

◇今週の体重&体脂肪率

weight20070930.png

【体重】45.8kg
【体脂】測定不能

体重が一気に1kg近く増えましたね。


■rainy days

■しとしとと降る雨が、朝のシーンを暗く覆っている。車の黒いボディーは鈍く光り、最近洗車していないことをとがめているようだった。

■西伊豆の実家に住んでいたのは中学生までで、高校に入学すると同時に下宿生活が始まった。順送りに、二人の兄から受け継いだ実家の部屋は、四畳半の寝室と三畳の勉強部屋とが続く部屋だった。かつて勉強部屋だった三畳の間は数年前に改装され、家族の風呂へと変わっていた。四畳半の寝室は、今は物置と化してしまっているが、自分が実家に帰る度に使っていた。寝る時になるとペロがやってきて、ひとしきりじゃれた後に足元で小さな寝息を立てていた。

■最期を迎えるとき、ペロはかつての自分の寝室へと来たのだと母が教えてくれた。今は物置になってしまったその部屋に置かれた勉強机。その下で、小さく丸まって冷たくなっていたそうだ。安らかな死に顔はあまりに綺麗で、今でも母や父の目に焼き付いている。

■かつての自分の部屋から天国に昇っていったペロ。いつか自分がペロのもとに行くその時には、またペロを連れて散歩をしよう。空が代わりに泣いてくれた日に、ふとそんなことを思った。

IKEAは楽しい!

昨日の暑さが嘘のようなお天気
雨がひとつ通り過ぎる度に、秋はどんどん
深まっていくんですね

P1050720.jpgきょうはIKEAに行ってきました。マットレスのシーツを買いたかったんです。建物の中にあるレストランでモーニングプレートをいただきました。右側のプレートは、オムレツとウインナーとポテトで、なんと99円。ビスケットのようなパンとフォカッチャがそれぞれ30円で、コーヒーが飲み放題で200円。安いね

P1050721.jpgこれもお約束、50円のソフトクリームです。レジを出たところにあります。広い店内を歩いた後に、冷たくて甘いスイーツが嬉しいです

帰ろうとしたら店員さんに呼び止められて、
アンケートにこたえることになりました。
PCでいろいろと質問に答えていくもので、
終わるとコーヒー無料券をいただきました。

よしっ、また来よう

銀座のニャンコ@銀座・三州屋&菊屋

17時から始まった会議は、18時半に終わりました。
片付けをして急いで駅へと走ったものの、
人身事故の影響で電車は遅れていました。

P1050704.jpg今日は久しぶりに銀座に行ってきました。普段行くことのない街なので、なんだか緊張してしまいます。銀座と言っても高級なお店ではなく、三州屋という大衆割烹のお店です。

P1050705.jpg草野球仲間のひとりが9月11日が誕生日で、今日はそのお祝いでした。自分が着いた8時前には、仲間はほぼみんな着ていて、いい感じのほろ酔い状態になっていました。

P1050706.jpg東京探偵団の隊長さんが、最近買った青いベースの写真を見せてくれました。隊長さんは左利きなので、左利き用のベースです。隊長さん、自分のギターと合わせて、何か曲をやりましょう

P1050707.jpgペコペコのお腹に、余り物やら新たに頼んだものやらをどんどん送り込みます。鶏豆腐とかは食べることができましたが、他に注文した揚げ物や煮物を首を長くして待っていると、「材料がなくなっちゃったよー」というおばちゃんの悲しいひと言でポワンと消えてしまいました

P1050708.jpgお誕生日祝いということで、仲間の一人が北海道お土産のケーキを持ってきてくれました。LeTAO(ルタオ)というお店のドゥーブルフロマージュです。甘すぎず、チーズの香りが濃厚で、とってもおいしかったです

P1050709.jpgまた別の仲間が、うさぎやのどら焼きを持ってきてくれました。こちらはお持ち帰りで、まだ食べていません。明日いただこうと思います。ホントおいしいらしいです

P1050711.jpg食べるものがなくなってしまったので、お店を変えることにしました。夜の銀座の街を歩いていると、凛々しくもかわいらしいにゃんこが交差点でジッと座っていました。ちゃんと触らせてくれるけれど、ちょっとセレブっぽいにゃんこでした。

