれた住所が「戸越」になりました。おお、近づいてきたぞ車の下に、臆病にゃんこ

th_IMG_2565.jpg戸越銀座の商店街に到着。この商店街、初めに想像していたよりもずーっと長いんです。そこかしこから、焼き鳥やらお好み焼きやらのジャンキーないい香りが漂ってきます

th_IMG_2566.jpg…と、アフラックのアヒルちゃんの大きなぬいぐるみを発見。なんだか、ちょっと嬉しくなってしまいました

◇今週の体重&体脂肪率

weight20070610.png

【体重】46.6kg
【体脂】測定不能

東京探偵団・戸越銀座編は、
近いうちにアップしますね。

■time is

■友人の結婚式が、来週の日曜にある。その場でギターを弾くことになった。自分がギターを弾き、別の友人二人が歌を唄う。打ち合わせもないままに本番を迎えることになるけれど、お祝いの席だ、求められているのは上手さではない。既に気持ちは充分に準備してある。

■日曜、ギターの新しい弦を買いに出掛けた。上空の寒気が悪さをしているのだろう、強い雨が降ってきた。雨を追いかけるように、恐れていた頭痛が襲ってきた。逃げるように家に戻り、薬は飲まずに寝込んだ。頭痛は、なかなかおさまってくれない。


■時間を守ること。そもそも、やるべきことを忘れないこと。問題があってできなくなった場合など、その旨を速やかに報告連絡相談すること。

■これは、そんなに高度な要求なのだろうか。幾度言っても、伝わらない。仕上がってくるものを見れば、能力はあることはわかる。けれど、こういったことができないと、信頼したくてもできなくなってしまう。

■匙は投げたくない。けれど、一気に気が抜けてしまった。「ま、どうでもいいんだけどね、もう…」そう思ってしまいたくなる自分の心を、それではいけないと、もうひとりの自分がなだめている。

◇今週の体重&体脂肪率

weight20070603.png

【体重】46.6kg
【体脂】測定不能

体重はちょっとだけ減りました。

■ジャスミンティー

■土曜、草野球から帰ってくると、元同僚の家で針治療を受けた。会社を辞め、自分のやりたいと思っている世界へと、大きな決断をして飛び込んでいった友人。リラックスとデトックス、両方の意味を持つジャスミンティーを出してくれ、問診が始まった。右側の首筋が痛いという症状を伝えると、針治療の歴史や背景を交えつつ、治療方針を決めてくれた。本格的な針治療は初めてで緊張していたが、友人の適切な施術に身を任せ、気がつけば体中に針が刺さっていた。針治療の効果か、その夜はこれまでにないような深くて長い眠りに、あっさりと落ちていった。

■自分の目の前に、新しい道が開けているように、見えたり、見えなかったり。誰でも、いつか一度はそういうところに立つことになるのだろう。そんなことを、あれやこれやと入ってくる様々な仕事の合間に、ぼんやりと考えていた。

■これまで歩いてきて、この先も続いていくであろう道がある。今はまだ細いけれど、何だかとても熱く、その先が太くなっていきそうな道には、心強い友が待ってくれている。本当にあるのかないのか、はっきりとは見えない、これから作られていくであろう道もある。幾つもの、少なくとも幾つかの、そんな道が、近い将来の選択を待っている。

■なんてね。

UML浮き球三角ベースボール第2戦!

今日は浮き球三角ベースボール・首都圏リーグ
第2戦がありました。
自分のチームは、参加に必要な人数がなかなか集まらず、
参加が危ぶまれていましたが、最後の最後で何とかセーフ
不戦敗という不名誉を背負わずに済みました。

th_IMG_2548.jpgグラウンドに着くと、気持ちのいい青空が広がっていました。見上げると、太陽の周りにが綺麗に見えました。ハロということもあるそうです。太陽の周りに出た暈は日暈といいます。光のリング、見えるかな?

th_IMG_2550.jpg我がチーム、先日の開幕戦では2勝2敗でした。今日も、2勝2敗でした。おお、半分勝ってるぞー。昨シーズンはほとんど勝つことができなかったのですが、あれ、何だか今年はちょっと違うぞ

th_IMG_2554.jpgお昼ご飯はココ壱の野菜カレーでした。いい感じの辛さです

th_IMG_2555.jpg別のチームの方が連れてきていたわんこも、グラウンドを走り回っています。ハァハァ…暑いよね

16時に全試合終了。
今日の試合、自分はトータルで13打数9安打でした。
6割9分2厘ですね。
おお、結構打ったなぁ

おうちに帰ってくると、シャワーを浴びて、
鍼灸師になった元同僚のおうちへ。
針を打ってもらう約束をしていたんです
キチンと打ってもらうのはこれが初めてだったので、
結構緊張しました
トントントン…どんどん針が体に刺さっていきます。
完全とまでは行きませんでしたが、
痛かった首が、だいぶ楽になりました

P1050494.jpgおうちに帰ってくる前に、揚州商人でご飯を食べていくことにしました(注:リンク先、チャイナな音が出ます)。激辛スーラータン麺の麺を刀切麺という太い麺にしたものを注文。もっと辛いものかと思っていましたが、何とか耐えられるレベルでした。酸っぱ辛くて、ウマー

針治療効果か、野球疲れか、まぶたが重くなってきました。
では、今日はこれで。。。おやすみなさい~

プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
