スポンサーサイト


■台風とケーキ

■海の日を明日に控え、最大級と騒がれた台風4号マンニィは、日本の東海上に去って行った。関東では大きな被害はなかったようだが、やはり各地で水や風による大きな被害が出てしまった。死者も、怪我人も、出てしまった。

■木曜は帰ることができなかった。朝8時に出社し、金曜の朝9時までの勤務。少し寝て、夕方4時から土曜の朝10時まで。少し寝て、夕方4時から日曜の朝8時まで。日勤から夜勤へ、切れ間なく続いた勤務で、さすがに少し疲れてしまった。

■けれど、気象というものを扱っている以上、こういうことが起こりうるということは覚悟しなければならないし、覚悟はしてきたつもりだ。普段の勤務では、日々の予報を作るいわゆるシフト業務はしていない自分ではあるけれど、こういう時には、少しでも役に立てればいいと思う。

■会社に対する貢献がどうのこうのという話は、自分にとってはどうでもいい。自分たちが発する情報をキャッチしてくれる人たちがいて、励ましやお叱りを投げ返してくれる。それで充分だ。祖父の影響で気象を志した子供の頃の、その夢は叶っているのだろう。

■昼と夜が逆転し、というか昼と夜の切れ間がなくなって、ヘロッとくじけそうになる心と体に、懐かしい、優しい香りのシフォンケーキが、柔らかく染み込んでいく。だから、自分は頑張れる。

■なんてね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今日はゆっくり眠ってください

<お仕事お疲れ様でした。
大変な2日間でしたね。
ぴ。さんの忠告に従って
母に庭の植木鉢も片付けさせ
お陰でこちらは大した被害もありませんでした。
ぴ。さんの仕事への勤勉で真摯な態度
今の政治家にも、見習わせたいわ~☆

台風、うちのほうではさほど被害もなく
通り過ぎていったので安心したけれど
各地で死亡したひとやけが人がたくさん出たこと
そして土砂災害や非難されている方々が
たくさんいらしてることは
やはりとても心苦しいものですね。

きょうも…

りぼんねこさんのところもchocolat*さんの
ところも、大きな被害がなくてよかったです。
今日も、大きな地震がありました。
もう、なんていうか、辛いですね。

>りぼんねこさん
いえいえ、自分なんかまだまだです。
近くには、仕事に対してもっともっと真摯に
向かい合っている人たちがたくさんいて、
頭が下がる思いなんです。

>chocolat*さん
台風も、地震も、人の手で止めることはできません。
悲しいことが起こる前に、できることを尽くしてみても、
どうにもならないこともあったりして、
自分たちの無力さを思い知ります。

糖分は頭の栄養ですもんね!

摂取しすぎると眠~くなります。

地震も大変です。災害を受けた方達が一刻も

早く元の生活に戻れるようにお祈りいたします!

お疲れ様でした!

こちらでは土曜日の夜に警報が出て、塾は途中で休校になっちゃいましたが、さほどの被害はでませんでした。
台風もそうですが、新潟では震度6強もの地震があって、ほんと自然災害は怖いですね。。
一日も早い復興を願います。

コメありがとうございます

>ぷりゅすさん
そうなんです。
脳の栄養って糖分だけなんですよね、確か。
あれ、違ったかな??
甘いもので、集中力復活です!!

>kikiさん
台風の後の地震。
人が一人ではどうにもできないことがあって、
けれどなんとかできることもあって、
自分たちはそれにたいしてどれだけのことが
できるか、やれることをやっていこうと思います。
あんまりかっこいいことは言えないですけどね。

プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