P1050712.jpg次のお店は、菊屋。ここも、隊長さんたちがよく行く(行った?)お店のようです。いい感じに寂れた、雰囲気のあるお店です。

P1050714.jpg自分はお酒が飲めないのでウーロン茶ひとすじでしたが、他のみんなはワインを飲んでいました。煮こごりやらチーズやらをつまみながらワインを傾ける…幕張でお仕事だけの生活をしていると、なかなか出会えない風景です

P1050715.jpg別に仕事ばかりの生活をしているわけではないのですが、こうやって沢山の仲間と、仕事を離れて、しかも平日に会うことなんて、そんなにありませんでした。時々こういう時間が持てるって、いいですね

P1050716.jpg9月はできなかったけれど、10月になったら東京探偵団をしようということになりました。今度はどの街に行けるのかなぁ。こんな風に、大好きなもつ焼きをまた沢山食べたいです

P1050717.jpgシメの時間、お店からこんなプレゼント(?)がありました。パイナップルをくり抜いた中に、たくさんのフルーツが入っています。サッパリでおいしい。赤いのが何なのか、結局みんなわかりませんでした。スイカではないことはわかったんですが

P1050718.jpgうさぎやのどら焼きと、北海道お土産の数々です。「さくら酒の湯」という入浴剤が、とても楽しみです。最近はシャワーだけで済ませているので、今度久しぶりに浴槽にお湯を張ってみようと思います

Sちゃん
改めて、お誕生日おめでとう
これで、仲間入りだね…って、何の

中秋の名月

今日は20時から東京駅付近で
お仕事の打ち合わせです。
疲れたカラダに鞭打って、
もうひと頑張りだぁ

P1050702.jpgということで、一度おうちに帰ってきました。スクーターでいつもの道を走っていると、空にポッカリと綺麗なお月さまが浮かんでいました。今日は、中秋の名月です。

さて、もうすぐ出なくっちゃ
東京駅付近に行くので、せっかくならインデアンカレー
食べたいのですが、そうもいきません

連休の締めくくりに、カステラ@自宅

3連休最後の日。
だいぶ涼しくなりましたね。

P1050698.jpgいつもの道に、いつものにゃんこがいました。涼しくなったからか、黒い車の上でひなたぼっこ中でした。

P1050701.jpg連休最後の日だから、というわけではありませんが、カステラを焼いてみました。大槻ケンヂさんの顔面のようにひび割れができてしまいました。それに、底の方が上手く焼けていなくて、フンワリ感が足りませんでした。まだまだ修行が足りないみたいです

P1050700.jpg「人生のともしび」…なんか、かわいいでしょ。ひよこマッチと言いながら、描かれているキャラがあんまりひよこっぽくないところなんか、最高です

また明日から普通の日々が始まります。
連休でもらったパワーがあれば、
なんとか乗り切れると思います。
皆さん、明日からまた頑張りましょ~

◇今週の体重&体脂肪率

weight20070923.png

【体重】45.0kg
【体脂】測定不能

うーん。。。

■夕陽が沈む海にて

■多くのカメラマンが、その瞬間を2次元へと切り取るため、息をのんで待っている。醤油につけ込んだ卵の黄身のような夕陽が、駿河湾の向こう側へ沈んでいく。一眼レフカメラの子気味のいいシャッター音が、小さな海岸中に響き渡った。

■久しぶりに帰った実家は、相変わらずの田舎だった。太陽はギラギラと照りつけ、海は太陽を眩しく反射し、山は緑が萌え、蝉はミンミンと騒がしく鳴く。歩けば、昔お世話になったおじちゃんおばちゃんがニカッと白い歯を見せて地元言葉丸出しで話しかけてくる。ここには、日本の正しい夏が保存されている。

■父方の祖母と、母方の祖父母と、そして、ペロ。駆け抜けるようにお墓参りをした。墓石に水をかけ、周囲を掃き、線香をあげる。たったこれだけのことで、他では得られないような安らぎを感じることができる。

■家族と一緒にいることが、こんなに照れくさいものだとは思わなかった。子供の頃は、一緒にいるのが当たり前だったはずなのに。15歳で家を出て、それ以来ずっと一人暮らしとなって。気がつけば、一人暮らしのほうが家族と一緒にいたよりも長くなってしまった。

