スポンサーサイト


【第8回東京探偵団】臨海散歩&十条で銭湯とグルメ/その1

土曜に開催予定だった、浮き球三角ベースボール
雨のためというか、グラウンドがグチャグチャで
使えなくなってしまったため、中止になってしまいました

中止の連絡とほぼ同時に、我らが隊長から
招集メールがきました。
というわけで、急ではありますが、東京探偵団です

東京駅八重洲中央口に10時半に集合
東へ向けて歩き出しました

th_IMG_2613.jpg東京駅からそれほど離れていないところに、こんな古めかしいビルがあります。高くてそれなりにそれなりなビル群の中で、この建物はとてもいい味を醸し出しています。

th_IMG_2615.jpg今回のターゲットではなかったのですが、隊長が好きだったラーメン屋さんがありました。それはもうおいしいラーメンを出すお店だったそうですが、ご主人が亡くなられてしまい、閉じてしまったそうです。隊長、お店の名前は何でしたっけ? 今は、別のお店になっちゃったのかな? 一度、食べてみたかったなぁ。 →このラーメン屋さんは『真好味(しんほうみ)』という名前でした。隊長、サンクスです!

th_IMG_2616.jpg佃にかかるこの橋は、遠くから見たことはあったのですが、渡ったのは今回が初めて。あからさまに人工的というか、無機的なこういったビル群は、個人的にはそれほど嫌いではありませんが、探偵団の趣旨(?)とは違いますね。セレブっぽい人たちが、血統書つきっぽいわんこと一緒に歩いています。

th_IMG_2617.jpg相生橋のたもとには、中の島公園。その向こうには、東京海洋大学のキャンパスが広がります。東京海洋大学は、東京商船大学と東京水産大学とがくっついてできたそうです。ふーん。。。

th_IMG_2619.jpg越中島から牡丹町へ。細い道の左右に、昔ながらのおうちが並んでいます。こういうところを歩くと、ホッとします。でっかいわんこが、ハァハァと暑がっていました。もうだいぶおじいちゃんなわんこで、暑いので水浴びをさせてもらったそうです

th_IMG_2622.jpgおお、タミヤのシンボルマーク!懐かしいなぁ。タミヤといえば、タミヤRCカーグランプリ。って、わかるヒトいるかなぁ? こちらは、ピンバイスという、下町のプラモデル屋さんです。木造の建物が、いい味を出しています。ウィンドウには、マスコットにゃんこの写真が何枚も貼り出されていました。

th_IMG_2623.jpg平久橋。へいきゅうばしと読みます。隊長が好きな橋だそうです。車が来ないことを確認してから、横断歩道の真ん中でパチリ

th_IMG_2625.jpgその平久橋を渡ってすぐのところにある駐車場に、今日の第1にゃんこ発見。暑くて、車の影でお休みしていました。

th_IMG_2627.jpgだいぶ歩いたので、お食事タイム。この日のお昼は、隊長が調べてくれたタンメンと餃子のおいしいお店、来々軒。前の日からモーむっちゃくちゃ楽しみにしていたのですが。。。ご覧の通り、無情にもお店は閉まっていました

th_IMG_2628.jpg気を取り直して、別のお店探しへ。宝屋という餃子屋さんの餃子がおいしいらしい、との情報を元にお店を探していると…ありましたありました。。。って、あれ、あれれ?。。。って、こっちも閉まってるぅ~。こちらは夕方からの営業だそうです。

おお、このままでは昼食難民となってしまうぞー
梅島あたりを歩いたときも、こんな感じで歩き回りました。
その時の記憶が、ふと頭をよぎります。。。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぴ。さん、髪、なが~~い。

私より長いのでびっくり!
この暑さを乗り切れますか?
私は今年の夏も鎖骨あたりまで伸ばした
髪をまた切るのだろうか・・・と
心配しています。
みつ編みにしたりして 
乗り切らなければ・・・!
それにしてもグルメツアー、すごいですね。
ぴ。さんはデジカメ片手に
いつも写真を撮ってるのかなぁー?

>chocolat*さん
あー、ごめんなさい!
この写真、去年のやつなんです。
http://ppxoxdd.blog10.fc2.com/blog-entry-909.html
今はとても短くしていますよー。
洗髪がラクチンd(*⌒▽⌒*)b

探偵団をするときは、デジカメを持ち歩いているんです。
一眼レフなので、重い重い(;´▽`A``

お疲れ様でした!

茅場町と八丁堀の間にあったラーメンのお店は「真好味」と書いてシンホウミと呼んでました。
日本一のラーメンでした(泣)

*なんとおとなの週末で、取材拒否の店ランキング第一位でしたね

タイチョー!

>隊長っ!
そうそう、「シンホウミ」でしたね!
http://tokyo-mania.net/noodle/shop/118-shinhomi_chuou.htm
ああ、一度食べたかったなぁ~。。。
取材拒否の店ランキングNo.1ですかー。
どんなご主人さんだったんだろう???

プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
