

こわいよ

すっごい雷雨
夏、ですね。

P1050561.jpg今日は忙しかったせいもあって、また朝ご飯とお昼ご飯を食べることができませんでした。せめて夜ご飯はたべなくちゃと、スーパーでお弁当を買いました。そういえば今日は土用の丑の日。うなぎでも食べて、元気をつけましょう。

P1050560.jpg家に帰ってくると、郵便受けにこんな紙が入っていました。不審者。。。ひぇ~、怖いよー。不審者ではなく新聞勧誘か某国営放送の集金だとは思うのですが、ここ数日、夜にドアホンが鳴っているんです。新聞勧誘って、世の中からなくなってしまえばいいのにと思うもののひとつです


◇今週の体重&体脂肪率

weight20070729.png


【体重】46.2kg
【体脂】測定不能

土曜の野球で減ったのですが、
日曜に食べたインデアンスパで逆に増えました。

■ラヴ・パレード

■月曜から、また忙しさに拍車がかかるかもしれない。日本のはるか南、グアム近海で台風5号「ウサギ」が発生した。これからの動き次第では、日本にも影響を与える可能性がある。気象屋としては、勝負のしどころだ。できる限りのことを、していこう。

■街に出ると、浴衣姿の男女と時々すれ違うようになった。夜になれば、少しこもったような打ち上げ花火の音が遠くから響いてくる。梅雨明けの発表がまだされていない関東。お役所の匙加減でどうとでもなる発表なんかとは関係なく、夏はやってきたのだ。

■線香花火が、パチパチとはぜる音を立てている。まるでコマ送り再生の映像を見ているように、一瞬一瞬に光と闇が交代する。少し強い風に揺れて、優しい火の玉が手元から落ちていくと、柔らかい煙と共に静けさが訪れた。生まれてきて初めて、少しだけ、風を恨んだ。

■オレンジレンジの「ラヴ・パレード」を、今更ながらに聴き直している。映画「電車男」の主題歌だったこの曲、当時からメロディーが好きで、よく聴いていた。聴き直してみて、その歌詞に、サビに当たる部分の言葉の重ね方に、ドキリとさせられた。30を過ぎた男が、ドキリとしている場合じゃあないのかもしれないけれど、してしまったものは仕方ない。

■なんてね。


スパと雷

昨夜、友人に針治療をしてもらい、
肩と首がだいぶ楽になりました
自律神経に効いているのでしょう、
とても深い眠りにつくことができました

P1050557.jpgそんな深い眠りから覚めた日曜、ちょっとした用事で丸ビルに行ってきました。丸ビルということは東京駅。ってことはすぐそこにあるのはインデアンカレー。今日も今日とて、インデアンスパ大盛りを食べてしまいました。甘くて辛い、ゆるやかな幸せを感じる瞬間です

P1050558.jpg午後2時くらいから、ゴロゴロという不気味な音が響き始めました。今日の雷、すごかったですね。稲光もピカリと眩しいくらいで、結構怖かったです。東京駅近くを歩く人たちも、不安そうな顔をしていました

丸ビルに向かおうと家を出た時、
「あ、雨のにおいだ」と感じました。
ちょっとホコリっぽいような、アスファルトが濡れたようなにおい。
文字にするとあまりいい感じはしませんが、
この「雨のにおい」、結構きらいじゃないです

花火と浮き球とちゃんちゃん焼き

今日はこれから、針灸師になった友人
ところに行ってきます。
友人に針をうってもらうのは、これで2度目。
ストンと眠りに落ちることのできる、
不思議なマジックです。

P1050551.jpg金曜、数年ぶりに花火をしました。いやー夏だねぇ。会社の友人たちと、急に思い立ってしたのが3年くらい前。マリンスタジアムのすぐそば、幕張の浜で、可愛らしい線香花火。火をつけて、はかない花が咲いて、それを風が落としていく。人生で初めて、風を憎らしく思ったかも

今日、土曜は、これまた久しぶりの草野球
浮き球三角ベースボール・首都圏リーグの第3節でした。
グラウンドを準備する当番になっていたので、
ちょっと早めの集合でした。

P1050552.jpgお昼休憩のひととき。となりからおいしそうな香りが漂ってきました。いつもこうして炊き出しというかバーベキューというか、とてもおいしそうな風景を見せてくれるチームがあるんです。

P1050554.jpgモリモリのもやしをかき分けると、文字通りサーモンピンクのシャケが現れました。ちゃんちゃん焼きです。お味噌の風味、もやしのシャキシャキ、おどろきアクセントのアサリ、そして主人公のシャケ。おすそわけしてもらう幸せ~

P1050555.jpgお肉も焼いています。お肉大好きっ

P1050556.jpg釜で炊いたご飯は、真っ白にキラキラと輝いていました。あっ、こちらは食べてない~。ひとくちいただけば良かったなぁ

我がチームの対戦成績は、
全4試合中、2勝2敗でした
これまでの第1節、第2節も、2勝2敗。
ちょうど5割の勝率です。
自分の成績は、6打数4安打でした


来週は最終節です。
ここでも2勝できれば、勝率5割をキープです。
みんな~、頑張ろー

…あっ、でも、うちのチームは勝ち負けよりも
楽しさ重視なので、そんなに気張らないで
行きましょうね~

【歌詞deキュン】ラヴ・パレード / ORANGE RANGE

月明かり

僕を照らし

励ましてくれる



【第9回東京探偵団】上野・谷中・ぐるり旅/その5

【本所でシメ】

銭湯から上がると、タクシーを2台拾って
春日通りを東へワンメーター。
今度こそ、ちゃんとお店は開いているかなぁ

th_IMG_2784.jpg本所四丁目に、隊長オススメのお店、もつ焼わかばがあります。「シロが旨いんだ」隊長はしきりにそう言います。そっしゃ、そこまでいうのなら、食べようじゃありませんか。いや、言われなくても食べちゃうけどね

th_IMG_2763.jpg隊員の一人が、徳島旅行で買ってきたすだちをくれました。自宅に持ち帰っても、お料理で使うとかしなさそうだったので、早速その場でサイダーにギュ~ッと絞ってしまいました。香りがむっちゃいい最後は実ごとコップの中に入れて割り箸でツンツンしちゃいました。

th_IMG_2764.jpgここからは、料理のオンパレードです。とにかく、すべてが旨くて安いんです。こちらは冷やしトマトと煮込み。煮込みには、もちろん七味唐辛子をたっぷりとかけて。

th_IMG_2765.jpgエシャロットは、特製の味噌をつけていただきます。ぶっといエシャロットに、この特製の甘辛味噌がベストマッチでした。

th_IMG_2766.jpgおしんこは、ポリポリカリカリ、程よく浸かっています。

th_IMG_2767.jpgオムレツは、プレーンなタイプではなく、中にいろいろと入っているタイプでした。個人的には、プレーンな、かつ甘いやつが好きです。。。って、味覚がお子ちゃまかな?

