スポンサーサイト


【第4回東京探偵団】その3~味とめ編

ママタルトを後にして、またしばらく歩きました
向かうは三軒茶屋。
味とめというお店を目指します。
隊長が事前リサーチをしてくれたお店です。

th_IMG_2012.jpg代官山から三軒茶屋まで全て歩くには、さすがにそろそろ疲れています。途中でタクシーを拾いました。到着した三軒茶屋。すずらん通りの一番奥まったあたりに、味とめはありました。

th_IMG_1993.jpgカンパーイ! これは、隊長の手とトマトハイです。

th_IMG_1988.jpg突き出しに出てきたのはこんなお皿。お魚が骨っぽい感じもしましたが、お酢の酸っぱさが、歩き疲れたカラダをビシッと引き締めてくれます。

th_IMG_1989.jpgトマトは100円だそうです。って、安っ! ちっちゃいんですけどね

th_IMG_1990.jpgザーサイ豆腐も100円。豆腐にザーサイが乗っただけの、シンプルなものですが、案外おいしいんです、これ。

th_IMG_1991.jpg島ラッキョウは、お味噌でいただきました。先日のウリーグ開幕戦でチームメイトがくれたノビルに似ています。こういう味、大好きです

th_IMG_1992.jpgウツボのお刺身。ウツボって、食べるんですねー。自分が子供の頃は、カサゴ釣りをしていると時々ウツボが釣れてしまうことがありましたが、食べられるものではないということですぐにリリースしていたんです。身は淡白でコリコリしていて、皮はコラーゲンな食感がしました。

th_IMG_1997.jpg鯨の唐揚げ。自分、鯨って食べた記憶がないのですが、これを食べたらとても懐かしい気持ちがしました。。。やっぱり、何処かで食べてはいたんでしょうね。淡白で、けれどちょっと癖があって。繊維質な感じなんですよね。

th_IMG_1998.jpgなめろう、じゃなくて、なんだっけなぁ? イワシのタタキ、だったかなぁ? 生姜でサッパリといただきます

th_IMG_1999.jpgお店のおばちゃんが、隣でお漬け物をザクザクと切っています。それを見ていたら、やっぱり食べたくなるじゃないですか。ってことで、注文しました。適度に味の染みたお漬け物は、ポリポリといい音といい味を出してくれます

th_IMG_2001.jpg串焼きには、たっぷりの一味唐辛子をかけて。タンの歯ごたえ、好きなんですよねー

th_IMG_2005.jpg牛スジの煮込みにも、たっぷりの一味唐辛子をかけて。味の染みた大根、プルプルのこんにゃく、そして、ジュワリとした牛スジ。たまりませんね

th_IMG_2006.jpgじゃがバターも、ホックホク! ジャガイモとバターを最初に合わせた人って、ホント天才だと思います。感謝しなくっちゃ

th_IMG_2007.jpg最後に頼んだのは、アジフライ。大きさはまぁまぁですが、身のフンワリ具合は半端ないです。ホントにフワフワでした。


P1050411.jpgお店を出て、そういえば今日のために焼いてきたカステラを、まだ食べてもらっていませんでした。キャロットタワーのパティオで、切り分けてみんなに食べてもらいました。みんな、おいしいと言ってくれました。やっぱり、そう言ってもらえると、嬉しいですね


th_IMG_2016.jpgおうちに帰ってきました。仲間のひとりからいただいた黒糖のサーターアンダギー。お茶でも入れて、ゆっくりといただきたいと思います。

きょうの東京探偵団は、これまでと違い、
かなり都会を歩きました。
下町には下町の楽しさがありますが、
こうして都会を歩くのも、悪くないですね。
にゃんこにも沢山会えたし、何よりも
楽しい仲間と一緒にいられたから、だと思います。

次回の東京探偵団は、なんと数日後。
5月4日に横須賀あたりに行こう!ということになりました
横須賀って、そういえば行ったことがありません。
とてもとても楽しみです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

“うつぼ”をリリースぅ!?やっぱりアレですよねぇ、
うつぼ君をムンずと掴んで・・・針を外す、ヒィィィィィ~

横須賀レポも楽しみにしています♪♪♪

>カーリーさん
うつぼって、おっかない顔してますよね(^▽^;)。
ま、慣れてしまえば、何とかなったりするものですよ。
…でも、いまやれって言われたら、
もうできないかも(;´▽`A``

横須賀レポ、楽しみにしていてくださいねーd(*⌒▽⌒*)b

楽しそう♪

いろいろ探偵楽しそうですね~!
もしよければ今度ぜひご一緒させてください!
子づれ探偵になっちゃいますが・・。

>haru
探偵団、面白いよー。
子連れ探偵団かぁ~。それもいいね。
そしたら、子連れ仲間を集めて、子連れで
楽しめるところを探してみようか。
…って、自分が子連れじゃないんだけどね(^▽^;)
プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
