スポンサーサイト


何にカツ?ヒレカツ@和幸

今夜は会社の仲間ととんかつを食べてきました。

P1050242.jpgアメリカはオクラホマから来ている2名も一緒に。ふたりともとんかつは気に入ってくれたようです。自分、今日もキャベツを2度おかわりしました

コミュニケーションの常識を知らない人を相手にする時は、
なるべく無心にならないといけないのかもしれません。
声をかけられたら返事をする。
ただそれだけが、何故出来ないのでしょう???
うーん、自分の常識がまちがっているのかなぁ?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

<この常識の無い相手とは
先日の27日の人でしょうか。
わけのわかんない人って、どこにでもいますよね。
でも常識があって、大人な私達は、”心で無視して、顔では笑顔”しかないでしょう。
子供同士だったら
「馬鹿~~!嫌いっ!」
って言えるのにねぇ。

あいさつは大事です。
返事も大事です。
私はまた新しい職場で 絶対年下と分かる相手でも
敬語で喋ってます。
そしたら 義姉の医院で薬をもらってる時にも
すごい敬語でを使ってたらしく 笑われてしまいました。
とんかつ食べたいなぁー。

>りぼんねこさん
27日の人とはちょっと違うんです。
ま、そんなに深刻なことじゃないし、気にしないことにします。
…とかいいながら、気にしちゃうんですけどね(^▽^;)。

もう、自分に対してはそんな感じでもいいから、
他の人たちに対しては、どうかそんないい加減な
態度で接しないでいてくれるよう、祈っています。

>chocolat*さん
アクションに対してリアクションがないっていうのが、
なんだか悲しいくらいに許せないんです。
コミュニケーションって、一方通行だったらそう呼べないですしね。
ま、コミュニケーションをとるに値しない人間だって
自分が思われてしまっているんでしょうね、きっと。
悲しいけれど、そうなんだと思います。

…ま、やっぱり自分がいけないのかなぁ。

>アクションに対してリアクションがないっていうのが、
>なんだか悲しいくらいに許せないんです。

うーん、相手との関係が仕事かプライベートかにもよるとは思うけど・・腹立たしいよね、そういう人って。

私の場合、どちらにせよ、直接対話が難しい相手にどうしても伝えたいことや返答をもらわなければいけないことが有る場合は、ストレスがたまらないようにメールか電話でやりとりします。道であったりしたときは、会釈をする程度かな。

>コミュニケーションをとるに値しない人間だって
>自分が思われてしまっているんでしょうね

そんなふうに思う必要はないと思うけど(とくにぴ。君の場合)、相手が万一そう思ってそんな態度を取ってるのなら、こっちもコミュニケーションを取るに値しないヤツだなあ、というふうに思えばいいと思います。別に冷たくしろという意味ではなく、相手に自分と同じ態度を期待するのを一切やめる、という意味で。

相手から5返ってくると期待していてゼロだと悲しいけど、最初からちょっと赤字気味に予想しておくと返ってくるものがなくてもあまり悲しくないし、意外に反応があったりしたときは嬉しくなります。相手に対する自分の気持ちを感情と切り離してニュートラルに保つというか。難しいけど、できるようになると楽かも。

>monaさん
自分が欲張りすぎるのかもしれません。。。
声をかけたら、どんな内容にせよ必ずレスポンスがある
って思うのは、自分の思い上がりなのかもしれませんね。

ってか、仕事のレスポンスくらい、常識として
しっかりとしてほしいものですけどね。
もう、いいやぁ。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。
プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