th_IMG_2769.jpgレバ刺し&ハツ刺し。レバーは濃厚、ハツはサッパリ。どちらも元気がもらえる味でした。血が作られていく感じ。

th_IMG_2770.jpgミョウガには、削り節がかけられています。噛んでいるときの口の中での居場所を間違えると、とんでもなくツーンと辛いときがありますが、それもまた、味ですね

th_IMG_2771.jpgさてさて、楽しみにしていたモツ焼きが焼き上がってきました。最初に出てきたのは、カシラだったかな? お店自慢のニンニク醤油で焼き上げました。ニンニクの香り、醤油の香り、そして、肉の弾力。すべてに満足です

th_IMG_2772.jpg隊長オススメのシロ。ひと口食べてみて、その違いは歴然としていました。まず、肉厚 噛めば噛むほど味が染みでて、何ともジューシー。こんなにジューシーなシロは、ホント初めてでした。これで110円って、ビックリするくらい安いですね。さすが隊長、イイものご存知ですね

th_IMG_2773.jpgタンも、ほら、このとおりデッカいんです。マスタードをちょっとだけつけて、パクリ

th_IMG_2774.jpg最近隊長は冷や奴、というか豆腐に凝っているそうです。。。と発言する直前までは、豆腐なんて食えない、みたいなことを言っていたんだけどな。いろいろ見ちゃうと、いろいろと控えちゃうことって、ありますよね

th_IMG_2775.jpgポテトチーズ焼き。お店の方は「ポテチー」と呼んでいました。マックとかのポテトのようにスティック状にしたジャガイモにとろけるチーズをかけて焼いた、いたってシンプルなものですが、これがおいしかった。これなら、結構お手軽におうちでもできるんじゃないかなぁ?

th_IMG_2776.jpgそうそう、うちの隊長は大のタバスコ好き。ポテチーにはもちろんのこと、あらゆるものにタバスコをかけるんです。このでっかいタバスコの瓶に、隊長はいたく感動していました

th_IMG_2777.jpgハツとナンコツを追加で注文。モツ焼き屋さんに来たのなら、やっぱりモツ焼きを食べないとねっ。コリコリ、味も香りも食感も楽しくて、もっともっと食べたくなってしまいます

th_IMG_2778.jpg途中まではウーロンハイや若葉ハイ(=お茶のチューハイ?)を飲んでいたみんなですが、そのうちにボトルを注文しました。「銀の水」という宮崎の麦焼酎です。自分はお酒は飲めないのでわかりませんが、おいしかったのかなぁ

th_IMG_2779.jpgカマンベールチーズを春巻き(餃子?)の皮で巻いて揚げた、ただそれだけのシンプルなスティック。これまたうまいんだなぁ。隊長も、いたく気に入られてましたよ

th_IMG_2780.jpgお魚の粕漬け。これ、お魚は何でしたっけ?

th_IMG_2781.jpg隣のテーブルでポテトサラダを頼んでいたので、よっしゃこっちも食べようと頼んでみると、ちょうど品切れになってしまったようで、出てきたのは春雨のサラダでした。いや、これ自体はおいしいんですが、やっぱり、欲しいと思っていたものが違うものとなって出てくると、ショックですよね。

th_IMG_2782.jpgシメは、焼きそば。ふたり分を5人で分け合います。あれだけ食べたのに、シメと思うとスーッと入っていくんですよねー。不思議

お店を出たのは8時頃
隊長が「よし、カラオケ行くぞー」と宣言し、
トコトコと歩いて行きます
そして、辿り着いたのは、、、
都営線の本所吾妻橋駅でした
うん、もう疲れましたもんねー。
みんなかえって寝ましょうねー。

というわけで、今回の探偵団も、
とっても濃い~いちにちでした
万歩計が電池切れで、歩数は測れませんでしたが、
経験から言うと、今回も確実に2万歩は越えていますね
実はちょっと頭痛がしていて、薬も飲めなかったので
ちょっと辛かったのですが、最中は楽しいものだから、
ついつい調子づいちゃうんです。ヾ(_ _。)ハンセイ…。。。

みんなと沢山歩けたし
おいしいもの沢山食べられたし
アクセとしてにゃんこストラップもゲットできたし
古い建物もたくさん見られたし、、、

だから、やめられないんです

さて、隊長!
次は、何処行きましょうかねぇ?
そろそろ、京都遠征のお話も、具体的にしたいですね~。

【第9回東京探偵団】上野・谷中・ぐるり旅/その4

【鴬谷~入谷~合羽橋~上野~御徒町~鳥越】

おいしいランチでひとまず満足
お会計を済ませて、外に出ます。

th_IMG_2745.jpg…と、いきなり黒にゃんこが顔を出してくれました。近づいても逃げないけれど、触ろうとすると逃げてしまいます。何もしないよー。

th_IMG_2746.jpg谷中椅子(たになかいす)さんの玄関には、あきれるくらいにノッポなサボテンがそびえていました。それにしても、でっかいなぁ~

th_IMG_2748.jpg入谷のほうにグイグイ進んでいきます。街のそこここに、こういった古い建物が残っていました。おいしそうな和スイーツ屋さんがあったのですが、あいにく閉まっていました

th_IMG_2750.jpg街路樹の根っこに、これでもか!とばかりにアロエが生えています。昔、実家の西伊豆にいた頃には、石垣なんかにわんさかと生えていたものです。

th_IMG_2751.jpg合羽橋までやってきました。ここでは調理道具・食器・厨房設備・製菓用品・包装用品など、とにかくいろんな道具が売られています。業者さん向けのでっかいものも、一般向けの小さいものもあり、見ているだけで楽しくなります。ふと見上げると、でっかいカブトムシがビルの2階に張り付いていました。な、なぜ!?

th_IMG_2753.jpgかっぱの河太郎像。合羽橋道具街の90周年記念として建立したそうです。この金ぴか具合が、なんともシュールです。webページには『この「かっぱの河太郎像」が商売繁盛のご利益あるシンボルとなれるよう道具街一同精魂込めて育てて参る所存です。』と書かれていますが、どう育てるというのでしょう

th_IMG_2754.jpg合羽橋南の交差点から、でっかいお寺のような建物が見えました。近づいてみると、本山東本願寺、だそうです。歴史ある建物が、割と当たり前にひょこっと建っているあたり、さすが浅草、って感じですね。

th_IMG_2755.jpg上野駅方面、西へと向かって歩き出すと、99円ショップが見えてきました。隊長はチョコアイスを、隊員の一人がこのかき氷を買いました。かき氷は、氷とシロップが別々に売られているんですね。ってか、かき氷が99円ショップで売られているということ自体、衝撃でした。シロップはいちごで。

th_IMG_2756.jpg「肥満と正常の境目が健康で長生きというデータがある」………うーん、シュールだ。一体、何処から仕入れたデータだというのか

th_IMG_2757.jpg上野駅の東側って、そういえば今まで来たことがありませんでした。今回初めて歩いたそこは、開発から取り残されたというか、いい具合に昭和な香りを残すことができたというか、すこし切なくなるような風景でした。一軒のお家から、いじらしくもお食事中のにゃんこがわざわざ出てきてくれました。

th_IMG_2759.jpgそのにゃんこを触っていると、べつのにゃんこが何処からともなく現れて、こっちも遊んでくれろとすり寄ってきました。あぁ、にゃんこ。。。

th_IMG_2760.jpg韓国フードのお店が並ぶ通りを南に歩き、御徒町駅までやってきました。ここに、目指す御徒町食堂はあります。ここも、隊長の事前リサーチでピックアップされたお店です。みんなまただいぶお腹が減っています。さてさてと乗り込んでみると………あぁ、神様、私達は何か悪いことをしましたでしょうか 土曜は午後4時までの営業なんだそうです。到着したのがちょうど4時。お昼に続き、1件目のお店に振られてしまいました

th_IMG_2762.jpg気を取り直して、蔵前橋通りを東へ歩きます。まぁ落ち着け。まぁまずは銭湯にでも入って落ち着け。ということで、銭湯を探すことにしました。三筋の、その名もズバリの三筋湯を発見。早速みんなで疲れと汗を洗い流しました。ピリッと熱いお湯が、気持ちいい~

