スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西伊豆に帰ってきました。

"weekly"にも書きましたが、週末に実家の西伊豆に帰ってきました。
土曜の朝早く、と言っても朝の8時過ぎですが、
幕張を車で出発
ゴールデンウィークの始まり(?)ということもあり、
渋滞を心配していたのですが、大きな混雑はなく、
すんなりと道を進むことができました

P1000150.jpg東名を沼津で降り、我が母校韮山高校に立ち寄りました。小高い山に登って校舎と校庭を見下ろします。奥のほうに、青春のほぼ全てを注ぎ込んだ天文気象部の天体ドームと部室が見えます。

P1000151.jpg高校のすぐ近くにある、宇宙一おいしいたこ焼きを食べさせてくれるお店、たこ焼きパパさんにも立ち寄りました。すごく久しぶりに行ったのに、ママさんはちゃんと自分のことを覚えてくれていて、すぐに名前を呼んでくれました。母親から頼まれていたので、お土産用に余分に購入です。ホント、ここのたこ焼きは宇宙一です。

P1000152.jpgアイスパンという、パンにソフトクリームを挟んだものがありました。これ、自分が現役高校生だった時にはなかったものです。ソフトクリームが、これでもかっ、ってくらいに入っています。これで100円は安いです。しかもママさん、この日はアイスパンの料金は受け取ってくれませんでした。うー、ママさんありがとね

宇宙一おいしくて懐かしいたこ焼きパパさんを後にして、
車をグググッと南へ走らせます
時折ぱらつく雨が、ちょっと寂しいけれど、
西伊豆が近づくに連れて、懐かしさが静かにこみ上げてきます。

P1000153.jpg地元の街、西伊豆町田子に到着。懐かしの場所を散策します。写真は大田子海岸。自分がこどもの頃、よく泳ぎに来たところです。家から歩いて5分くらいのところで、今は「夕陽撮影スポット」として、街を挙げて売り出しているようです。

写真を撮るのを忘れてしまいましたが、
らんの里堂ヶ島というところにも行きました。
ちょっと前まで、母親が働いていたところで、
世界中の蘭を見ることができます。

夕食は、母親が作ってくれたお寿司
こちらも撮影を忘れてしまいました
たまたま手に入ったという大トロとマグロの赤身とバショイカ。
(バショイカは、一般にはアオリイカと呼ばれているそうです)
フジツボやその他たくさんの貝が入ったお味噌汁。
小さめのサザエを蒸したもの。
トコブシの甘露煮。
故郷の味を満喫です

P1000157.jpg日曜は朝の10時過ぎに家を出て、再び堂ヶ島へ。遊覧船に乗りました。ここにはいとこが勤めていて、田舎ならではの身内サービスをしてくれました

P1000156_20080430225807.jpg青の洞窟をスケールダウンしたような、天窓洞という洞窟に、遊覧船はグイッと入っていきます。朝から晴れてくれたので、岩の割れ目から陽の光が綺麗に差し込んでくれました。水の色はエメラルドグリーンに輝いています

P1000154.jpgこれは、天窓洞を遊覧船から見上げたところ。普段は行かないけれど、地元にこんな綺麗なところがあったんだなぁと、再認識です

千葉に帰って来たのは4時過ぎ。
今回、初めてアクアラインを使ってみました。
感想は………「た、高いよ!」のひと言です
霞がかかっていなければ、確かに綺麗だなぁって思えた
かもしれませんが、この時は周りがほとんど見えませんでした
しかも、ヤンキーな感じのバイクがブンブンうるさいし。。。
頭痛も激しかったので、いい印象はあまり持てませんでした

久しぶりに帰ってみて。
親孝行しておかなくっちゃ
そう思いました

スポンサーサイト

【第18回東京探偵団】おいしい洋食再訪その6

次に探偵団が向かったのは、酒屋の酒場という、
ちょっと変わった名前のお店です。

th_IMG_4460.jpgシャコうまー

th_IMG_4461.jpg肉じゃがもいただきました

th_IMG_4462.jpgお漬け物は、まさに、ぬか漬け。いい感じに味が染み込んでいて、なんだか懐かしくなってしまいます。

th_IMG_4463.jpg厚揚げもいただきました。醤油をチョコッとたらして、いい香り

だいぶ前のことで、忘れてしまっていることもあり、
駆け足の記事となってしまいました

今回の探偵団も、たくさん歩くことができました
隊長の体調管理にも、少しはお役に立てたかな

ブルドックのマスターの「…メンチ?」のひと言が
忘れられない、そんな探偵団でもありました

…あっ、隊長が買ったポット、自分が預かったまま
おうちに持ち帰ってしまいました
次にお会いする時にお持ちしますねー

さて、次はドコに行きましょうか???

