

さよなら夏の日~デザートとにゃんこと花火

8月最後の日。
ああ、本当に夏が終わってしまうんだなぁ

P1050633.jpgが降ったりやんだりのここ数日。金曜だけは降ってほしくありませんでした。てるてる坊主なんて作ったの、何年ぶりだろう。願いを聞き入れてくれたのか、今日の夜、ここ幕張では雨は降らずにいてくれました

P1050634.jpgロイホでがっつりとお肉を食べた後、あまいあまいデザート。マンゴーのスイーツです。ライチとかナタデココとか、相当久しぶりに食べました。甘いものって、やっぱり、人をシアワセな気持ちにしてくれます

公園に向かう途中、ノラのにゃんこ
ひょっこりと出てきてくれました。
撫でろ撫でろと、しきりにこちらにすり寄ってきます
とっても甘えん坊なにゃんこです

P1050639.jpgが降らないでいてくれたので、花火をすることができました。ちょっと風が強くて、ろうそくの火が途中で幾度も消えちゃったり、煙がモロにこっちに向かってきてむせ返ったりもしたけれど、かわいらしくパチパチとはぜる光と音の踊りを見ていたら、何でも許せてしまえるような、優しい気持ちになってしまいます

結構沢山準備しておいたはずなのに、
花火はあっという間に全てなくなってしまいました
線香花火は、光の玉を徐々に大きくしながら、
湿気を多く含んだ風に忙しく揺れていました。
必死でしがみつく光の玉を落とさぬよう、
そう思えば思うほどに震えてしまう手が、
もどかしかったり、おかしかったり、嬉しかったり

今日で8月も終わり
学生の頃で言えば、夏休みが終わってしまう日です
8月31日がこんなにもいい一日だったことなんて、
これまでありませんでした。
今年の夏は、充分すぎるほど楽しませてもらいました。

夏さん、来年もよろしくね


東京に出たら、インデアン

たとえ優しい雨でも、
せめて金曜だけは降らないでいてほしい。
そんなことを願う今日この頃です。

P1050631.jpg久しぶりにスーツを着ました。お仕事で東京に外出です。先輩の車に同乗させてもらったからいいものの、東京の道ってわからないですね

P1050632.jpgせっかく東京に来たのだからということで、お仕事が終わってから一人でインデアンカレーに行ってしまいました。今日はスパではなく、ライスにしてみました。ライスで食べるのは、これが2度目。去年、一番最初に食べたとき以来です。ライスも文句なくおいしいのですが、うん、やっぱり自分はスパのほうが好きです。

あとほんの数日で、8月が終わってしまいます。
時が経つのって、本当に早いんですね
夏のお休み、いつ取ろうかなぁ?
10月か11月かなぁ

【第10回東京探偵団】吉祥寺でまったり/その4

【ハーモニカ横丁のてっちゃんでもつ焼き三昧】

隊長お気に入りのお店は、
ハーモニカ横丁という細い通りにありました。

th_IMG_2816.jpg4時から営業している「てっちゃん」というそのお店は、カウンターとふたつのテーブル席しかない、小さいけれどとても雰囲気のある焼き鳥屋さんです。早く銭湯を出たおかげで、4人掛けのテーブル席をゲットすることができました

th_IMG_2815.jpg女性陣を待ちながら、隊長はホッピーセット、自分はウーロン茶で、まずは乾杯

th_IMG_2817.jpgガツ刺し。冷たくて酸っぱくてコリコリしてて、今日の暑い空気にはピッタリの一品です。

th_IMG_2821.jpgカシラ、ハラミ、そして手羽先。コリコリでフワフワでジュワーで、もう、何も言うことはありません。この探偵団のおかげで、もつ焼きが本当に好きになってしまいました

th_IMG_2818.jpg冷やしトマトで、ちょっとヒンヤリ。ちょっと塩がかかりすぎていたかな

th_IMG_2822.jpgシロと豚バラ。シロは、前回の探偵団で行った「わかば」のほうがおいしかったな。豚バラって、地域によってはこれを焼き鳥って呼ぶんですよね、確か。北海道だったかなぁ?

th_IMG_2823.jpg野菜も食べましょうでっかいトウガラシ(シシトウ?)も、椎茸も、甘くて辛くて、おいしいです。お肉の合間に、どうぞ

th_IMG_2824.jpgレバ刺しは、にんにく醤油ではなく胡麻油+塩でいただきました。意外とあっさりしていてビックリ。鳥のレバーとかだったのかなぁ?

th_IMG_2825.jpgラムもありました。へぇ~、こういう串でラムって初めてです。臭さもほとんどなくて、おいしかったです

th_IMG_2826.jpg締めに、煮込みと煮玉子をいただきました。ホックホクのお豆腐がおいしかったです。煮玉子の、ちょっと固い感じも、好きな感じ。焼き物だけじゃなく、こういうものもあるのが嬉しいですね

