

【第15回東京探偵団】初心に返ろう/その5

丸千葉を出て、探偵団が最後に向かったのは、
本所吾妻橋のわくい亭です。
ホントはわかばというもつ焼き屋さんに
行きたかったのですが、道に迷ったり、
ようやく着いたらお店が移転していたりで、
行けなかったんです


大きな地図で見る

th_IMG_4155.jpgわくい亭は、このメンチカツがとても有名なんだそうです。確かにでっかくて、まずはそのインパクトがタダモノではありません。ナイフを入れるとジュワッと肉汁が溢れてきます。肉厚でジューシー。とても美味しかったですよ

th_IMG_4154.jpg焼いた筍を久しぶりにいただきました。栗というかトウモロコシというか、とても懐かしい香りと味でした。何故か、伊豆の田舎を思い出してしまいました。子供の頃に食べた記憶が蘇って来たのかなぁ?

th_IMG_4156.jpgクジラのカツもいただきました。クジラ特有の、ちょっと繊維っぽい歯ごたえとか、癖のある匂いとか、結構好きです


今年初めの探偵団
今回も、楽しくて美味しい一日となりました
いつも号令をかけてくれる隊長さん
そしていつも集まってくれる隊員さんたちに、
感謝感謝です

また今年も、
大いに歩いて
大いに食べて
大いに笑いましょうねっ


【第15回東京探偵団の収穫その他】
・空気が読めないことで定評のある某隊員さんが、
 空気どころか漢字まで読めないことが判明
・洋食大吉の入っているビルの名前は、
 なんと「KYビル」だそうだ
・生駒軒は「いこまけん」と読む。
メンズビオレのフェイシャルシートは、手放せない
・久しぶりにアクセをゲット
・そう言えば、自分の誕生日前最後の探偵団でした

【第15回東京探偵団】初心に返ろう/その4

次に探偵団が目指したのは、日本堤。
日本堤と言えば、、、一部の人たちにはそれだけで
わかってしまうお店、丸千葉へと向かいました。


大きな地図で見る

…と、お店に入る前に、すぐ近くの銭湯に行き、
冷えきったカラダを芯から温めました
夏の銭湯は汗を洗い流すのが目的でしたが、
温まるための冬の銭湯も、いいもんです

th_IMG_4144.jpgままま、とりあえずね。。。という感じで、冷やしトマト

th_IMG_4146.jpgレバ刺しと、くじら刺し。レバ刺しは新鮮で濃厚。食べた瞬間から肝臓が体内で作り上げられていく感じです

th_IMG_4147.jpg白子はポン酢でいただきます。白子ってあんまり食べたことないのですが、これは美味しかったぁ。磯の香りが、プワンと鼻の奥に広がっていきます。

th_IMG_4148.jpg厚揚げにも、たっぷりと唐辛子をパラリパラリ

th_IMG_4150.jpg寒い季節には、やっぱ鍋でしょってことで、今回いただいたのはトリ鍋です。見てくださいこの溢れそうなお鍋。ビックリしちゃいますよね。。。あ、鍋の右側に見えるのは、隊長のにごり酒です。約束通り、隊長はにごり酒を1杯しか飲みませんでした

th_IMG_4151.jpgこれは…何かのお魚のかす焼きだったと思います。お酒のあまい香りがふんわりとしてくる、身もフワフワなお魚でした。

th_IMG_4152.jpgラストスパートの、串カツ。そろそろお腹もリミット気味になってきました。

th_IMG_4153.jpg…とかいいながら、フワッフワの甘~い玉子焼きなんか出されちゃったら、やっぱり食べたくなるわけです。とろけるように美味しい玉子焼き、幸せです