伊豆に帰ってきました。

2回目の3連休
だいぶ帰っていなかった西伊豆の実家へと
久しぶりに行ってきました
朝5時に幕張を出て、
実家に着いたのは9時ちょっと前でした。

P1050658.jpg家に着くと、まずはいつもの通り、仏壇のおばあちゃんにお線香をあげました。その後すぐにそのおばあちゃんの眠るお寺へとお墓参り。あ、こちらは父方のおばあちゃんです。

P1050659.jpg9月も後半だというのに、まだまだ夏の暑さが充分に残っていました。父方のおばあのお墓参りの後、その足で母方の祖父母のお墓参りへ向かいました。あ、名物の天草(てんぐさ)を干しています。

P1050661.jpg母の実家に寄ると、親戚の叔母ちゃんがたくさんのお魚をくれました。夜のごはんは、お寿司になりそうです。母の実家は、かつて自分も通っていた小学校の真ん前にあります。

P1050662.jpg母方の祖父母のお墓は、こんな風景の見える急斜面にあります。海と山と。ホント、田舎そのものですね

P1050664.jpgお墓参りから戻ると、別の親戚の叔母ちゃんがお昼ご飯にとお好み焼きと栗ごはんを作ってきてくれました。おばちゃんの得意料理、ガツガツと一気に食べちゃいました。おばちゃん、ありがとね

P1050665.jpgお昼ご飯を食べてから、今度はペロのお墓参りのために父とふたりで外出。自分が運転する車に父を乗せて、海と山を縫うように走る道をくねくねと。南伊豆にある共同墓地は、ひっそりとしていました。ペロが、この下で眠っているんですね。

P1050668.jpg父方の祖母と、母方の祖父母と、ペロと。したかったお墓参りができたので、なんだかホッとしてしまいました。これは実家の2階からの風景です。やっぱり、海と山です

P1050669.jpg夜ご飯に向けて、お腹を空かせようと歩くことにしました。実家から歩いて数分のところには、既に廃校になった中学校があります。あまり好きではなかった中学校。時が経って見てみると、こんなに小さかったっけ?と不思議な気持ちになります。

P1050671.jpg中学校のすぐ先には、かつてよく泳いでいた海が広がっています。大田子海岸というのですが、ここは綺麗な夕陽が観られるということで有名、というか売っているんです。一眼レフを抱えた沢山の人たちが、日が沈むのを待っていました。

P1050679.jpg川沿いを歩くと、カモさんたちがガァガァと鳴いていました

P1050680.jpgビニールハウスでは、観賞用の花が栽培されていたりします。かつて走り回った田んぼには、雑草が生い茂っていました。

P1050681.jpg散歩から戻ると、ご飯の準備ができていました。宣言通り、お寿司です。地元では「バショイカ」と呼ぶイカは、噛むほどに甘みが出てきます。普通はアオリイカっていうのかな。赤身も白身も、カニのお味噌汁も、トコブシの煮物も、大満足な味でした。せっかくたくさんつくったからということで、夜ご飯には親戚が沢山やってきてくれて、とても賑やかでした

P1050686.jpgご飯を食べ終えると、先ほどの海岸へ。夕陽が駿河湾へとまさに沈もうとしていました。左から、尊の島、田子島(の雄島と雌島)、めがねっちょ、弁天島という島が見えます。一番右の岬みたいになっているのは島ではありませんが、自分たちはその見た目から「ライオン島」と呼んでいました。

P1050684.jpg一眼レフの子気味のいいシャッター音が、一斉に響きます。みんな、この瞬間を切り取るために、結構遠くからもやってくるんですね。

せっかくの3連休なので、もうちょっと
ゆっくりしてきてもよかったのですが、
日曜のお昼ちょっと前に実家を出てしまいました
なんだか、照れくさいんですよね
家族と一緒にいることに慣れていないというか。。。
15歳からひとり暮らしで、ひとりのほうが
もう長くなってしまったんです。

たった一日の帰省だったけれど、
お墓参りをして、
家族やら親戚やらに会って、
おいしいものをたくさん食べて、
とてもいい帰省になりました

また機会があったら、帰ろうっと

担々麺@花花

眠い。。。
眠い眠い眠い眠い眠い眠~いっ!
とにかく眠いのです。
季節の変わり目だからかなぁ?

