スポンサーサイト


【第9回東京探偵団】上野・谷中・ぐるり旅/その5

【本所でシメ】

銭湯から上がると、タクシーを2台拾って
春日通りを東へワンメーター。
今度こそ、ちゃんとお店は開いているかなぁ

th_IMG_2784.jpg本所四丁目に、隊長オススメのお店、もつ焼わかばがあります。「シロが旨いんだ」隊長はしきりにそう言います。そっしゃ、そこまでいうのなら、食べようじゃありませんか。いや、言われなくても食べちゃうけどね

th_IMG_2763.jpg隊員の一人が、徳島旅行で買ってきたすだちをくれました。自宅に持ち帰っても、お料理で使うとかしなさそうだったので、早速その場でサイダーにギュ~ッと絞ってしまいました。香りがむっちゃいい最後は実ごとコップの中に入れて割り箸でツンツンしちゃいました。

th_IMG_2764.jpgここからは、料理のオンパレードです。とにかく、すべてが旨くて安いんです。こちらは冷やしトマトと煮込み。煮込みには、もちろん七味唐辛子をたっぷりとかけて。

th_IMG_2765.jpgエシャロットは、特製の味噌をつけていただきます。ぶっといエシャロットに、この特製の甘辛味噌がベストマッチでした。

th_IMG_2766.jpgおしんこは、ポリポリカリカリ、程よく浸かっています。

th_IMG_2767.jpgオムレツは、プレーンなタイプではなく、中にいろいろと入っているタイプでした。個人的には、プレーンな、かつ甘いやつが好きです。。。って、味覚がお子ちゃまかな?

th_IMG_2769.jpgレバ刺し&ハツ刺し。レバーは濃厚、ハツはサッパリ。どちらも元気がもらえる味でした。血が作られていく感じ。

th_IMG_2770.jpgミョウガには、削り節がかけられています。噛んでいるときの口の中での居場所を間違えると、とんでもなくツーンと辛いときがありますが、それもまた、味ですね

th_IMG_2771.jpgさてさて、楽しみにしていたモツ焼きが焼き上がってきました。最初に出てきたのは、カシラだったかな? お店自慢のニンニク醤油で焼き上げました。ニンニクの香り、醤油の香り、そして、肉の弾力。すべてに満足です

th_IMG_2772.jpg隊長オススメのシロ。ひと口食べてみて、その違いは歴然としていました。まず、肉厚 噛めば噛むほど味が染みでて、何ともジューシー。こんなにジューシーなシロは、ホント初めてでした。これで110円って、ビックリするくらい安いですね。さすが隊長、イイものご存知ですね

th_IMG_2773.jpgタンも、ほら、このとおりデッカいんです。マスタードをちょっとだけつけて、パクリ

th_IMG_2774.jpg最近隊長は冷や奴、というか豆腐に凝っているそうです。。。と発言する直前までは、豆腐なんて食えない、みたいなことを言っていたんだけどな。いろいろ見ちゃうと、いろいろと控えちゃうことって、ありますよね

th_IMG_2775.jpgポテトチーズ焼き。お店の方は「ポテチー」と呼んでいました。マックとかのポテトのようにスティック状にしたジャガイモにとろけるチーズをかけて焼いた、いたってシンプルなものですが、これがおいしかった。これなら、結構お手軽におうちでもできるんじゃないかなぁ?

th_IMG_2776.jpgそうそう、うちの隊長は大のタバスコ好き。ポテチーにはもちろんのこと、あらゆるものにタバスコをかけるんです。このでっかいタバスコの瓶に、隊長はいたく感動していました

th_IMG_2777.jpgハツとナンコツを追加で注文。モツ焼き屋さんに来たのなら、やっぱりモツ焼きを食べないとねっ。コリコリ、味も香りも食感も楽しくて、もっともっと食べたくなってしまいます

th_IMG_2778.jpg途中まではウーロンハイや若葉ハイ(=お茶のチューハイ?)を飲んでいたみんなですが、そのうちにボトルを注文しました。「銀の水」という宮崎の麦焼酎です。自分はお酒は飲めないのでわかりませんが、おいしかったのかなぁ

th_IMG_2779.jpgカマンベールチーズを春巻き(餃子?)の皮で巻いて揚げた、ただそれだけのシンプルなスティック。これまたうまいんだなぁ。隊長も、いたく気に入られてましたよ

th_IMG_2780.jpgお魚の粕漬け。これ、お魚は何でしたっけ?

