

◇今週の体重&体脂肪率

weight20080525.png

【体重】44.6kg
【体脂】測定不能

また44kg台だ。。。


■元気を出してね

■その昔、真璃子という歌手がいた。その容姿などは既に記憶の遥か彼方となってしまったが、ふと、こんな曲を唄っていた人がいたな、と思い出してしまった。

■ここ数日、自分でも驚くほどに元気が出ない。漠然とした不安が、いつもクルクルと頭の上を回っているようだ。心身の疲れという意味では、特にこれまでと変わるところはないはずなのに。

■気づかない、あるいは気づかない振りをしている心の疲れがあって、それに押しつぶされてしまいそうになっているのかもしれない。

■1ヶ月ほど前。知らぬ間に、車の助手席のあたりが凹んでいて、ドアが開かなくなっていた。今日、ようやく修理に出すことができた。自分自身の心も、修理に出したい。

■なんてね。

◇今週の体重&体脂肪率

weight20080518.png

【体重】45.0kg
【体脂】測定不能

草野球の直後に測った時は、44.0kgでした。。。

■あの頃の未来

■夜空に星を見つけようと部室の屋上に寝そべっていたあの頃は、これから先に待ち受けているであろう困難のことなんて、考えてもいなかった。漠然とした不安はあったのかもしれないけれど、双子やカシオペヤやオリオンの輝きを見つけては、何とかなるだろうと思っていた。

■夜空には星があるということすら忘れてしまいそうな今日この頃。物事の進め方など、無理矢理に自分自身を納得させていくしかないシチュエーションに出会うこともしばしだ。

■あの頃の未来に僕らは立っているのかな?すべてが思うほどうまくはいかないみたいだ。

■スガシカオの歌詞を借りれば、そういうことなのだろう。何もかもがうまくいくものではない。心の持ちようで、どうとでもなることもあるけれど、そうそうポジティブでいられるものでもない。

■なんてね。

草野球の後に、銭湯ともつ焼きとか

仕事が何だかとっても忙しくなってしまい、
疲れが溜ってなかなか取れない今日この頃
お休みの日は、文字通りゆっくりと休むか、
逆に思いっきり体を動かして疲れ倒すのがいいみたい。

というわけで(?)、今日は草野球をしに行ってきました。
このブログにも何度か書いていますが、
浮き球三角ベースボールというやつです。
ちらちらと雲に隠れては顔を出す太陽の下で、
アハハと笑いながらボールを追いかけました。
今日のチーム戦績は2勝1敗1分け。
個人成績は、12打数8安打でした。

試合が終わると、前回と同じように北千住へ。
メンバーは、隊長さんと女性隊員さんと自分の3名。
梅の湯という銭湯で、まずは汚れと疲れを洗い流します
梅の湯前にある居酒屋さんのわんことにゃんこ
今回も出てきてくれました
前回は触らせてくれなかったにゃんこが、
今日は喉の下を撫でさせてくれましたよ

そして、前回も行った幸楽へ。
みんなお腹ペコペコだったので、
最初からハイペースでガツガツと食べました

P1000168.jpg P1000170.jpg P1000171.jpg P1000172.jpg
P1000173.jpg P1000174.jpg P1000176.jpg P1000177.jpg
P1000178.jpg P1000179.jpg

結構ガッツリと食べても、そんなに高くない。
下町って、いいですね

幸楽の中でも、帰りの電車の中でも、
隊長さんと『探偵団とは?』みたいなお話を
結構真面目にしました。

探偵団は、ただただ飲み食いをして騒ぐというものではありません。
 その街を歩くこと
 その街の雰囲気を味わうこと
これが何よりも先にあるんです。
隊長さんの健康維持のためのウォーキングという
裏テーマもあったりしますが、
とにかく、単なる飲み会ではないんです。

…なんてね

GWとかを振り返ってみた

既に2週間近く経ってしまい、今さらながらの感がありますが、
ゴールデンウィークをチラッと振り返ってみました。

P1000160.jpg船橋駅にある船橋ラーメン横丁青葉で、つけ麺を食べました。青葉に行く前に、新小岩の二郎にアタックしたのですが、あいにくお休みだったんです。そう言った意味ではちょっと残念でしたが、青葉は青葉で美味しいのでOKです。自家製の柚胡椒もキチンとプラスしていただきました