P1050656.jpg今日は(も?)朝ご飯も昼ご飯も食べられなかったので、お腹がグゥ~ッと悲しい音を立てていました。お仕事を切り上げて、近所の中華屋さん、花花に行ってきました。以前このお店に来た時にはスーラータンメンをいただいたので、今日は違うものを。担々麺は、山椒が刺激的でおいしかったです

この写真を撮ろうとしたちょうどその時、
実家の母から電話がかかってきました。
今週末は、西伊豆の実家に帰る予定です
「海のものが食べたい!」
と言っておきました。

やっぱスパだね!@インデアンカレー

3連休最後の日。
お仕事で午後イチに出社しなければなりませんでしたが、
思っていたよりも長引くことなく、
すんなりと開放してもらえました

P1050655.jpgだから、というわけではありませんが、久しぶりにインデアンカレーに行ってきました。この間行った時にはライスでしたが、今回はいつも通りのスパにしました。もちろん大盛りです。初チャレンジとして、卵を入れてみました。辛さが少しマイルドになります。やっぱウマいわぁ~

東京駅の八重洲北口にあるJR東海ツアーズに行って、
京都旅行の予約をしてきました。
12月上旬の予定なので、紅葉が終わっていないかが心配。
秋と言ってもまだ暑いし、紅葉も遅くなるはずだぁ
…と、ただただ祈るばかりです。

◇今週の体重&体脂肪率

weight20070916.png

【体重】45.0kg
【体脂】測定不能

あれ。。。

■シンデレラ・トレイン

■台風11号ナーリーは、沖縄近くを通過した後、ともすると九州地方へと接近・上陸する恐れもあった。結局、進路はアウトコースをとり、韓国へと上陸した。気がつけば、その南には次なる台風、12号ウィパーがさりげなく発生し、八重山諸島へと向かおうとしている。

■ナーリーの運んできた南国の暑い空気が、肌に心地いい。南からの風は、夏を思い出させる超短期のタイムマシンのようだった。肌を刺すような、ちょっとした痛みを伴う陽射しも、まるで夏だ。どうせ暑くなるのなら、そのまま今年の紅葉シーズンが後ろへとずれ込んでくれることを祈ろう。

■強くなろう。不信なんてこと忘れてしまうくらい、信じるに足る人間になろう。

■23時29分発の電車が、たくさんのシンデレラを乗せて、ホームから去っていく。見えなくなるまで見送った男たちは、静かな寂しさを抱えて、柔らかな幸せの余韻が残る場所へとひとりで戻っていく。軽いのか重いのか、危うい足取りのまま、ふと空を見上げれば、西の空に沈まんとする夏の大三角形が、やや強い海からの湿った風にキラキラと瞬いていた。

■なんてね。

ハンバーグステーキとおいしいパン@ノースファーム

台風11号ナーリーは、昨日に引き続き
あつーい空気を南から運んできます

P1050653.jpg久しぶりに京成大久保のノースファームへ行ってきました。ここのパンが、大好きなんです。今日はハンバーグステーキをいただきました。お値段の割にボリューム満点で、危うく残してしまうところでした。今度はオムライスを食べようと思います。

明日はお仕事です。
お仕事と言っても、お昼からの数時間だけ。
まる一日お仕事だったら、ある意味諦めもつくのですが、
とても中途半端なので、かえってもったいないですね

味噌とバターの仲良きことは良き事かな@パンケ

台風11号ナーリーは沖縄地方に接近した後、
ただいま韓国方面を目指して北上中です。
日本への影響は少なくなってきましたが、
韓国への影響が心配です。

200709152008000.jpg昼間の暑さも少し和らいだ夕方の風の中、久しぶりに京成大久保のパンケに行ってきました。味噌ラーメンにバターをトッピング。太めの麺も、ハンドミキサーでかき混ぜられたスープも、溶けていくバターも、全てがおいしかったです

200709152011000.jpg餃子の話を聞いていたら、餃子も食べたくなってしまいました。アツアツのところにかぶりつく幸せと言ったら。ちなみに、この京成大久保のパンケは支店で、本店は八千代台にあります。その八千代台のお店は、女優の岩崎ひろみさんのご実家なんだそうです。

