スポンサーサイト


【第8回東京探偵団】臨海散歩&十条で銭湯とグルメ/その4

というわけで、今回のメインイベント、
斎藤酒場にやってきました。

th_IMG_2659.jpg十条駅のすぐそばにある飲み屋さんで、開店の4時半を前に、かなりの人数のおっちゃんたちが列を作っていました。自分たちは1番乗りでしたよ。ここでもう一人のメンバーが合流。ビールとウーロンハイとコーラで、乾杯

th_IMG_2660.jpgポテトサラダとしめ鯖。「ポテサラは卒業したんだ!」と言っていた隊長ですが、パクリと食べていました。うーん、おいしいから、仕方ないか

th_IMG_2661.jpg冷やしトマトと生姜。生姜に味噌って、大好きなんです。想像していたよりも辛くて、ちょっとビックリしました

th_IMG_2662.jpg串カツも、おいしいっ。2本で250だったかな? とにかく安いんです。カラリと揚がったカツを、パクリといただきます。 →串カツは、2本で200円でした。なんと1本100円!や、安ぅ~。隊長、サンクスです!

th_IMG_2663.jpgウドの酢みそ。ウドってそんなに食べたことがないのですが、うん、こういうものなんですね。サッパリしていて、カツで油っぽくなった口の中を爽やかにしてくれます。

th_IMG_2664.jpgうなぎの蒲焼きは、450円だったか480円だったか、これでなんと500円しないんです。もう安いのなんの。スーパーとかより安いんじゃないかなぁと、ちょっと心配になってしまいました。 →うなぎは480円でした。隊長、サンクス!!

th_IMG_2665.jpg山芋の千切りは、食感がとても楽しいです。シャキシャキの後のネバネバー。何と言うか、ある意味、人生を象徴しているような

th_IMG_2666.jpgまぐろのお刺身も、安いんです。メンバーの一人は、生のお魚の食感が苦手ということでした。もったいない~

th_IMG_2667.jpg普段あまり食べない明太子+大根おろし。明太子と大根おろしって、合うんですね。知らなかったです。パクッとひと口でいけます。

th_IMG_2668.jpgカレーコロッケは、ジャガイモが完全にはつぶれていなくて、ゴロッとした食感を楽しめます。へぇ~、こういうコロッケも、アリですね

th_IMG_2669.jpgモツの煮込みとミョウガ。煮込みには沢山の一味唐辛子をふりかけていただきます。じっくり煮込まれた柔らかなモツに、ピリッとアクセント

th_IMG_2670.jpgクラゲのお刺身は、コリコリッとした食感がとっても楽しくて、おいしくて、幾つでもパクつけます。飲み込むタイミングが、ちょっと難しいかも

th_IMG_2671.jpgチーズの揚げ物は、トロリと濃厚な味。ソースをタラリとたらしても、おいしいかも。。。って、ジャンキーすぎますか?

th_IMG_2672.jpg茶豆。注文するタイミングを、ちょっと間違えたかな? 最初のほうにしたほうが、よかったですよね、きっと。噛めば噛むほど味が出る、奥の深いおつまみです

th_IMG_2673.jpg白身のお刺身は…あれ、何でしたっけ? サワラだったような。。。

th_IMG_2674.jpgカレイの煮付けと、ジャガイモの煮物。隣に座っていたかたが食べていたジャガイモの煮物が黄金色に輝いていて、ずーっと気になってたんです。ホクホクでおいしくて、たのんでよかった~

th_IMG_2675.jpgタコの刺身も、飲み込むタイミングは難しいけれど、おいしかったです。吸盤の部分って、結構キライじゃありません

th_IMG_2676.jpgイカフライには、たっぷりのソースをかけて。揚げ物にソースって、ホント大好き

th_IMG_2679.jpg白身魚の塩焼き…これも、確かサワラだったような。。。あれ、違うかな? →サワラで正解でした。隊長、フォローありがとうございます。

隣に、おじいちゃんとおばあちゃんが座っていました
お孫さんをお祭りに連れてきて、子供たちだけで
遊びに行く間にちょっと一杯、ということだそうです。
お孫さんに預けられた金魚3匹を持って、
熱燗をグビリと飲んでいました
隊長と話が盛り上がって、昔はバーテンダーみたいなことも
していたんだよ、といったことを話してくれました。

ああ、カッコイイ歳の取り方だなぁ。
ああ、あったかいなぁ。
お店を出る頃には、何だかとても
幸せな気分になっていました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

串かつは何と一本100円!
うなぎは480円でしたね。
最後の焼魚はさわらでした。

美味かったなぁ~。

そうそう!

>隊長っ!
一本100円!!(*'▽'*)♪
感動的な安さでしたよねー。
しかもおいしいしo(*^▽^*)o~♪
あれだけ食べて飲んで、
5人で1万ちょっとでしたからねー。

プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