P1000161.jpg別の日には、月島に行って、もんじゃ焼きも食べてきました。ゴールデンウィークだったので、東京以外からの人たちも結構たくさんいました。入ったのは、おかめというお店です。そういえば、もんじゃってこれまでほとんど食べたことがありませんでした

P1000162.jpg注文したのは、チーズもんじゃ。まずもって作り方がよくわからず、焦ってしまいました。それなりに美味しいのですが、なんと言うか、レアな感じにうまく馴染めませんでした。美味しいんですけどね

P1000163.jpgこちらはブタのお好み焼き。目の前で焼きながらヘラを使って食べるのは、雰囲気があっていいですね。でも、なんというか、おうちのお好み焼きの方がおいしいかな、と思ってしまいました

P1000164.jpgまたまた別の日には、千葉の一蘭に行ってきました。ひとつひとつの席が間仕切りで仕切られた空間で黙々と食べます。辛めにして注文したら、相当赤い状態になったスープで出てきました。細麺よりも太麺のほうが好きな自分ですが、こちらの細麺は美味しかったです

…って、食べ物ばかりですね
もちろん、食べてばかりではなくて、他のこともしましたよ
もんじゃを食べた日には、新宿で映画を観ました。
翔べイカロスの翼』という、さだまさしさん主演の映画です。
実話を元にした、相当昔のお話ですね
写真学校を卒業した青年が、撮影旅行の途中でサーカスと出会い、
その魅入られてピエロになって…というお話です。
さだまさしさんの名曲『道化師のソネット』が主題歌で、
何度もリフレインされる
『笑ってよ君のために 笑ってよ僕のために』
というフレーズが、静かに心に染み込んでいきます

P1000166.jpgさてさて、これはゴールデンウィークが終わってからのことですが、頭痛の病院に行った後に、久しぶりにインデアンカレーに行きました。久しぶりのスパ大(インデアンスパゲッティー大盛り)は、相変わらずのウマさで、嬉しくなってしまいます

気がつけば、6月の足音も聴こえてきています。
気を抜いていると、アッとすら言えぬ間に
時間は過ぎてしまいそうです

楽しいこと、嬉しいことを逃がしてしまわないよう、
精一杯生きなくちゃいけませんね

◇今週の体重&体脂肪率

weight20080511.png

【体重】44.0kg
【体脂】6.6%

あれ、体重が相当減ったぞ。。。

■夢で逢えたら

■ゴールデンウィークは、カレンダー通りに休むことができた。中途半端に長い休み、変な言い方になってしまうけれど、全力で体中の力を抜いて過ごした。おかげで水曜からは、急に普通に戻った生活があまりにも激流に感じられて困った。

■以前からあったことではあるが、夢の中までも、会社のことが出てくるようになった。せめて夢の中ででは、もう少し違う登場人物と会いたいと思ってしまう。寝ても覚めても、というのは、ちょっと、勘弁願いたい。

■とは言いながらも、まだまだこんなことでへこんでばかりもいられない。仕事自体は嫌いではないし、周りの仲間もいい人が多い。マジックが覚めるまでは、頑張れると思う。

■願わくば、もう少し、穏やかな日々は送れないものだろうか。まだそんなことを言っていい年齢ではないのだろうけれど、時々、そんな風にため息をつきたくなることもある。

■なんてね。

【第19回東京探偵団】再訪シリーズ・にゃんこヒーリングその4

銭湯でポカポカになった探偵団一行
いい感じにお腹も空いてきて、戦闘の準備も万端です。

th_IMG_4499.jpg隊長が事前リサーチ&予約をしてくれたお店、焼鳥割烹川名です。隊長が参考にしているサイト居酒屋礼賛」でも取り上げられています。

th_IMG_4504.jpgもつ焼きはもちろん、お魚も充実しています。隊長お目当ての貝のお刺身は残念ながら入荷していませんでしたが、カツオのお刺身などはいただくことができました。