いつもと同じお店だけれど、
ちょっとした悩みを隊長さんに
聞いてもらいながら、
いつもとはちょっと違う空気の中で、
時間はゆっくりと過ぎていきました

【第15回東京探偵団】初心に返ろう/その3

洋食大吉を後にして、
またまた歩き始めた探偵団
今度は北へと向かいます

th_IMG_4132.jpg浅草橋のすぐ近く。にゃんこグッズが店先に並んでいました。グッズを見つつ、隊長さんがふとお店の中を覗いた時、一匹のにゃんこを発見。これが、石田盛文堂のロクちゃんです。とても大人しく、賢そうな顔立ちです。ロクちゃん、かわいかったなぁ。このお店、にゃんこグッズも置いていますが、ホントはハンコ屋さんなんです

th_IMG_4133.jpgさらに北へと歩いていくと、なんだかちょっとした人の並びを発見パンのペリカンです。普通のパン屋さんのような陳列はされておらず、できたパンをすぐに袋に詰めて販売している、という感じでした。隊長さんや隊員さんも、たまらず食パンとバターパンを購入


大きな地図で見る

th_IMG_4134.jpgお店の名前は忘れてしまいましたが、街の小さなせんべい屋さんも覗いてみました。戦後すぐから開いているお店だそうで、奥の方では年季の入った機械がリズミカルで美味しそうな音を立てていました。自分は、カラフルなシュガーコーティングのされたお豆をゲットしました。

th_IMG_4143.jpg浅草に着きました。雷門を見るでもなく、WINSで燃えるでもなく、探偵団が向かったのはWINS前の居酒屋さん、正ちゃんです。以前の探偵団でも来ましたね。


大きな地図で見る

th_IMG_4135.jpgここの煮込みは最高に美味しいんです。そのまま食べるも良し、ご飯に乗せるも良し、うどんにぶっかけても最高なんです。

th_IMG_4137.jpgその煮込みは、写真の奥。手前は肉じゃがです。赤唐辛子をたっぷりとかけていただきます。

th_IMG_4140.jpgシャケと大根の煮物は、お酒の香りがちょっと強め。シャケが甘くてホクホクしてて、絶品です。

さてさて、先ほど購入したものを、
ここで再確認してみましょう。

th_IMG_4139.jpgロクちゃんち(石田盛文堂)では、自分は350円の指輪をゲットしました。探偵団の密かなるマイテーマであるアクセ探しを、久しぶりにすることができました。隊長さんはグレーのお財布(ピルケースに使うそうです)を、別の隊員さんはかわいらしいエコバッグを購入していました。そして、何故かハンコやスタンプ台をゲットした隊員さんもいたりして。。。なんでやねん

th_IMG_4142.jpgペリカンのパンは、こちら。バターパンの方をちょこっといただきましたが、モッチリとしていて美味しかったです

隊員さんの一人が、用事があってここでバイバイ
残った4人は更に北を目指して歩きます

【第15回東京探偵団】初心に返ろう/その2

街を歩いてにゃんこに出会って。
気がつけばちょうどお昼時になりました。
ウォーキングでだんだんと空いてきたお腹が、
グゥグゥと鳴り始めます

th_IMG_4123.jpg今回のランチスポットは、隊長リサーチの洋食屋さん、洋食大吉です。今回は隊長がいつも持ってきてくれる地図を忘れてしまったのですが、携帯電話の検索とGPS機能をフルに使って、何とかお店を見つけることができました


大きな地図で見る


th_IMG_4125.jpg懐かしい銀のお皿に乗った洋食の数々が、ギンガムチェックのテーブルクロスの上に並んでいきます。期待でワクワク。この瞬間が、大好きです

th_IMG_4126.jpgトロリンとしたビーフシチュー。濃厚すぎないソースの香りが、ゆっくりと鼻の奥に届いてきます

th_IMG_4127.jpgゴロンとしたコロッケはお芋がホクホク。素朴な美味しさです

th_IMG_4128.jpg待ってましたメンチカツ。苦い系のデミグラスソースがたっぷりとかかっています。ジューシーでサクサクで充分に美味しいのですが、自分の中でのナンバーワンのブルドックと比べてしまうと、もうちょっと頑張ってほしいなという感じでした