大満足のてっちゃんを出て、2軒目へ
駅ビルのトイレ付近で、「あれれ、携帯がない!」と隊長
こちらがかけてみても着信音は聴こえません。
どこかで落としちゃったかも
急いでてっちゃんに戻ってみると、
先ほど座っていたテーブル席の下に落ちていました。
助かったー。
隊長、よかったですねー

th_IMG_2829.jpg2軒目は、駅の南側すぐの立ち飲み屋さん。ちょっとした小皿をつまみながら、ウーロンハイや赤ワインをいただきます。自分はトマトジュースですけどね

th_IMG_2830.jpgなんだか太っちゃいそうですが、いいんです。締めに焼きそばをいただきました。


今回の探偵団は、吉祥寺一点勝負でした。
歩く距離は短くて、にゃんこにも会えなかったけれど、
ノスタルジーと癒しとおいしさと、
やっぱり嬉し楽しい一日でした

万歩計の電池は入れ替えていったのですが、
途中で落っことして電池が外れてしまったりして、
正確な歩数は測れていません
概算してみると…だいたい12,000歩くらいですね。

…あぁっ
今回はアクセ見つけられなかったよぉ。。。

【第10回東京探偵団】吉祥寺でまったり/その3

【お菓子の家/メンチカツ/銭湯】

井の頭自然文化園を後にして、
ヨドバシカメラに向かいます。

…えっ、何故ヨドバシ

いやいや、この日もやはりすっごく暑くて、
このまま外を歩いていたらヤバイぞということで、
気軽に涼めるところに行こうということになったんです
銭湯の時間までの繋ぎにもなるしね

th_IMG_2812.jpg中央線の高架下、駐輪場を北へ抜けようとすると、こんな建物が目に飛び込んできました。巨大なデコレーションケーキが屋根の上に…これ、どこかの製菓学校だったようです。ま、そんなところですよね

th_IMG_2813.jpg人・人・人で賑わう商店街。精肉店のサトウです。ここのメンチカツがとても有名なんだそうです。いつもよりも短めだった行列を見ると、隊長の「並ぶぞ!」のひと声でみんなして並びました。ゲットしたメンチカツは、コロコロとまんまる型。松坂牛を使っているそうです。ソースをつけなくてもおいしい、肉汁ジューシーな絶品です。

ヨドバシカメラのエレベーター。
メンチカツのにおいをプンプンさせながら、
探偵団4人は涼を求めて彷徨っていました
ヨドバシを出るとすぐ、モー辛抱たまらず、
隊長のメンチカツひとつを二人で分けてパクリ
もう、えも言われぬ芳醇な旨さが
口の中いっぱいに広がります

th_IMG_2814.jpgヨドバシカメラで涼んだ後、すぐに銭湯へ。汗を流してみんなサッパリです。弁天湯というこの銭湯、造りも雰囲気も、前回の探偵団で行った銭湯ととっても似ていました。いかにも昔からある銭湯という感じですね

午後4時
隊長お気に入りのお店で席を確保するため、
隊長と自分は女性陣より先に銭湯を出ました

【第10回東京探偵団】吉祥寺でまったり/その2

【井の頭自然文化園で癒されよう!】

おいしくって大満足のTONY'Sピザを後にして、
探偵団一行は井の頭公園へ向かいます

th_IMG_2793.jpg歩いているだけで、そこはかとなくノスタルジックな気分になってしまいます。吉祥寺は、学生時代にクラシックギターの練習で東京女子大へと行くために幾度となく通ったところ。重たいギターケースとでっかい夢(それはウソ)を抱えて、サンロードの人混みを歩いたものです。

th_IMG_2794.jpg丸井の脇の道を行くと、いかにもなお店が建ち並んでいます。今日は歩く距離も短くて、街のにゃんこに会うことはできませんでしたが、可愛らしい置物がお出迎えしてくれました

th_IMG_2796.jpg懐かしさと嬉しさでいっぱいのその道を過ぎ、階段を下りると、井の頭公園に到着です。老若男女、みんなそれぞれにまったりとした時間を過ごしているようです。お約束の白鳥ボートもありました。乗りませんでしたけどね

th_IMG_2799.jpg井の頭自然文化園は、大人が400円で入園できる動物園です。や、安っ涼しげな水の踊りを、ちょっと強すぎる夏の陽射しが照らしています。

th_IMG_2800.jpg亀さんもお魚さんも、一緒の水槽で優雅に泳いでいます。涼しそうだなぁ~

th_IMG_2801.jpgモルモットとのふれ合い。隊長は、ネズミ系が苦手のようでした。隊員3名は、キャッキャ言いながら、可愛らしい(でもちょっとでっかい)モルモットとふれ合っていました。

th_IMG_2802.jpgクロヤギさん、そんなところに登っちゃって・・・。そこが涼しいのかな

th_IMG_2806.jpgゾウのはな子さん。ちょっと前にフジテレビのドラマになっていましたね。飼育員さんにホースで水をかけてもらいながら、ご飯を食べさせてもらっていました。

