

ひとり東京探偵団&美容院・東京駅→渋谷横断編

5月26日に、東京探偵団が予定されています。
がっ、自分はお仕事で参加できません

P1050462.jpgというわけで、きょうはひとり、参加できない分歩くことにしました。夜8時から表参道で美容院の予約をしているので、それに間に合うように。東京駅からスタート

P1050463.jpg何で東京駅か…って、それはインデアンカレーですよもちろん。久しぶりに食べたインデアンスパ、おいしかったぁ~

P1050464.jpgインデアンカレーを出ると、とにかく西へ向けて歩くことにしました。まず見えてきたのは、皇居。日本人も外国の方も、たくさんいました。マラソンの大会があったのか、それっぽい感じの服装をした人たちが、結構走っていました。

P1050468.jpg次に現れたのは、国会議事堂。中の見学はしませんでしたが、こうして建物をマジマジと見たのは、小学生時代の修学旅行以来ですね。

P1050472.jpg国会議事堂の裏には、山王日枝神社がありました。100円のお賽銭と、二礼二拍手一礼と。やや改まって、お祈りしてみました。この、鳥居がずらっと並んだ階段って、荘厳な気持ちになっちゃいます。学生時代、京都にひとり旅をした時にも、同じ気持ちになったことを思い出します。

P1050473.jpg赤坂の怪しげな商店街を抜け、TBS前の本屋さんで1時間ほど本を物色。路地猫マップっぽい本が欲しかったのですが、見つかりませんでした。乃木坂陸橋を越える頃、南側を見ると六本木ヒルズが見えました。

P1050475.jpgそのまま直進。青山霊園を抜ける道は、新緑が目にとても気持ちよかったです。これ、ビワかな? 子供の頃、ビワの木が近所にあって、オレンジに熟した実を友達と食べるのが好きでした

P1050476.jpg南青山に到着。同潤会青山アパートを思い出しちゃうような、こんなお洒落な建物があるのが、いかにも青山。これまでずっとまっすぐに歩いてきた道の突き当たりを右に折れると、青山通りにぶつかります。

P1050477.jpg渋谷方面へ青山通りを進むと、宮益坂上の交差点近くで、こんな看板を見つけました。アジアンコンセプト…足がちょっと疲れてきたので、ちょっと贅沢だけどええい今日は許す!と、思いきって入ってしまいました。30分の足裏マッサージと30分の全身マッサージ。気持ちよくて、スーッと眠ってしまいました

P1050478.jpg渋谷駅前のスクランブル交差点に到着。いやー、渋谷、久しぶりです。センター街をフラリ歩いちゃったりすると、懐かしくって涙が出てきそうになっちゃいますすうぷ屋とか、丸井とか。

P1050479.jpg山手線沿いに原宿方面に歩きます。…と、道にこんなトラックが止まっていました。ホッピー、先日の探偵団でみんなが飲んでいたなぁ。

P1050480.jpg原宿駅から竹下通りへ。うわー、すっごいヒトの数だぁ。ヒトが多すぎるのは疲れちゃいますが、時々なら、結構キライじゃありません。原宿通りを抜けて、表参道ヒルズへ。ここも、ある意味久しぶりなところ。元同期の友人と来たのは、もう何ヶ月の前のことです

P1050481.jpg午後5時前。ちょっと早いけれど、夕ご飯をいただくことにしました。まい泉青山本店で、ヒレかつ膳をいただきました。柔らかいお肉を、甘口と辛口のふたつのソースでパクッ。お肉が、本当に柔らかかったぁ

P1050482.jpg青山ブックセンターで本を買って、BLENZでホッとひと息。少しウトウトしてしまいました。。。8時近くになったので、ハナエモリビルの裏にある美容院A-Oneのテラス店へ向かいます。途中、ライトアップされた教会が見えました

美容院で髪をカットしてもらうと、
頭がまた軽くなりました

おうちに帰ってきて、いま、コレを書いています。
今日の歩数は、26,897歩。
わぁ、けっこう歩いたなぁ~

明日は日曜。
日曜だけど、お仕事です


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
