スポンサーサイト


【第2回東京探偵団】その2~足立区散策編

西新井大師を後にして、とろけるチョコケーキを
モフモフと頬張りながら、ビートたけしの故郷、
足立区を散策
大師線を西新井駅に向かって戻るように歩きます。

th_IMG_0745.jpgお寺かな、と思ったら、幼稚園でした。というか、お寺が幼稚園を兼ねている、のかな 満願寺幼稚園というそうです。こういう形態の幼稚園があるんですねー。隊長がご幼少のみぎりに通っていたのも、こういったお寺の幼稚園だったそうです。へぇ~。


P1050142.jpg前回の散策では、何匹かのニャンちゃんに会うことができました。隊長も好きなニャンちゃん、今回はどのくらい会えるかなぁと楽しみにしていたのですが、1~2匹を遠くから見たくらいで、こっちには来てくれません

ひょこっと出てきてくれそうな雰囲気は、そこかしこにあったけれど、
今回は触らせてくれるニャンちゃんと出会うことはできませんでした。

th_IMG_0746.jpgさてさて、歩いていると、こんなおうちを発見。ツタに覆われたお家に住むって、結構憧れだったりします。けれど、これは、ちょっとイメージが違うかなぁ。それにしても、すごすぎる。。。


th_IMG_0748.jpg梅島駅までやってきました。駅のすぐ近くに、バンビーという洋服・ファッションのお店があります。こういう町にある、普通の洋服屋さんかなぁと思っていたのですが、どうやらそうではないようです。


th_IMG_0747.jpgいわゆる激安店として有名で、テレビ東京「出没!アド街ック天国」でも取り上げられたことがあるそうです。可愛らしいワンピースが1000円だったり、薄手のジャケットが399円だったり。。。うーん、、、相当興味があるんですが。。。入ることはできませんでした


th_IMG_0750.jpgまた、こんな名前のアパートを発見。。。これって、明らかにたけしさんをイメージしてますよね


th_IMG_0751.jpgさてさて、おいしいものを食べようと、駅の周りをグルグルと歩きます。隊長が調べてきていたてんぷら天信というお店は、残念ながら閉まっていました。天丼が、すごいそうです。


th_IMG_0752.jpgお好み焼きもいいねぇ。ということで、梅島駅すぐのところにあるセブンというお好み焼き屋さんに行ってみました。しかぁし!ここも閉まっていました。。。あぁ、なんてこったい!もう、隊員たちのお腹は限界に近づいています


th_IMG_0753.jpg空腹でピリピリしはじめた隊員たちの心を、通りかかった
ワンちゃんがやさしく癒してくれました。ニャンちゃんには出会えなかったけれど、このワンちゃんに触らせてもらえたので、嬉しかったですよー


空腹だし、歩いてちょっと疲れてきたので、もう妥協して
適当なお店に入ってしまおうか、そして生ビールでも飲んでしまおうか。
そんな空気が漂うなか、ええいここで妥協してしまっては
東京探偵団の名が廃るぞ!と気合いを入れ直し、さらに歩いて南下します

th_IMG_0754.jpg五反野駅の近くまで来ました。「たけしくん、ハイ!(ビートたけし/新潮文庫)」の主人公、たけしくんの父でペンキ職人の菊次郎さんがいつも塗料を仕入れていたというという「田沼塗料店」がありました


th_IMG_0755.jpg田沼塗料店を右に見ながら道路を右に入ると、ゆめろーど千代田という、いかにもな商店街が広がっていました。曜日のせいか、多くのお店が閉じていました


th_IMG_0756.jpgそのなかのひとつ、おでんとタコ焼きの店「うづき」は開いていました。窓から見えるおでんのタネに導かれて、お店に入っていきました。小学生なども対象にしているようで、メニューのどれをとってもとてもリーズナブルです。


th_IMG_0757.jpgみんなはビールを注文。自分はお酒が飲めないので、クリームソーダにしました。なんだかとっても妖しげなグリーンの光を発するソーダは、その味もとても妖しげでした。妖しげというか、これまでの記憶に無い味というか。。。


th_IMG_0758.jpgおでんは、ひとつひとつのタネは小さめですが、味がよく染み込んでいてホクホクとおいしかったです。特にジャガイモはグッドでした。


th_IMG_0759.jpgたこ焼きは、9つで270円。マヨネーズと、おでんで余ったカラシをつけて、パクリ。タコは小さいけれど、ホワッとアツアツな、懐かしい味です。


th_IMG_0760.jpgそして、日本の正しいジャンクフード、焼きそば。ソースの辛さ甘さ具合など、むっちゃうまいっていうものとは違うかもしれませんが、たこ焼き同様、ノスタルジー中枢とでもいうべき精神作用に直接訴えかけてくる、そんな味でした。


(その3~浅草編へ続く)
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

梅島駅について

梅島駅梅島駅(うめじまえき)は、東京都足立区にある東武鉄道東武伊勢崎線|伊勢崎線の鉄道駅|駅。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