th_IMG_2807.jpgおさるさんも、暑いよね。手のひらにおさまりそうなちっちゃい赤ちゃんが、お母さんからおっぱいをもらっていました。かわいいのなんの

th_IMG_2809.jpg…リスさん、ホントに暑いんだねー。石にお腹をベタッとくっつけて、少しでもカラダの熱を逃がしたいんだねー。それにしても、この格好

th_IMG_2810.jpg…と上を見たら、木の上でも、リスさん、、、

th_IMG_2811.jpgきょうのにゃんこ。。。じゃなくって、ヤマネコです。胴が長くスラッとしていて、気高さというか、凛々しさが漂っています

はな子さんには、それほどの
思い入れとかないはずなのに、不思議にずっと
見とれてしまいました
規模は小さいけれど、それなりに楽しめる動物園でした

この先までもう少し歩くと、三鷹の森ジブリ美術館があります。
いつか、そちらにも行きたいなぁ

【第10回東京探偵団】吉祥寺でまったり/その1

【TONY'Sピザで腹八分目!?】

暦の上では、既に秋
とかいいながら、まだまだ厳しい残暑です

8月最後の週末。
先週金曜に約束した通り、
草野球仲間と東京探偵団してきました。

おぉ、なんと今回で10回目なんですね
東京探偵団、だいぶ歴史ができてきましたねー
この勢いで、20回30回と、どんどん
歴史を重ねていきたいですね

当初の予定では神奈川方面で泳ごうと言っていたのですが、
諸処の事情により、今回は吉祥寺に行くことにしました。
今週ずっと関西出張でお疲れの隊長を癒したい!
今回は、そんな癒しの探偵団です

ちょっと遅め、11:45に吉祥寺駅公園口に集合。
今回から参加の新メンバーも入れて、
合計4人での探偵団スタートです

th_IMG_2787.jpgこの暑い中をずっと歩くのは危険と、午前中のお散歩もなく、今回はすぐにランチタイムとなりました。隊長が見つけてくれていたTONY'Sピザです。アド街でも紹介されたことのある、昭和43年に代々木で創業したお店だそうです。早めに行ったので、4人分の席をすぐにゲットできました


th_IMG_2788.jpg定番ピザと、納豆キムチピザ。生地はモチモチで、チーズはトロトロ。納豆キムチピザは、食べる前は「えぇ~っ」と思ったのですが、、、チーズと合うんですね。あっという間に食べ切ってしまいました

th_IMG_2789.jpg野菜のサンドイッチはボリューム満点。でも、ほとんどが野菜なので、こちらもバクバク食べられちゃいます。マヨネーズがおいしくて、野菜とすごくマッチしています。パンもカリカリモッチモチ

th_IMG_2791.jpg明太子パスタもいただきました。ベチャベチャせず、パラパラした明太子のツブツブがお口に楽しい一品です

th_IMG_2792.jpg最後に、デザート。特製プリンです。固いタイプのプリンで、バニラアイスが添えられています。卵の甘い香りももちろんステキでしたが、ちょっと焦げた感じのほろ苦いカラメルの香りが絶品でした。やっぱり、プリンはこのカラメルソースがキメテですね

お腹はまだまだ八分目
もっともっと食べたいなぁと思う気持ちを
グッと我慢。
この後に、まだまだ沢山食べるんですから

◇今週の体重&体脂肪率

weight20070826.png

【体重】45.6kg
【体脂】測定不能

探偵団をした割には、あまり増えていないようです。。。


■ファウスト

◇引っ越したばかりの綾瀬から、重たいギターケースを抱えて千代田線に乗る。お茶の水で中央線に乗り換えると、30分もすれば吉祥寺駅に着く。重たいギターケースを抱えて歩くには少し長い距離を、それでも歩いていくと、東京女子大の正門に辿り着く。

◇大学の定期演奏会。大学2年生でのギター合奏、皆で選んだのは、グノー作曲「歌劇ファウスト」からの数曲だった。選んだ4つの曲を、約半年間、ずっと弾き続けた。正門を入ってすぐ右側の、普段は講義に使われているであろう教室を幾つか借りて、時には講堂を借りて、数十台のギターがただひとつの曲を紡ぎ続けた。たどたどしかった音の断続が、時が経つにつれて、ひとつの音楽になっていった。

◇練習が終わると、商店街の居酒屋で打ち上げが行われることもあった。お酒が飲めない自分も、可能な限り参加した。何十台ものギターが、店の入り口を塞いでしまう勢いだった。音楽の話もした。人生の話もした。恋の話は、していただろうか。

■昨日の出来事のように感じていても、もう10年以上前の話になってしまった。懐かしい街を歩くと、嬉しさと、照れくささと、ちょっとの寂しさと、いろいろな感情が静かに騒ぎ出す。その時のギターは、今も部屋の隅に立てかけられ、いつでも弾けるようにしてある。

■井の頭公園の池に、夏の終わりの太陽がキラキラと反射している。光の水しぶきの中を、白鳥のボートが優雅に泳ぐ。学生時代、もっとこの街を知って、もっともっと楽しめばよかったと思った。そして、今からでも、それは遅くないのかな、と思った。一番大切な人と、写真でも撮りながら、ゆっくりとした時間を過ごしたいな、と思った。