th_IMG_2781.jpg隣のテーブルでポテトサラダを頼んでいたので、よっしゃこっちも食べようと頼んでみると、ちょうど品切れになってしまったようで、出てきたのは春雨のサラダでした。いや、これ自体はおいしいんですが、やっぱり、欲しいと思っていたものが違うものとなって出てくると、ショックですよね。

th_IMG_2782.jpgシメは、焼きそば。ふたり分を5人で分け合います。あれだけ食べたのに、シメと思うとスーッと入っていくんですよねー。不思議

お店を出たのは8時頃
隊長が「よし、カラオケ行くぞー」と宣言し、
トコトコと歩いて行きます
そして、辿り着いたのは、、、
都営線の本所吾妻橋駅でした
うん、もう疲れましたもんねー。
みんなかえって寝ましょうねー。

というわけで、今回の探偵団も、
とっても濃い~いちにちでした
万歩計が電池切れで、歩数は測れませんでしたが、
経験から言うと、今回も確実に2万歩は越えていますね
実はちょっと頭痛がしていて、薬も飲めなかったので
ちょっと辛かったのですが、最中は楽しいものだから、
ついつい調子づいちゃうんです。ヾ(_ _。)ハンセイ…。。。

みんなと沢山歩けたし
おいしいもの沢山食べられたし
アクセとしてにゃんこストラップもゲットできたし
古い建物もたくさん見られたし、、、

だから、やめられないんです

さて、隊長!
次は、何処行きましょうかねぇ?
そろそろ、京都遠征のお話も、具体的にしたいですね~。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まただ・・・またワタシを誘惑するのですね・・・
居酒屋居酒屋居酒屋居酒屋居酒屋居酒屋
頭の中でグルングルン回ってます。
それにしても美味しそう!!!あぁモツ焼LOVE☆

<カーリーさんに続けとばかり、りぼんねこ登場ですw
居酒屋メニュー、たまりませんねぇ。
お昼にも、あんなに食べたのに、この量!
食欲にもビックリです。
今回は沢山の猫ちゃんやら、河童橋の河童やら
見所満載の街歩きだったんですね。
美味しそう!楽しそう!
二万歩達成、お疲れ様でした(^-^)ゞ

居酒屋♪

>カーリーさん
はいー、誘惑してますよーo(*^▽^*)o~♪
モツ焼きは、本当においしかったですよ。
お酒は飲めないけれど、こういう食べ物が
大好きなんです。
カーリーさんも、是非ヽ(*^^*)ノ

>りぼんねこさん
今回も、おうちを出る前と帰ってきてからで
体重が2kgくらい違っていましたよ(^▽^;)。
にゃんこ遭遇率では、西荻窪よりもすごかった
かもしれません。
にゃんこ好きなみんななので、
これには大満足でしたo(*^▽^*)o~♪。

こんばんは♪~

美味しくいただけている様子がよくわかります♪
キレイに撮れていてレポもマメで感心しちゃいます♪(* ̄ー ̄)v
ポテトサラダは残念でしたね…。
私はサラダ類ではコレが一番好きなんですよ!
ポテトチーズ焼きもシンプルだけど
メニューにあったら絶対食べるであろう一品です☆彡
結局…食べたいのはイモ…なんだ(*^m^*) ムフッ

何時にもまして、猫ちゃん達の登場が多く、ネコストラップはちょっと欲しいかも!

隊長には平日以外の下調べをしてもらわないとね!

でも見ているほうは、違うお店が楽しめていいかもね♪

もつは美味しそうでした。僕は飲むと小食なので野菜を中心に食べます。

サラダは春雨でもいいよ。しめの焼きソバはGOOD!

カラオケベスト3は何だったんだろうね?

お疲れ様。今回もとても楽しめましたよ♪

コメントありがとうございます!

>usakoさん
ポテ、いいですよねーo(*^▽^*)o~♪
ポテサラはホント残念でした。
自分が一番好きなのは
マカロニサラダなんですけどね(^▽^;)

>ぷりゅすさん
ホント今回はにゃんことたくさん
会うことができました。
にゃんこストラップは早速つけていて、
だいぶ汚れてきてしまったんです(^▽^;)。。。

にゃんこストラップには、特典があって、

汚れたなぁ・・・なんて思う頃,

いつのまにか、にゃんこ軍団が現れて

ぺろぺろ、ぴかぴかに磨いてくれます!

どんだけ~...

(=^. .^=)ミャー

>ぷりゅすさん
あはは、そんなことしてくれる
にゃんこがいたら、ホントうれしいですね。
ホント、どんだけーって感じです(^▽^;)

最近は、うち近所でにゃんこを見かけることが
少なくなったので、それはちょっと寂しいです。

プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