お風呂上がりには、瓶のコーヒー牛乳が欲しかったのですが、
残念ながら銭湯にはありませんでした
仕方なく、自販機のフルーツ乳飲料で我慢です

さて、続いては探偵団のクライマックス、
ラストの宴です

【第9回東京探偵団】上野・谷中・ぐるり旅/その3

【鴬谷でランチ】

谷中銀座を抜け、日暮里駅で山手線に乗り、
隣の鴬谷駅で降ります。
尾竹橋通りを北へと歩き、目指すは三好弥
隊長が事前に調べてくれてあった洋食屋さんで、
みそひれカツやらオムライスやら、
すべてがおいしそうなんです

th_IMG_2732.jpgグゥグゥ鳴るお腹をおさえながら、急ぎ足で歩いていくと………な、なんとぉ 無情にも、お店は臨時休業でした。隊長はじめ、一同唖然としてしまいました。どんだけぇ~っって感じです

th_IMG_2744.jpgつ、次のお店を探さなければ~と、鴬谷駅に戻るように歩いていくと…隊員さんのひとりが、左手にアヤシイ、いや、オイシイ気配を感じ取りました。グリル・ビクトリヤは、細い道を奥に入ったところに、割とひっそりと建っていました。ここで、体調不良で遅れていた隊員ひとりが合流しました

th_IMG_2733.jpg「純洋食」という謳い文句が、何ともニクいじゃないですか。今日のお昼は、前の日からずっと「洋食腹」になっていたので、洋食以外は考えられなかったのです。狭い店内に、食欲をそそるデミグラスソースの深い香りがいっぱいに漂っています

th_IMG_2738.jpgじゃーん。最初に頼んだものが届くと、もうみんな待ちきれない まぁまぁ、焦らずに、まずは写真撮影からいきますね

th_IMG_2735.jpgお約束の、ナポリタン。使用しているパスタは、普通のというか、ちゃんとした細いパスタでした。充分おいしいのですが、隊長や自分としては、もっと太めの、ちょっと安っぽい麺が好みなんですよね

th_IMG_2736.jpgこちらもお約束のメンチカツ。肉汁がジュワーッのサクサクーのジューシーの。フワフワ感が、たまらない。比べてしまうと、先日の戸越銀座のブルドックで食べたメンチのほうが、インパクトはありますね。

th_IMG_2737.jpgハンバーグは、ビックリするくらい柔らかく、メンチ同様フワフワしていました。デミグラのなんとかぐわしく、おいしいことよ このソースで白いご飯を食べたい、そんな感じです

th_IMG_2739.jpgオムライスは、デミグラスソースではなくケチャップであったところは、隊長的にはGOODだったかもしれませんが、少しチキンライスがネッチョリしていたように感じたそうです。何が入っていたんだろう

th_IMG_2740.jpgこれは…生姜焼きだったかな? 肉厚のお肉(なんか表現が変だ)に、たっぷりのタレがかかっています。厚いお肉を噛み切るときって、幸せを感じますよね

th_IMG_2741.jpgビーフシチューは、このお店自慢の黒いデミグラスソースがたっぷり。充分においしいのですが、自分にとってはちょっと苦かったかな。

th_IMG_2742.jpgなんだかんだと言っていますが、めっちゃおいしかったですよ。最後に記念撮影。もしかしたら今頃、グリル・ビクトリアの店内には「東京探偵団様」という写真が貼られているかもしれません。いやこれホント

こうしてみんなで食べると、たくさん食べられるし、
いろいろな種類を試せるので、とても楽しいですよね

まだまだお腹には余裕があります
がっ! もっと食べたいキモチをギュッとおさえて、
次なるおいしさのために、またまた歩き出します

【第9回東京探偵団】上野・谷中・ぐるり旅/その2

【東大構内~本郷~千駄木~谷中】

上野公園を抜け、取り壊し中のソフィテル東京の脇を
一本入ると、東京大学の構内に裏側から入ることができます。

th_IMG_2713.jpg医学部系の建物を過ぎると、理学部1号館が見えてきます。この建物の8階に、自分の研究室はありました。学生時代、修士論文を書くよりも音楽を作ることに集中していたダメ学生でしたが、こうして学び舎に戻ってくると、やっぱり嬉しいものです

th_IMG_2715.jpg安田講堂をバックに、蓮の花が咲いていました。写真を撮ったり、絵を描いたり。多くの人たちが、思い思いにこの被写体(モデル)に向かっていました。

th_IMG_2718.jpg安田講堂からそのまま真っすぐ歩き、正門を出てすぐのところに、渋~いカレー屋さんがありました。建物も看板も、いい味出してますよね。学生時代、行く機会は無限にあったはずなのに、一度も行ったことはありません。もったいないことしたなぁ

th_IMG_2719.jpg喫茶店も、いい味だしてます。夏目漱石、ってことですよね、きっと

th_IMG_2720.jpg本郷通りと言問通りの交差点を過ぎ、東大農学部に沿うように歩いていくと、細い道のその角に公衆トイレがありました。いや、公衆トイレがあることはいいのですが、、、普通、公衆トイレって名前ありましたっけ 東大だけに、なんだか偉そうなトイレです

th_IMG_2721.jpg根津神社を右手に見ながら千駄木二丁目交差点に向かって歩いていると、こんな建物に遭遇。。。ア、味がありますね~

th_IMG_2722.jpg不忍通りを突っ切って、住宅街へ。と、まぁ懐かしい、アースかとり線香の看板があるではありませんか……由美かおる……みんな、珍しがって写真を撮っていくのでしょう、右上に「フラッシュ使用禁止」と張り紙がしてありました。もちろん、自分はフラッシュ使っていませんよー。

th_IMG_2724.jpgグイグイと歩いていきます。谷中小学校の坂の途中に、猫をテーマに活動している様々なジャンルのアーティストの個展を行っている猫専門ギャラリー、ギャラリー猫町があります。

th_IMG_2783.jpg猫を描いたお皿、Tシャツ、扇子など、可愛らしい作品が展示・販売されていました。今回はここで、探偵団アクセとして、このストラップをゲットしました。足跡がかわいいでしょ。なんだか、ラピュタの飛行石みたい。 ※この手は、我らが隊長の手です※

