スポンサーサイト


寒さも吹き飛ばすハッピーお花見@門前仲町

浅い眠りにまどろみながら、静かな朝を迎えました
昨日までの疲れがまだ抜けていない体を、
何とか布団から引きはがします

th_IMG_0926.jpg今日は草野球の仲間たちとのお花見です。待ち合わせの門前仲町駅に着くと、出口につながれたゴールデンレトリバーが、貫禄たっぷりに迎えてくれました。「あらゆるものに対して動じない余裕」みたいなものを感じてしまいました

P1050314.jpgまずは買い出しから。最初に立ち寄ったのは、6番出口のすぐ隣にある伊勢屋です。本店は深川不動尊の近くにあります。

P1050315.jpgここでは太巻きやおいなりさんをゲット。お寿司と一緒に、甘いものも沢山売られていました。日本の春って感じのスイーツもあり、思わず手を伸ばしそうになってしまいます

P1050316.jpg次に立ち寄ったのは、地元のお肉屋さんの明石屋。昭和24年創業で、ここのキャベツメンチが絶品なんだそうです。こちらでは、そのキャベツメンチとコロッケとポテト&マカロニサラダをゲット。こういうお店が近くにあるところに、住んでみたいですね

P1050317.jpg隊長の行きつけのお店、川越屋で沢山の焼き鳥もゲット。ご主人がとても味のある方で、奥さまとの会話で前触れもなくキレていて、ちょっとおっかなかったです

th_IMG_0930.jpg焼き鳥を焼くその前に立つと、タレの焦げるあのとても幸せな香りがプーンと鼻をくすぐります。いい仕事しているなぁ。玉こんにゃくが、いい感じの色に煮えていました。


この伊勢屋では二次会もする予定
ということで、お花見に必要のない荷物
預かっていただいて、お花見の会場に向かいました

th_IMG_0933.jpgお花見をしたのは、牡丹町公園という小さな公園です。ここの公園では、亀梨くんと山下くんのドラマ「野ブタ。をプロデュース」のロケも行われたことがあるそうです

th_IMG_0937.jpgお天気がよくなくて、青い空をバックにした桜の写真を撮ることはできませんでした。サクラサク写真を、たくさん撮りたかったのにぃ~っ

th_IMG_0939.jpgさきほど購入した沢山の食べ物と、これまた沢山のお酒。ちょっと肌寒い灰色の空の下、まあそれはそれでいいさと早速カンパイ

陣取ったのは、小高い丘のようになっているところ。
そこから下に向けては大きな滑り台になっていて、
沢山のチビッコたちが、飽きもせずに
幾度も幾度も滑り降りていきます。
大のオトナな自分たちも、下にあるトイレに行く時には
そこをシャーッと滑り降りていきました

気の知れた仲間と、そして初めて会う仲間と。
もうそんなことは関係ありません。
を愛でつつ、お酒を飲みつつ、いっぱい食べつつ、
どうでもいいようなおもしろおかしい話の花が、
風に揺れる桜と同じくらい、たくさんたくさん咲きました
…あ、自分は呑めないんですけどね


th_IMG_0932.jpgあらかた食べ物がなくなってきた頃。どんどん寒くなってきたので、先ほどの川越屋に戻ることにしました。ゴミをまとめ、敷物をたたんでいると、薄紅色の花びらが一枚、ハラリと空から降ってきました。肩にとまった花びらは、輪郭のぼんやりとした柔らかいハートの形をしていました。なんてね。

th_IMG_0943.jpgそして二次会が始まりました。二次会と言っても、まだ3時なんですけどね。最初に出てきたのはゴーヤーチャンプルー。ゴーヤーの苦みと卵の甘さが、いいコンビネーションですね

th_IMG_0945.jpgブロッコリーには、サッパリとしたドレッシングがかけられていました。ブロッコリーとカリフラワーって違うものだよね?という、ベタベタなお約束な問答で盛り上がります。ああ、だいぶ酔ってるなーみんな

th_IMG_0948.jpgタコとマグロのお刺身。ダイナミックにカットされた身は、どちらも新鮮でとてもおいしかったです。おいしいタコを食べたのは、ホント久しぶりでした。伊豆に帰れば、また食べられるかなぁ

th_IMG_0950.jpgアサリのバター蒸しが出てきました。これも本当においしかった。身が大きくて瑞々しいんです。噛む度に、うまいうまいエキスが染み出してくる感じです。アサリとバターって、相性いいんですね

th_IMG_0952.jpgお漬け物は、とても上品な味でした。ナスのお新香、子供の頃は全く食べられなかったのに、なんで今はこんなにおいしく感じられるんでしょう味覚の変化って、不思議ですね。キュッキュッという歯ごたえが、たまりません

th_IMG_0957.jpgお花見の時にも食べた焼き鳥と玉こんにゃく。自分は、この玉こんにゃくが特に気に入りました。味が染み込んでいて、プルンと固い食感がたまらないんです。結構たくさん食べてしまいました

th_IMG_0973.jpg締めには、おいしいおうどんをいただきました。麺はもうちょっと固い方が自分の好みかな?でも、いいおダシの、おいしいおうどんでしたよ。


さて、昨日の記事にも書きましたが、
今日はとてもハッピーな日でもありました。
草野球仲間のチーム内カップルが、まさに今日入籍したんです
集合の直前に婚姻届を提出してきたとのことで、
文字通り新婚ホヤホヤな二人でした。

th_IMG_0958.jpgということで、ウェディングケーキ…とまではいかないけれど、昨日の夜に作ったガトーショコラとチーズスフレで二人を祝福します。お店のおばちゃんに借りた包丁を二人で持って、ケーキ入刀~!!結局自分は食べなかったのですが、二人も、みんなも、おいしいと言って食べてくれたので、ホッとしました。奥さんがだんなさんに「アーン」ってして食べさせている姿は、なんとも羨ましい限りでした。よーし、自分だって頑張るぞー、とか思ってしまいました。ま、まずは相手をさがせ、ってところかな?

