スポンサーサイト


【第2回東京探偵団】その4~人形町編

浅草で隊員のひとりとサヨナラ
残る5人で、やはり隊長オススメのお店に行くことにしました。
舞台は人形町。浅草からはタクシーを使っての移動でした。

th_IMG_0780.jpg松竹庵
パッと見は普通のおそば屋さんですが、「ここのカツ煮がうまいんだぁ!」と、隊長が再び力説します。


th_IMG_0781.jpg熱燗のとっくりは、こんな感じでした。
おちょこも合わせて、とてもかわいらしいですね


th_IMG_0782.jpg…これ、料理名は何て言ったらいいんだろう?忘れちゃいました。かまぼこをわさび漬けでいただきます。わさび漬けのツーンとする辛さが、いやらしくなくていいですね。


th_IMG_0783.jpgそして、カツ煮!
ドーンと厚いカツに、甘辛のタレが卵と一緒にからんで、おいしいったらありゃしません。この甘辛さ、猛烈にご飯が食べたくなります。でも、それを堪えてカツ煮のみでいくのが、オトナなんだとか。オトナになるって、結構大変なんですね


th_IMG_0785.jpgこちらは親子煮
こちらのほうは、女性的と言うか、上品さを感じました。甘くて優しくて、包容力のある味です。上に乗っかっている海苔が、味と香りのアクセント


th_IMG_0787.jpg玉子焼きは甘いタイプ。
隊長の好みにドンピシャリなこの玉子焼き、自分も大好きです。厚くてボリュームもありますし、食べ応え充分です。どうやったらこれだけおいしく作れるんだろう?


th_IMG_0789.jpg鴨焼きもいただきました。
油が多い感じもしますが、そこはネギと一緒にいただくことで、絶妙の具合になってくれます。鴨がネギしょって…ってやつですね


th_IMG_0788.jpg胡麻和えもおいしかったです。
ゴマすぎず(…わかります?)、あっさりとしていて、自分の好みな感じでした。


th_IMG_0790.jpgそして締めに、もりそばを大盛りでいただきました。
チュルチュルと喉に気持ちいい麺です。細いけれど歯ごたえがあり、歯も喜んでいました。
薬味のわさびが綺麗な辛さ、綺麗な香り。ごちそうさまでしたー。


松竹庵を出て、さてお開きのその前に、ちょっとスイーツ。
…って、まだ食うんかい。。。
…ってか、よくよく考えてみると、今回のコンセプトは
「甘味を中心とした」だったはずですが、、、
ようやくここで、甘いものを食べることができました

th_IMG_0792.jpg森乃園というほうじ茶屋さんで、ソフトクリームをいただきました。色もそうですが、食べてみると、本当にほうじ茶の味でした。初めは戸惑ったけれど、慣れてくると、さっぱりとしていて、これはこれでアリかな、って思えてきます。


P1050143.jpgそうそう、作ってきたカステラをまだ食べてもらっていませんでした。森乃園さんにほうじ茶を入れてもらい、それをすすりつつ、店先でみんなにカステラを食べてもらいました。みんな、おいしいと言って食べてくれたので、ホッとひと安心。自分もひと切れ食べてみましたが、うん、ちゃんと焼けていました。よかったぁ~


すっごく大量に焼いてきたので、余ったのはみんなに
持ち帰ってもらいました
後で届いたメール報告によると、隊長は帰りの地下鉄の中で
持ち帰り分を食べ切ってしまったそうです
気に入ってもらえて、嬉しいです

th_IMG_0794.jpg自分の誕生日記念ということで、ソフトクリームと一緒に、大福をプレゼントしてもらいました。うう、みんな、ありがとう~!


朝の10時30分という早い時間からのスタートということもあり、
これだけ遊んでも、お開きになったのは夕方の6時くらい。
おお、まだこんな時間かぁ~!
なんだか、とても不思議な感じです。
(で、この記事を書いていたらもう夜中の0時を過ぎてしまった、、、)

街を歩くとか、おいしいものを食べるとか、
もちろんそれはとても楽しくて嬉しいことですが、
それ以上に、こうやってみんなと一緒に何かをして
過ごしているということが、とても幸せです。

隊長、隊員のみなさん、今日は本当に楽しかったです
ありがとうございました<(_ _)>。

また、遊んでくださいね。
えっと、次回は、巣鴨あたりでプチ探偵団、ってところですかね。

th_IMG_0793.jpg最後に、スイーツ好きの隊員さんからいただいたプレゼント。アンリ・シャルパンティエのチョコレート菓子です。いまはお腹がいっぱいなので、まだ開けていません。明日になったら、開けてみようかなぁ? ○○○さん、ありがとうございました! 大切に(?)食べさせていただきますねー



。。。おしまい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すすすすご~~い美味しそうなもののオンパレード。
今すぐ日本に帰りたいですっ!

ご存知だと思うけど、松竹庵も森乃園も、自宅のめっちゃ近くだったりして。

今度人形町探検に来る時には声をかけてね。

>いそなさん
いいでしょー。
ホントおいしかったですよー。
というか、一緒にいる人たちが好きだから、
余計においしく感じちゃうんだろうな(*゜▽゜)ノ

>poisonさん
そうだ、poisonさんちってこのあたりなんだね。
ああいう街の雰囲気、結構好きだよ。
今半だったかな、仲間たちがコロッケを買って
ホクホクしていたよo(*^▽^*)o~♪

すばらしく美味しそうな日々ですね!

お蕎麦屋さんは大人な場所ですね。

>ぷりゅすさん
すばらしく美味しい日々でしたよー。
今度は、巣鴨あたりにファイト餃子(ファイト餃子)を
食べにいく予定なんです♪
プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
