海を越えた胃袋~台湾旅行1日目

5月17日~20日の3泊4日で、台湾に行ってきました
国際結婚をした先輩の、
台湾での式に出席するためです
自分にとっては、先輩を祝福するのと同時に、
自分自身の遅すぎる夏休みの旅となりました。

th_IMG_2098.jpg17日。先輩と電車で落ち合い、成田空港へ。高い天井、大きな電光掲示板、沢山のブランドショップ。ああ、久しぶりの成田。テンションがドンドン上がっていきます。激しくなりつつある雨の中、14時15分発のエバーエアーは飛び立ちました

th_IMG_2096.jpg機内食。自分はお肉をチョイス。ハンバーグカレーでした。ま、普通ですね。ちっちゃな日本そばもついていました。先輩はお魚をチョイス。

4時間弱のフライトで、台北国際空港(台湾桃園國際機場)に到着。
空港には、新婦さんとお父様が迎えにきてくれていました。
お父様の運転する車で、台北市内へ向かいます

台湾に着いてまずビックリしたのは、
ケータイが普通につながること。
そういえば、3G端末ってそういうものだったような。。。
つながらないと思い込んでいたので、
充電器を持ってきていません

先に到着していた新郎のご家族と落ち合い、
夜ご飯のお店へ。
新婦のご親族やお父様のご友人たちも集まっての、
賑やかな夕食となりました

th_IMG_2136.jpgお店の名前は…忘れてしまいました。なんでも、かなり前から予約を取らないと入れない人気店だそうです。確かに、お店はすごく賑わっていました。まずは台湾ビールでカンパイ。自分は飲めないので、グァバとオレンジのミックスフルーツジュース

th_IMG_2114.jpgこちらは、エビのサンドイッチ。伊勢エビをサンドイッチに使うなんて、発想というか思いきりというか、すごいですね

th_IMG_2117.jpgおこげには、カレー風味のソースが。パリパリサクサク、おこげっておいしいっ

th_IMG_2126.jpg薬膳スープは、健康になれそうな味と香り。でも、そんなに嫌な感じはなくて、自然と喉を通っていきます。

th_IMG_2127.jpg魚の唐揚げとエビチップス。エビチップスといえば、自分はバリを思い出してしまいます。アジアンな味、ですね

th_IMG_2129.jpgこれこれ! これは「臭豆腐」というもので、ものすごいニオイなんです。日本でいうクサヤの豆腐バージョン、といえばいいのでしょうか。遠くにあってもすぐわかるくらい、強烈な臭いを放っています。ひとかけらだけ食べてみたのですが…ノックダウンです。味は案外大丈夫なのですが、口から鼻に抜ける臭いが…。負けました。

th_IMG_2130.jpg巻き寿司は、甘い魚のフレークが入っています。うなぎの下は、しょっぱあまいおこわ。

th_IMG_2132.jpgホタテとアワビ。トロンとしたあんかけソースが優しく絡んで、おいしかったぁ~。適度な歯ごたえが、グッドです。

th_IMG_2133.jpg味噌仕立てのお鍋には、なんと揚げパン(かな?)が入っています。何だか,不思議な組み合わせなのですが、これが意外や意外、合うんです

th_IMG_2134.jpgデザートかな?と思いきや、パイ生地に挟まれていたのはハムとあんこ。。。これは、おかずなのでしょうか、おやつなのでしょうか 甘さと辛さの、経験したことのないコンビネーションです

th_IMG_2135.jpgスイカの左に見えるマシュマロみたいなのは、お芋のアイス。トロン、というか、ドロン、という食感です。バニラアイス的な味と食感を想定していると、口の中がビックリしてしまいます。

新郎と新婦は食事の間、両方の家の方々から
沢山話しかけられ、笑顔で応えていました。
その光景を微笑ましく見ながら、自分は
初日の夜から沢山食べてしまいました

th_IMG_2156.jpg今回宿泊したのは、新婦のご実家のすぐ近く、安盛商務旅館というホテルです。膨れたお腹をさすりつつ、眠りに落ちて行きました。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

台湾料理、おいしそ~v-237

中華料理は南の方がおいしいもんね。

沢山の人で沢山オーダーして食べる中華は最高v-238

>くろたぬさん
ひとり旅だと一人用のお食事しか頼めないけど、
人が沢山いると大皿のお料理が注文できるんだよね。
これまでひとり旅ばっかりだったから、
今回の旅の食事はとても新鮮だったよ!

見た事も無いような料理が次から次へと

僕も臭豆腐はダメかもね!

>ぷりゅすさん
臭豆腐、ほんっと~に、すっごいニオイなんです!
きっと、ぷりゅすさんもギブアップされると思います(^▽^;)。