th_IMG_4129.jpgこちらはポークシチューカツ。このお店の名物だそうです。ポークカツにデミグラスというかブラウンというか、ちょっと苦めの、けれど濃すぎないソースがかかっています。フワフワで美味しいっ

th_IMG_4130.jpgドカンとでっかいハンバーグは、甘めのソースに包まれていました。このソースをライスにかけて食べるという贅沢を、隊員さんがしていました。あれは美味しそうだったなぁ。ソースのちょこっとかかったライスって、美味しいんですよね

th_IMG_4131.jpg最後は岩中のロースカツ。宮内庁献上のとんかつだそうです。写真だと伝わりづらいですが、これ、相当でっかいんです

お店を出ると、隊長さんとアイコンタクトで、
「なんかね。。。」
そう、安くて充分においしい、とても素敵な
洋食屋さんなのですが、ブルドックの衝撃を
知ってしまうと、どうしてもインパクト
薄くなってしまうんです

【第15回東京探偵団】初心に返ろう/その1

は冷たく、けれど陽の光が少しずつ
力をつけてくる、そんな冬の一日。

2008年最初の東京探偵団に行ってきました。
今回のコースは、もはや1年前となった
第1回探偵団とほぼ同じコースです。

th_IMG_4111.jpg10時15分に東西線木場駅に集合。今年も気持ちよく歩いて、気持ちよく食べて、気持ちよく飲めますように(自分は飲めないけど)。そんなお願いをするため、富岡八幡宮へのお参りからスタートしました。

th_IMG_4112.jpg本殿の向かって右奥に、横綱力士碑なるものがありました。なんか、それなりの歴史があるみたいですが、よくわかりませんでした。ふーん。。。

th_IMG_4113.jpg富岡八幡宮のすぐそばに、にゃんこに出会える公園があります。寒かったので会えないかなぁと心配していたのですが、、、いましたいました

th_IMG_4114.jpgおお、もう1匹いました。ひなたぼっこの邪魔しちゃってごめんね。ってか、目つき怖いなぁ

富岡八幡宮を後にして西へ歩きます

th_IMG_4115.jpg門前仲町の駅を過ぎ、福住というエリアへ。ここでも、にゃんこが顔を出してくれました。今回の探偵団、にゃんこ遭遇率が朝から高いです

th_IMG_4116.jpg橋の上から揺れる水面を見ていると…おっ、さっきの白にゃんこが。。。見えるかなぁ

th_IMG_4117.jpgこの建物、「バンビ~ノ!」というドラマの撮影で使われていたそうです。クラシックモダンというか、確かに雰囲気ある建物ですよね

th_IMG_4118.jpg夏の空のように青い清洲橋。でも今は冬。遮蔽物のない橋の上は、風が力強く吹き抜けていき、探偵団一同ブルブルと震え上がってしまいました。寒いのなんの。。。

th_IMG_4120.jpg浅草橋に向かってグイグイと足を進めます。屋根の上でのほほんとひなたぼっこ。いいなぁ。。。

th_IMG_4121.jpgちょっと痩せたにゃんこは、舌を出したまま足でアゴをポリポリ。すごいカッコだなぁ

th_IMG_4122.jpg段ボールと発泡スチロールで作られたおうちに、にゃんこ3匹。目を細めながら、身を寄せ合っていました

もう少し歩けば、目指すお店があります。
今回のお昼ご飯も、隊長リサーチの洋食です。

◇今週の体重&体脂肪率

weight20080127.png

【体重】45.6kg
【体脂】7.6%

探偵団して、太ったかなと思いきや…
…誤差の範囲内かな???