【第18回東京探偵団】おいしい洋食再訪その5

銭湯から上がった探偵団一行。
途中参加の隊員さんとここで合流です。

th_IMG_4442.jpg探偵団が向かったのは、加賀屋北千住店。開店のちょっと前から並んだのですが、店員さんの接客態度が何となく横柄で、ちょっとガッカリしてしまいました

th_IMG_4445_20080429160046.jpg甘くないラッキョウ。塩ラッキョウと言うそうです。これは初めての感覚でした。

th_IMG_4449.jpgモツ焼きを中心に、いろいろなものを注文。バクバクと食べていきます

th_IMG_4450.jpg味は美味しいのですが、出てくるのが遅かったり、違うものが出てきたりと、やっぱりお店の人にハテナを感じてしまうんだよなぁ。。。

th_IMG_4451.jpg大好きなシロも、美味しいは美味しいんです。味だけでなくて、その他のものも含めて、お店として機能するんだなぁ、なんてことを考えてしまいました

th_IMG_4453.jpg虫になった気分で、キャベツをバリバリいただきます。味噌と一緒に。

th_IMG_4455.jpgレバ刺しで血を補給。このレバ刺しも美味しいけれど、丸千葉のレバ刺しのほうが「濃さ」的にすごいなぁ、なんて思ったり

th_IMG_4457.jpg最初の印象が悪かったからでしょうか、「まぁこんなもんだよな」という感想しか持てない、ちょっと残念な訪問となってしまいました。ま、ひとついいお勉強をさせてもらいました、ってことで。

長居する気にもなれず、
次のお店へと移動です

【第18回東京探偵団】おいしい洋食再訪その4

北千住の駅に着くと、隊員さんの一人
体調不良で帰ることになってしまいました。
すごく辛そうだったので、とても心配。。。
分かれてからほどなく「大丈夫だよ」のメールが
入ったので、ホッとひと安心
歩きが長くて、疲れちゃいましたよね

th_P1000148.jpg北千住に着くと、雨がポツリポツリと降り始めました。そんな寒空にありがたいのが、探偵団お約束の銭湯です。開店と同時に入浴。今回はコーヒー牛乳は飲みませんでした

th_IMG_4440.jpgその銭湯のすぐ近くに、小さな飲み屋さんがあります。その飲み屋さんにいるわんこ。隊長撫でてあげると、気持ち良さそうに目を細めていました。ホントかわいいわんこです

th_IMG_4441.jpgその飲み屋さんが飼っている(と思う)にゃんこ2匹。こっちもかわいいのですが、なかなか近づいてくれません。隊員さんが餌を餌に(ってヘンな表現だなぁ)タッチしていました。

銭湯から上がって、
次なる目的地へと移動です。

【第18回東京探偵団】おいしい洋食再訪その3

ブルドックでお腹大満足の探偵団一行
腹ごなしに戸越銀座商店街をお散歩です。

th_IMG_4433.jpgホント、この商店街は日本一なんじゃないじゃと思わせてくれるくらい、賑やかです。道の左右にお店が立ち並び、お客さんが溢れています。

th_IMG_4434_20080429160000.jpg魚屋さんの前にある駐車場に、2匹の黒にゃんこがいました。きっとおすそ分けをもらっているのでしょう。

th_IMG_4435.jpg前回の訪問時にも、このわんこに会いました。靴屋さんの看板犬ですね。机の上で、お客様をお出迎えです

th_IMG_4436.jpg何を思ったか、隊長が「ヤカンが欲しい!」と言い出しました。ラグビー部のドラマとかである、昔ながらのヤカンです。金物屋さんなどを探しましたが、隊長の目に叶うものはありませんでした。代わりに、このポットをゲット。500円なり。

