スポンサーサイト


13年前の桜吹雪を@九段下

遅く起きた朝
頼りなさげではあるけれど、お日様が顔を出しています。
よし、桜の写真を撮りに行こうということで、
今日もちょこっと出掛けてきました

西船橋で東西線に乗り換えます。
(あ、遅ればせながら、きょうSUICAデビューしました。)
当初は、昨日と同じ門前仲町に行こうと思っていました。
モンナカをもっと歩きたかったんです。
そして、ふと路線図に目をやると、九段下という文字が。
爆風スランプのあの歌が、頭の中を駆け巡ります。

th_IMG_1004.jpgというわけで、門前仲町では降りず、九段下までやってきてしまいました。『九段下の駅を降りて坂道を人の流れ追い越してゆけば…』と、「大きな玉ネギの下で」の歌詞を気取ってみたかったのですが、とにかく人の数が尋常じゃない!前に進むことすら容易にできません

th_IMG_1046.jpg田安門に向かってパチリ。うわー、ホントにすごい人の数だなぁ。もうちょっと日が射してくれると良かったんですけどね

th_IMG_1022.jpgちょうど13年前、この門の向こうにある日本武道館で、大学の入学式がありました。あの時はとても風が強くて、生まれて初めて着たスーツに戸惑いながら、桜吹雪を全身に浴びていました。ああ、そんなに時は経ってしまったんだなぁ。しみじみ、です。

th_IMG_1015.jpg千鳥が淵。どちらかというと、夜のライトアップされた桜の方が、綺麗なのかな?せっかく晴れていた空も、ちょうどこの時にはまた曇ってしまいました

th_IMG_1042.jpg牛が淵。黄色い菜の花の向こうに見える桜も、いいですね。

th_IMG_1029.jpg田安門の前で、みんなが上を指差しています。聞いてみると、なんとヘビが枝の上にいる、ということでした。写真、見えるかなぁ?真ん中のちょっと上あたりです。

th_IMG_1031.jpg人混みに疲れ、さて帰ろうと思ったその時、心地よい風が吹き抜けました。懐かしい桜吹雪、薄紅色のかわいいハートが、ひらひらと優雅に空を舞いました。

写真を撮るのに熱中していたら、
レンズのキャップをなくしてしまいました
せっかくこの辺りまで出てきたので、秋葉原まで歩いて
買い物をしていくことにしました。

P1050326.jpgおお、二郎の神田神保町店を発見!…いや、入りませんでしたよ

P1050327.jpgお茶の水の坂の下までくると、隊長が昨日チラリと話していたレストランカロリーがありました。こちらにも入りませんでしたけどね。何となく気になったので、パチリ

P1050328.jpgこの辺りまで歩いて、15時くらい。朝から何も食べていなかったので、さすがにお腹が空いてきました。そこで入ったお店が、カリーライス専門店エチオピア。「カレー」ではなく「カリー」だそうです

P1050329.jpgチキンカレーを注文。辛さは0倍~70倍から選べます。0倍が中辛で3倍が辛口、という目安だそうで、自分は5倍をお願いしました。うん、普通においしいカレーです。5倍の辛さってことで結構ビビっていましたが、あんまり辛くなかったです。次の機会があれば、10倍とか行っときますか

th_IMG_1050.jpgお茶の水駅に着きました。電車好きにはタマラナイ(のかな?)ショット。

お茶の水まで来れば、秋葉原はすぐそこ
デジカメのキャップと、予備の充電電池と、
2GBのコンパクトフラッシュをゲットしました

…と、感じてはいたけれど気づかぬ振りを
していた頭痛が、急にひどくなってきました
家に帰り、いま、バファリンを飲んで、
ようやく落ち着いてきました。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
