スポンサーサイト


【第8回東京探偵団】臨海散歩&十条で銭湯とグルメ/その5

斎藤酒場を出ると、せっかくお祭りなんだからということで、
そのまま帰らず、少しフラフラすることにしました

th_IMG_2684.jpgこのお祭りは「お富士さん」といって、富士山の山開きに合わせて行われます。富士山信仰が盛んな江戸時代から始まって、富士山に登れない人たちでもここに来れば富士山に参ったのと同じご利益が得られる、ということだそうです。道の両側に、ビックリするくらい沢山の出店がこんなにたくさんの出店を見たのは、生まれて初めてかも。

th_IMG_2685.jpgせっかくだからと、神社にのぼってお参りを………と思っていたのですが、敢えて登らず。。。って、何故。。。ま、混んでいたしね

th_IMG_2687.jpg出店をひと通りグルリとして、駅前に戻ってきました。もう一軒行っとこうか、ということで、こちらも駅のすぐそばにあるかの字屋へ。生ホッピーが飲めるお店です。

th_IMG_2688.jpgレバーはタレで。濃厚ですね。レバ刺しも頼みたかったのですが、あいにく品切れでした

th_IMG_2689.jpgハツやシロなどは塩でいただきます。ハツの弾力も、シロのモチモチ感も、大好き。突き出しのキムチも、いい感じにスッパ辛くて、おいしかったです。

th_IMG_2690.jpgこのきゅうりは、胡麻油と塩を混ぜたものが和えられています。胡麻油と塩って、それだけでコレアンな感じが出て、これも好きです。そういえば、生のキャベツをこの「胡麻油+塩」でシンプルにいただくのも、おいしいんですよー

th_IMG_2691.jpg斎藤酒場と同様、かの字屋でも煮込みをいただきました。もちろん、たっぷりの一味

かの字屋を出たのが、8時頃
この後は、みんなおとなしくおうちに帰りました

野球の中止により、
急遽開催となった今回の探偵団
今回の歩数は、22,141歩でした。
あれ、もっと少ないかと思ってたんだけど、
やっぱり結構歩いたんだなぁ~。
銭湯は初のチャレンジでしたが、これまた
むっちゃ気持ちよくって、グッドでした。

この仲間たちと一緒にいると、
時間はあっという間に過ぎていきます
年上の方々が多い中、仲間なんて言い方は失礼
なのかもしれないけれど、そう言わせてもらえる、
そんな雰囲気が、この探偵団にはあるんです

さてさて、探偵団のテーマの達成度は、
こんな感じでした
・古い建物→結構あったぞー。
・にゃんこ→少なかったけど、触らせてもらえたぞー。
・沢山歩く→22,141歩。オッケー
・食べるぞ→斎藤酒場バンザ~イ
・アクセ→今回も、なかった


さぁ、隊長
今度は、どこに行きましょうねぇ~
東京ねこまち散歩によると、
谷中とか人形町にも、にゃんこが沢山いるみたいです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごおおおい
富士山に参ったのと同じ御利益なんて、昔のヒトは考えたなあああああ
今でこそ電車にのって数時間だけど、昔は歩いたんだもんねえ。。。
素晴らしいわあー

<富士山、初めて見た時は、かなり感動しました。
本当に大きい!
昔の人たちが信仰心を持ったのも理解できます。
お祭りの出店、何かウキウキしてしまいますよね。
そんな時の探偵団、今回も楽しそう。
いつもとは、又一味違った物になったんでしょうね(^^)

>Chieさん
昔は高い建物もなくて、そこからも富士山が見えたそうです。
やはり富士山は、いつの時代でも、
日本人にとって、特別なものなんですね~(*^^*)。
そういえば、江ノ島神社は、伊勢神宮まで行けない
人たちのために、ここを参れば同じご利益が…
ということを聞いたことがあります。

>りぼんねこさん
お帰りなさーいヽ(*^^*)ノ。
自分は静岡県(というか伊豆)出身で、富士山は見慣れて
いるのですが、見飽きることはありませんでした。
出店の数に圧倒されながら、メンバーがはぐれないように
歩くのが大変でした(^▽^;)。

ホントご無沙汰してまつ~(´▽`*;)お元気そ~で♪
江ノ島神社のこと知らなかったでつ~
ぴ。さんは東京大神宮って知ってますかぁ?
伊勢神宮と関連のある神社なんですよ~http://blog10.fc2.com/image/icon/e/284.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
ikuのお気に入り神社ですっ♪

たんめんは残念でしたが、「お富士さん」は初めて聞きました。

TVでは前の晩、ボランティアが富士山の頂上付近まで
凍った雪をかき割って、

登山道を登頂しやすくしていました。

今回はわんちゃんも登場して、とても楽しめました。

それにしても、食べすぎ?

コメントありがとうございます!

>ikuさん
おお、おひさしぶりです~!!
ikuさんも、お元気ですか!?

東京大神宮、知らなかったですぅ。
…えっと、飯田橋駅から近いんですねー。
おお、地名が「富士見」ですね。
きっとここからも富士山が見えたんだろうなぁ(*^-^)


>ぷりゅすさん
そうなんです、タンメンはホント残念でしたo(;△;)o
富士山のボランティアの皆さんは、自分たちも
富士山のことが好きで、みんなにも富士山を
楽しんでもらいたいって思っているんでしょうね。
素敵なことだと思いますo(*^▽^*)o~♪

…えっと、今回はそんなに食べてないなぁって
自分では感じていたのですが、やっぱ食べ過ぎかなぁ?
胃袋が大きくなっちゃったのかもしれません(^▽^;)。。。

今回も完璧ですね!
ワタシの酒心・食心・猫心、全てにジャストミートです♪
あぁ!居酒屋行きたいっ!!!
ぴ。さんの探偵団記事の後には必ず、
ワタシの居酒屋指数が急上昇で困りますぅ~☆

赤丸急上昇!?

>カーリーさん
そう、今回もむっちゃおいしくって、
楽しかったですよー。
「酒心・食心・猫心」って、いい表現ですねo(*^▽^*)o~♪
今回はこれに、「湯心」が加わりました。
夏の探偵団は暑くて汗をかくので、
サッパリな快感がプラスされましたー!!

プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