■なんてね。


新管理画面♪

FC2ブログの管理画面が新しくなりましたね。
まだそんなに触っていないのですが、
とても軽快になった感じがします。
おお、デフォルトでリアルタイムプレビュー

さて、あしたは東京探偵団です。
当初は神奈川方面へ行こうというお話を
していたのですが、諸処の事情により、
今回は吉祥寺を探検することにしました。

動物園楽しみー。

にゃんこと、夕陽。

朝の雨のおかげで、
これまでと比べたら過ごしやすかった一日。

P1050627.jpg出勤しようと駐輪場へ行くと、自分のスクーターのシートに、にゃんこが座っていました。首輪をつけているので、何処かのおうちのにゃんこなのでしょう。大っきな目でコチラを見つめて、でも警戒しているようです。近づくと逃げてしまいました。雨が降り出してしまったので、結局今日は車で出勤しました。

P1050628.jpg夕方、マリンスタジアムの見える休憩所に行くと、沈みゆく夕陽を見ることができました。東京湾のその向こう側へ、オレンジ色のニクいヤツが沈んでいきます

そういえば、去年の今頃。。。
新しいチャレンジを始めようとしていた頃でした。

今年もまた、ちょっとだけ、自分を
褒めちぎってみようかと思います
とても疲れることかもしれないけれど、
たとえ失敗してしまったとしても、
それによって自分はすごく変わることが
できたんだと思います

なんてね。


Sweets in August

ホント、暑いですねー
あまりの暑さに、今日は4時くらいに目が覚めてしまい、
それからずっと眠れずにいました。
おかげで昼間は眠い眠いzzz。

P1050625.jpg自分の誕生日にプレゼントをくれた会社の後輩のお誕生日が16日でした。16日と言えば、ちょうどお盆休み・夏休みな頃。その子も当日はお休みしていたので、出社した今日、ガトーショコラを作っていきました。喜んでくれたようなので、ホッとしました

休憩室でガトーショコラを切り分けていると、
ちょうどマリンスタジアムから花火があがり始めました。
まるでその後輩を祝福しているみたいで、
なんだかホノボノとしてしまいました。

おめでと

【歌詞deキュン】ラヴ・パレード / ORANGE RANGE

言葉にできない
素直になれない

 不器用に
 僕なりに

   ずっと

 これからも
  握った手だけは
   放さないから



◇今週の体重&体脂肪率

weight20070819.png

【体重】46.0kg
【体脂】測定不能

来週は東京探偵団・神奈川遠征の予定です。
きっと、47kg台になって帰ってきます(;´▽`A``

■おまけ

■金曜の昼すぎ、いつもよくしていただいている草野球仲間からメールが入った。時間があったら、今夜新宿に出てこないか、というお誘いだった。実はその日が47回目の誕生日だという。その夜は会社のパーティーの準備と片付けをしなければならなかったのだが、今日はそんなことよりもずっと大切な一日だったのだ。会社のパーティーは準備だけ参加して、急いで会社を飛び出した。

■地上250メートルの空に浮かぶと、眼下には街の光と音の溢れる海が広がっていた。音は遮断され、聴こえてくることはない。大気の存在を示すように、光が忙しく瞬いている。遠くへと目を移すと、小さく、何処かの街の花火が見えた。時計の針は、あきれるくらいにはやく回ってしまう。

■高い空に浮かんだアクアリウムは、青や赤、様々な色の光に照らされ、あまりにも幻想的だった。あるいはゆっくりと漂い、あるいはすばしっこく泳ぎ回る魚たち。ゆらゆらと水の流れに身を任せるイソギンチャク。取り出せばそのままブローチになってしまいそうな輝きが、水槽の中で、確かに生きている。

■「生きることをあきらめる」ことを、やめようと思った。おまけの人生は、これ以上はないほどの、おまけらしいデコレーションが施されはじめたのだ。楽しさと、嬉しさのデコレーションが、きっと。

■なんてね。


空の上にて@六本木ヒルズ

千葉は、相変わらず揺れています。
朝の4時過ぎに、震度5弱の地震がありました。
強い余震も、まだ続いています。

P1050598.jpg昨日までの暑さが嘘のような、涼しい一日。今日は東京にお出掛けしてきました。お昼ご飯は、インデアンスパ。甘くて辛い、相変わらずのおいしさに、速攻で隊長にメールを送ってしまいました。

スパを食べ終えると、丸ノ内線と
日比谷線を乗り継いで六本木へ。
今日は、六本木ヒルズに行ってきました。
六本木ヒルズは、今回が初めてです
おのぼりさんよろしく、ちょっとドキドキ

テレ朝のショップは、想像していたものよりも
ずっと小さなものでした
フジテレビの規模を想定していると、
拍子抜けしてしまうかも。
入り口に大きなドラえもんの像があったので、
記念に一枚、パチリ

P1050600.jpg京とうふ藤野のスイーツ店舗、TO-FU CAFE FUJINO 六本木ヒルズ店で、パフェをいただきました。左側が豆乳八つ橋パフェで、右側が豆乳白玉パフェ。ソフトクリームからは、ほんのりと大豆の香りが漂ってきます。なんだかちょっと健康的。おしぼりの「よろしく」という文字に、笑ってしまいました

FUJINOを出ると、TOHOシネマズ六本木ヒルズへ。
西遊記』を観ました
レミーのおいしいレストラン』もよかったのですが、
上映時間的に都合が合わなかったんです。
『西遊記』は、その内容よりも、悪役として
登場する金角というキャラクターの役者さんが
一体誰なのか、そればかりに気を取られていました
(スタッフロールで見たら、鹿賀丈史さんでした。。。)