戸越銀座をめいっぱい楽しんだ後は、
電車で北千住に移動です。

【第18回東京探偵団】おいしい洋食再訪その2

th_IMG_4415.jpg ブルドック ああブルドック ブルドック

お店の前に立つだけで、テンションがどんどん高くなっていきます

th_IMG_4417.jpgサラダからスタートして、いろいろなものをいただきました

th_IMG_4418.jpgお店のマスターは、席に座るなり自分の顔を見て「メンチ?」とニヤリ。この奇妙な一行、メンチカツを絶賛しながら写真を撮っている姿を覚えてくれていたのでしょうか

th_IMG_4425.jpg次々に出てくるお皿を素早く空にしていく東京探偵団。マスターにとっても、気持ちのいいお客なのかな?単品料理と、赤ワインと、ウーロン茶と。

th_IMG_4432.jpg締め(?)にはコンポタ。大好きなんですよねー

やっぱりブルドックは最高に美味しいです
特にメンチカツ
どのお店よりも美味しいと保証できます
パンがないとかで、メンチカツサンドが
食べられなかったのが、心残り。。。
これは、またリベンジかな???

【第18回東京探偵団】おいしい洋食再訪その1

大変遅くなってしまいました。
いやいや、いろいろと忙しくって(;´▽`A``。
4/19の東京探偵団の記事をアップします。

th_IMG_4406.jpg今回の探偵団のスタートは、京急梅屋敷駅。目指すはおなじみ洋食屋さんブルドック。結構距離があるのですが、おいしい洋食をもっとおいしく食べるためのウォーキングなのです。まるまる2時間、たっぷり歩きました。

th_IMG_4407.jpg少し風の強かったこの日、にゃんこは目を細めてひなたぼっこです。触ろうとすると警戒してしまいましたが

th_IMG_4410.jpg歩いていると、こんなガレージ(?)に遭遇。所ジョージさんを思い出してしまいました。綺麗に整理されているなぁ

th_IMG_4412.jpg坂の多かった今回の散歩道。ちょっとすましたにゃんこにも遭遇です。

th_IMG_4413.jpg兄弟かな?すぐ近くにもう一匹、そっくりなにゃんこがいました。


2時間たっぷり歩いて、戸越銀座に到着
時間はちょうど12時
お腹の時計も、まさにランチタイムです。

◇今週の体重&体脂肪率

weight20080427.png

【体重】45.2kg
【体脂】7.0%

里帰りの記事もそうですが、探偵団の記事を
まだ書いていません。。。
すみません、なんだか忙しくって。。。(^▽^;)

■ふるさと

■この土日、久しぶりに実家へと帰ってきた。ゴールデンウィークが始まり、ある程度の渋滞を覚悟していたけれど、早い時間帯に出たからか、カレンダー的に本格的なゴールデンウィークに入っていなかったからか、恐れていたほどの渋滞はなく、スムーズに車を走らせることができた。

■10年以上前に卒業した高校。近い山に登って天体ドームを眼下に見下ろすと、その下では現役生がサッカーの練習試合らしきものをしていた。上品なおばあさんが、孫の応援であろうか、祈るように静かに手を合わせながら見守っていた。高校近くのたこ焼き屋さんも、自分のことを覚えていてくれた。宇宙一おいしいたこ焼きと、細長いパンにソフトクリームをたっぷり乗せたアイスパンと、ママさんとの会話と。時は一気に巻き戻されていった。

■実家では、両親も祖父も暖かく迎えてくれた。親戚夫婦もやって来て、なかなか手に入らないというマグロでお寿司を作ってくれた。フジツボなどをたっぷり入れた味噌汁が懐かしい。

■日曜は地元の遊覧船に乗った。いとこがそこで働いており、一旦は普通に買ったチケットを払い戻してくれた。海の男らしく、いい感じに黒く日焼けした、イケメンだ。青の洞窟をスケールダウンしたような「天窓洞」は、緑色に輝いていた。