Mさん、そしてIさん
今日は本当におめでとう!
これからも、ずーっとふたりで、一緒に幸せにねっ。


th_IMG_0976.jpgお会計をして外へ。門前仲町駅に向かう道、ほんのりライトアップされた桜が、川の両岸で咲き乱れていました。桜が散る頃になると、この川は花びらで真っ白になり、それはそれは美しい絵になるんだそうです。それも見てみたいなぁ


…こうして今年も桜の季節がやってきて、
足早に去っていこうとしています。
お花見をしたのは、いったい何年ぶりだろう?
お花見に対して、プラスのイメージってこれまで
あまりなかったのですが、
今日は素直に楽しくて幸せでした。
ああ、いいな。
結構ピュアに、そんなことを考えていました。

なんてね

P1050319.jpgきょうの桜ベストショット。これはケータイで撮ったものです。一眼レフで撮ったものよりも、自分的にはこっちの方が好き

さて、隊長!
次はどこに行きましょうかねぇ?
また、歩いて楽しいところに行きたいなぁ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も先日お花見に行ってきたのですが、天気が悪くて結局親戚の家でただの飲み会になってしまいました、、、(そーいや去年もすでに桜の季節が終わっていてただの飲み会だったなぁ。。^^;)
ゴザを敷いて沢山の食べ物と沢山の飲み物♪♪
お花見ってのは雰囲気ですよね~!!
羨ましいです♪♪

たのしそう、おいしそう

ぴ。さん、楽しい一日だったんですね。
ウワァ~、仲間に入れて欲しいくらいの 食べ物の数々。アルコールを飲む私にはたまりましぇん。
二次会も・・・。
たまこんにゃくってこちらでは見かけないので
特に興味津々。

そして、ホカホッカカップルに、かんぱーい!!
おめでとうございました。

ありがとうございました!!

おいしいケーキをありがとうございました!
記念すべきこの日においしいケーキを食べることができて幸せでした。
(一番食べたのは私かも・・・)

また開幕戦で会いましょうね☆

<手作りのお花見弁当も、もちろんイイですが
こうやって皆でワイワイ買出しに行って
焼きソバやお団子を誂えるのも、楽しくって
もうそこから、お花見の醍醐味は始まっていて
イイですよね~★
こちらも今日は桜が見ごろなようですが、
お天気は少し、曇り空。
彼チャンは2台も車を洗っているし、いつになったら
出かけられるのやら…w
ぴ。さんの記事を読んで、お花見気分だけでもあじわいましょうかねぇ(^^)

>kikiさん
はい、うちもほぼただの飲み会でしたよー(^▽^;)。
でも、やっぱり桜は綺麗でした。
桜も綺麗だし、食べ物もおいしいし、仲間たちと一緒だし。
とっても楽しい時間でしたよo(*^▽^*)o~♪

>chocolat*さん
玉こんにゃくは、味が染みていてプルップルで、
本当においしいんです。
chocolat*さんのところに持っていってあげたいくらい。
お酒は飲まない自分ですが、お茶さえあれば
楽しめますヽ(*^^*)ノ。

>Mさん&Iさん
ご結婚、本当におめでとう!!
ケーキ、喜んでもらえてこちらのほうが嬉しいです。
ってか、チームが違うのに自分なんかがお花見に
ご一緒させていただいちゃって、恐縮です(^▽^;)。
開幕戦でお会いしましょうー(^_^)/~~。

>りぼんねこさん
そうなんです。
お花見は、その準備のところからワクワクが
始まっているんですよねっ(*^-^)。
このときも、買い出し+そのためのお散歩が、
とても楽しかったです。

おお、彼サマはお車を2台もお持ちなんですねー。
すごいなぁ~ヽ(*'0'*)ツ。
お花見に出掛けることはできましたか?

おいしかったです。

31日は桜花のなか、すばらしい宴でした。

写真、見させてもらいました。

いいですね。
僕もカメラ買おうかなあ。

それにしてもケーキ、すばらかった!

僕はよく巻き寿司をつくるので
今度はもって行きますね。

今日は新入社員もきて、組織も変わって
バタバタしています。
                    太拝


>taiyoさん
こないだはどうもでした。
カメラ、楽しいよー。
まだまだうまく撮れないんだけどね(^▽^;)。
ケーキも喜んでもらえて嬉しいです。
taiyoは甘いのが苦手だって聞いてたから、
ちょっと不安だったんだ。
巻き寿司、期待してるよ。

こちらも新人君たちが入ってきました。
まだ配属が決まっていないので、
うちのチームにも来るのか、ドキドキです。
プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