th_IMG_2725.jpgさてさて、続いて訪れたのは、またまたアートなところです。イリアスという雑貨屋さんです。ウリーグ仲間にしててんとう虫イラストレーターの林恵子さんが「てんとうむし雑貨展-夏休み自由研究-」と題して、出品しているんです。

th_IMG_2785.jpg林さんは、てんとう虫をモチーフにした様々な作品を作られていて、どの作品もとてもかわいいんです。今回は、このバッグを購入させていただきました。風呂敷のような、持つところを自由に結べるタイプのものです。これ、銭湯に行くときなんかに持っていったら、粋かも

th_IMG_2727.jpgイリアスを後にして、谷中銀座へ。狭い道に、賑やかでおいしそうなお店がギューッと詰まっている感じです。だいぶ歩いてお腹も減ってきたのですが、お昼ご飯の目当ては決まっていたので、ここはグッと堪えて通り過ぎます。

th_IMG_2728.jpgいましたいました 谷中銀座でも、にゃんこはゆったりと暮らしているようです。

th_IMG_2730.jpg階段を登ったところ、喫茶店(?)の入り口に、またまたにゃんこがいました。逆さにした椅子の隙間が、ちょうどしっくりとハマる具合だったようです。目の辺りが歌舞伎役者みたいだから、名前は「カブちゃん」というそうです

th_IMG_2731.jpgまた別のところにも、にゃんこ発見

午前中、目一杯歩きました
元気は充分あるのですが、お腹がペコペコです
目当てのお店を目指して、日暮里駅へと向かいます。

というわけで、続いてはお昼ご飯編です

【第9回東京探偵団】上野・谷中・ぐるり旅/その1

朝の道路は、しっとりと黒く濡れています。
深夜に降った雨は上がり、出番を待つ太陽
厚い雲の向こう側に隠れています。

7月21日、土曜日。
予定通り、第9回東京探偵団に行ってきました。
今回のテーマは、
「御徒町上野アメ横ディープなオレたち探偵団」
まぁ何とも魅力的なタイトルではありませんか
今回も、ハンパなく濃い~内容でしたよ
またまたすっごく長くなってしまいますが、
探偵団リポート、しばしおつき合いくださいませ


【上野駅~上野公園】

th_IMG_2692.jpg朝の10時半に上野駅の公園口に集合。体調不良によりひとりが脱落、ひとりが遅れての参加となり、4人でスタートとなりました。早速公園の方へ歩くと、パンダ橋なるものがありました。使われている石が白と黒の模様でパンダっぽいから、ということだそうです。うーん、それはいいんだけど、フォントのセンスがイマイチなんだよなぁ~

th_IMG_2693.jpgパンダ橋はさておき、公園をグイグイと歩きます。期待していた通り、にゃんこたちが沢山いました。ホームレスの方々が飼っているのか、首輪をつけたにゃんこが、その方々からご飯をもらっていました。

th_IMG_2694.jpg近づいてくれるにゃんこもいれば、こうして遠巻きにこちらを見ているだけの恐がりにゃんこもいます。このにゃんこ、ちょっと舌を出してる感じですね

th_IMG_2695.jpg黒にゃんこも登場。駆け足で逃げては、立ち止まってこちらを振り返るんです

th_IMG_2696.jpg電源ボックスっぽいものの上で、ブチのにゃんこがどこかを見て警戒しているようです。なんだなんだ

th_IMG_2697.jpg…と、その視線の先には別のにゃんこがいました。柄が迷彩っぽくて、見えづらいかな? こちらも全身で警戒しています。

th_IMG_2698.jpg小高くなっている丘の上に、神社というか何と言うか、大仏様の顔がありました。大仏パゴタというそうです。なんだか、でっかい仮面みたいで、ちょっと、いやだいぶ怖いですね

th_IMG_2700.jpg東照宮の近くに、懐かしさを通り越してむしろ新しい感覚を覚えてしまいそうなお店がありました。アイスの冷凍庫とか、子供時代に地元の駄菓子屋でよく見かけたものです。「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」の著者に、こういったお店のことも是非一度解説していただいたいなぁ。

th_IMG_2702.jpg不忍池に降りてきました。不忍池弁財天へと渡る手前に、にゃんこが2匹いました。こちらのにゃんこは、眠たげな目で「そうかいそうかい」と言っているようでした。「何事にも動じず」という貫禄たっぷりなにゃんこでしたが、喉を撫でるとグルグルと喉を鳴らし、にゃんこらしい反応をしてくれましたよ

th_IMG_2703.jpg隣にいたこちらのにゃんこも、おそるおそる近づいてきてくれました

th_IMG_2705.jpg不忍池弁財天へ架かる橋というか中道というか、蓮の葉を背景にして亀さんたちが甲羅干しをしています。3匹のうち、一番左側の亀さんは、向こう側からせっかく登ってきたのに、止まることを忘れてこの後そのまんまこちら側の水へと落ちてしまいました。ね、狙いか?

th_IMG_2710.jpgわぁ、アヒルもいましたー。一生懸命毛繕い(?)をしています。クェッ♪クェッ♪クェッ♪クヮッ♪クヮッ♪クヮッ♪~

th_IMG_2711.jpg…っと、草むらににゃんこ発見。基本的に「めんどくさいなぁ」っていう目でこちらをジッと見ています

th_IMG_2712.jpg不忍通りに出る手前で、こんな亀さんを発見。甲羅干しをしているのですが、、、後ろ足に注目 ピーンっていう突っ張り具合が、なんともキュートです

上野公園だけで、たくさんのにゃんこたちに
会うことができました
アヒルに会えたのも、嬉しかったな。

上野公園を抜け、東京探偵団はさらに歩き続けます

そう言えば、カウンター

そうです。

台風4号マンニィで忙しくって忘れていましたが、
カウンターがを越えました

いつのまにか、越えたんですねー。
遊びにきてくださるみなさんのおかげです。
いつもありがとうございます<(_ _)>。

さてさて、最近はスイーツな記事が減ってしまっています。
全然作れていないんですよねー
このままではいかんと猛反省中です。
8月は、沢山(?)作る予定です

◇今週の体重&体脂肪率

weight20070722.png

【体重】46.0kg
【体脂】測定不能

探偵団の直後は47kg台まで増えていました。。。

探偵団レポートは、後日載せますね~。
乞うご期待!!