■千葉へ向かう車の中で、頭痛がひどくなって来た。疲れていたのか、寝相が悪かったのか、痛みはどんどん激しくなり、寒気と吐き気も交互に襲ってくる。少し眠ってだいぶ楽になり、夜ご飯を食べる食欲も復活した。

■なかなか実家に帰らない親不孝な自分ではあるけれど、歓迎してくれる家族がいる。時は経ち、記憶にある姿からはだいぶ歳をとってしまった祖父と両親。祖父は94歳、父は68歳、母は65歳。いるだけで喜んでくれるなら、することがなくても帰ろう。

■家族の話をすると、何となく目頭が熱くなるようになってしまった。近い将来にくるであろうその日を想像してしまうからかもしれない。時は経つ。無情なほどあっという間に、過ぎ去ってしまう。その日が来る前に、たくさんの家族孝行をしなくては。

■なんてね。

◇今週の体重&体脂肪率

 weight20080420

【体重】45.6kg
【体脂】測定不能

土曜日、18回目の探偵団をしてきました。
その記事は、また後日。。。

■あした元気になぁれ

■驚きを通り越してあきれてしまうくらいに、時間はあっという間に過ぎていく。ついこの間までは開花が待ち遠しくてウズウズしていたソメイヨシノは、既に満開を終えて薄紅色の絨毯になってしまった。

■一日一日が、とても辛く思える時がある。けれど、過ぎてみればどんな日々もそれほど心配しなくてもいいような些細なことだったりする。溢れてしまいそうな日々の業務で、余裕がなくなっているだけなのだろう。大丈夫。大丈夫。

■まだ、それほど深刻になる必要はない。聖人君子ではない身、時には「イィ~ッ!」と叫びたくなってしまうこともあるけれど、なんだかんだと言いながら、充実した日々を笑って過ごすことができている。

■辛い日々もあれば、嬉しい日々もある。そんな嬉しい日々があるから、これからも笑って生きていける。うららかな春の陽射しも、しっとりと濡れた雨の一日も、誰の上にも同じように流れていく。

■なんてね。

星を見たいな

最近、お仕事関係でブログパーツについて調べています
クールなもの、かわいいもの、いっぱいありますね。

その中でも気に入ったのが、これ。
まる。てん.てん・=ほし★



ブログパーツ下の『【まる。てん.てん・】する。』をクリックしてください。
ブログ中にあるマルやテンを星にしてくれるんです。

自分のブログが、とてもロマンチックに見えてきます。

◇今週の体重&体脂肪率

weight20080413.png

【体重】45.4kg
【体脂】測定不能

来週は、きっと太ります。

■タイムマシンにおねがい

■ドラえもんの最終回。本当の作者さんではない、いわゆる同人誌を書く方が作られた、あまりにもよくできたドラえもんの最終回のことは、ご存知の方も多いと思う。小学館との著作権を巡るお話はさておき、その内容は賛否の分かれるものであるかもしれない。自分は、結構素直に好きだったりする。

■タイムパラドックス。未来の人間が過去に旅行する際、歴史に影響を与えることによる矛盾。映画「バックトゥザフューチャー」でも同じようなことを取り上げていた。例えば過去に戻って自分の両親を殺してしまった場合、「現在」の自分は存在し得ないはずである、といったことだ。

■タイムパラドックスのことはどうでもいい。2日間だけでいいから、時間が戻ればいいのに、と思ってしまう。そして、それがずっとずっと繰り返せばいいのに、と思ってしまう。それでは、単なる怠け者かな?

■時間は戻らない。とりあえず、いまの人間が築き上げてきた科学の知識の範囲内では、時間旅行をする現実の機械は発明されていない。なら僕が…と一念発起し、ダメダメだった少年が凛々しく変貌を遂げていく、という姿が、何とも眩しく、ストレートに胸に響いてくる。

■時間は戻らない。それだからこそ、一瞬一瞬を大切に生きていかなければならないのだ。そんな、いつもどこでも言われたことのあるような台詞が、いま、リアルな重みを持って全身を押しつぶしてしまいそうだ。

