スポンサーサイト


【第4回東京探偵団】その1~にゃんこ編

ゴールデンウィーク2日目。
気持ちよく晴れた空は、何処までも青く広がっています

th_IMG_1948.jpgきょうは第4回東京探偵団。これまで下町をグイグイと歩いてきた探偵団ですが、今回はなんと青山スタート。スタイリッシュな街を歩くなんて、これまでのスタイルとはだいぶ違いますが、探偵団たるもの、そんなことでひるんではいられません

th_IMG_1949.jpg青山ベルコモンズ前で待ち合わせ。最初に訪れたのは、草野球仲間のイラストレーター林恵子さんも参加されている「虫姫4人展」。DAZZLEという、お洒落なギャラリーです。てんとう虫を題材にした絵やオブジェが、とても可愛らしいんです。特に「ホンマツテントウ」という絵が、可愛らしくてドキッとして、とても印象的でした。ネーミングのセンスや目のつけどころが、やっぱりプロはすごいなぁと感動しました

th_IMG_1947.jpgそのDAZZLEの入り口で、早速きょう1匹目のにゃんこを発見。ミーちゃんというそうです。ちょっと臆病なにゃんこで、もうちょっとというところで触らせてくれませんでした。

th_IMG_1952.jpgDAZZLEを後にして、外苑西通りを南東へ。青山霊園を歩きます。東京のど真ん中に、これだけの方々が眠っているのだなぁと、ちょっとしんみりした気持ちになりました。ここでも、にゃんこ発見。凛とした顔立ちのにゃんこ、ここでも触らせてもらえませんでした。えーん、怖がらなくていいのにー

th_IMG_1954.jpg青山霊園を抜け、外苑西通りを更に南へ。恵比寿三丁目交差点を東に入ってすぐのところ、洋食ハチローを目指します。ここは隊長が調べておいてくれたところで、洋食がとてもおいしいところだそうです。がっ、日曜だからなのか連休だからなのか、無情にもお店は閉まっていました。ああ、洋食食べたかったのになぁ。。。

th_IMG_1955.jpgだいぶ歩いても良さそうなお店が見つけられず、梅島のときと同様、なかなかご飯にありつけません。と、テイクアウトOKのタイ料理デリバリーのお店を発見ORIENTAL DELIというお店です。ここでランチになりそうなものをゲットし、公園で食べようということになりました。

th_IMG_1957.jpg明治通りのすぐ隣、白金公園という小さな公園で、ちょっと遅いランチ。気持ちよく晴れた空の下、ホットなタイ料理はとてもおいしかったです。アジアンな味付け、大好きです。

th_IMG_1960.jpgランチを食べ終え、首都高の下を西へ。高架下に、こんなお店(?)を発見。コインスナック無人島。。。何じゃこりゃ。隊長のお話によると、昔、おそばやラーメンの自動販売機があったんだそうです。このお店は、もう営業していないようでした。そういえば、実家の西伊豆には、かき氷の自動販売機というものがありました

th_IMG_1961.jpg高架下を歩いていると、またまたにゃんこに遭遇。フェンスに囲まれた小さなスペースで、ニャーンと可愛らしく鳴いていました。このにゃんこも、触らせてくれませんでしたけどね。

th_IMG_1965.jpg都バスに乗り、恵比寿駅へ。だいぶ久しぶりに来た恵比寿駅は、やっぱり、これまでの東京探偵団にはないテイストで、圧倒されます。恵比寿南交差点近くで、またまたにゃんこ発見。今度は2匹、お料理屋さんの前でじゃれ合っていました。仲間がこのために持ってきていた魚肉ソーセージをちぎってあげると、警戒しながらもパクリと食べてくれました。

th_IMG_1972.jpg駒沢通りから旧山手通りへ。猿楽町付近へ向かいます。隊長が買ってきた「東京路地猫まっぷ(一志敦子/日本出版社)」によると、このあたりにもにゃんこが沢山いるそうです。隊長の「トイレ行きたい!」で立ち寄った小さな公園が、まさにそのスポットでした。このにゃんこに魚肉ソーセージをあげようとしたら、右手小指の付け根あたりにネコパンチをされてしまいました。ちょっと血が出ちゃったけれど、まぁ大丈夫でしょう。

th_IMG_1977.jpgしばらくすると、別のにゃんこも出てきてくれました。白めのにゃんこは、年老いているせいか動きが遅く、魚肉ソーセージを投げてもネコパンチのにゃんこにことごとく奪われてしまっていました

こんな感じで、今回は沢山のにゃんこと
出会うことができました
思いもかけないところでヒョコっと
出てきてくれたにゃんこたち。
あまり触らせてはもらえなかったけれど、
ほんわかとココロを癒してもらいました

さて、この後はグルメ編
まずはスイーツ。
そして、締めの飲み屋さんと続きます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