■散歩マン旅マン、そして、桃

■楽しいことの後、ダメになってしまうことが時々ある。辻仁成さん風に言うなら、「しゃべり過ぎた翌朝 落ち込むことのほうが多い」という感じだろうか。

■そんなに大袈裟なものではなくても、ただ単に体調が優れないというときもある。この週末がまさにそうで、土曜に草野球仲間と下町散策をしながら、せっかくの楽しい時間に襲ってきた頭痛を、首を回したり肩を揉んだりして何とかごまかしていた。いつもは持ち歩いている薬も、この日は忘れてしまっていた。

■翌日も体調が優れず、昼食を食べにいく以外は家でじっとしていた。中途半端な頭痛が、時々思い出したかのようにやってくる。薬は飲まなかった。

■『気づかう、というのは生きていく上で、すべての人にとってそれは重要なことなのだとオレは確信した。』

■大槻ケンヂさんの本「散歩マン旅マン」に、こんなことが書いてある。ガンで亡くなったミュージシャン、池田貴族さんを見舞うため名古屋の病院へと行った際、タクシーの中で読んだファンレターの内容がどれも大槻ケンヂさんの健康を気づかうものばかりで、そう感じたのだと言う。

■頭痛は少しずつおさまってきた。ボッとした頭と体の隅々に、瑞々しい桃の甘さは、ミリ秒単位のはやさで染み渡っていった。気づかう、というのは、それを受ける人をどこまでも心安らかにするものなのだと、俺は確信した。

ひさしぶりのこってりらーめん@なりたけ

今日は会社で、主旨がイマイチよくわからない
パーティーがあって、その準備と片付けで
アタフタしていました。

P1050550.jpg22時に会社を飛び出して、幕張本郷駅へ急ぎます。久しぶりに津田沼のなりたけに行ってきました。いつもとても混んでいるお店なのですが、すごくいいタイミングだったみたいで、全く並ばずに席に着けました。なんだか、祝福されてるみたい。久しぶりのこってりたっぷりラーメンは、お腹にドスンとヘビー級なパンチ力で迫ってきます。油っこいから、喉が渇く渇く

なりたけを出ると、小雨が降り出しました。
近づく雨雲、カラダを濡らす雨、ココロを癒す水。
いろんなことに、感謝です

さてさて、明日は東京探偵団です。
今回のテーマは、
「御徒町上野アメ横ディープなオレたち探偵団」
上野駅をスタートして、東大→谷中→入谷→鳥越→御徒町→上野と、
グルリとまわる探偵団です。

グルメも、古い建物も、
アクセも、にゃんこも、そして温泉も!
ぜんぶぜんぶ、楽しんできます

Mother's Call

お昼過ぎ、西伊豆の母から電話がかかってきました。

なんだかとても深刻な声で、ささやくような音量。

まさか…

父になにかあったのでは。。。






…と、一瞬とても心配になりましたが、
保険の何かをなくしてしまい、その手続きで免許証の
コピーが必要だから送ってくれ、ということでした。

もう、ホントびっくりしました。
何もなくて、よかった

◇今週の体重&体脂肪率

weight20070715.png


【体重】45.4kg
【体脂】測定不能

そろそろ、お菓子作りを再開したいです。
最近まったく作ってないなあ。。。

■台風とケーキ

■海の日を明日に控え、最大級と騒がれた台風4号マンニィは、日本の東海上に去って行った。関東では大きな被害はなかったようだが、やはり各地で水や風による大きな被害が出てしまった。死者も、怪我人も、出てしまった。

■木曜は帰ることができなかった。朝8時に出社し、金曜の朝9時までの勤務。少し寝て、夕方4時から土曜の朝10時まで。少し寝て、夕方4時から日曜の朝8時まで。日勤から夜勤へ、切れ間なく続いた勤務で、さすがに少し疲れてしまった。

■けれど、気象というものを扱っている以上、こういうことが起こりうるということは覚悟しなければならないし、覚悟はしてきたつもりだ。普段の勤務では、日々の予報を作るいわゆるシフト業務はしていない自分ではあるけれど、こういう時には、少しでも役に立てればいいと思う。

■会社に対する貢献がどうのこうのという話は、自分にとってはどうでもいい。自分たちが発する情報をキャッチしてくれる人たちがいて、励ましやお叱りを投げ返してくれる。それで充分だ。祖父の影響で気象を志した子供の頃の、その夢は叶っているのだろう。

■昼と夜が逆転し、というか昼と夜の切れ間がなくなって、ヘロッとくじけそうになる心と体に、懐かしい、優しい香りのシフォンケーキが、柔らかく染み込んでいく。だから、自分は頑張れる。

■なんてね。

台風の歌





 
 

台風4号MAN-YI(マンニィ)が、もうすぐ日本にやってきます。
週明けにかけて、お仕事はとても忙しくなりそうです

お天気を仕事に選んだ時点で、
悪天の際の覚悟はできています。
いろんなメディアのコンテンツ運用と、その下準備。
よーし、頑張らなくっちゃ!

>みなさま
今回の台風は、ハンパなくでっかいです。
いまのところの予想では、沖縄を通過した後、
日本の南を舐めるように走り抜けていきそうです。
上陸しないとしても、充分すぎるほどの破壊力を
持っています。
特に週末は、気をつけてください。

予報はその性質上、どうしても不確実性を持っています。
急に変わってしまうこともありますので、できる限り
最新の情報をチェックして、雨や風に備えてください。

◇今週の体重&体脂肪率

weight20070708.png

【体重】45.8kg
【体脂】測定不能

今週、実は44kg台まで減っていたんですが、
ラーメンやスイーツを食べ過ぎたようです(^▽^;)。

■星に願いを

■16時からの会議は、心配していたように長引くことはなく、1時間弱で終了した。自分の席に戻り、幾つかのメールを急いで処理する。先輩に呼び止められ、ちょっとしたシステム的な質問に答え終えた頃には、時計は17時15分を指していた。後のことは耳から一切遮断し、駅へと向かって駆け出した。なかなかやって来ないエレベーターが、もどかしかった。

■電車が到着する度に、人の波が改札から押し出されてくる。その波が押し寄せる度に、照れてしまうくらいに心臓が高鳴っていく。波の中にゆっくりと目を走らせながら、まるで高校生に戻ったような錯覚にとらわれている自分が、なんだかとてもおかしかった。

■七夕を翌日に控えた夜。雲ひとつない漆黒の空に、幾つかの星が瞬いていた。都会の灯りに負けることなく、その光を地上まで届けていた。尾翼のデザインが見えるくらい近くを、飛行機が羽田へと降りて行く。

■その大きなオブジェは、沢山の願い事を抱え、あらゆる角度からライトアップされていた。少し眩しい。何日も前から考えていたはずなのに、いざ願い事を書こうとすると、言葉はなかなか出て来ないものだ。ありふれた言葉をペンで書いた。目に見えない文字で、ありふれていない言葉を書き足しておいた。

■7月7日。地上からは夜空が見えなかったとしても、人間が心配する必要は全くない。織姫と彦星は、雲の上で、逢えたはずだ。

■なんてね。

心地よい疲れを癒す一日

昨日のディズニーの心地よい疲れのおかげで、
ぐっすりと眠ることができました。

今日はおうちでゆっくりしていることにしました。
夏が来る度に読み返している
海がきこえる(氷室冴子/角川文庫)」を、
のんびりと読んでいました

P1050537.jpgお昼ご飯を食べに、京成大久保のゆうろーど商店街へ。ラーメンたいふうの油そばをいだたきました。曜日によってメニューが固定されていて、月水金日がつけそばで、火木土が油そば、だそうです。まぁ可もなく不可もなくなお味で、とかいいながら今回も来てしまったということは、好きな味なのかなぁ

P1050538.jpgラーメンたいふうからちょっとだけ日大方向に歩いたところに、デザートショップドンレミーアウトレットがあります。ドンレミーというデザートの会社のアウトレットショップ、ということだそうです。へぇー、デザートでアウトレットって、考えつかなかったなぁ

P1050539.jpg10円まんじゅうのお店、小饅寿本舗(こまんじゅうほんぽ)もあります。10円でおまんじゅうを売って、経営は成り立つのでしょうか

P1050540.jpgドンレミーアウトレットと小饅寿本舗で、こんなにたくさん買ってしまいました。甘いものを大量に食べたかったんですね。でっかいパイシュー、プリン、ココナッツマンゴーフロート、チョコブロック、そしておまんじゅう。これ全部で600円です。安っ …ええ、一人で全部食べてしまいましたが、何か?