P1050602.jpg映画の後、いよいよ森タワーの展望台、東京シティービューに上がりました。53Fの森美術館では、ル・コルビュジエ展が開催されていました。うーん、アートって難しい。歩き疲れてちょっと座った、ショップ付近に置かれていたその人デザインのソファーが、なんと100万円という値段が付けられていて、かなり焦りました。ああヒルズ族…


P1050606.jpgル・コルビュジエ展をひと通り見てから、52Fの展望台に戻りました。日が暮れて街に灯りがともされる頃。息を止めたくなるほどの夜景の向こう側で、何処かのお祭りの花火が小さく見えました。ゴールデンウィークに、東京タワーから見ていた森タワー。今日は反対に、森タワーから東京タワーを見ています。なんだかちょっと不思議な感じです

P1050608.jpg展望台の一角に、喫煙コーナーがありました。その喫煙コーナーからも、また何処か別の花火大会を観ることができました。夜景と花火。とても得した気分です。その喫煙コーナーに、こんな水槽がありました。新発売のタバコもいただいちゃいました

P1050615.jpg東京シティビューでは今、2007年夏季限定イベント「スカイ アクアリウムwithペリエカフェ」を開催中です。夜景の空に浮かぶ水族館、という感じで、とても幻想的でした。展望台への入館料に300円プラスするだけで入場できます。

P1050612.jpgクマノミ発見。おこちゃまたちもオトナたちも、みんな一様に「ニモだぁ~」と喜びの声をあげています。ファインディングニモ、みんなに観られてるんですね。自分は観てないけど

P1050618.jpgあっ、こっちにもニモと思ったら、色柄は似ていますが、形がどうも違うようです。ベラみたいなカラダですね。向こう側に見えるイソギンチャクのピンクが綺麗でした

P1050619.jpg写真では白く飛んでしまっていますが、このお魚、目を閉じているように見えて、なんだか瞑想しているような表情で、とてもかわいかったんです

P1050620.jpgこちらは…トドとかアザラシとか、そっち系の雰囲気ですね。魚とは思えない「やる気のなさ」を醸し出しています

P1050621.jpg初めてのヒルズは、ショッピングはできなかったけれど、とても楽しいものでした。東京タワーでもそうしたように、下から見上げたアングルで、一枚パチリ

帰りの電車。
銀座で日比谷線から丸の内線に乗り換えて
東京に行くはずだったのに、あらら大変、
乗り過ごしてしまいました
日比谷線は秋葉原に停車するので、
総武線使いとしてはリカバーできました

P1050622.jpg夜も遅くなりましたが、津田沼で降りてなりたけに行ってしまいました。今日は、昼もメンで夜もメンです。久しぶりの味噌は、濃厚でおいしかったです。

P1050623.jpgこちらは、しょうゆにわかめをトッピング。もやしのシャキシャキ感は相変わらずで、とてもおいしいんです。お腹がビックリするくらい膨れてきました


 負けないこと。
 投げ出さないこと。
 逃げ出さないこと。
 信じ抜くこと。

ダメになりそうな時には、
それが一番大事なんだそうです。

…今日は、24時間テレビですね
欽ちゃん、大丈夫かなぁ?

Happy Birthday 隊長!@海森2

お昼過ぎ
東京探偵団の隊長から「今夜時間ある?」という
メールが来ました。
なんと、今日8月17日は隊長の誕生日なんだそうです。

我らが隊長の誕生日
これはお祝いしない手はありません
夕方、仕事をエイッと切り上げて、
久しぶりに新宿へと向かいました

P1050591.jpg今日のお店は、新宿三丁目の沖縄居酒屋「海森(かいしん)」の2号店。草野球仲間がよく通っているお店ですが、千葉在住の自分にとっては、なかなか行く機会のないところです。自分が着いたのは8時頃。隊長たちは、ひと足早く6時半くらいから飲んでいたそうです

P1050592.jpg隊長の47歳のお誕生日ということで、お店からボトルのプレゼントをいただきました。ボトルキープのためにマジックで書いたのは、名前と、某野球仲間の似顔絵(?)でした。

P1050594.jpgさすが、東京探偵団の隊長らしく、にゃんこの絵もしっかりと描いていましたよ。

P1050588.jpgや沖縄の豆腐を使った辛い炒め物。結構辛くてビックリでしたが、こういう辛さは大好きなので、バクバク食べてしまいました

P1050589.jpgこれは、さきいかを天ぷらにしたもの。単純ですが、なんだかとてもおいしかったです

P1050590.jpgお味噌を真ん中に挟んだ玉子焼きも、おいしかったですよ

P1050593.jpgコロッケは、紫芋のものもありました。紫芋のコロッケは、最初の見た目はちょっと怖いけれど、ほんのりと甘くて、幸せな気持ちになります

P1050595.jpgイカスミの焼きそば。口の周りと歯を真っ黒にしながら、みんなで少しずつ食べました。ニンニクが効いていて、これまたおいしいんです

P1050587.jpg集まった仲間の一人から、わらびもちをいただきました。京都で作っているものみたい。いま、冷蔵庫で冷やしてまーす。

P1050596.jpgこちらのミニどらやきも、同じかたからいただきました。福岡の和菓子屋さん、鈴懸の「○もち(えんもち)」というそうです。モッチリとした皮が特徴で、とても上品なお味でした

