スポンサーサイト


【第6回東京探偵団】中央線沿線にゃんこ探しその1

5月27日。
とっても気持ちのいい日曜日
気持ちいいっていうか、気温上がりすぎです
第6回東京探偵団は、新宿中央公園からスタートです
もともとは6人くらいのはずだったのですが、
予定が合わなかったり、体調が優れなかったりで、
今回の参加者は全部で3人でした。

th_IMG_2478.jpg待ち合わせは都営大江戸線都庁前駅のA5出口。新宿中央公園のすぐ目の前です。新宿ナイアガラの滝の前では、モデルさんなのか、綺麗な女の子が数人、一眼レフを構えた人たちに囲まれてニコニコしていました。撮影会かな?

新宿中央公園を抜け、西へと歩きます
新宿の高層ビル群を後ろにしながら、
ちょっと行くだけでこんなにも静かな街があるんだなぁ。

th_IMG_2480.jpgそんな静かな住宅街で、きょう最初のにゃんこと遭遇しました。野良のにゃんこを、街のみんなで育てているんだそうです。頭のいいにゃんこで、誰のところに行けばご飯がもらえるのかとか、わかっているんだそうです。こうして街のみんなが育てることで、野良猫ではなく「街猫」になるっていうのが、なんだかステキです。

th_IMG_2481.jpg中野新橋にて。「ピ~プ~ピ~プ~」という音とともに、前掛けをして荷車をひく豆腐屋さんに出会いました。21世紀のいま、豆腐屋さんが街で売り歩いている姿を見られるとは思っていませんでした。キモチの問題かもしれませんが、こういうので買って食べると、おいしいんですよね

th_IMG_2482.jpg中野新橋のこのあたりは、ラーメン屋さんの激戦区のようで、沢山のラーメン屋さんがありました。ラーメン好きとしてはタマラナイ光景ではありますが、今日の趣旨はそういうことではありませんでした

th_IMG_2483.jpgなるべく細い、というか太くないところを行こうと、大通りに出る前に道を西に折れました。鍋屋横丁を目指して歩きます。昭和の香りがプンプンとしてくる建物があちこちにありました。ああ、写真を撮っておけば良かったなぁ。こわがりにゃんこも発見

th_IMG_2485.jpg鍋屋横丁。隊長の事前取材では、結構いい感じのところだということだったのですが、日曜だからか、ほとんどの店が閉まっていました

th_IMG_2484.jpgそんな鍋屋横丁にある、ミルクロールというパン屋さん。とても有名なパン屋さんだそうで、とにかく安いらしいんです。これは、再探検の価値ありですね

th_IMG_2486.jpg小さな公園の近くにあった畳屋さんにて。やる気のなさそうなシベリアンハスキーが、「あっぢぃ~」とでも言っているような表情で、ダラーッとしていました。

だいぶ歩いたので、ちょっと休憩をしましょう。
ということで、中野駅方面へ
中野五叉路に佐世保バーガーのお店があって、
かなり惹かれてしまったのですが、ぐっと我慢

th_IMG_2487.jpg中野駅に着きました。駅の北側、サンロードの一本東側の怪しげな通りを抜け、中野ブロードウェイへ。そういえば自分、中野駅付近に来たのはこれが初めてです。大槻ケンヂさんの本では、幾度も読んで知ってはいたのですが。

th_IMG_2488.jpgおぉ、うまそー。地下1階にある「手作り点心また明日。」という点心のお店です。飲み物の持ち込みがOKということで、ビールとチューハイとお茶を買ってくることにしました。

th_IMG_2489.jpg餃子、肉まん、シュウマイを注文。シュウマイは肉、エビ、ホタテのセットでした。どれもジューシーで、肉汁がジュワンと飛び出してくる感じ。おいしくっっておかわりしたくなってしまいましたが、この後デザートを食べるからということで、グッと我慢。

th_IMG_2490.jpg「デイリーチコ」というお店です。点心おかわりをグッと我慢して、ここのソフトクリームをいただきました。8段重ねのソフトクリームが350円…エッ、8段!? 写真の一番手前に写っているのが、8段のサンプルです。。。すごいなこれ

th_IMG_2491.jpg自分は4段重ねにしておきました。250円です。上から順に、ストロベリー、チョコ、バナナ、バニラ。これで250円は、安いですね。相当な量でした

点心とソフトクリームで一息ついた後、
電車に乗って荻窪駅へ。
そこからひと駅先の西荻窪に向かって
歩くことにしました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

中野界隈は本当にディープです。

鍋屋横丁には美味しい長崎ちゃんぽんの店があります。

ブロードウェイは昔、仕事の都合でよく通いましたが

今だ、青葉のラーメンは食べていません。

>ぷりゅすさん
青葉のラーメンは、船橋駅の「船橋ラーメン横丁」に
入っている支店のをよく食べますよー。
ブロードウェイにお仕事で行かれていたんですね。
あのディープな空気、すごいですよね(^▽^;)
プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