先日は型抜きクッキーを作りましたが、
今日はお手軽版のほうのクッキーを焼きました。
チョコチップを入れて、いつも作るものよりも
ちょっと大きめのサイズで。
濃い目のコーヒーと一緒にいただきました。

世の中的には3連休な今週末。
残念ながら月曜日はお仕事があります
残念ではあるけれど、その残念を軽く
吹き飛ばしてくれるようなハッピーが、
世界にはキチンとあるみたいです

今年初の秋味・サンマ@元上司宅

3時に始まった会議は予想外に長引き、
気がつくと時計は6時半を指していました。
急いで片付けをして、会社を飛び出します

P1050651.jpg今日は久しぶりに元上司のお宅に伺ってきました。おうちが近所で、こうして時々ごちそうしていただくのが、とてもありがたく、とても楽しみなんです。お料理の得意なかたで、次々においしいものが食卓に並んでいきます


P1050652.jpg今年初めてのサンマをいただきました。普通の醤油+大根おろしの他に、シソ醤油、ニンニク醤油、ショウガ醤油と、雰囲気を変えながらの秋の味。元上司と奥さまと自分の3人で、楽しいお話をしながら、お腹がはち切れるくらいに沢山食べさせていただきました。ごちそうさまでしたー

先月がお誕生日だったので、お祝いに
ガトーショコラを焼いて持って行きました。
月曜に焼いたガトーショコラは、なんとか
おいしく焼き上がってくれていたようです

秋の味を堪能したら、もっと秋を感じたくなりました。
「…そうだ、京都行こう…」
そんな、JR東海のような台詞を
言いたくなってしまいます

◇今週の体重&体脂肪率

weight20070909.png

【体重】45.2kg
【体脂】測定不能

誤差の範囲内ですが、なんだか減少トレンドです。。。

■フィートウ去りて

■木曜から金曜の夜にかけて、台風9号フィートウに対する体制は続いた。自分の仕事の内容は、どちらかというと事中よりも事前にするもので、体制中にオペレーションの役に立てることは少ない。体制が終わりかけた頃、オペレーションをする方々に迷惑をかけてしまう事もあった。落ち込んでいる場合ではなく、反省して、これからの改善につなげなければならない。

■フィートウの接近で、伊豆では大量の雨が降った。ずっとかかり続ける雨雲がさすがに心配で、実家の父の携帯へと電話を入れた。「家は大丈夫だけど、旅行に行っているお母さんが午後3時に海老名を出たって言ったのを最後に連絡が取れないよ」と父は笑って言った。笑っている場合ではないのだが、父は母を信頼しているのだろう。ほどなくして、無事に家に着いたという連絡が母から入った。

■その電話のすぐ後、浜松にいる長兄から電話がかかってきた。これから深夜にかけて工場の見張りをしなければならないということで、強風を気にしているとのことだった。長兄の声を聞いたのは、何年ぶりだっただろう。ちょうど40歳になったはずの長兄は、「だもんでぇー」と、すっかりと浜松の人間の口調になっていた。

■フィートウは去り、熱帯の暑い空気を日本へと運んできた。遠くに見える白い雲が気持ちいい。夏の最後の想い出のような、ちょっと切なくなるような、気持ちのいい白い雲だった。早くその時間が来てほしいと思ったり、早く過ぎてほしくないと思ったり。人って勝手なものだなぁと、自分の心の動きを見ながら、小さく笑った。

■楽しみにしていることがあれば、たいていのやっかいごとは乗り切れる。やっかいごとと言っても、ちょっと引いた目で見れば、実は大して気にするほどのことでもなかったりする。大袈裟に考える必要はない。甘やかす必要もないけれど、必要以上に自分を追い込むこともない。

■なんてね。

久しぶりの型抜きクッキー@自宅

台風一家。。。じゃなくて、台風一過
台風が連れてきた暑い空気と一緒に、
9月になってもまだ肌に痛い太陽と青い空が
広がっています。

P1050647.jpg今日は久しぶりに型抜きクッキーを焼きました。ハートをよっつ組み合わせてクローバー。お星様もアヒルンルンもにゃんこもいますよー。にゃんこの型はちっちゃくて、生地をくり抜くのがとても大変でした

P1050648.jpgアヒル3兄弟。ちょっと間違えたら、鳩サブレだぁ。どの型のクッキーも、おいしくできましたよ。ちょっと濃い目にいれたコーヒーと一緒に

今更ながらですが、DVD
チャーリーとチョコレート工場」を観ました
ウンパルンパが突如始める歌と踊りのショーに
笑ってしまいました
で、笑いながらも、結構ブラックだなぁーと
自分的には、好きです
とても素直に楽しむことができました

眠いニャー

P1050646.jpg会社近くの公園にて。ホントけだるそうなにゃんこを見ていたら、こちらまで眠くなってしまいそうです

ぴっ!