肌寒い一日に、ほっかほかバウムクーヘン

昨日とは打って変わって肌寒い日曜。
急に思い立って、というかんじで、
日本橋の三越に行ってきました

P1000143.jpg目的は、デパ地下にあるCLUB HARIEのバウムクーヘン。ほっかほかのできたてを販売しているんだそうです。行列を心配したのですが、それほど並ぶことなくゲットすることができました

P1000144.jpgゲットしたバウムクーヘンは、店内のベンチに座って早速いただいてしまいました。これまでバウムクーヘンに持っていたイメージをことごとく覆される、とってもおいしい一品でした。とにかくフワフワ。口の中がパサパサになることもなく、どんどん食べられてしまいます。こんなに美味しいバウムクーヘンは、生まれて初めてです。本当に幸せを感じられる味でした。癖になりそう。。。

地下鉄で錦糸町まで出て、
アルカキット錦糸町へ。
キッチンジローでヒレカツ&スタミナ焼きを
食べた後、ゲームセンターのコインもので遊びました。
ルールとかよくわからないままにやっていたのですが、
何故かそれなりにコインをゲットできたりで、
かなり長い時間遊ぶことができました。

明日からまたお仕事な日々ですが、
充実した週末を過ごすことができたので、
何とか頑張れそうです。

病院の後にプチ探偵団

土曜日。
4週間ぶりに汐留の病院に行ってきました。

P1000128.jpg家から駅に向かう途中、小さいにゃんこに出会いました。立ち止まると近づいて来てくれて、触らせてくれました。久しぶりににゃんこに触ることができて、朝からハッピーです

予約だったので、前回のように待つこともなく、
すぐに診察してもらうことができました。
薬が効いているのか、蓄膿症はだんだん
良くなっているようです
薬を続けて、1ヶ月後にまた病院に行くことになりました。

P1000135.jpgせっかく早く終わったので、ゆりかもめに乗ってお台場に行ってきました。午前だからか、まだそれほど混雑はしていません。ちょっと曇っていたけれど、レインボーブリッジ越しに東京タワーが見えました。ホントは夜の方が夜景で綺麗なんでしょうけどね

P1000131.jpgお腹が空いてきたので、アクアシティお台場ラーメン国技館に行くことにしました。幾つかの有名店が並んでいるのですが、今回は群馬常勝軒に入りました。

P1000133.jpg大勝軒の流れを汲むこの常勝軒。もちろんというか、もりそばを注文。美味しかったですよ。でも、個人的には地元で贔屓にしている必勝軒のもりそばのほうが好きかな

P1000137.jpgもう何年、いや十年ぶりくらいかな、観覧車に乗りました。シースルーという、ゴンドラ全体が透明なガラス(アクリル?)でできたものに乗ったのですが、思ったよりも恐怖感はありませんでした。東京湾の方では、ひっきりなしに飛行機が羽田空港へと向けて着陸していきます。東京の空って、混雑しているんだなぁ

P1000141.jpgヴィーナスフォートでブラブラ。歩き疲れた体に甘いものを補給ということで、ジェラフル・ソロウーノでへ。大理石の上でアイスとフルーツを混ぜてくれます。ジェラフルパフェという、バニラとチョコの王道的なものをいただきました

P1000142.jpgゆりかもめに乗ってお台場から新橋へ。銀座線に乗り換えて新橋から表参道へ。そして、表参道から渋谷まで歩きました。こどもの城の前には、岡本太郎さんの作品「こどもの樹」があります。
渋谷に着く頃には、あたりはだいぶ暗くなってきました。ムルギーでカレーを食べようと思ったのですが、残念ながら営業していませんでした

病院は早く終わったし、
その分たくさん遊べて歩けて、
とてもいい気分転換になりました。
今週はとても忙しかったので、
たがが外れたようにのんびりとしてしまいました。

めでたしめでたし(???)。

◇今週の体重&体脂肪率

weight20080406.png

【体重】45.8kg
【体脂】6.0%

食べられるようになって、体重が戻りました。

■ベホイミ

■先週末からの体調の崩れをのんびりと癒す暇もなく、1週間はあっという間に過ぎていった。いつものことと言えばそれまでではあるが、深夜まで仕事が終わらないこともあった。他の人たちと比べたらまだ楽をさせてもらっているほうだと思うけれど。