P1050541.jpgパイシューの大きさを、タバコの箱と比較してみました。ね、大きいでしょ~

先日の探偵団で行った銭湯を思い出していたら、
広い浴槽が恋しくなりました。
ということで、久しぶりに鷺沼温泉に行ってきました。
黒いお湯が、カラダもココロも、芯から癒してくれました

ネズミの国にて

昨日今日と、関東では久しぶりに
お日様を見ることができました。
5時以降のお仕事は完全に拒否して、
電車に飛び乗ります。

久しぶりに、本当に久しぶりに、
ディズニーランドに行ってきました。
平日だけど久しぶりに晴れた金曜日、
ということで、適度な混み具合でした。
アフター6パスポートって、素晴らしい

P1050526.jpgシナモンチュロスをいただきました。ディズニーランドと言えば、チュロスとポップコーンでしょ

P1050528.jpgチュロスを食べていると、足元にカモさんがやってきて、恨めしそうにコチラを見ています。ホントはいけないんだけど、ちぎって手のひらに乗せると、パクパクッと何度も食べてくれました。で、なかなか自分は食べることができませんでした

P1050529.jpgビッグサンダーマウンテン、スプラッシュマウンテン、そしてスペースマウンテン。今日はディズニーランドの3つ全ての山を制覇しました。スプラッシュマウンテンでは一番前になってしまい、バシャーンと滑り落ちるところではずぶ濡れになってしまいました

P1050530.jpg昔からゆっくりと見ていたかった、エレクトリカルパレードも見ることができました。。。うーん、写真ブレブレだぁ

P1050531.jpg可愛らしいアヒルの親子も登場です。エレクトリカルパレードのテーマを聴くと、とても懐かしい、愛おしい気持ちになります。大学生の頃、ギターコンサートのアンコール曲として弾いたことがあるんです。

P1050532.jpg強風のため、残念ながら花火は中止となってしまいました。それでも、その分たくさんのアトラクションを楽しむことができました。ライトアップされたシンデレラ城は、とても綺麗でした

P1050533.jpgイッツ・ア・スモールワールドにも、アヒルさんがいましたよ。ちゃんと唄っていて、ムフフと笑ってしまいました。癒されますね

P1050534.jpgエントランスを出たところには、スティッチの顔の花壇がありました。ディズニーのキャラクターって、実はそんなに知らないんですけどね

P1050536.jpgディズニーグッズって、そんなに買ったことはなかったのですが、今回はそれなりに買ってみました。せっかく七夕なので、限定ものっぽいストラップも。

とにかく、とにかく想いっきり遊びました。
 ・ビッグサンダーマウンテン
 ・スプラッシュマウンテン
 ・アリスのティーパーティー
 ・イッツ・ア・スモールワールド
 ・スペースマウンテン
 ・ホーンテッドマンション
 ・グランドサーキット・レースウェイ

おお、アトラクション7つだぁ
マウンテンものでは、声を出し過ぎて
いまノドが痛いです
…あれ、これって風邪じゃないよなぁ

これにプラスして、
 ・七夕でウィッシングカード
 ・シナモンチュロスとカモさん
 ・エレクトリカルパレード
 ・お土産さがし

と、これまた盛りだくさんな時間でした。

6時から10時過ぎまで。
4時間なんて、あっ!という間に過ぎてしまいました。

カウンターもうすぐ77777!

…気がつくと、カウンターがもうすぐ



になります

わぁ、この並びはすごいぞーっ


『アヒルのワルツ』でたくさん検索されていた時に比べると、
カウンターのあがり方はゆっくりになりましたが、
それでもいつも来てくださる皆さんのおかげで、
これだけの数字に近づくことができました

ホント、いつもありがとうございます<(_ _)>。

でも、カウンターに関係なく、
これからも、これまで通り、
ラーメンやらカレーやらパスタやら探偵団
記事をアップさせていただこうと思います。

さて、は、
どなたがゲットしてくださるんだろう

丸の内に行ったら、もちろん…

今日は久しぶりにお仕事で東京に外出してきました
幕張のオフィスでコンピュータと向き合っている
毎日だと、こういう外出はとても新鮮です。

P1050524.jpg新丸ビルから東京駅を見下ろしてみました。こういうアングルで東京駅を見たのは、これが初めてです。そうそう、昔は3階部分があったそうですね。いかにも新しいビルに囲まれて、でもやっぱり存在感のある建物です

お仕事は夕方に終わり、
このまま直帰させてもらうことにしました。
。。。と、ちょっと待てよ。。。ここは丸の内だ。。。
。。。ってことは。。。

P1050525.jpgそう、インデアンカレーがすぐそこにあるではありませんか。せっかくなので、スパ大を食べることにしました。食べながら、東京探偵団の隊長に「食べてるぞー」とメールしちゃいました

ここ数日、朝だけとか昼だけとか、ご飯を1食しか
食べない(食べられない)日が続いていました
けれど、今日はなんと3食とも食べてしまいました

…「食べてしまいました」って、本当はそれが
当たり前のはずなんですけどね

【第8回東京探偵団】臨海散歩&十条で銭湯とグルメ/その5

斎藤酒場を出ると、せっかくお祭りなんだからということで、
そのまま帰らず、少しフラフラすることにしました

th_IMG_2684.jpgこのお祭りは「お富士さん」といって、富士山の山開きに合わせて行われます。富士山信仰が盛んな江戸時代から始まって、富士山に登れない人たちでもここに来れば富士山に参ったのと同じご利益が得られる、ということだそうです。道の両側に、ビックリするくらい沢山の出店がこんなにたくさんの出店を見たのは、生まれて初めてかも。

th_IMG_2685.jpgせっかくだからと、神社にのぼってお参りを………と思っていたのですが、敢えて登らず。。。って、何故。。。ま、混んでいたしね

th_IMG_2687.jpg出店をひと通りグルリとして、駅前に戻ってきました。もう一軒行っとこうか、ということで、こちらも駅のすぐそばにあるかの字屋へ。生ホッピーが飲めるお店です。

th_IMG_2688.jpgレバーはタレで。濃厚ですね。レバ刺しも頼みたかったのですが、あいにく品切れでした

th_IMG_2689.jpgハツやシロなどは塩でいただきます。ハツの弾力も、シロのモチモチ感も、大好き。突き出しのキムチも、いい感じにスッパ辛くて、おいしかったです。

th_IMG_2690.jpgこのきゅうりは、胡麻油と塩を混ぜたものが和えられています。胡麻油と塩って、それだけでコレアンな感じが出て、これも好きです。そういえば、生のキャベツをこの「胡麻油+塩」でシンプルにいただくのも、おいしいんですよー

th_IMG_2691.jpg斎藤酒場と同様、かの字屋でも煮込みをいただきました。もちろん、たっぷりの一味

かの字屋を出たのが、8時頃
この後は、みんなおとなしくおうちに帰りました

野球の中止により、
急遽開催となった今回の探偵団
今回の歩数は、22,141歩でした。
あれ、もっと少ないかと思ってたんだけど、
やっぱり結構歩いたんだなぁ~。
銭湯は初のチャレンジでしたが、これまた
むっちゃ気持ちよくって、グッドでした。