P1050597.jpgもっと早く知っていれば、ちゃんとこの日のためにケーキとか焼いたのですが、ちょっと急だったのでさすがに無理でした。先日焼いたカステラがまだ残っていたので、残り物で申し訳ありませんがそれをお誕生日プレゼントとして持っていきました。お店でレンジでチンしてもらい、みんなで食べました。

「みんな」というのが、隊長を入れてなんと12人
もう、ビックリするくらい集まりましたねー。
隊長がみんなに如何に愛されているかがわかります

その12人で分けたものだから、
カステラはペラペラになってしまいました
みんな、足りなくてごめんね

隊長~
今日は47歳のお誕生日、おめでとうございます
これからも、よろしくお願いしますね。
まずは来週末の湘南遠征ですね。
そして、涼しくなったら京都遠征が待っています。

これまでと同様、
たくさん歩いて、
たくさん食べて、
たくさんにゃんこ探して、
たくさん遊びましょうねー

チーズケーキ!?いや、カステラです。

朝4時半
大っきな地震で目が覚めました。
建物がミシミシッと音を立てていました。
今日は千葉東方沖を震源とする地震が
頻発していました。
伊豆に住んでいたので、揺れることには
慣れているつもりなのですが、
やっぱり怖いですね

P1050585.jpgさてさて、今日は先日焼いたカステラを食べてみることにしました。なんだか、こうやって見ると、ちょっと厚めのチーズケーキみたいですね

P1050586.jpg8分の1に切って、レンジで30秒だけチン。蜂蜜のあまーい香りと、生地がちょっと焦げた部分の香ばしい香りがふんわり広がります。あぁ、写真ブレブレだぁ

ここ数日、また頭痛に悩まされています
首の左側が、詰まったように痛いんです。
そう言えば最近、運動してないしなぁ~
また友人に針治療してもらおうかな?

のりたまdeごはん&まるいカステラ@自宅

昨夜はその日のうちにリリースしなければならない
サービス作りのため、結構大変でした。
まぁ、そんなこと言ったら毎日がそれなりに
大変なのですが、今日はちょっと早く帰ってきました

P1050581.jpg自炊、とまではいかないけれど、久しぶりにおうちでご飯を食べました。手のりたまで白いご飯が食べたかったんです。お惣菜を買ってきてレンジでチンしただけですが、手のりたまがあったので、それだけで幸せです

P1050582.jpg冷蔵庫をみると、卵が余っていました。そこで(?)急遽、カステラを作ることにしました。毎度のことながら参考にさせていただいているこちらのレシピの半量です。卵4個をハンドミキサーでひたすらかき混ぜます。お砂糖を125g。ユルリとしてくる瞬間が、たまらないですね

P1050583.jpgハチミツ40gを牛乳25mlに入れて温めて溶かしたものを加えて更に混ぜ、強力粉100gを2~3回に分けて更に混ぜます。いい感じになったところで、型に流し込みます。空気を抜いて、トントン

P1050584.jpg180度に予熱したオーブンで10分、160度に下げてさらに45分。ほら、まるいまるいカステラの出来上がり~。やっぱり、焼き上がってオーブンを開ける時の香りが、何ともまぁ幸せな気持ちにさせてくれます

…さてさて、作ってみたはいいけれど、
そういえば、食べることを考えていませんでした
うーん、どうしようかな

◇今週の体重&体脂肪率

weight20070812.png

【体重】45.6kg
【体脂】測定不能

きちんと、きちんと、食べるようにします。なるべく。

■たこ焼き

■青と白。夏の空は、呆れるくらいにくっきりとしたコントラストを見せていた。濃い青色をした空を背景に、モクモクと成長していく真っ白な雲は、まるでアイスクリームディッシャーでクルッと掬ったポテトサラダのようだ。

■人が溢れる夕暮れに、12000発の華火が咲き乱れる。レジャーシート代わりにモノ・コムサの袋を敷き、体育座りで見上げていた。この光と音のショーが、このままいつまでも続いてくれればいいと思った。

■たこの小さい、小麦粉だらけのたこ焼きが、あんなにもおいしかったのは、タレやマヨネーズだけのおかげではないのだろう。帰りの地下鉄の駅で、通路の上から吹き出してくる冷気に無邪気に顔を向ける。夏だから味わえるこの涼しさが、ただただ、嬉しかった。

■星になったペロは、見ていてくれるだろうか。仕事はキチンとするし、遊びも思いっきり楽しむ。ご飯もなるべく食べるようにする。自分はいま元気だし、これからも、元気にやっていけそうだ。

■お盆は無理そうだけれど、時間を作って、西伊豆の実家にも帰ろうと思う。祖父と母と父に会って、祖母のお墓参りをして、南伊豆の共同墓地に眠るペロのところにも行ければと思う。