■そんなウィークデーの後。週末はどこまでもリラックスしたかった。桜の木の下でお弁当を食べたり、花びらが舞い落ちるのを見上げながら昼寝したり。これほどリラックスして時間を過ごしたのは、本当に久しぶりのように思う。

■明日から、それなりに忙しい日々が戻ってくる。そう言えば、今度の土曜は頭痛外来の病院に行って経過をみることになっている。なんだかんだと騒々しい日々ではあるけれど、また、頑張れるような気がする。

■なんてね。

桜の下で、春のお昼寝。。。

4月最初の週末
晴れて気温もまずまずな空気の中、
今日は昭和の森へと行ってきました。

P1000113_20080405224026.jpgの開花が早かった今年、都心では既に散り始めているようですが、こちらの公園ではまだまだ元気に咲き誇ってくれていました

P1000116_20080405224051.jpg桜の木の下でお弁当。時折吹く風に花びらが舞い、肩に落ちてきます。多すぎるでもなく、少なすぎるでもなく、適度な人の混雑具合の中で、優しい気持ちになってしまいます。お弁当でお腹いっぱいになったら、桜を見上げながらしばしお昼寝。。。

P1000121_20080405224109.jpgP1000124_20080405224123.jpgほんの1週間ほどで終わってしまう花の命。「命短し恋せよ乙女」と昔は言ったそうですが、オトコものんびりしている場合じゃないような気がしてきます

P1000126.jpg公園を少し外れると、菜の花畑が広がっていました。金色の絨毯を敷き詰めたような、とても神秘的な風景でした

そういえば、去年は千鳥が淵に写真を撮りに行ったなぁ。
でも、こんなふうにのんびりと桜を見たのは、
本当に久しぶりです。

桜さん、また来年会おうね

草野球とプチ探偵団

先週の土曜。
椎名誠さんを中心として始められた浮き球三角ベースボール
通称ウリーグの首都圏リーグが開幕しました

P1000097_20080402232614.jpg自分たちのチームはグラウンドの準備係だったので、みんなより少し早めに集合。幾人もの人たちで7つのグラウンドのライン引きをしました。椎名さんの挨拶の後、早速試合開始。気持ちよく晴れてはいるけれど、冷たい北風が体を震わせます。自分たちのチームはこの日、1勝2負1分けでした。菜の花が風に揺れていました。

試合が終わると、別チームの方の車
乗せていただいて吉川駅へ。
電車を乗り継いで北千住駅へやってきました。

P1000098_20080402232629.jpgえっ、なぜ北千住へって、そう、ここで突然のプチ東京探偵団の始まりなのです。隊長さんを筆頭に、計4名でのプチ探偵団です。野球の後で疲れているし、時間も既に遅いので、そこから歩くってことはナシで、銭湯で温まってモツ焼きでも食べよう、という感じです。

P1000099_20080402232637.jpg目指す銭湯の目の前にあった居酒屋さん。そこにはこんなにゃんこがいました。警戒して触らせてはくれませんでしたが、綺麗でかわいいにゃんこでした

P1000100_20080402232648.jpgそして、こちらが銭湯。いい感じに古い、がっちりとした構えが素敵です。お湯もとても良かったです。筋肉痛が流れ出していく感じ


さぁ、体も温まったことですし、
次は食べる番です
…とか言いながら、実は自分、あまり体調が良くなくて、
ほとんど食べることができませんでした
あぁ、せっかくのプチ探偵団なのに、もったいない。。。

えっと、お店の名前は。。。
隊長、なんていうお店でしたっけ
(幸楽だったような気が…)

あまり食べられなかったけれど、
食べたのはこんな品々です。

P1000103.jpg
P1000104_20080402232717.jpg
P1000105_20080402232731.jpg
P1000106.jpg

P1000108_20080402232758.jpg
P1000109_20080402232813.jpg
P1000110_20080402232822.jpg
P1000111_20080402232832.jpg

今回は食欲系でカツヤクできなかったけれど、
次回の探偵団ではキッチリ復活しますからね
プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。