この仲間たちと一緒にいると、
時間はあっという間に過ぎていきます
年上の方々が多い中、仲間なんて言い方は失礼
なのかもしれないけれど、そう言わせてもらえる、
そんな雰囲気が、この探偵団にはあるんです

さてさて、探偵団のテーマの達成度は、
こんな感じでした
・古い建物→結構あったぞー。
・にゃんこ→少なかったけど、触らせてもらえたぞー。
・沢山歩く→22,141歩。オッケー
・食べるぞ→斎藤酒場バンザ~イ
・アクセ→今回も、なかった


さぁ、隊長
今度は、どこに行きましょうねぇ~
東京ねこまち散歩によると、
谷中とか人形町にも、にゃんこが沢山いるみたいです

【第8回東京探偵団】臨海散歩&十条で銭湯とグルメ/その4

というわけで、今回のメインイベント、
斎藤酒場にやってきました。

th_IMG_2659.jpg十条駅のすぐそばにある飲み屋さんで、開店の4時半を前に、かなりの人数のおっちゃんたちが列を作っていました。自分たちは1番乗りでしたよ。ここでもう一人のメンバーが合流。ビールとウーロンハイとコーラで、乾杯

th_IMG_2660.jpgポテトサラダとしめ鯖。「ポテサラは卒業したんだ!」と言っていた隊長ですが、パクリと食べていました。うーん、おいしいから、仕方ないか

th_IMG_2661.jpg冷やしトマトと生姜。生姜に味噌って、大好きなんです。想像していたよりも辛くて、ちょっとビックリしました

th_IMG_2662.jpg串カツも、おいしいっ。2本で250だったかな? とにかく安いんです。カラリと揚がったカツを、パクリといただきます。 →串カツは、2本で200円でした。なんと1本100円!や、安ぅ~。隊長、サンクスです!

th_IMG_2663.jpgウドの酢みそ。ウドってそんなに食べたことがないのですが、うん、こういうものなんですね。サッパリしていて、カツで油っぽくなった口の中を爽やかにしてくれます。

th_IMG_2664.jpgうなぎの蒲焼きは、450円だったか480円だったか、これでなんと500円しないんです。もう安いのなんの。スーパーとかより安いんじゃないかなぁと、ちょっと心配になってしまいました。 →うなぎは480円でした。隊長、サンクス!!

th_IMG_2665.jpg山芋の千切りは、食感がとても楽しいです。シャキシャキの後のネバネバー。何と言うか、ある意味、人生を象徴しているような

th_IMG_2666.jpgまぐろのお刺身も、安いんです。メンバーの一人は、生のお魚の食感が苦手ということでした。もったいない~

th_IMG_2667.jpg普段あまり食べない明太子+大根おろし。明太子と大根おろしって、合うんですね。知らなかったです。パクッとひと口でいけます。

th_IMG_2668.jpgカレーコロッケは、ジャガイモが完全にはつぶれていなくて、ゴロッとした食感を楽しめます。へぇ~、こういうコロッケも、アリですね

th_IMG_2669.jpgモツの煮込みとミョウガ。煮込みには沢山の一味唐辛子をふりかけていただきます。じっくり煮込まれた柔らかなモツに、ピリッとアクセント

th_IMG_2670.jpgクラゲのお刺身は、コリコリッとした食感がとっても楽しくて、おいしくて、幾つでもパクつけます。飲み込むタイミングが、ちょっと難しいかも

th_IMG_2671.jpgチーズの揚げ物は、トロリと濃厚な味。ソースをタラリとたらしても、おいしいかも。。。って、ジャンキーすぎますか?

th_IMG_2672.jpg茶豆。注文するタイミングを、ちょっと間違えたかな? 最初のほうにしたほうが、よかったですよね、きっと。噛めば噛むほど味が出る、奥の深いおつまみです

th_IMG_2673.jpg白身のお刺身は…あれ、何でしたっけ? サワラだったような。。。

th_IMG_2674.jpgカレイの煮付けと、ジャガイモの煮物。隣に座っていたかたが食べていたジャガイモの煮物が黄金色に輝いていて、ずーっと気になってたんです。ホクホクでおいしくて、たのんでよかった~

th_IMG_2675.jpgタコの刺身も、飲み込むタイミングは難しいけれど、おいしかったです。吸盤の部分って、結構キライじゃありません

th_IMG_2676.jpgイカフライには、たっぷりのソースをかけて。揚げ物にソースって、ホント大好き

th_IMG_2679.jpg白身魚の塩焼き…これも、確かサワラだったような。。。あれ、違うかな? →サワラで正解でした。隊長、フォローありがとうございます。

隣に、おじいちゃんとおばあちゃんが座っていました
お孫さんをお祭りに連れてきて、子供たちだけで
遊びに行く間にちょっと一杯、ということだそうです。
お孫さんに預けられた金魚3匹を持って、
熱燗をグビリと飲んでいました
隊長と話が盛り上がって、昔はバーテンダーみたいなことも
していたんだよ、といったことを話してくれました。

ああ、カッコイイ歳の取り方だなぁ。
ああ、あったかいなぁ。
お店を出る頃には、何だかとても
幸せな気分になっていました

【第8回東京探偵団】臨海散歩&十条で銭湯とグルメ/その3

ランチを終えると、膨らんだお腹を落ち着かせるため、
ちょっとだけ歩くことにしました

永代通りを歩いていると、幾台もの消防車、救急車、パトカーが
ものすごい勢いで東へと向かって行きました。
あれ、何だったんだろう

th_IMG_2638.jpg以前にも来たことのあるにゃんこ公園、富岡八幡宮の脇の公園にやってきました。白いにゃんこが、室外機の上で毛繕い中でした。

th_IMG_2639.jpg草むらの中にもにゃんこ発見。こちらのにゃんこは触らせてくれました

th_IMG_2642.jpgもう一匹のにゃんこは、怪我をしているようでした。ケンカでもしちゃったのかな

th_IMG_2643.jpg富岡八幡宮では、夏越の大祓というものが行われていました。茅の輪をぐるりとくぐって心身を祓い清め、清々しい姿に立ち返るための神事なんだそうです。隊長を先頭に、隊員みんなでグルグルと茅の輪をくぐりました。

th_IMG_2645.jpg深川不動尊の近くのおうちで、わんこが暑そうにしていました。それにしても、この格好。。。暑いもんねー。

th_IMG_2646.jpg門前仲町駅近くのセブンイレブンで、隊長がアイスを買ってくれました。セブンイレブンオリジナル(?)の特濃チョコレートバー。60円だけど、おいしいっ。隊長は「一日一アイス!」といって、これを毎日食べているんだそうです。。。って、太りますよー

th_IMG_2648.jpg地下鉄に乗って、新板橋駅を目指します。ウーロンハイと紹興酒がいい塩梅に効いてきたようで、隊長はウトウト。窓に、デジイチを構えた自分がうっすら写っていますね

