スポンサーサイト


海を越えた胃袋~台湾旅行3日目その1

ああ、頑張って書いた記事がセッション切れとやらで
消えてしまいました。。。_| ̄|○
うん、気を取り直して、行きます!

結婚式の翌日。
まる一日、観光のための時間にすることができました。
新婦のご家族に案内していただき、
今日は台北観光です。

th_IMG_2374.jpg朝からこういう屋台があちこちに出ていて、いい香りが漂っています。こういうアジアンな活気が大好き

th_IMG_2375.jpg塩っぱい豆乳スープ。なんと、中にはカリカリな揚げパンが入っていました。麩みたいな感覚なのかな。豆乳にヒタヒタになって、揚げパンがシナッとしてくるのも、いいです

th_IMG_2376.jpgこちらは甘い豆乳スープです。こちらはとっても優しい味

th_IMG_2377.jpg大根餅は、ソースをかけていただきます。日本人の味覚にとって慣れ親しんだ感じの味ですね

th_IMG_2378.jpg台湾式のおにぎりは、とっても大きいんです。両手で包み込む感じ。中には、魚のフレークと、なんと揚げパンが入っています。おにぎりの中にパン。。。日本にはないですねー

朝食を終えると、新婦のお父様が運転する車で移動
全て案内をお任せしているので、自分が今どのあたりにいるのか、
サッパリわかりませんでした

th_IMG_2381.jpg士林官邸は、一般公開されています。この士林にある前総統蒋中正官邸の中には、沢山の花々が咲いていました。青空の下、というわけにはいきませんでしたが、それでも充分に癒される空間でした

士林官邸を出ると、車は山を目指しました
あれ、なんていう山だったかなぁ?
くねくねした道を進み、ドンドン奥へと入っていきます

th_IMG_2383.jpg辿り着いたお店からは、こんな風景が見られました。この辺りは高級別荘地になっているようです。

th_IMG_2386.jpgお店の名前、忘れてしまいました。こんな山の深くなのに、沢山のお客さんたちで賑わっています。丸見えの厨房からは、いかにもおいしそうな音が聴こえてきます。こんな鶏さんも、いかにも雰囲気

th_IMG_2387.jpg沢山の食材と、いろんな調味料。中華キタ━(゚∀゚)━!!って感じですよー。テンション上がりっぱなしです

th_IMG_2392.jpg注文をすると、3分も経たないうちに沢山のお皿がいっぺんに運ばれてきました。はやっ!

th_IMG_2395.jpgお肉も、お魚も、野菜も、すべてがおいしかったです。いかにも中華なものももちろんなのですが、特においしかったのが、写真右側の茶色いやつです。キノコの唐揚げで、ビックリするくらいにいい香りがするんです

th_IMG_2401.jpg写真中に見える紙のカップには、甘いタロイモと、ビーフンが入っています。このふたつはおかわり自由となっていて、厨房のでっかい鍋に大量に用意されていました。このタロイモがおいしかった~

th_IMG_2405.jpg中華な味で疲れた時は、ニガウリのスープでホッとします。

th_IMG_2406.jpgデザートに、スモモ。甘くてちょっと酸っぱくて、幾つでも食べられちゃいそうです

th_IMG_2407.jpg最後に出てきたこれ、何だかわかります? なんと、揚げアイスなんです。文字通り、アイスが揚げられているものです。表面は薄いパンで包まれていて、中にアイスクリームがぎっしりと詰まっています。うん、こういうのも、アリですね。

膨れたお腹をさすりながら、台北市街に戻ります
山では特に観光もせず、結局食べただけでした。
食べることのために、遠くまで行く。
これって、とても贅沢な幸せですよね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大根餅、私もダイスキ~!
屋台行きたいよぉ~。

揚げアイスって初めて聞いた。
おいしそ~v-16

>くろたぬさん
夜市のパワーって、ホントすごいねぇ。
圧倒されっぱなしだったよ(^▽^;)。
沢山の友達とワイワイいいながら、
延々と歩いてみたいなぁって思ったよ。
プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
