スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■I will go just the way I am.

■土曜の夜8時。表参道の美容院の予約は、この時間しか取ることができなかった。縮毛矯正を得意とするこの美容院には、梅雨入り前のこの季節、髪をまっすぐにしておこうと駆け込む女性が多いのだと言う。自分も、髪を伸ばしていた去年まではそうだった。髪を切ってしまった今年は、縮毛矯正ではなく、ただカットをするだけだった。

■小学生の頃から、天然パーマに対するコンプレックスをずっと抱えて生きてきた。まっすぐの、さらさらとした黒髪に、どれほど憧れたことだろう。高校の高学年になると、小遣いを貯めてストレートパーマをかけるようになった。大学院に入る頃、いま通っている美容院を先輩から教えていただいて、学生にとって安くはない料金で、矯正を受けてきた。効果は抜群で、数ヶ月はまっすぐが持続する。けれど、伸びてくる髪は、当たり前だが、やはりクルクルとしている。

■もう、気にすることをやめよう。バッサリと髪を切った去年、そう思うことにした。髪のカールを活かせるよう、美容師はうまい具合にカットしてくれた。正直に言うと、そう思うことは、なかなかに難しい。長年ひとりで抱えてきたコンプレックスは、簡単になくなってくれるものではない。けれど。

■気にしなくていいよ。変わらないでいいよ。そのままでいいよ。その言葉と一緒ならば、きっと、そう思うことができる。自分は、自分のままでいてもいいのかもしれない。そんな大袈裟なことを考えながら、安らかに眠りにつくことができる。

■金曜の夕方。母から電話があった。先日予約しておいた母の日のプレゼントが、二日早く届いた。この歳になって初めてした、母の日のプレゼントだった。クラークシーゲルのいちごのボーノは、すぐに母と祖父によって食べられたそうだ。おいしかったよという母の声に、「そう?」と、素っ気ない返事をした。本当は、自ら作ったチーズケーキを持っていきたかった。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

母の日に・・・

ぴ。さん、やさしいですね。
その気配りが素晴らしい!
私は気が向いた時しかしないので
見習いたいと思いました。

今年は弟の子どもに電車に乗ってまで
よく会いに行く母に ちょっとした服をプレゼントしました。
コレ着て〇〇ちゃんにまた会いに行こう!・・・と
嬉しそうな顔をしてる母を見て プレゼントして
良かった・・・と思いましたねー。

>chocolat*さん
いやー、自分なんか見習っちゃったらダメですよー(^▽^;)。
母の日のプレゼントをしたの、今年になって、
31歳になって初めてだったんです。
それまで何回もチャンスはあったのにね(;´▽`A``

chocolat*さんこそ、素敵なプレゼントをされたんですね。
お母様が喜ばれている姿が、目に浮かぶようですo(*^▽^*)o~♪

ぴ。さん、優しい!

息子からプレゼントだなんて、、お母様、めちゃくちゃ嬉しかったでしょうね!!(*^▽^*)

うちは母の日と母親の誕生日が近いものでいつも一緒にお祝いするんですよね。。f(^^;

母の日だったんだぁーーー。

(って今更?)


私は、両親にはお誕生日に花とか観葉植物を贈っています。
でも母の日、父の日は素通りしてた~。


この歳になってやっと両親の有り難味が分かってきたよ。本当に感謝だよね。


>kikiさん
母へのプレゼントって、照れちゃいますね。
いざ話をすると、あぁだとかうぅだとか、
コトバが出てこなくなっちゃいました(;´▽`A``。
オトコって、ダメですね。

>くろたぬさん
そうだよ~
母の日だったんだよ~(^▽^;)。

親に対する感謝、日に日に深くなっていくような気がするよ。
そう言えば、誕生日には全く何もしてあげてなかったなあ(^▽^;)

最後の一言にグッときちゃいました(´∀`*)
今度帰るときは、手作りチーズケーキ持っていけるといいですね☆
照れちゃう気持ちやどう接していいかわかんない時もあるだろうけど、
母は母なのですよ。
ぴ。さんをこの世に生んでくれたヒトなのです。

初めてのぴ。さんからのプレゼント。
お母様にとってはとっても嬉しい1日だったでしょうね(^ω^)

ぴ。さん優しいね

<わざわざパーマをかけて、癖毛風にする方も、沢山いるのに、癖毛が悩みって、勿体ないですよ。
でも、コンプレックスって、そんな物かも知れませんが。
私は逆に完全にストレートで、パーマもかなり強くかけないと、数日で取れてしまうので、
体重共々、ぴ。さんが羨ましい☆

>TaKaE.さん
チーズケーキ、持って行きたかったですぅ(^▽^;)。
きっと、母はいつまでも母だし、
息子はいつまでも息子なんですよね。
よしっ、次の機会こそはっ!!

>りぼんねこさん
癖毛といっても、可愛らしいものではなくって、
モービックリしちゃうくらいにグルグルなんです(^▽^;)。
下手すると、小さい頃のマイケルジャクソン
みたいになっちゃいます。。。
りぼんねこさんのまっすぐストレート、
憧れちゃいます☆
日本女性のまっすぐな長い黒髪に、
とても魅力を感じるんです。

僕もかなりの天然パーマです。やはり昔は縮毛矯正のパーマを

2ヶ月に一回ぐらいかけていましたが、お金はかかるし、

時間もかなりかかるのでやめました。

今は小まめにカットしていますが、湿気や梅雨の時期は悲惨です。

あるパーマ屋さんと知り合いに成り、脱色や毛染め、ストレートパーマは

一概に言えないけど、農薬の25倍ぐらい強い薬を使うらしいです。

今は歳も取ってすっかり、張り腰はなくなっていますが

くせは昔より凄くなっています。

台湾のお土産話を待っています。

因みに若い頃、書いてもらった絵が

はっぴいな日々9の最後に晒してあります

今はお腹も出てメタボリックです。

ぴ。さんの体系が羨ましいです。

これで禿げたら、ちび、でぶ、はげ、の三重苦です。(笑)

最後にくせ毛の秘密を教えましょう。

直毛の人の髪の毛は何処を切っても断面は円ですが

僕なんかは断面が、円の部分と、平べったい部分が在ります。

平べったい部分が弱く曲がってしまうのです

それでは!

>ぷりゅすさん
ぷりゅすさんも癖毛だったんですね。
梅雨の時期、辛いですよねー。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
今年は短くしたから、楽に過ごせそうです。

台湾お土産話は、ちょっと落ち着いたら
アップしますねo(*^▽^*)o~♪
プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。