■サヨナラ自分。コンニチハ自分。

■雪が降ったり、降らなかったり。人々は寒さに震え、地球も地震で揺れてみたり、時間は慌ただしくバタバタと過ぎていった。

■そして気がつけば、ちょうど1週間後は自分の誕生日だったりする。「鬼は外福は内」世の中的に、そんな掛け声と共に豆をまく日に、自分は32歳になる。

■去年も同じようなことを思っていたかもしれないけれど、自分が30歳を超えることなんて、幼い頃には思ってもいなかった。30歳と言えば、みんなもう立派な大人だと思っていた。いざ自分がなってみて、中身があまりに子供なままだったことに唖然としたものだ。

■31歳だった1年間。自分にとっては、それはとても大きな意味のあるものだった。誰かと出会ったり、新しい出来事がスタートしたり、幾つかのチャレンジをしてみたり。悲しいこともあったと思うけれど、嬉しいことのほうがずっと多かった。

■これから、31歳最後の1週間が始まる。最後の1週間も、どうか、嬉しいことで溢れますように。

■なんてね。

讃岐うどんとオムライス@自宅

昨日の土曜日は、今年初の東京探偵団でした。
木場をスタートして、門前仲町、浅草橋、日本堤と、
第1回東京探偵団を思い出すようなコースを歩きました
…と、探偵団の食べ歩きリポは、また後日

P1000014_20080127223653.jpgきょう日曜も、なんだかんだでたくさん食べてしまいました。お昼には、るみばぁちゃんの讃岐うどんというお取り寄せうどんを、釜揚げスタイルでいただきました。讃岐のうどんは、コシが全然違う。ビックリするくらいに美味しいんです

P1000017.jpgそして、夕方にはオムライスを作ってみました。卵を3個も使うんですねー。一応、結構綺麗にできたかな。そして、何故かケチャップで「アイラブニューヨーク」。。。いや、特に意味はないんです

何だか食べてばかりです
最近は運動もサボッちゃってるので、
お腹のあたりが軽くヤバいかも

メーターの数字がぁ~!

車のメーターが、すごいことになってます。

P1000016_20080127223811.jpg総走行距離が、77,777キロとなりました。なんだか、ちょっと嬉しくなっちゃいますね。下のほうのメーターの数字も、7.6キロ。あと100メートル。。。惜しいっ

中古で買ったCR-X
これからも、大切に乗っていこうと思います

華麗なるカレー♪

アップするのを忘れていました
先週は、カレーを食べました。

P1000011_20080127223629.jpg会社の先輩と検見川のシタールのランチに行ってきました。それなりに早い時間に行ったのに、さすがの人気店、既に並んでいる人がいました。カレーも、お肉も、ナンも、全部美味しい

P1000012_20080127223646.jpgそしてこちらは、海浜幕張のマハラジャ。甘いナンが、辛いカレーによく合うんです

まだまだ寒さに震える季節。
冬の中から春が生まれようとする季節。
ちょっとした別れの季節。

「明日があるさ」の歌詞が、
頭の中でグルグルと回っています。

【歌詞deキュン】律子に乾杯~スピーチの代わりに~ / とんねるず

律子に乾杯!

どんなにいい言葉よりも

僕にはこれしか見つからない

当たり前の言葉で気が利かないけど

心の花束 送ります


   幸せになれ!!

◇今週の体重&体脂肪率

weight20080120.png

【体重】45.8kg
【体脂】測定不能

難しいことで悩むと、
減るのかなぁ?

