スポンサーサイト


【第9回東京探偵団】上野・谷中・ぐるり旅/その1

朝の道路は、しっとりと黒く濡れています。
深夜に降った雨は上がり、出番を待つ太陽
厚い雲の向こう側に隠れています。

7月21日、土曜日。
予定通り、第9回東京探偵団に行ってきました。
今回のテーマは、
「御徒町上野アメ横ディープなオレたち探偵団」
まぁ何とも魅力的なタイトルではありませんか
今回も、ハンパなく濃い~内容でしたよ
またまたすっごく長くなってしまいますが、
探偵団リポート、しばしおつき合いくださいませ


【上野駅~上野公園】

th_IMG_2692.jpg朝の10時半に上野駅の公園口に集合。体調不良によりひとりが脱落、ひとりが遅れての参加となり、4人でスタートとなりました。早速公園の方へ歩くと、パンダ橋なるものがありました。使われている石が白と黒の模様でパンダっぽいから、ということだそうです。うーん、それはいいんだけど、フォントのセンスがイマイチなんだよなぁ~

th_IMG_2693.jpgパンダ橋はさておき、公園をグイグイと歩きます。期待していた通り、にゃんこたちが沢山いました。ホームレスの方々が飼っているのか、首輪をつけたにゃんこが、その方々からご飯をもらっていました。

th_IMG_2694.jpg近づいてくれるにゃんこもいれば、こうして遠巻きにこちらを見ているだけの恐がりにゃんこもいます。このにゃんこ、ちょっと舌を出してる感じですね

th_IMG_2695.jpg黒にゃんこも登場。駆け足で逃げては、立ち止まってこちらを振り返るんです

th_IMG_2696.jpg電源ボックスっぽいものの上で、ブチのにゃんこがどこかを見て警戒しているようです。なんだなんだ

th_IMG_2697.jpg…と、その視線の先には別のにゃんこがいました。柄が迷彩っぽくて、見えづらいかな? こちらも全身で警戒しています。

th_IMG_2698.jpg小高くなっている丘の上に、神社というか何と言うか、大仏様の顔がありました。大仏パゴタというそうです。なんだか、でっかい仮面みたいで、ちょっと、いやだいぶ怖いですね

th_IMG_2700.jpg東照宮の近くに、懐かしさを通り越してむしろ新しい感覚を覚えてしまいそうなお店がありました。アイスの冷凍庫とか、子供時代に地元の駄菓子屋でよく見かけたものです。「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」の著者に、こういったお店のことも是非一度解説していただいたいなぁ。

th_IMG_2702.jpg不忍池に降りてきました。不忍池弁財天へと渡る手前に、にゃんこが2匹いました。こちらのにゃんこは、眠たげな目で「そうかいそうかい」と言っているようでした。「何事にも動じず」という貫禄たっぷりなにゃんこでしたが、喉を撫でるとグルグルと喉を鳴らし、にゃんこらしい反応をしてくれましたよ

th_IMG_2703.jpg隣にいたこちらのにゃんこも、おそるおそる近づいてきてくれました

th_IMG_2705.jpg不忍池弁財天へ架かる橋というか中道というか、蓮の葉を背景にして亀さんたちが甲羅干しをしています。3匹のうち、一番左側の亀さんは、向こう側からせっかく登ってきたのに、止まることを忘れてこの後そのまんまこちら側の水へと落ちてしまいました。ね、狙いか?

th_IMG_2710.jpgわぁ、アヒルもいましたー。一生懸命毛繕い(?)をしています。クェッ♪クェッ♪クェッ♪クヮッ♪クヮッ♪クヮッ♪~

th_IMG_2711.jpg…っと、草むらににゃんこ発見。基本的に「めんどくさいなぁ」っていう目でこちらをジッと見ています

th_IMG_2712.jpg不忍通りに出る手前で、こんな亀さんを発見。甲羅干しをしているのですが、、、後ろ足に注目 ピーンっていう突っ張り具合が、なんともキュートです

上野公園だけで、たくさんのにゃんこたちに
会うことができました
アヒルに会えたのも、嬉しかったな。

上野公園を抜け、東京探偵団はさらに歩き続けます

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