th_IMG_4505.jpgそうそう、これこれ。これがなくては始まりません。タン、ハツ、カシラ、そして、シロ。普通の焼鳥もありますよ

th_IMG_4506.jpg白身のお刺身も、美味しいっ

th_IMG_4507.jpgトマトのオムレツというか玉子焼き。温かいトマトって、慣れないようでいて、食べると美味しいんです。

th_IMG_4510.jpg煮込みも、安くて美味しい

th_IMG_4512.jpg写真がブレブレになってしまいましたが、ししとう焼きやしいたけ焼きもいただきました。しいたけ焼きって、大好きなんです

川名でのリーズナブルなひととき
もう1軒行こう!
ということになって、スターロードの方へ歩いていきました

th_IMG_4513.jpgそして見つけたのが、立ち呑み屋さんの風太くん。。。これ明らかに千葉の動物園のレッサーパンダですよね。トラックがお店に入り込んでしまったような、ちょっとエキセントリックな店構えです。

th_IMG_4516.jpg料金は先払いと言うか、手渡された升の中に事前にお金を入れておいてそこから徴収されていく、という不思議なものでした。もしかしたら、こういうシステムって自分が知らないだけで結構あるのかな

th_IMG_4517.jpgひとつひとつのモノは安いのですが、ちょっと小さいかな。ま、値段からしたらちょうどいいくらいかもしれません。チーズを揚げたもの、ホクホクで美味しかったです。

th_IMG_4518.jpg隊長用のシシャモ。ヘルシー志向してますね。って、お酒を飲んでいる時点でヘルシーと言えるかどうかは、ま、微妙なところですけどね

th_IMG_4519.jpgお酒を飲むと言っても、隊長さんは最近は焼酎のお湯割り、しかも相当薄めのお湯割りをメインに飲むようになったそうです。そうすると、次の日がとても楽なんだとか。薄いのでそれほど量を飲まなくなっていいかな、と思いきや、薄いなりにしっかりとたくさん飲んでいて、気がつけば1本ボトルが空いてしまっている、みたいな感じです。えーっと。。。

th_IMG_4520.jpg最後に出てきた鉄板モノは、お好み焼きでした。こいつもペロリといただいてしまいました。ごちそうさまでしたー。

今回の探偵団も、結構急な招集でしたが、
再訪シリーズでにゃんことたくさん触れ合うことが
できて、大満足です。
久しぶりにアクセもゲットすることができました。
前回は戸越銀座、今回は西荻窪と、再訪シリーズが続いたので、
次回はまた新規開拓シリーズをしたいですね

隊長、次は何処行きましょうか???
…っと、その前に、こないだのポット、
また渡しそびれてしまいました
(より正確に言うと、渡したんだけど
 結局戻ってきてしまった。。。
野球の大会のとき、渡しますねー。
…今回の大会、チーム参加できるかアヤウイですが

【第19回東京探偵団】再訪シリーズ・にゃんこヒーリングその3

阿佐ヶ谷に着くと、北口側の「スターロード」を歩きました。
なんと言うか、ディープな感じです
看板に使っているフォントが、時代を感じさせてくれます

th_IMG_4492.jpgそんなスターロードにも、にゃんこがいました。エアコンの室外機の上に座っていたこのにゃんこも、触らせてくれましたよ

th_IMG_4497.jpgまた別のところにいたにゃんこ。これは飼い猫ですね。首輪を付けた、とても綺麗なにゃんこでした。

th_IMG_4498.jpg歩きはちょっとですが、探偵団に銭湯は欠かせません。小雨も降ったりでちょっと冷えた探偵団一行を温めてくれたのは、玉の湯。水風呂を「コールドバス」と書いてくれちゃうような銭湯です。キリリと熱いお湯と、ぬるめの薬湯が、体を芯から温めてくれます。お風呂から上がった後は、ガマンできずポカリをゴクリ

銭湯から上がると、次は銭湯ならぬ「戦闘」モード
何が戦闘かって、そりゃあもちろん、もつ焼きですよー

【第19回東京探偵団】再訪シリーズ・にゃんこヒーリングその2

都合でちょっと遅れていた隊員さんも合流して、
いざ、ランチタイムです。
スパイシーな香りに引き寄せられました。

th_IMG_4475.jpg今日のランチは、印度料理です。さきほどの八百屋さんの奥にある、ミルチというお店です。とても小さな店構えですが、いい感じ&いい味のお店でした

th_IMG_4481.jpgサラダやらタンドリーチキンやらを注文。写真左側のサラダが、唐辛子がピリリッと効いていて美味しいのなんの。酸っぱさと辛さのバランスがとてもいいんです。隊長はいたく気に入っていました。ポテサラもグッドです。