■雪が降る前に

■いわゆる南岸低気圧の影響で、西日本や東日本の広い範囲で雪が降った。南国伊豆出身の自分としては、物珍しく嬉しいものでもあり、また、仕事のフィルターを通すと大変なものでもある。

■雪が降れば、交通機関への影響は避けられないだろう。特に関東は雪に慣れておらず、ほんの少しの雪が降っただけで、あっけなく乱れてしまう。マクロな力には対抗できないかもしれないけれど、ここのミクロな行動で、何とか避けられることだってある。

■懐かしい友人からの電話。驚きの出来事。溢れる喜び。様々な意味で、勇気をもらえた。何かに踏み出そうとする時、きっかけは、ないようで実は結構あったりする。宿命は変えられないけれど運命は変えられる。江原さんのそんな言葉も、そうそう間違っていないんだな、なんて思ったり。

■明日の朝、目覚めた頃には、世界はどのくらい白く染まっているだろう。そうあってほしいような、そうあってほしくないような。そんなもどかしい感覚を、多少もてあましている。

ノースファームでオムライス&おうちでパンプキンスープ

3連休なんて、アッという間に過ぎてしまいますね。
ああ、寂しいなぁ

P1000007_20080114224347.jpg今日は久しぶりにノースファームに行ってきました。京成大久保の商店街にある小さなお店です。コンポタ大好き

P1000008_20080114224313.jpgノースファームに行きたくなったのは、オムライスが急に食べたくなったからなんです。どうしてかわからないけれど、あぁ食べたい~、ってなっちゃったんです。卵の中はドライカレーで、なんだかちょっと不思議な感じです。もちろん、大好きなパンもいただきました

P1000009_20080114224333.jpgコンポタに刺激された、というわけではないのですが、夜はおうちでパンプキンスープを作ってみました。材料を細かく刻んだり、その材料を丁寧に熱したり、フードプロセッサーでガーッと混ぜたり、混ぜたものを丁寧に漉したり…スープって、こんなに手間のかかる物なんですね。今度お店でいただく時には、もっと丁寧に味わおうと思いました

明日から4日間、またまたお仕事な日々です。
さあ、頑張りましょー

◇今週の体重&体脂肪率

weight20080113.png

【体重】46.4kg
【体脂】測定不能

前4週間移動平均をみると、
すごい上昇曲線です

■HERO

■芸能人というか著名人というか、そういう人たちにあったことがほとんどない。別にとても会いたいというわけではないけれど、全く会ったことがないというのも、それはそれでちょっと寂しかったりする。

■会いたいというわけではない、と言いながら、昔から憧れていた人となると話は別だ。学生時代にCDを幾度も聴き、本も幾度も読み、創作することの素晴らしさや大変さを、その作品を通して教えてくれた人と、初めて会った喜びは、どう表現すればいいだろう。

■会うと言っても、単なるファンとして、舞台で唄うその人を、客席から見上げるだけだった。それでも全く構わない。遠くから見ることができただけで、歌を聴けただけで、充分に幸せになれる。ファンとは、そういうものだ。

■音楽、文章、そして映像。思索の糧を与えてくれたその人の表現を、これからも追い続けることになるのだろう。

オーケンに会う前にハヒハヒ@新宿中村屋

大槻ケンヂさん原作の映画『グミ・チョコレート・パイン』を
観るため、今日は新宿に行ってきました

P1000004_20080114005349.jpg…と、映画を観る前に、しっかりと腹ごしらえ新宿中村屋4階のカレーバイキングをいただきました。豆、チキン、野菜、シーフードと、いろいろなカレーを少しずつ堪能。ターメリックライスでいただきます。チキンのカレーが、辛くて美味しかったです。90分で1500円なり

P1000005_20080114005356.jpgデザートは杏仁豆腐とレモンのゼリー。レモンのゼリーが特に美味しかったです

映画が終わると、大槻ケンヂさんが舞台に登場。
のほほんとしたミニトーク&ライブショーは、
とても心地のいい時間と空間でした
銀杏BOYSの曲(曲名は忘れてしまいました)と、
「香菜、頭をよくしてあげよう」
「蜘蛛の糸」
を唄ってくれました
「香菜~」も「蜘蛛の糸」も好きな曲なので、
とても嬉しかったです
想像していたよりスラッとしたスタイルで、
かっこ良かったなぁ。

