スポンサーサイト


【第9回東京探偵団】上野・谷中・ぐるり旅/その4

【鴬谷~入谷~合羽橋~上野~御徒町~鳥越】

おいしいランチでひとまず満足
お会計を済ませて、外に出ます。

th_IMG_2745.jpg…と、いきなり黒にゃんこが顔を出してくれました。近づいても逃げないけれど、触ろうとすると逃げてしまいます。何もしないよー。

th_IMG_2746.jpg谷中椅子(たになかいす)さんの玄関には、あきれるくらいにノッポなサボテンがそびえていました。それにしても、でっかいなぁ~

th_IMG_2748.jpg入谷のほうにグイグイ進んでいきます。街のそこここに、こういった古い建物が残っていました。おいしそうな和スイーツ屋さんがあったのですが、あいにく閉まっていました

th_IMG_2750.jpg街路樹の根っこに、これでもか!とばかりにアロエが生えています。昔、実家の西伊豆にいた頃には、石垣なんかにわんさかと生えていたものです。

th_IMG_2751.jpg合羽橋までやってきました。ここでは調理道具・食器・厨房設備・製菓用品・包装用品など、とにかくいろんな道具が売られています。業者さん向けのでっかいものも、一般向けの小さいものもあり、見ているだけで楽しくなります。ふと見上げると、でっかいカブトムシがビルの2階に張り付いていました。な、なぜ!?

th_IMG_2753.jpgかっぱの河太郎像。合羽橋道具街の90周年記念として建立したそうです。この金ぴか具合が、なんともシュールです。webページには『この「かっぱの河太郎像」が商売繁盛のご利益あるシンボルとなれるよう道具街一同精魂込めて育てて参る所存です。』と書かれていますが、どう育てるというのでしょう

th_IMG_2754.jpg合羽橋南の交差点から、でっかいお寺のような建物が見えました。近づいてみると、本山東本願寺、だそうです。歴史ある建物が、割と当たり前にひょこっと建っているあたり、さすが浅草、って感じですね。

th_IMG_2755.jpg上野駅方面、西へと向かって歩き出すと、99円ショップが見えてきました。隊長はチョコアイスを、隊員の一人がこのかき氷を買いました。かき氷は、氷とシロップが別々に売られているんですね。ってか、かき氷が99円ショップで売られているということ自体、衝撃でした。シロップはいちごで。

th_IMG_2756.jpg「肥満と正常の境目が健康で長生きというデータがある」………うーん、シュールだ。一体、何処から仕入れたデータだというのか

th_IMG_2757.jpg上野駅の東側って、そういえば今まで来たことがありませんでした。今回初めて歩いたそこは、開発から取り残されたというか、いい具合に昭和な香りを残すことができたというか、すこし切なくなるような風景でした。一軒のお家から、いじらしくもお食事中のにゃんこがわざわざ出てきてくれました。

th_IMG_2759.jpgそのにゃんこを触っていると、べつのにゃんこが何処からともなく現れて、こっちも遊んでくれろとすり寄ってきました。あぁ、にゃんこ。。。

th_IMG_2760.jpg韓国フードのお店が並ぶ通りを南に歩き、御徒町駅までやってきました。ここに、目指す御徒町食堂はあります。ここも、隊長の事前リサーチでピックアップされたお店です。みんなまただいぶお腹が減っています。さてさてと乗り込んでみると………あぁ、神様、私達は何か悪いことをしましたでしょうか 土曜は午後4時までの営業なんだそうです。到着したのがちょうど4時。お昼に続き、1件目のお店に振られてしまいました

th_IMG_2762.jpg気を取り直して、蔵前橋通りを東へ歩きます。まぁ落ち着け。まぁまずは銭湯にでも入って落ち着け。ということで、銭湯を探すことにしました。三筋の、その名もズバリの三筋湯を発見。早速みんなで疲れと汗を洗い流しました。ピリッと熱いお湯が、気持ちいい~

お風呂上がりには、瓶のコーヒー牛乳が欲しかったのですが、
残念ながら銭湯にはありませんでした
仕方なく、自販機のフルーツ乳飲料で我慢です

さて、続いては探偵団のクライマックス、
ラストの宴です

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジャンガリアンの食器

こぼれにくいフード付の食器です。陶器製なので安全性バツグン。 【対象動物】ハムスター・ジャンガリアンハムスター【重量】約112g【サイズ】φ65×H40・食器・キッチン用品・ベルニコ ベビー食器セットBS-5003 ミッフ・ 食器・プラモデルのような食器「SNAP-A-PARTY」・食

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