ナツいアツに@なりたけ千葉店

つま先に残る夏の痛みにちょっと笑いながら、
今日は千葉に行ってきました
特に何処へ行くという目的はなかったのです。
駅で最初に着いた方の電車に乗ってみたら、
それが千葉方面だったわけです。
……なんてね

P1050580.jpg津田沼にあるこってりらーめんのお店、なりたけ。千葉にも支店(暖簾分け?)があるのは知っていましたが、入ったのは今日が初めてでした。勘違いかもしれないけれど、コチラのは麺がちょっと細いような気がします。こってりな背脂具合は、おんなじでした

世の中的には、お盆休みなんですよね
この時期、自分はなかな休めないけれど、
できれば8月後半か9月の初めあたりで、
西伊豆の実家に帰ってこようと思います
台風4号マンニィで道が崩れてしまったようですが、
回り道をすれば、なんとかなりそうです。

☆になれ!@東京湾大華火祭

大江戸線勝どき駅は、ビックリするくらいの
混雑でした
会場へ向かう人の群れはなかなか進まず、
首筋にはジットリと汗がにじんできます

P1050572.jpg土曜の夜、東京湾大華火祭に行ってきました。主会場、第2会場は既に満席で、第3会場へと回されました。まだ空が完全に漆黒に変わり切らない午後7時、最初の華が猪突に咲きました

P1050577.jpg正面には華火。大好きなしだれの玉や、ハート型、リンゴ型、ニコちゃん型といった変種も、全てが目の前に現れては消えていきます。そのままの姿勢で左に首を回すと、レインボーブリッジとお台場の夜景。遠くまで響く爆音が、こだまになって返ってきます。

初めて着て歩く甚平は、何だか体中がスースーして、
ちょっと照れくさい感じがします
草履で歩くことも相当久しぶりで、
親指と人差し指の間が痛くなってしまいます。
夏の痛み、ってやつでしょうか

P1050579.jpg手のりたまをいただきました。丸美屋創業80周年記念の商品だそうです。最近、一日一食な日々が続いていましたが、これがあれば、きちんとご飯を食べられそうです。これがあれば、☆になったペロにも、心配をかけずに済みそうです


さよなら、ペロ

夜、西伊豆の母から電話がかかってきました。

「厚木の叔母ちゃんがお前にお見合いさせたいんだって」
と、何とも勝手なことを言ってきました。
まぁ、田舎生まれで田舎育ちの母としては、
30を過ぎても一人でいる自分のことが、
心配で仕方ないのでしょう。
気持ちはとてもありがたいけれど、
こちらにはこちらの事情があるってもんです。

「悪いけど、断っておいて」
そのくらいのことしか言えないわけです。


P1040056.jpgそんな話の後で、母は、ペロの死を伝えてきました。一週間くらい前に亡くなったそうです。抜歯のための麻酔で、おかしくなってしまったんだそうです。死に顔は、綺麗だったそうです。

「どうしてすぐ教えてくれなったの!?」
そう思い、言ってしまったけれど、
ずっとそばにいた母のほうが、ずっと悲しいはずです。
それ以上、何も言えなくなってしまいました。
13年前に赤ちゃんだったペロを実家へと連れてきた兄から、
「新しい子を連れて行こうか?」と言われたそうですが、
その気になれないようです。

ペロの死という現実に、
まだ全くリアリティーがありません。
母と話をしている間、こみ上げてくるものもありませんでした。
なんだか、自分が余りにも冷血な人間のように思えて、
自分自身に腹立たしくなってきました。
情けないなあ。

写真を見ていたら、いろいろと思い出してしまいました。
自分が西伊豆に帰る度に駆けてくる姿とか、
自分が祖母にお線香をあげている間、
待ちきれなくてキューンと鳴く声とか、
誰かが自分の部屋に入ってくると、
自分を守るように周囲にうなり声をあげる口元とか。


ペロ。
13年間、本当にお疲れさま。
ペロと一緒に過ごすことができて、
家族は本当に幸せだったよ。
ありがとね。
最期は辛い思いをさせちゃって、
本当にごめんね。
今度、南伊豆のお墓に、会いにいくからね。

天国で、のんびり待っててね。
そっちに行くのはまだまだ先だと思うけど、
その時にはまた一緒に散歩しようね。


お見合いと、ペロの死。
笑っちゃう話と笑えない話がいっぺんにやってきて、
心のバランスをどうとったらいいのか、
困ってしまいます。

明日も、もしかしたら土日も、
季節に追われるお仕事になってしまうかもしれないけれど、
その最中ちょっと落ち込むくらいは、許してください。


カウンターがぁ~っ!

カウンターが、もうすぐ
になります!