久しぶりに、つけ麺@必勝軒

の降る土曜日。
今年初めて、というか、
久しぶりに必勝軒に行ってきました。

P1000003_20080112222556.jpg10時半にお店に着くと、既に10人くらいの人たちが並んでいました。2回転目で何とかお店に入ることができ、懐かしのもりそば(つけ麺)を食べることができました。ああ、この麺、このスープ。やっぱり、絶品です。

明日は新宿に映画を観に行く予定です。
大槻ケンヂさん原作の『グミ・チョコレート・パイン』。
大槻ケンヂさんのトーク&ミニミニライブイベント
あるので、とても楽しみです

◇今週の体重&体脂肪率

weight20080106.png

【体重】46.2kg
【体脂】測定不能

なかなか戻りませんね。

■あたらしい日々

■年末年始の休みは、驚くほどあっという間に過ぎていった。久しぶりに食べた年越しそば。末吉だったおみくじ。今年も買った福袋。喉に優しいプリン。荒天による仕事の呼び出しにびくつきながらも、穏やかな時間を過ごすことができた。

■明日から、また普通の日々が戻ってくる。今日久しぶりに襲って来た頭痛とも、きっと今年も上手につき合っていかなければならないのだろう。完治しない風邪も、何とか治して新しい日々をスタートさせなければならない。

■テレビのニュースを観ていると、懐かしい風景に物々しい空気が張りつめていた。2週間前に訪れた戸越銀座で、高校生による通り魔事件があったのだという。怪我人は出てしまったが、なくなった方が出なかったのは不幸中の幸いだった。自分たちも、もしかしたらあの場にいた可能性があったのだと思うと、背筋に冷たいものが走る。

■自分の命なんて、いつどうなってもいいと思っていた。今は、そうは思わない。ようやく転がり始めた新しい日々を、理不尽な衝動なんかで止められてしまう訳にはいかない。

■なんてね。

ケータイ変えて担々麺@花花

旧年の終わりに、ケータイを変えました。
P902isからP905iへ。
それなりに快適ですが、これまで使っていたminiSDが
使えず、結局はmicroSDを購入しました。

P1000001.jpgで、最初に撮ったのが、こちら。仕事始めの今日、花花で担々麺を食べてきました。前にも書きましたが、香港飯店よりこっちのほうが、自分は好きです。microSDは、1GBで1500円でした。安っ

仕事始めと言っても連休ボケが抜け切らず、
今日はエアポケットみたいな日でした。
土日、ゆっくり休んで、月曜からまた頑張りましょう

今年も新春運試し@丸井スパークリングセール

新年あけましておめでとうございます

ブログ移行前のホームページ時代から数えると、
このブログも5年目に突入です。
これまで同様、これからもよろしくお願いいたします

P1050908.jpg新春と言えばセールでしょってことで、今日はセールに行ってきました。2007年も行った上野の丸井で、やはりというかなんというか、福袋をゲットしました。2007年は、オンボード(On board)ドゥニーム(Denime)メンズティノラス(MEN'S TENORAS)UZUと、4つも買ってしまったのですが、今年はドゥニーム(Denime)ボイコット(BOYCOTT)の2つです。それでも多いかな

P1050909.jpgドゥニームの10,000円の福袋の中には、なんと117,180円分のアイテムが入っていました。白のデニム地のアウターと黒のシャツと白のTシャツと2本のパンツ。白のアウターは使い方が難しいけれど、どれもいい感じです

P1050910.jpgボイコットの10,000円の福袋は、黒のパーカーとTシャツと白のエコバッグが大きめの白いバッグの中に入っている、というものでした。白のバッグは結構大きめで、これまで自分が持ったことのないタイプ。チャレンジですね。これなら銭湯セットも一眼レフも入るので、探偵団バッグにしようと思います。

元旦に千葉稲毛浅間神社で引いた
ドラえもんおみくじは末吉でしたが、
このセールでホクホクになれたので、
オッケーとしましょう。

皆さんはセール、行きましたか

プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