th_IMG_4482.jpg串ものも一通り注文。一瞬でなくなりました。ってか、自分が食べてしまいました

th_IMG_4484.jpgランチで3種類のカレーも注文。追加でナンを。カレーはもちろんおいしいのですが、このナンがナンとも美味しかった。バターの香りとモッチリした食感が、何も付けなくてもバクバク食べられてしまうくらいに美味しいんです。ごちそうさまでした

th_IMG_4485.jpg ミルチを出て、また歩き始めます。再び南口へ移動して、にゃんこたちと戯れます。

th_IMG_4486.jpg狭い路地の居酒屋さんにお世話になっているにゃんこたちその1。にゃんこ目線で撮ってみました

th_IMG_4488.jpg狭い路地の居酒屋さんにお世話になっているにゃんこたちその2。こっち向いてー

th_IMG_4489.jpg狭い路地の居酒屋さんにお世話になっているにゃんこたちその3。め、目つきが怖いです。。。

th_IMG_4490.jpgコンビニのすぐそばにいるにゃんこ。癒し猫と呼ばれているそうです。ニシキちゃん、と言ってたかな?とにかく、癒してくれます。

西荻窪で想いっきり癒された探偵団一行
次は電車で阿佐ヶ谷に向かいました

【第19回東京探偵団】再訪シリーズ・にゃんこヒーリングその1

隊長からまた招集かかりました!
ゴールデンウィーク真っ最中の探偵団です。
今回は、再訪シリーズで西荻窪に行ってきました。
のんびりと歩いて、にゃんこたちに癒されたい
そんな探偵団です

th_IMG_4464.jpg12時に西荻窪駅に集合。隊長は何と1時間前に到着して一人で歩いていたそうです。こちらは、南口にあるお寿司屋さんの看板猫ケムちゃん。いきなりのにゃんこ遭遇です

th_IMG_4466.jpgもう少し南に行くと、あんじんくちんの看板猫あみちゃんが待っていてくれました。この子、とっても美人なんです。

th_IMG_4470.jpgそんな美人につられて、それぞれに思うものを購入しました。こちらは隊長が購入したストラップ。最初ワニかと思いましたが、トカゲですね。木と紐でできた部分もカッコイイです

th_IMG_4471.jpgこちらは、隊員さんの購入したストラップ。木のにゃんこもビーズも、かわいい

th_IMG_4472.jpgそしてこれが、自分の購入したにゃんこ指輪です。6匹のにゃんこの顔が描かれています。かわいいとコワイの、微妙なライン上ですね

th_IMG_4473.jpg西荻窪駅の北口付近の八百屋さんにいるにゃんこ、オレオ。体の色から、例のクッキーを連想して付けた名前、なのかな?違うかな

th_IMG_4477.jpgそしてこちらは、そのすぐそばにいる柴犬のリリー。自分、ガブリと噛まれました(甘噛みだけど)。体は「触ってくれー」と近づけてくるくせに、顔を撫でられるのは苦手なようで、手を近づけると「ウー」と唸るんです。どっちやねん


スタートから、にゃんこ&わんこ、しかも触らせてくれる子たちに沢山出会えました。やっぱり西荻窪、いいですね

◇今週の体重&体脂肪率

weight20080504.png

【体重】45.8kg
【体脂】測定不能

実は今日は探偵団で西荻窪に行ってきました。
その時の銭湯では、体重が44.4kgで
体脂肪率が7.0%でした。。。

■そしてまた

■世の中的にはゴールデンウィークということで、そこかしこで車や人が混雑している。一応カレンダー通りの休みをいただくことができそうなので、明日と明後日もお休みだ。お休みした分を水曜から取り戻さなければならないと考えると、かなり憂鬱になってしまうけれど、まだ考えないことにしよう。

■去年の明日は、品川の水族館に行った。映画「東京タワー」を観た。その後で、ホンモノの東京タワーにも登った。あれから、まるまる1年が経つ。

■昔の歌の歌詞ではないけれど、もう少し時が緩やかに過ぎたなら、と思うことがある。最近の記事を読み返してみても、それ以外の自分の心の動きを振り返っても、時間の流れについて考えることが多くなったように思う。スローライフとかいうつもりはないけれど、せめてもう少しだけ、時の流れを自分自身の意志でコントロールできる強さを持てたら、と思ってしまう。

■なんてね。

プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