おおっ、すごいぞすごいぞー

来てくださる皆さん、
いつも本当にありがとうございます

ベガとアルタイル@オレアジ

暑い日が続きますね
皆さん、夏風邪にやられちゃってませんか?
自分の周囲にも、ダウンしてしまったかたが何人かいます。
お互い、気をつけて生活しましょうね

P1050570.jpgコーヒーに落としたホイップクリームが今まさに溶けていく、そんな雲が浮かんでいます。落ちていく陽の光を受けて、それは次第にオレンジ色に染まっていき、ついには夜の闇へと溶けてしまいます

P1050571.jpg今日はオレアジに行ってきました。会社の先輩たちと時々行くことのある、とても雰囲気のいいイタリアンのお店です。おまかせ前菜盛り合わせ、白レバームースとはちみつ風味のピザ、小海老とバジリコのスパゲッティ(トマトクリームソース)、くりぬきチーズでつくるリゾット、そして、デザート。おっと、写真を撮り忘れました。この写真は、お土産にいただいたクッキーです。

織姫と彦星
会うことは、できたかなぁ?

おりひめとひこぼしが、いま、ぼくらの
めのまえからかくれているとしても。
でっかいくもの、そのむこうがわで。
とおいそらの、そのむこうがわで。
うん、きっと、だいじょうぶ。

なんてね

だいぶビックリ!

ちょっとしたこと。
どうでもいいこと。
でも、ビックリしたこと。


サントリーの金麦

「金麦と待ってる~」というあのCM
出演している女優さんは、ともさかりえさんだとばかり思っていました。
調べてみたら、なんと別人。
「武士の一分」にも出演していた壇れいさんだということでした。

ともさかりえさん、旦那様にも間違われていたみたいで、
ご自身のブログでそのことを報告していました。


ちょっとしたこと。
どうでもいいこと。
でも、ビックリしたこと。

◇今週の体重&体脂肪率

weight20070805.png

【体重】46.8kg
【体脂】測定不能

韓国風焼き肉とか、食べ過ぎですね。
体重計の電池を替えてみましたが、
やっぱり体脂肪率は測定できません。。。

■織姫と彦星

■西伊豆の実家では、七夕祭りは旧暦に従って8月に行われることになっている。祭りと言っても特別な何かが行われるわけではなく、学校の行事として願い事を書いた短冊を竹に結びつける、その程度のものがあるくらいだった。

■小学生の自分は、その短冊にどんな願い事を書いていたのだろう。今となっては全く思い出すことができない、その程度のことしか書いていなかったのだろう。遠い将来の夢とか、目先のリアルな目標とか、そんなことを書いていたのかもしれない。書いたからといって叶うことなんてあるわけがない。そんな冷めた目で、予定調和な学校行事を淡々とやり過ごしていたような気がする。

■伝説によれば、年に一度だけ、織姫と彦星が会うことを許される日だ。そんな、二人にとっては切なくも大切な日に、他人の願い事なんか聞いている場合ではない。天の川を挟み、そのほとりで輝くベガとアルタイルを見上げながら、人って勝手でごめんなさい、と、ひっそりと謝ってみたりする。

■幼い頃には冷めきっていた視線が、大人になって熱くなることがある。何かを思い出したのか、あるいは何かを見つけたのか。本当は、理由は明確にあるのかもしれないけれど、自分の中でそれを曖昧にしておくのも、悪くない。

■なんてね。

豚de焼き肉&ガトーショコラ

土曜の朝、会社の先輩から電話が入りました
用件が済むと、日曜のディナーのお誘いをいただきました。

P1050567.jpgというわけで、きょうは先輩のお宅でディナーをいただいてきました。韓国風の焼き肉です。今回のお肉は、なんと豚。ねぎしおで味付けした豚肉を、しっかりとカリカリになるくらいに焼いて、韓国味噌をつけてサンチュにくるんでいただきます。豚も、いいですね。チゲ鍋風のスープもピリ辛でおいしかったです

P1050568.jpgこちらはお約束、お土産に焼いていったガトーショコラです。奥さまの入れてくれたコーヒーと一緒にいただきます。先輩も奥さまも、おいしいと言って食べてくれたので、ホッとしました。最近スイーツを作っていなかったので、ちょっと不安だったんです

焼き肉では、薄くスライスしたお餅を焼いて
それにお肉をくるんできな粉でいただく、
という韓国風な食べ方にも
チャレンジしました
最初は「えぇ~っ」と思いましたが、
これが結構イケルんです
インドネシアのピーナッツバター風、という感じかな?
味はおいしいのだけど、熱くて柔らかいお餅が
歯の裏側(上あご)にくっついて離れず、
やけどしてしまいました

みなさんも、この食べ方をすることがあったら、
やけどには充分ご注意ください

真夏にアツイやつを一杯@必勝軒

関東は梅雨明けして、台風5号ウサギは去って、
空気はもったりと夏のにおいを運んできます。
お昼を過ぎれば、突然の雷雨が襲ってくる。
東京湾の向こう側には、モクモクとした積乱雲が
気持ちよく成長していきます

P1050566.jpg土曜の昼、久しぶりに必勝軒に行ってきました。土曜、ホントだったら草野球(ウリーグ)の試合に行くはずだったのですが、チームの人数が集まらず参加を断念しなければならなかったんです。悔しいけれど、夏の暑さに耐えて並んでようやく食べられる必勝軒のもりそばは、相変わらずおいしかったです

この日は、近所でも結構たくさんの花火大会
行われていたようで、
ボフンボフンというこもった音が、
家の中にいても聞こえてきました。
今年、花火大会にはまだ行っていません。
よーし、行くぞー

プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