みんな~
台風9号フィートウ
週の後半に近づいてくるぞぉ~っ。

P1050645.jpg

関東とか中部とか、そのあたりに
上陸するかもしれないから、
これからも最新のお天気情報
チェックしてね~

◇今週の体重&体脂肪率

weight20070902.png

【体重】45.4kg
【体脂】測定不能

そういえば、だいぶ体脂肪率が測れていませんね。。。

■嵐よ、去れ。

■季節の変わり目。これまでの猛暑がまるで嘘のように、涼しい日々が続いた。かと思うとまた暑い陽射しが戻ってくる。気温の急激な変動に、体がついていけない人たちが多くいたようだ。草野球仲間の幾人かも、体調を崩してしまったようだ。

■台風9号フィートウの接近を前に、自分の担当している台風情報のサイトをバージョンアップすることができた。意見を取りまとめて仕様を切ったり、開発者に指示を出したりと、自分自身は直接に「作る」という作業に従事できたわけではない。実際に手を動かしてモノを作る人こそ一番偉い、と自分は考えている。無理な要求に応えてくれた開発者たちには、いつも本当に感謝している。

■フィートウは、週の後半に日本に接近しそうだ。各国の数値予報モデルとも、おおよそ同じような進路予想を計算しているようだ。本州の南側から、ゆっくりと北に進んでくる台風は、おそらくまた日本に大きな影響を及ぼすことだろう。気を引き締めて、作るべきものを作り、備えなければならない。

■個人的事情もある。なるべく早く、なるべく早く、過ぎ去ってほしい。

IKEAにイケヤ~念願のソファーベッド

9月最初の週末。
こちら千葉は、綺麗に晴れてくれました

P1050644.jpg先週の土曜、IKEAの船橋店に行ってきました。ずっと欲しかったソファーベッドを、ついに購入しました。ま、真っ赤だなぁ~。寝具と言えばこれまでずっと布団生活で、収納が大きくない部屋なのでお布団はずっと出しっぱなし、というか畳んで部屋の隅にラグをかぶせておくという感じだったのですが、これでお布団が隠せます。真ん中のぬいぐるみは、その昔アメリカ出張の前に会社の後輩からもらったものです。

午前中にソファーベッドを組み立て終わったので、
そのまままたIKEAに行ってしまいました
ソファーの下に入れられる掛け布団の収納ケースを
買い忘れていたんです

だいぶ片付けも済みました。
これで、だいぶ気分が変えられそうです

September Bride@ホテルベルクラシック東京

9月最初の日
心地よい疲れにまどろんでいると、
時計はいつの間にか夕方の6時を指していました。
うわぁ~寝過ぎだよー
顔も洗えず、ネクタイを鞄に放り込んで
急いで家を飛び出しました

P1050641.jpg今日は草野球仲間の結婚式の二次会に行ってきました。大塚のホテルベルクラシック東京にて。7時半からのスタートにも何とか間に合いました。草野球仲間の他、学生時代のお友達が沢山来ていて、とても賑やかで和やかな二次会でした。美男美女のそのカップルは、終始とても眩しい笑顔を見せてくれました。深紅のドレスに包まれた新婦さん、綺麗だったなぁ。

P1050642.jpgお料理も沢山食べさせていただきましたが、やっぱりキャラ的にもスイーツでしょ。フルーツもケーキも、沢山いただいちゃいましたよ

締めの新郎のコトバ。
オトコが言葉に詰まってしまう姿って、
どう我慢しても感動してしまいます

Mさん、そしてIさん
(…って、もうIさんじゃないんだね
本当におめでとう
これからも、ずっとずっと、末永くお幸せにねっ
今日は作っていけなかったけれど、
また今度カステラあたりを持っていくね

幸せのおすそ分け、ありがとう

プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