新板橋の駅を降りると、雨がポツリポツリ落ちてきました
埼京線沿いに北へ歩くと、東京家政大学があります。
ちょっと早めに歩きたいのに、目の前にいる女子学生が
ゆっくりゆっくり歩いていて、なかなか。。。
君たち、しゃんと歩けー、と、叫びたくなってしまいました

th_IMG_2649.jpg埼京線の十条駅に到着。ここの商店街も、エキサイティングです。人がたくさんいるし、お店は賑やかだし、野菜は安いしおいしそうだし。もうちょっとゆっくりと、ここを歩いてみたいな。

th_IMG_2650.jpgこの日はちょうどお祭りがあるみたいで、いかにもな出店がずらーっと並んでいました。テンション上がりますよね、こういうの

th_IMG_2657.jpg隊員のひとりが、お菓子を購入。いやー、おまんじゅうも大福もわらび餅も、安いのなんの。おいしそうだし

th_IMG_2655.jpgおお、ここにもいました!アフラックのアヒルさん。戸越銀座でも見かけたんですよね。ここでも会えて、嬉しかったー

th_IMG_2651.jpg雨に濡れたトマトが、再び現れた太陽の光を浴びて輝いています。なんと瑞々しいんだぁ~。塩をかけて、このままかぶりつきたい衝動がこみ上げてきます。

th_IMG_2653.jpgトマトの衝動を抑えながら、銭湯へ。十條湯という銭湯です。暑い中を歩いて汗をかいたカラダを、一気にサッパリさせてしまいます。銭湯って、大好きです。

th_IMG_2654.jpg銭湯から上がったら、もちろんビンのコーヒー牛乳を!と思っていたのですが、残念ながらありませんでした。仕方ないので、紙パックのコーヒー牛乳で我慢です

銭湯で、みんなスッキリ&サッパリ
さぁさぁ、これで準備は万端
本日のメインイベントの斎藤酒場へと向かいます

【第8回東京探偵団】臨海散歩&十条で銭湯とグルメ/その2

昼食難民な探偵団。
うぉー、お腹が減ったぞー

th_IMG_2629.jpgそんな探偵団を救ってくれたのは、やはり、中華屋さんでした一品香というお店です。

th_IMG_2633.jpg焼き餃子と水餃子。皮がモチモチで、具もジューシー。水餃子のエビップリが、なんとも素敵でした

th_IMG_2634.jpgこちらは、乾燥した豆腐、だったかな? ちょっとパサパサした平打麺、という感じでしたが、噛めば噛むほど味がして、どんどん食べてしまいました。ネギがサッパリ感を出してくれています

th_IMG_2635.jpgお約束のクラゲ。クラゲのコリコリが、大好きなんです。酸っぱくて辛くてコリコリで。。。ああ、もっと食べたいっ

th_IMG_2636.jpg青菜の炒め物は、ちょっと香りがきつめでした。香辛料なのかなぁ? シャキシャキな食感がしっかりとしていて、こちらも美味

th_IMG_2637.jpgこの炒め物は…チンジャオロース、って言っていいのかな? お肉とお野菜、バクバク食べちゃいました

自分は飲めないので飲まなかったのですが、
ここで出た紹興酒はとてもおいしかったそうです。
瓶から出すような、生紹興酒、なんだそうです。

他でもいろんなものを食べたぃ!ってことで、
こちらのお店は、これだけで終了
ちょっと歩いて、またお腹を減らしましょう

【第8回東京探偵団】臨海散歩&十条で銭湯とグルメ/その1

土曜に開催予定だった、浮き球三角ベースボール
雨のためというか、グラウンドがグチャグチャで
使えなくなってしまったため、中止になってしまいました

中止の連絡とほぼ同時に、我らが隊長から
招集メールがきました。
というわけで、急ではありますが、東京探偵団です

東京駅八重洲中央口に10時半に集合
東へ向けて歩き出しました

th_IMG_2613.jpg東京駅からそれほど離れていないところに、こんな古めかしいビルがあります。高くてそれなりにそれなりなビル群の中で、この建物はとてもいい味を醸し出しています。

th_IMG_2615.jpg今回のターゲットではなかったのですが、隊長が好きだったラーメン屋さんがありました。それはもうおいしいラーメンを出すお店だったそうですが、ご主人が亡くなられてしまい、閉じてしまったそうです。隊長、お店の名前は何でしたっけ? 今は、別のお店になっちゃったのかな? 一度、食べてみたかったなぁ。 →このラーメン屋さんは『真好味(しんほうみ)』という名前でした。隊長、サンクスです!

th_IMG_2616.jpg佃にかかるこの橋は、遠くから見たことはあったのですが、渡ったのは今回が初めて。あからさまに人工的というか、無機的なこういったビル群は、個人的にはそれほど嫌いではありませんが、探偵団の趣旨(?)とは違いますね。セレブっぽい人たちが、血統書つきっぽいわんこと一緒に歩いています。

th_IMG_2617.jpg相生橋のたもとには、中の島公園。その向こうには、東京海洋大学のキャンパスが広がります。東京海洋大学は、東京商船大学と東京水産大学とがくっついてできたそうです。ふーん。。。

th_IMG_2619.jpg越中島から牡丹町へ。細い道の左右に、昔ながらのおうちが並んでいます。こういうところを歩くと、ホッとします。でっかいわんこが、ハァハァと暑がっていました。もうだいぶおじいちゃんなわんこで、暑いので水浴びをさせてもらったそうです

th_IMG_2622.jpgおお、タミヤのシンボルマーク!懐かしいなぁ。タミヤといえば、タミヤRCカーグランプリ。って、わかるヒトいるかなぁ? こちらは、ピンバイスという、下町のプラモデル屋さんです。木造の建物が、いい味を出しています。ウィンドウには、マスコットにゃんこの写真が何枚も貼り出されていました。

th_IMG_2623.jpg平久橋。へいきゅうばしと読みます。隊長が好きな橋だそうです。車が来ないことを確認してから、横断歩道の真ん中でパチリ

th_IMG_2625.jpgその平久橋を渡ってすぐのところにある駐車場に、今日の第1にゃんこ発見。暑くて、車の影でお休みしていました。

th_IMG_2627.jpgだいぶ歩いたので、お食事タイム。この日のお昼は、隊長が調べてくれたタンメンと餃子のおいしいお店、来々軒。前の日からモーむっちゃくちゃ楽しみにしていたのですが。。。ご覧の通り、無情にもお店は閉まっていました

th_IMG_2628.jpg気を取り直して、別のお店探しへ。宝屋という餃子屋さんの餃子がおいしいらしい、との情報を元にお店を探していると…ありましたありました。。。って、あれ、あれれ?。。。って、こっちも閉まってるぅ~。こちらは夕方からの営業だそうです。

おお、このままでは昼食難民となってしまうぞー
梅島あたりを歩いたときも、こんな感じで歩き回りました。
その時の記憶が、ふと頭をよぎります。。。

プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
