スポンサーサイト


【第2回東京探偵団】その1~西新井大師編

東武大師線の大師前駅に10時30分に集合
路線は違いますが、このすぐ近く、千代田線の綾瀬駅付近に、
大学2年の夏から大学院2年の夏まで住んでいました
西新井に向かう電車が地下から地上に上がり、周囲の風景が
見えてくると、なんだかとても懐かしい気持ちになりました。

th_IMG_0730.jpg西新井大師は、結構たくさんの人たちで賑わっていました。たくさん並んでいる露店に、自然とテンションが上がってきます

th_IMG_0741.jpgカラフルな飴、串焼き、お面などは定番ですが、電気ポッド、白髪染め、お漬け物、そして極めつけにウサギちゃんや子犬ちゃんなんかを売っている露店があってビックリ。この混沌は、一体なんなんでしょう


th_IMG_0734.jpgよく見る風景。お線香の煙をカラダの良くしたい部分にあてるアレです。頭と顔と性格を治そうと、コホコホいいながら煙をいっぱいたぐり寄せました。うん、おばあちゃんのお墓参りの匂いだ。


th_IMG_0742.jpg交通安全祈願、と言っていいのかな、車が幾台も境内に止められています。お寺の敷地内にこんな風にドンと車が止まっている姿を見るのは初めてだったので、ちょっと驚きました。でもこれ、それほど珍しい風景ではないらしいですね。自分の無知でした。



th_IMG_0731.jpg本堂に上がって、お賽銭。ご縁があるように、でも1枚じゃ効きそうにないからなぁ、、、と、5円玉を2枚。そんなことを考えている自分が、なんだかとても情けなくなってしまいました。なんてね


th_IMG_0740.jpg境内には、梅と、早咲きの桜が、綺麗な色で目を楽しませてくれています。梅の色も、桜の色も、好き


th_IMG_0739.jpgそう、今日は隊長のお子さんが受験をされているとのことでした。
うん、これなら大丈夫
きっとこんな風に、サクラは咲きますよっ!



th_IMG_0743.jpg隊員の女の子が、チョコケーキを焼いてきてくれました。西新井大師を後にしながら、早速パクリといただきました。チョコがトローリと甘くて、でも生地はフワッとしていて重すぎず、とてもおいしかったぁ~



歩きながら甘いものを食べる。
これもまた探偵団の楽しみのひとつです
○○ちゃん、ありがとね
ホントおいしかったよ

(その2~足立区散策編へ続く)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さっそくごめんなさい↓
あまりに楽しそうな写真ばかりで張り切りすぎて空振りしてしまいました↓
この記事の1枚目の写真にワクワク!!!
屋台では絶対に立ち寄る飴のバイキング☆☆
カラフルでいろんな味の飴を見ると無性にほしくなっちゃう☆
最近、お祭りとかにも行ってないから写真だけでも急にワクワクしちゃいました(≧∀≦)
しかし・・・いろんなお店があるみたいですね(汗)
子犬って・・・i-201
桜も梅も綺麗ですね!
私の地方でも梅が咲き始めましたよ~♪

>TaKaE.さん
ホント、いろいろな露店が出ていました。
妖しげなお店も、見ている分には楽しいですね。
決して買わないだろうけど(^▽^;)。

でも、自分が子供だったら、ああいうところで
欲しくなって欲しくなって、親を困らせちゃってたかも(;´▽`A``。
プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
